ka-2178

韓国のネット掲示板に「台湾の反韓と親日は歴史の産物である」というスレッドが立っていたのでご紹介。
1. 韓国人(スレ主)

すべて話せば長くなるが簡単に整理すると
「台湾の反韓と親日は歴史の産物である」


台湾の親日感情

オランダ植民統治時代
もともと台湾という島は、17世紀以前まではマレー、フィリピン系、東南アジアなどの原住民たちが住んでいた島だった。素裸になって狩りをしたり、人を捕まえて祭る風習まであったほど原始社会であった。

台湾が知られるようになったのは、1624年、西洋人が中国と貿易する過程で間違って漂流したことからで、結局、オランダ商人が台湾を占領して中国に入る前の中継地とした。その際、西洋人は、台湾をフォルモサ(麗しの島)と呼び、その後現在に至るまで西洋では台湾をフォルモサと表現している。

鄭氏政権時代
オランダ人による支配は40年間続いたが、大陸から鄭成功という人物が軍隊を率いて台湾に入ってきたことでその幕を閉じた。大陸の台湾進出はこの時からで、台湾人たちの反感を買っている。もちろん、それよりはるかに以前の1360年から、元が台湾を行政区域に編入したとの歴史記録は残っているが、あくまで形式上のものであり、実際に元が台湾統治に対して何かやったというわけではない。単に文書として行政区域に編入したというだけの話。

清朝統治時代
鄭成功が統治してから20余年後、今度は清朝が台湾に武力侵攻し支配を始めた。そして台湾は福建省の一部として併合された。この併合が、中国と台湾の政治的つながりを持った最初の地点で、現在の中国が台湾を中国の一部だと主張する名分にもなっている。中国の一部となった台湾には1683年~1895年までの200年間、大陸から多くの人々が流入し、そられ人々が台湾の主軸となっていった。

日本統治時代
1895年、清が日清戦争に敗れ、下関条約で台湾は日本の統治下に置かれた。統治は1945年に日本が戦争に敗れるまで50年間続いた。日本は統治中、台湾に対して同化政策を推し進め、鉄道、道路、学校、病院などの社会インフラを構築し発展させた。もちろん、台湾でも1915年以前に独立運動や抗日運動がまったく行われなかったというわけではないが、全般的には統治する日本との関係は良好であった。このようなことから、台湾の人たちは「貧しくて未開だった台湾を発展させてくれた日本にむしろ感謝する」という傾向があるというわけ。

日本が撤退した後(1945年)は、我々もよく知るように、蒋介石が中国共産党に押され、国民党の敗残兵を率いて台湾に入ってきた(1949年)。しかし、国民党は日本とは異なり、膨圧的に台湾を統治し、それによって1947年の二・二八事件といった武力抗争も勃発した。国民党に対する台湾人の反感は高まり、現在に至るまで本省人と外省人の遺恨は残っている。

まとめ
・もともと台湾には未開な東南アジア系の人たちが住んでいた。
・台湾が知られるようになったのは1600年代初頭から 。
・日本は台湾を好意的に植民地統治。これにより台湾は日本に対して好感を持っている。台湾原住民の立場で見れば、日本人も中国人も侵略者だが、大陸からきた国民党は暴圧統治を行ったので反感を持っている。対して、日本人は台湾を発展させてくれた。


台湾の反韓感情
台湾の反韓感情は様々な原因が積もりに積もった結果である。

韓国と台湾の外交断絶
中国は「一つの中国」を掲げ、台湾と国交正常化している国とは国交正常化しないとしていた。1990年以前は、米ソ冷戦時代であったが、1991年にソビエト連邦が崩壊すると、西側諸国は台湾との国交を断絶し中国との国交正常化を進めた。これは資本主義と共産主義の理念対立の時代でもないのに、あえて小さな台湾と国交を維持するよりも中国との国交を結ぶことのほうが利点という見方から。

台湾は外交的に孤立した状態となったが、それでも分断国家という同じ境遇に立っている韓国は友好国として残ることを期待していた。しかし、韓国は1992年に台湾との国交を断絶し、中国との国交を結んだ。他国が台湾を切り捨てた時のショックよりも、韓国が国交を断絶した時の衝撃の方がはるかに大きかったことは容易に想像できるだろう。

