ka-2590

韓国のネット掲示板に「朝鮮時代の衛生状態について調べてみよう」というスレッドがあったのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

もし、朝鮮時代にタイムスリップしたら…
ka-2584

このような人たちがいると考えてはダメだ
朝鮮時代は本当に想像を絶するところだった

下の写真はソウル市庁舎近くの土地だ
掘ってみると朝鮮時代の地層から寄生虫の卵が…
朝鮮実学者である朴斉家は、著書「北学議」の中で、「排泄物はみな回収することはできず、至る所の道にそれは落ちていた。橋の横の石垣には、人糞がこびりついており、大雨でも振らない限り洗い流されることはないだろう。」と、当時の漢陽(現在のソウル)の様子を描写している
ka-2585

それはまさに糞天国とも言える
一体なぜこのようなことになってしまったのか?
それは当時の漢陽の人口が急増したことが起因しており、衛生施設が足りなくなっていたことが挙げられる

下の写真は北村(ソウル市鍾路区)の風景写真だ
一見すると、のどかで清潔な街に見えるが、ここは日本のように上下水道が地中に埋められていたのではなく、その全てが都市を流れていた
それはまさにドブ川だった
ka-2586

このような状態でありながら、漢陽の人口は倍増
具体的には太祖(李成桂)が1394年に、首都を開京から漢陽に移したときの人口が10万人で、その後20万人まで倍増している
家庭から出た排泄物は河川という名のドブ川に捨てられ、雨で増水すると街のあちこち糞尿まみれとなった
当時、朝鮮に訪れた西洋人たちが、街のあちこちで糞が転がっているのを目撃したのはこのためだ
カイカイ反応補足:西洋人の目から見た朝鮮 - 関連書籍
朝鮮紀行~英国婦人の見た李朝末期
朝鮮の悲劇

18世紀の産業革命で、人口が5万人に達した都市がロンドンを含め4ヶ所しかなかったことを考えれば、「北学議」の表現が誇張されたものではないと言うことができる
ka-2587

なので、このようなイメージは持たないように
ka-2588

当時の朝鮮は、まさにドブ
ドラマのような暮らしていた人々は全体の上位1%に過ぎなかっただろう(泣)
ka-2589

翻訳元:http://www.ilbe.com/574530016


2. 韓国人
これは当時のフランスやヨーロッパなどでも同じ状況だろ
香水やハイヒールがなぜ生まれたのか知ってるだろ
カイカイ反応補足:ハイヒール - Wikipedia
1600年代、フランスで、町に溢れる汚物を踏む面積の少ない靴、ハイヒールが発明される。
カイカイ反応補足:香水 - Wikipedia
16世紀から19世紀までのヨーロッパ(特にフランス)では、風呂に入ると梅毒などの病気になりやすいと信じられたため、入浴という行為が一般的でなく、国王ですら一生に3回しか入浴しなかったという記録があるほど。そのため香水は体臭消しとして発達していった。またなめし革の臭いを取るためにも使われた。


3. 韓国人
>>2
同じ時代で見れば朝鮮がひどいだろ


4. 韓国人
パリと比較した時、便をどのように処分していたのかも知らないとだろう
外国の場合は、水で洗い落としたり、それら問題を避けるために香水やハイヒールが生まれた
朝鮮の場合は、便を片づける職業が存在していて、回収された便は農業の肥料として使われた
生産的活用法を模索していたんだよ


5. 韓国人(スレ主)
>>4
しかし漢陽の場合はFail…
もちろんそのような部分もあっただろうが、その処理能力を上回る排泄物があった


6. 韓国人
こういうチョッパリ信者は消えてください


7. 韓国人(スレ主)
>>6
誤解しないで
俺はドラマを見て幻想を持たないようにと言いたいだけ


8. 韓国人
扇動じゃないの?


9. 韓国人(スレ主)
>>8
扇動じゃないよ
ここで大東亜共栄圏の話とか出ていたら扇動だろうけど


10. 韓国人
このようなスレを立てれば必ず嫌日がきて親日派と言う


11. 韓国人
>>10
無条件愛国主義者の被害者意識はガチ


12. 韓国人
伝染病が蔓延してただろうな


13. 韓国人
良い情報だった
おかげで歴史についてちょっと学んだ(笑)


14. 韓国人
朝鮮は韓国の歴史から消しちゃえよ
本当にバカな歴史


15. 韓国人
>>14
情報弱者で閉鎖的なソンビたちのおかげでこのような状況になったのだから、それを教訓にして繰り返さないことが重要だろう
バカでも反面教師としては最適なのが、朝鮮という時代だ
カイカイ反応補足:ソンビ - Wikipedia
ソンビとは、学識が優れて行動と礼節が塗って義理と原則を守って権力と富裕栄華を貪らない高潔な人柄を持った人に対する呼称。特に高麗、李氏朝鮮王朝時代の社会に儒教的理念を具現しようとした階層を示す。ソンビは熱心に勉強して官僚になることができる身分として士農工商で第一身分である士民にあたる。


16. 韓国人
韓国に衛生観念がなかったというのは当然だ
なぜなら当時は稲作が主力で、稲作は面積だけでなく土壌も重要だから、糞や生ゴミも肥料として使った
それ故、それ自体が汚らしいという概念自体なかったのだろう


17. 韓国人
>>16
韓国ではなく朝鮮ね


18. 韓国人
我々の国は中世以前にかなり発展したが、朝鮮という時代を経て忘却した


19. 韓国人
こんなもの見れば、倭人が朝鮮を近代化させたという話が馬鹿話ではなくなる


20. 韓国人
当時は上下水処理がよくできている国なんてなかった
産業革命前は猫も杓子もウンコ国!


21. 韓国人
朝鮮=小中華
これが正解
カイカイ反応補足:小中華思想 - Wikipedia
小中華思想とは主に朝鮮で唱えられた中華思想(華夷思想)の一変種であり中華文明圏の中にあって、漢族とは異なる政治体制と言語を維持した民族と国家の間で広まった思想。自らを「中国王朝(大中華)と並び立つもしくは次する文明国で、中華の一役をなすもの(小中華)」と見なそうとする文化的優越主義思想である。この「文化」とは儒教文化のことであり、中華文明への同化の程度によって文化の高低が判断されるものであった。


22. 韓国人
>>21
朝鮮 - 小中華は、朝鮮末期の話で、前期はそれほど激しくなかった


23. 韓国人
なぜ国史教科書でこのようなことを教えないのか
過去にどんなことがあったのか、本当に関心がある人がこれらのことを伝達していかなければならない


24. 韓国人
>>23
教科書は、どの国でもそんな感じだろう
国の歴史を教えるとして愛国心を育てることが目的となってる
アジア地域においては特にこのような傾向が激しい


25. 韓国人
>>23
国史は10年間の左派政権で歪曲された
出版元は左派出版社である金星出版社
真の国史を知りたいなら朴槿恵側のニューライト代案教科書を読んでみて
カイカイ反応補足:代案教科書・韓国近現代史
代案教科書は金星出版社版をはじめとする近現代史教科書の親北左派史観に危機感を抱いた新右翼(ニューライト)が2008年3月に出版したもので、検定を通過した正式の教科書ではない。この教科書の柱のひとつは脱民族主義で、このため日本時代の明暗両面とも評価する植民地近代化論に立っている。これは韓国社会の基準からいえば、直ちに親日売国奴という非難を買うことになる。実際出版直後の社説では、ハンギョレや京郷新聞等の左派媒体に加え、中道派の中央日報も親日的として非難した。

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)