ka-2334

韓国のネット掲示板に「韓国料理がグローバル化がされない決定的な理由」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

韓国料理がグローバル化されない理由は?
(正確には韓国料理に対して世界の人たちがあまり関心を持っていない理由は?)

韓国料理が劣っているからではない
辛いからでもない
理由は、韓国人たちの食べ物に対する考え方が間違っているからだ
韓国人たちは食べ物に対し、奇妙な先入観や固定観念を持っている
例えるなら、韓国のキムチはこうあるべきだとか、日本の寿司はこうあるべきだなどといった強迫観念だ
韓国人と日本人の食べ物に対する観念自体は違う
日本人は海外の料理を自分たちの口に合うように変更したり、商品化して材料や味を多様化させグローバル化させた
キムチと焼肉が良い例だ
マイルドな味とすっきりとした包装で日本のキムチは世界市場を独占しているではないか
日本の焼肉専門チェーン店である牛角は、米国で多くのチェーンを展開し、すっきりとした高級感で高い人気を誇っている
これが世界に受け入れられる日本人の食べ物に対する感覚であり、つまり日本化された日本の食べ物なのである
韓国人はこれを理解することができない
むしろ韓国人はこれをパクリと罵るばかりだ
食べ物にはロイヤルティーや著作権のような概念はない
常に人の影響を受け新たな味が誕生している
それはまさに、現在進行形で進化していく人類の文化の産物なのである
ミシュランガイドで星を受けた食堂が韓国にいくつあろうか
東京は数百個ある
ミシュランガイドで星を受けたレストランとそのシェフは、フランスやイタリア等、世界中の食べ物と料理法を融合させ、シェフ自身が独創的な感覚で新たな味を創作している
ミシュランは、人類の食文化に対する進歩と核心を貫く創造性の高い食にスコアを与える

キムチはいつからキムチだったのか?
勝手に空から降ってきてキムチとなったのではない
しかし、現在の韓国人たちは、数千年前の韓国人であるキムチ魔術師が白菜とにんにく、唐辛子を使ってキムチという食べ物を創り出したという錯覚のような固定概念に陥っている
先進国のシェフや、それを楽しむ食通と、韓国人の食べ物に対する観念の差はまるで正反対なのである

翻訳元:http://www.ilbe.com/940259650


2. 韓国人
正しい言葉


3. 韓国人
はい、次のカイカイ反応通信


4. 韓国人
必ずグローバル化する必要あるの?
俺はこのままがいい


5. 韓国人
>>4
あえてグローバル化させる必要はないけど、ラーメンという中国のヌードルをあのように多様で、すっきりと文化のように楽しむ日本人の食に対する感覚は羨ましくはない?
そんな食べ物に対する開かれた思考で、もっと食べる人を満足させる料理の進歩的な文化風土が発現されなければ、グローバル化は自然に行われているのだろうか


6. 韓国人
日本の焼肉と韓国の焼肉は全く別の食べ物なの?


7. 韓国人
>>6
両方ともタレに漬けた肉を焼いて食べるんじゃないの
差なく見えるけど
カイカイ反応補足:日本にある叙々苑などの焼肉と韓国焼肉の違いって何かあるのでしょうか...
一番の違いは野菜の摂り方ですね。日本だと食べたければ包み野菜なりサラダ、焼き野菜なり注文すればいい、というスタイル。韓国では焼肉と包み野菜はセットで一つのメニューと認識されている感じです。


8. 韓国人
日本の焼肉を食べたことあるか?
プルコギとは全く違う食べ物だ
もちろん日本人は韓国式だと思っているようだけど
食べてみれば全然違う


9. 韓国人
>>8
日本の焼肉とプルコギを比較するのは、ステーキと三枚肉を比較するようなもの


10. 韓国人
韓国の焼肉より日本化された焼肉の方が美味しい
特にソースの味が韓国よりもはるかに優れている


11. 韓国人
正直、辛いのも一役買っている気がする
俺のいとこがヨルダン人なんだけど、韓国に来てジャージャー麺を食べて美味しいと言っていたよ
でも、キムチ食べたら辛くて食べられないと言っていた


12. 韓国人
韓国最高の食べ物はラーメン(インスタントラーメン)だよ
これをグローバル化させなくては


13. 韓国人
コリアンフードはマニアの食べ物である
外国人も知る人ぞ知る
むしろこのようにユニークな方が魅力的に感じるだろ


14. 韓国人
>>13
ガンギエイ見てユニークと言うのか?
韓国料理がニオイが臭く、眉ひそめる西洋人も多い
カイカイ反応通信管理人:韓国人「世界の臭い食べ物について調べてみよう」
韓国の代表的な悪臭料理。世界の悪臭料理の中でも2位を占めるすごい食べ物。もちろん、ガンギエイの刺身すべてがそうではなく、漬けたガンギエイだけがそれに該当する。ニオイは言うまでもなく不快。口に入れるまで拷問レベル。外国人が食べれば気絶するであろう食べ物。



