ka-2625

韓国併合時代、日本の手によってソウルの南山に朝鮮神宮が建てられました。それは終戦後に取り壊され、今は跡形もありませんが、そこへ行くために使われた階段は今も残っているようです。それに対する韓国ネットユーザーの反応をご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

ちょっと前に立てられた「70年代の韓国の画像」というタイトルのスレの中で、以下の写真が紹介されていた
これは南山の子ども会館、今の教育情報研究院の建物の横にある石段を大勢の人たちが登っている様子なんだけど、この石段は…
png

知っている人は少ないと思うけど、この石段は、かつて日帝時代にあった朝鮮神宮に登るための階段だったんだ
ka-2624

当時の階段は、解放後に中腹以下の部分は切り捨てられ道路となったんだけど、半分は残ってるんだよね
朝鮮神宮は日本の建国神話に出てくる天照大神を祀った神社だった
ka-2622

日帝時代に、京城に住む学生や会社員は、定期的に朝鮮神宮や、今の崇義女子大学がある京城神社に行き、参拝を余儀なくされていた
この階段を登った歴史は、植民地臣民たちの黒歴史であり、それが今も保存されているというのはどうなのだろうか(笑)

これについて、日本人はよく知っていて、当時日本が朝鮮を謳歌していたのを確認するために観光客も訪れている
ka-2623

翻訳元:http://www.ilbe.com/986047535


2. 韓国人
初めて知った…


3. 韓国人
小さい頃じゃんけんして遊んだところだ


4. 韓国人
だから何?
韓国には言語含めて日帝残滓がめちゃくちゃ多い
これは仕方のないことではないかと思う


5. 韓国人
見に来る人は、階段がなくたって見に来る


6. 韓国人
破壊か…
この場所結構好きなんだけど(笑)


7. 韓国人
汚染された汚い土地だな


8. 韓国人
>>7
そんなこと言ったら韓半島全体が汚い土地になる


9. 韓国人
かつて鎮海の桜の木も根こそぎ引っこ抜いてしまおうと扇動したよね
カイカイ反応補足:鎮海の桜|鎮海区 (昌原市) - Wikipedia
日本海軍は鎮海の都市建設に際して、景観や土地保全のために梅や桃・松など各種の樹木を大規模に植えた。桜もそのひとつである。桜は海軍のシンボルとしてその後も植樹が進められ、1920年代半ばまでに鎮海は桜の名所として知られるようになった。1926年の鎮海線開通後は花見の季節に臨時列車が運行された。日本の敗戦後(朝鮮の解放後)、桜は日本の国花であるとして、大半が伐採された。しかし1962年、桜(ソメイヨシノ)の原産地が韓国(済州島)だとする説が紹介され、「桜は日本から入ってきた樹木ではなく、元来わが国の土壌で自生したもの」とするイメージが広められたこと、1974年4月の朴正熙大統領命令によって桜の大植樹運動が展開されたことで、現在の鎮海の桜が復活した。


10. 韓国人
>>9
俺が小耳に挟んだ所では、桜の木は朝鮮から日本に広がったと聞いたが


11. 韓国人
>>10
正確に済州島の桜ね


12. 韓国人
>>11
済州島から陸に来て、再び倭国に行った
カイカイ反応補足:韓国起源説|ソメイヨシノ - Wikipedia
1939年に、小泉源一が韓国の済州島に自生する王桜[とソメイヨシノを比較し、同一種として済州島を発祥地とする説を唱えた。これに関しては、米国農務省のDNA検査によるとソメイヨシノと王桜が全くの別種で、王桜がソメイヨシノの片親といったDNA的相関もないと確認されている。このため、現在ではこの説は否定されている。しかし、韓国では、現在も王桜とソメイヨシノを混同しこれら2種が完全に別種という概念が存在しないため、メディアが以前の研究結果を元にソメイヨシノの起源は韓国であるといった主張をすることが、2007年から2012年に限っても、毎年のように繰り返されている。


13. 韓国人
朝鮮神宮の件を知っているやつって結構少ないんだね


14. 韓国人
過去の黒歴史だから、すべてを破壊しなければいけないというものなの?