88年ソウルオリンピックと86年アジア大会
国交断絶以前の段階で、既に反韓感情は大きかったとの見方も多い。それは1988年のソウルオリンピックと、1986年のアジア大会で本格化していた。

それ以前の韓国は、台湾の立場から見ても格下の後進国であった。1970年以前の韓国は北朝鮮やフィリピンよりも国民所得が低い世界最貧国であった。しかし、朴正熙元大統領が経済開発を推し進め急速に経済成長、それによって輸出品目が重なる台湾は打撃を受けた。そういった背景もあり、88年のソウル・オリンピックの際に台湾は、不正判定などの問題点を執拗に主張し反韓感情を煽ったという話。

2002年ワールドカップ
韓国が日本とワールドカップを誘致したのも頭にきているが、韓国がベスト4に進出したことや、その過程で台湾人の目から見て疑惑の判定があったなどで反韓感情を増幅させた。台湾は、自国のサッカーよりもヨーロッパのサッカーが人気で、そんなヨーロッパのチームを韓国が打ち負かしていったことに嫉妬心を抱いた。疑惑の判定については連日テレビで放送され、マスコミも一緒になって反韓感情を刺激していた。

台湾を追い越した韓国
今現在韓国は、ほぼすべての面において台湾を上回っている。
一人当たりGDPで見ると
・韓国:23679ドル
・台湾:20,502ドル
最後のプライドも追い越された台湾人の立場で見ればとても頭にくることだよね。
スポーツも、野球が台湾の誇りなのに、それを韓国に追い越されて、ここ数年では、韓国と再戦で勝ったこともなく、オリンピックでも韓国は世界10位ぐらいなのに、台湾は金メダルひとつ獲るのが大変で…

韓流
台湾Yahooでは、芸能欄に韓流コンテンツがあるほど韓流の人気は高い。しかし、それが逆に自国芸能界への関心が減ること懸念から反感を浴びているのも事実だ。韓流については、台湾に限らず、日本や東南アジアでもその現地活動戦略は慎重さが求められると思う。

翻訳元:http://www.ilbe.com/904945410


2. 韓国人
台湾では日本が韓国にしたようなことはなかったの?
慰安婦やその他もろもろ


3. 韓国人
>>2
一応、台湾でも抗日運動はあった
西来庵事件(1915年)などがあったが、この事件以降は、ほぼ目立った抗日運動はなかったと思う
慰安婦問題については分からない
台湾にそのような問題はあったのかな


4. 韓国人
>>2
台湾は沖縄を経て日本に繋がるラインだったので植民地ではない
本格的な日本作りのため、強圧的な統治はせず、日本化に重点を置いた
台湾の人たちはまだ日本語を上手に話す人が多いよ


5. 韓国人
>>2
台湾にもあった
しかし、台湾は日本以前より中国に押さえつけられて生きてきたので、日本が植民地化したことに対して特別な感情もなく、日本がどれくらい残忍なことをしようが大したことではないと処理した
簡単に言えば、もともと国ではなかったため、いじめられたことに対して何の感情もなく、自尊心を傷つけられることもなかったということ


6. 韓国人
>>2
日本は朝鮮に陸軍提督(ドイツ式)、台湾には海軍提督(英国式)とし統治した
統治の方式に違いが生じるのは仕方ないだろう
台湾にも陸軍出身が入ったら朝鮮とそれほど違うこともなかったと思う


7. 韓国人
>>2
統治方式が違っていた
統治を担当した海軍は、とても紳士的で人権的に植民統治を進めた…いや、台湾の立場で見るなら、植民支配でなく近代化させた恩恵深い国家となるかもしれない


8. 韓国人
台湾は第二次大戦で占領されたにも関わらず、韓国のように韓日請求権のようなものや戦争被害補償金を受けようともしない
一体何を考えているのか
慰安婦被害女性たちが日本に謝罪しろと言うが、日本に対して自ら声を出す国家は中国と韓国しかないよね
アジアの大部分が被害者であるというのに…


9. 韓国人
台湾に住む原住民は2%しかいないのに、スレの文章はあたかも原住民が相当数いるように書いてある。台湾人のほとんど(98%)は大陸から渡ってきた漢族である。
カイカイ反応補足:人口グループ比|台湾の人口 - Wikipedia
本省人(ホーロー人約74%、客家人約12%)という漢族と原住民の混血86%;外省人12%;原住民:2%


10. 韓国人
スレの文章の中で気になったことあったので質問
蒋介石が1949年に台湾に入ってきたとしておきながら、それによって1947年に二・二八事件が起こったとしている
これどういうこと?