15. 韓国人
韓国料理はまずい
とにかく辛くて味が濃い
一方、日本料理はあっさりとしていて食欲をそそる


16. 韓国人
>>15
はい、次のチョッパリ


17. 韓国人
>>16
俺は辛いものがあまり好きではないので、日本食を好む
だけど、まだ寿司と刺身は食べられない


18. 韓国人
>>15
韓国料理は辛くて味が濃いのでよく食欲をそそる
対して日本料理は、あっさりしていてまずい


19. 韓国人
>>18
韓国人や一部のマニアの中ではそうかもね
外国人、特に西洋人は、基本的に油っこいものを好むしね
韓国の食べ物は辛くて魅力的な味もあるだろう


20. 韓国人
あまり共感できないね
韓国料理がグローバル化されないのは、単に外国人の口に合わないというだけ
毎日バターやチーズのようなものだけを食べてきた西洋人たちが、塩、醤油、コチュジャンがごちゃ混ぜになった食べ物を好むわけがない


21. 韓国人
>>20
だから我々自身が、韓国料理をあまり「韓国的」という型にはめず、他人が盗んでいったと、泣きべそかかきながら罵る前に、なぜそれが発展して商品化しなかったのかを考えてみる必要があるんだろ
スレ主がいわんとしていることは、韓国料理を世界の人たちの口に合う、より大衆的な味に近づけるために、工夫する必要があるという趣旨ではないのか


22. 韓国人
賛成
韓国料理は基本的に塩辛くて抵抗感あったりする
改良して研究すべき


23. 韓国人
ただ、ある程度の韓国料理という枠組みは持つべきだよね
あまり外れすぎても、それは韓国料理でなくなってしまう
寿司を煮て食べたらそれは寿司というのだろうか?


24. 韓国人
>>23
同意


25. 韓国人
ただ、キムチをどのように改良をするかのかという問題がある
日本人は、自国の食べ物じゃないから単に自分たち口に合うようにしただけで、そしたらなぜか大当たりしちゃったという


26. 韓国人
だから我々はキムチを遠ざけてチキンを打ち出すのが正しい


27. 韓国人
マジで味付けチキンとのり巻きは、外国に進出すれば大当たりするだろう


28. 韓国人
カレーが日本料理だということを知らない人が結構多い(笑)


29. 韓国人
>>28
カレーはインド料理じゃないの?


30. 韓国人
>>29
ウコンを使うのは似ているが、日本では小麦粉、澱粉を入れてどろどろにする


31. 韓国人
関心がなーーーーい


32. 韓国人
本当の理由は別にある
韓国料理は味より栄養を優先している


33. 韓国人
チョッパリたちは本当に嫌い
でも日本食が韓国料理よりもはるかにおいしいと思う


34. 韓国人
シンガポールに行った時、韓国食堂と日本食堂があったけど、日本食堂は混雑する一方で、韓国食堂は韓国人と観光客以外いなかった


35. 韓国人
欧州の中小国では、韓国料理の認知度が低く、韓国人が「Japanese Korean restaurant」と書いて商売しているところも多かった


36. 韓国人
漢字にも表れているのでは
中国や日本は昔の漢字がちょっと複雑だからと略式体も使うが、韓国は無条件に昔の漢字をそのまま固執する
韓国の特性自体が保守的なものを追求するということだろ


37. 韓国人
>>36
例えばアホだな
中国と日本は漢字を実生活で使うから非公式体も自然に生まれるが、韓国は漢字を使わないよね
実生活で使わなければ非公式体が生まれるはずもなく…


38. 韓国人
最近のデパートの地下食品売り場に行けば、日本式が半分を占めている
そんで残り半分は洋食


39. 韓国人
日本政府が日本式をひとつの高級ブランドとして広く知らしめようと莫大な資本を支援したことのように、我々もまだ始まったばかり
急ぐ必要はない


40. 韓国人
日本は寿司に高級料理というイメージを定着させ、今はそれが認知されている
そして生の魚に対する抵抗感をなくしたんだけど、韓国も辛いものに対しての拒否感を克服できるだろう


41. 韓国人
>>40
辛いから問題というのは違うのでは
辛い食べ物は東南アジアや南米にも広がっている
それでも人気は高い
キムチが辛いから食べられないのか?
おそらく醗酵食品ゆえのニオイではないだろうか


42. 韓国人
韓国は飲食業の伝統が他の先進国より若干劣る
商業経済が活発だった中国や日本は、飲食業の歴史が数百年以上あり、欧州は言うまでもなく
商業経済がそれほど発達していなかった韓国は、せいぜい居酒屋のようなものしかなかったのでいまだ遅れている


43. 韓国人
日本が羨ましい…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)