15. 韓国人
そしたら階段を閉鎖すればいいって話?
人の通るところも問題とするなら、京釜線はどうするの?
現在の鉄道のほとんどは日帝時代に作られたものだが…
日帝時代の建物だけ破壊したら十分だろ
カイカイ反応補足:概要|京釜線 - Wikipedia
19世紀後半、朝鮮政府は財政上逼迫した状態で、多くの採掘権等の利権を外国人に売却していた。その中で京仁鉄道敷設件は、アメリカ合衆国のモーリスが敷設権を獲得して建設を開始したが、労働争議、支払い争議問題で頓挫し、建設の半ばで180万円で日本の渋沢栄一らの京仁鉄道合資会社に売却し、渋沢栄一らが完成にこぎつけた。これが朝鮮半島最初の鉄道である。


16. 韓国人
日帝時代ではない
日帝強制占領期間とすべき


17. 韓国人
アホか
そしたらソウル大はどうなの?
ソウル大もチョッパリが建てたんだけど
カイカイ反応補足:京城帝国大学 - Wikipedia
終戦により連合軍軍政期に入ると、教職員や学生の半数以上を占める日本人学生は日本に引き揚げ、京城帝国大学は閉鎖された。しかし、閉鎖後2ヶ月で、城大の固定資産を受け継いでソウル大学校が開学した。ソウル大学校の公式表明ではその建学を1946年としており、京城帝国大学との連続性を認めてはいない。ただし、農科大学(現:農業生命科学大学)の場合は水原高等農林学校(農林専門学校)が前身であり、さらに同校は大韓帝国期における農商工部の農林学校まで遡るため、部局史レベルでは日本統治時代の記述もなされている。


18. 韓国人
恥辱的な歴史も記憶として残すべき
すべてをなくしてしまおうと扇動するのは左翼に洗脳されたやつらと変わらない


19. 韓国人
ドイツのケルンや、フランスのプロヴァンスなどは、都市の名前自体が植民地を示しているが、それでも使ってるよね


20. 韓国人
朝鮮総督府を破壊したように、みなぶっ壊せばいい
黒歴史はみな消し去らねばならない


21. 韓国人
恥ずかしい歴史は必ず消し去らねばならないということではないだろう
このような時代もあったと、保存することが歴史というものではないのかい?


22. 韓国人
俺ソウルに行ったことがないから分からない


23. 韓国人
小さい時に行った朝鮮総督府の建物はちょっと惜しい
当時の三越デパートは今の新世界本店になってるし、そのそばにある銀行もその当時に作られたものだよね
カイカイ反応補足:新世界百貨店 - Wikipedia
1930年、三越の京城店として開業した。
ka-2626
カイカイ反応補足:韓国銀行 - Wikipedia
本店の旧館は、辰野金吾によって設計された建物で、もともと日本統治時代に朝鮮銀行として使用されていた。現在は貨幤金融博物館として一般に公開されており、韓国や諸外国の貨幣資料を見学することができる。
ka-2627
カイカイ反応補足:韓国人「今の若者は知らない旧朝鮮総督府の全景及び内部の画像」
雄大で荘厳、派手なゴシック様式に加え、日本建築特有の耐震強度のある重厚な景観
ka-2628


24. 韓国人
これと似た例が、釜山の龍頭山公園
大した所ではないのに、日本人観光客がよく訪れる
その理由は、そこが日帝強占期に大きな神社があったためだとか
また、解放後(終戦後)、韓国にいた日本人たちが帰国する際に、釜山港から発つ船を待つ場所として使われていたとか
カイカイ反応補足:龍頭山公園 - Wikipedia
朝鮮王朝後期(日本の江戸時代)には、この山を含む一帯は倭館(草梁倭館)の敷地であり、釜山開港後は日本人居留地となった。龍頭山には倭館時代に社が建てられ、のちに龍頭山神社となった。現在、公園の一隅にこの周辺が倭館だったことを記す石碑が建てられている。


25. 韓国人
韓国はなぜ日帝残滓としながら、すべてを破壊しようとするのか理解できない
そのまま保存して、我々の恥辱の歴史として使用しなければならないと考える


26. 韓国人(スレ主)
俺は日本残滓を清算することは正しいと考えている
それは歴史残滓をなくして歴史を歪曲しようという話ではなくて、そうしたものが韓国の発展の障害物になってはいけないからだ
結局、東南アジアや台湾などが発展できない理由は、自分たちを侵略した侵略者に対して怒りをあらわにしないだけでなく、むしろ日本が良くしてくれたと植民地根性を持っているためだと考える


27. 韓国人(スレ主)
日帝が残していった神社や神宮の跡を歴史資料として保存する価値があるのだろうか?
もちろん日帝が作ったものでも、学校や病院、道路、鉄道などは、当然保存しなければならない
しかし、神社や神宮といった、民族の魂を抹殺し皇国臣民化 ​​する手段として使われたものについては保存する価値はないと考える


28. 韓国人
日帝強制占領期間も歴史だろ
黒歴史というものは極めて重要
歴史を繰り返してはいけないという警戒心を与えるためにも、保存しておくことは悪くないと考える

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)