11. 韓国人
>>10
スレ主が間違って書いたのだろう
蒋介石が台湾に入ってきたのは1949年正しいが、1945年の日帝敗戦後から、台湾では国民党政府が既に執権し始めていた
だから、蒋介石が原因というよりは、本省人と外省人の根強い差別意識がもたらした事件と言える
1947年に起きた二・二八事件は、タバコ販売していた女性が、不法販売していたとし、警察に殴られ、それを抗議した人たちに対しても警察は発砲し、学生だったか会社員だったかが死亡したというもので、それまで眠っていた差別意識が一気に爆発したといった事件
なので、蒋介石によってというよりは、国民党政府による要職雇用、本省人優先の抑圧など複合的要因が作用したもの
カイカイ反応補足:二・二八事件 - Wikipedia
二・二八事件は、1947年2月28日に台湾の台北市で発生し、その後台湾全土に広がった、当時はまだ日本国籍を有していた本省人(台湾人)と外省人(在台中国人)との大規模な抗争。約40年後、戒厳令の終了と政府側の遺族への謝罪によりようやく終結した。


12. 韓国人
インフラは日帝強制占領期間に、韓国にも入ってきたけど、6.25(朝鮮戦争)でほとんど破壊された


13. 韓国人
>>12
工場施設などのほとんどは北朝鮮にあった
ロシアが北朝鮮を抱き込んだのは、日本が北朝鮮に作った高級施設を使いたかったからだろう
そしてロシアと北朝鮮は、日本敗戦後に日本敗残兵をみな捕らえて、収容所に送り強制労役させた
ちなみに、その強制労役させられた敗残兵の子孫が、今の日本の政界にも進出している


14. 韓国人
オリンピックで自国の国旗も使えない国が国といえるだろうか
カイカイ反応補足:国旗問題|ロンドンオリンピック (2012年)
ロンドン中心部、リージェント・ストリートは開幕を直前にして中国政府の不興を買わないよう台湾国旗を撤去した。リージェント・ストリートの担当者はイギリス外務省による圧力がかけられたことを認めている。オリンピック委員会はこの問題における責任を回避した。


15. 韓国人
台湾の嫌韓たちの捏造・歪曲も一役買った
「孔子が韓国人」「中国人の先祖は韓国人だ」などということを韓国人の大多数が主張しているとのデマを中国のネット上にばら撒き、中国で嫌韓感情が広がった
拙劣な民族であり、それ以上でもそれ以下でもない


16. 韓国人
>>15
それ日本と台湾の合作だよ
日本の極右が「おい奴隷たち、ちょっと手伝え」と号令をかけ、台湾のやつらがそれを手伝ったわけで…


17. 韓国人
台湾人から直接聞いたけど、楊淑君のテコンドー失格事件が反韓感情に火をつけた
あの一件で、50%の台湾人が韓国嫌いになった
残りは韓国を好きだと言ってくれるが…
カイカイ反応補足:2010年アジア競技大会におけるテコンドーでの失格判定 - Wikipedia
2010年アジア競技大会におけるテコンドーでの失格判定は2010年11月17日の女子49kg級予選1回戦で起きた。チャイニーズタイペイのスター選手、楊淑君はベトナムのヴー・チー・ハウと試合を行ったが9-0とリードした試合時間残り12秒にかかとに着用する電子防具(センサー)に公認されていない規格外のものであると判断されて失格となった。この判断にテコンドー界の韓国人幹部が関与していたという報道が台湾でなされた結果、台湾では馬英九総統が事件の三日後に「政府は必ず選手の盾にならなければならない。」と表明、政府報道官は「国際法廷に訴訟を起こして処理する可能性も排除しない」と述べた。


