ka-2489

韓国のネット掲示板に、かつて韓国の京畿道京城府に存在した、旧朝鮮総督府の全景と内部の画像が紹介されていのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

中央庁(旧朝鮮総督府)の尖塔
ka-2480

全景
ka-2481
ka-2482

華やかな大理石のメインホール
ka-2483

天井のガラスドーム
ka-2484

華やかなシャンデリア
ka-2485

メインホールを見学する観光客(1992年頃)
ka-2486

記念写真を撮る観光客(1990年代初め頃)
ka-2487

世宗路から見た中央庁(旧朝鮮総督府)
ka-2488

1995年、金泳三政府の「歴史の立て直し」政策と「景福宮復元」の一環として撤去された中央庁舎(旧朝鮮総督府)
ka-2490

雄大で荘厳、派手なゴシック様式に加え、日本建築特有の耐震強度のある重厚な景観は、建築学的にも非常に惜しいものだったと個人的には思っている

建てた場所が悪かった
同じ時代に建てられた、韓国銀行や旧ソウル駅舎、西大門刑務所、京城裁判所などが、そのまま博物館などとして利用されていることから考えても、 景福宮の正門ではなく、別の場所に建てていたのなら、今も残っていたかもしれない

翻訳元:http://www.ilbe.com/36870225
翻訳元:http://www.ilbe.com/36870225


2. 韓国人
客観的に見ても美しい景観だね


3. 韓国人
こう見ると惜しい…


4. 韓国人
建物が美しいことは事実


5. 韓国人
撤去したことは正しかったが、惜しい建物であったこともまた事実


6. 韓国人
金泳三は、これ一発で支持率9割という大韓民国の政治史最強の衝撃を与えたが…


7. 韓国人
支持率が下落している中、総督府を吹き飛ばして90%の支持率を得るも、終盤にIMF問題で豪快にズッコケル
カイカイ反応補足:アジア通貨危機|金泳三 - Wikipedia
任期終盤の1997年、東アジアや東南アジア各国を襲った経済危機(アジア通貨危機)にて、韓国も起亜自動車の倒産を皮切りに経済状態が悪化。国際通貨基金(IMF)の援助を要請する事態となったことは韓国国民からは恥辱的とも受け取られ、そのまま任期で大統領を退任する。


8. 韓国人
今の広場よりも、このような近代建築物の方が5000倍は良かったんだけど
カイカイ反応補足:独立後の庁舎|朝鮮総督府 - Wikipedia
跡地には庁舎建設によって取り壊された王宮の一部が復元され、現在は同宮の正面入口となっている。


9. 韓国人
歴史的建造物として惜しいとは思うが、破壊したこともまた当然とも思う


10. 韓国人
正直、これと中国の文化大革命とでは何が違うのかね
単に文革の方がスケールが大きかったというだけじゃない


11. 韓国人
文化大革命に比喩するとかアホか


12. 韓国人
南米などの国家では、植民地時代の建物をうまく活用してるよ
韓国はというと…


13. 韓国人
建てる場所さえ違っていれば西大門刑務所のように、日帝時代の歴史博物館として使用することもできただろう
カイカイ反応補足:庁舎建築|朝鮮総督府 - Wikipedia
朝鮮総督府は、宮殿正門の光化門を移築の上、保存し、朝鮮王朝の正宮だった景福宮の付随的な建物の多くは破却したが、正殿の勤政殿や慶会楼などの象徴的な建物の大部分は保存されることとなった。宮殿の前面には朝鮮総督府庁舎が建てられ、以後、ここが朝鮮における行政の中核地となる。朝鮮総督府庁舎が完成すると街から宮殿はみえなくなり、これらにより、朝鮮民族(朝鮮人)にとって総督府庁舎は屈辱的な歴史の象徴ともいわれるようになった。これも現在まで続く反日感情の一因であるとみられている。
カイカイ反応補足:韓国における近代建築の保存|朝鮮総督府 - Wikipedia
旧朝鮮総督府庁舎は撤去されたが、旧ソウル駅舎(旧京城駅)(塚本靖設計といわれる)や韓国銀行本店(旧朝鮮銀行、辰野金吾設計)などについては保存措置が講じられている。西大門刑務所は、現在、博物館となり、周囲は独立公園となっている。


カイカイ反応通信管理人
解体される旧朝鮮総督府の画像
ka-2491
ka-2492

取り外される塔の先端
ka-2493

取り外された塔の先端
ka-2494

解体前の旧朝鮮総督府
ka-2496

解体後
ka-2497

解体後
ka-2498

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)