18. 韓国人
台湾行くと李完用ですら愛国者に見えるほどだからね
彼らの日本愛は本当に鳥肌が立つよ


19. 韓国人
台湾には関心ありません


20. 韓国人
反韓感情のせいで台湾旅行に行くと、韓国人だと話すと刺されるのではと恐ろしく感じたりもする


21. 韓国人
反韓感情を一行に要約すると「劣等感爆発」だね(笑)


22. 韓国人
台湾が韓国を罵れば「劣等感爆発」
韓国が日本を罵れば「日本の無責任な歴史意識」
現実は、台湾が凄まじい勢いで韓国を追撃している
ノーベル賞にしても先に進んでいるのが実情
台湾のノーベル化学賞は1個
韓国はノーベル平和賞1個
学問の分野の受賞で先を越されてのに、誰が誰に劣っていると?


23. 韓国人
>>22
はい、次の台湾人


24. 韓国人
>>22
君は国家間の力量を比較する時、ノーベル賞受賞者の数で比較するのが一般的だと思ってるの?
北東アジア諸国は、学術的な成果が目立たない地域
そこと比較するの?


25. 韓国人
>>22
世界遺産いくつある?
カイカイ反応補足:世界遺産候補|台湾 - Wikipedia
中華民国は1971年に国際連合における「中国の国家」としての代表権を喪失し、以来ユネスコへの加盟を認められていないことから、中華民国政府の統治下にある台湾地域では世界遺産が一つも登録されていない。しかし、2000年の台湾総統選挙で民主進歩党の陳水扁政権が発足すると、中華民国行政院・文化建設委員会は「中華民国は世界遺産条約を締結はしていないが、地球村の構成員であり、遺産を継承・保護しなければならない」との方針を打ち出し、2003年に国内で世界遺産登録の候補地を募集した。その結果、世界遺産登録の基準を満たす可能性がある遺産として12か所の遺産が選定され、現在では、将来の世界遺産登録に向けた資料作成や住民向けの講座開設等の教育活動、考古学、地理、建築などの専門家で組織する世界遺産諮問委員会の設置等の活動、及びに国際的なPRを進めている。
カイカイ反応補足:大韓民国の世界遺産 - Wikipedia
韓国国内には、ユネスコの世界遺産リストに登録された文化遺産が9件、自然遺産が1件ある。


26. 韓国人
台湾の反韓感情の原因が経済成長による嫉妬だと?
おまえら体だけ障害者かと思ったら頭までイカれてんのな


27. 韓国人
重要なことが抜けている
台湾は議会が統治して、朝鮮は天皇直属の兵士が統治していたので、日本に対する感情が根本的に違う
リップサービスで終わった朝鮮とは異なり、台湾には文民総督がかなりたくさん送り込まれた
もちろん、親日に直接的影響を与えているのは二・二八事件だと思うけど


28. 韓国人
反韓感情の理由なんて単なる口実に過ぎなくて、実際にはそんな理由関係なく、政府と知識人が反韓感情を利用して人気集めのために偽りの扇動をしているだけだろう
韓国の従北団体のように
問題はそこに扇動された人がほとんどだと言うことだね


29. 韓国人
2002年のワールドカップの時、韓国が4強に進出した際、キャスターが泣いたという話しがあったが、それに関する資料がなかったので信じていなかった
しかし、昨日行われたWBCで韓国が勝利した試合を中継していたキャスターが泣いているのを見て、ワールドカップの件も信じるようになった




30. 韓国人
俺の彼女台湾人だけど、韓国よりも中国が嫌いって言ってた


31. 韓国人
正直、台湾には世話になったと言える
6.25(朝鮮戦争)の時も蒋介石が助けてくれたし、毛沢東が兵隊をさらに送れなかったのも蒋介石が威嚇したからであって…


32. 韓国人
台湾の反韓感情はごく一部の人たちだけ
それを台湾だけでなく、韓国のマスコミも煽る面がある
俺が出会った台湾人は韓国が好きで、サムスン製品も狂ったように使っていたよ


33. 韓国人
>>32
サムスンを不買しようとモニターを叩き割るんだけど、中々壊せなかった場面を思い出した(笑)




34. 韓国人
まーむしろ、歴史の産物ではないものなんてないよね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)