ka-2670

韓国のネット掲示板に「日本映画歴代興行成績ランキング1位~30位」というスレッドがあったのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本でも映画は邦画(日本映画)よりも、外国映画の方が人気が高い
さらに実写映画よりもアニメ映画の方が人気が高い
生きる伝説、宮崎駿を知らない人はいないでしょ?
インターネットなどで日本の歴代映画ランキングを見ると、これら外国映画やアニメ映画が含まれている場合が多く、純粋に実写日本映画が好きな人にとってはノイズとなる
そういったことから、今回俺が紹介するのは、外国映画やアニメ映画を除いた実写の邦画のみを対象に2000年以降放映された映画を興行成績に応じたランキングだ


第1位:踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
公開年度:2003年
興行収入:173.5億円
ka-2640

第2位:世界の中心で、愛をさけぶ
公開年度:2004年
興行収入:85.0億円
ka-2641

第3位:HERO
公開年度:2007年
興行収入:81.5億円
ka-2642

第4位:LIMIT OF LOVE 海猿
公開年度:2006年
興行収入:71.0億円
ka-2643

第5位:THE 有頂天ホテル
公開年度:2006年
興行収入:60.8億円
ka-2644

第6位:日本沈没
公開年度:2006年
興行収入:53.4億円
ka-2645

第7位:デスノート - the Last name(後編)
公開年度:2006年
興行収入:52.0億円
ka-2646

第8位:男たちの大和
公開年度:2006年
興行収入:50.9億円
ka-2647

第9位:いま、会いにゆきます
公開年度:2004年
興行収入:48.0億円
ka-2648

第10位:ALWAYS 続・三丁目の夕日
公開年度:2007年
興行収入:45.6億円
ka-2649

第11位:西遊記
公開年度:2007年
興行収入:43.7億円
ka-2650

第12位:ホワイトアウト
公開年度:2000年
興行収入:42.0億円
ka-2651

第12位:交渉人 真下正義
公開年度:2005年
興行収入:42.0億円
ka-2652

第14位:武士の一分
公開年度:2007年
興行収入:41.1億円
ka-2653

第15位:NANA
公開年度:2005年
興行収入:40.3億円
ka-2654

第16位:恋空
公開年度:2007年
興行収入:39.0億円
ka-2655

第17位:容疑者 室井慎次
公開年度:2005年
興行収入:38.3億円
ka-2656

第18位:電車男
公開年度:2005年
興行収入:37.0億円
ka-2657

第19位:どろろ
公開年度:2007年
興行収入:34.5億円
ka-2658

第20位:ALWAYS 三丁目の夕日
公開年度:2005年
興行収入:32.3億円
ka-2659

第21位:バトル・ロワイアル
公開年度:2001年
興行収入:31.1億円
ka-2660

第22位:涙そうそう
公開年度:2006年
興行収入:31.0億円
ka-2661

第23位:黄泉がえり
公開年度:2003年
興行収入:30.7億円
ka-2662

第24位:陰陽師
公開年度:2001
興行収入:30.1億円
ka-2663

第25位:座頭市
公開年度:2003年
興行収入:28.5億円
ka-2664

第26位:デスノート(前編)
公開年度:2006年
興行収入:28.5億円
ka-2665

第27位:アンフェア the movie
公開年度:2007年
興行収入:27.2億円
ka-2666

第28位:ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃
公開年度:2002年
興行収入:27.1億円
ka-2667

第29位:冷静と情熱のあいだ
公開年度:2001年
興行収入:27.0億円
ka-2668

第29位:北の零年
公開年度:2005年
興行収入:27.0億円
ka-2669

翻訳元:http://www.ilbe.com/95817842


2. 韓国人
「座頭市」はおもしろかった


3. 韓国人
日本の映画やドラマで特に記憶に残っている作品はないけど
強いて言うなら「呪怨」かな


4. 韓国人
ここにはないけど「ジョゼと虎と魚たち」はおもしろかったよ


5. 韓国人
「いま、会いにゆきます」はマジで名作


6. 韓国人
「千と千尋の神隠し」がランキング圏外なのがショック


7. 韓国人
>>6
だから、アニメ映画を除いた実写邦画のみを対象にすると書いてあるじゃん


8. 韓国人
上位の映画は漫画や小説が原作だね


9. 韓国人
「NANA」と「冷静と情熱のあいだ」はおもしろかった
ただ日本映画は理解できないものも多い
きっと韓国人と好みが違うんだろうね


10. 韓国人
「三丁目の夕日」はおもしろいから一度見てみろ


11. 韓国人
日本信者アウト!


12. 韓国人
日本映画はあまりおもしろくない


13. 韓国人
「日本沈没」のポスターは、なぜ慶尚道付近まで火の手が回ってるの?
慶尚道もチョッパリの土地なのか?
カイカイ反応補足画像
ka-2671


14. 韓国人
「いま、会いにゆきます」が入っているからこのスレは評価する
これは本当に名作
明け方に見て泣いたよ


15. 韓国人
>>14
映画じゃないけど「1リットルの涙」も1度とは言わず2度見て下さい
涙が出すぎて髄液まで出るよ


16. 韓国人
「いま、会いにゆきます」は、内容はともかく、子役の演技が神がかり的で最高だった
カイカイ反応補足:武井証 - Wikipedia
日本の俳優である。映画及びテレビドラマ『いま、会いにゆきます』の秋穂祐司役として知られる。


17. 韓国人
日本映画は韓国人の好みに合わないと思う
シリアスさを出す演出は誇張され独特な雰囲気を醸し出す
またコミカルさを入れる時も、俳優たちのぼんやりした顔を2~3秒間入れ、その場面を繰り返す
「男たちの大和」は超低予算映画だと思った
CGやセットが粗末で…
こういった独特なものを好むのが日本なのかもしれないが、文化産業全体が自滅していっているようにも見える


18. 韓国人
韓国のゴミ映画より、100倍は良いみたいだ


19. 韓国人
ホラー映画が入ってないね


20. 韓国人
「世界の中心で、愛をさけぶ」は、原作の小説を見たけど、全然おもしろくなかった
主人公の女性が不治の病かかった話だけど、マジでゴミ
こんなの読む時間があるなら、「1Q84」を読んだほうが1億倍有意義な時間を過ごせるというもの


21. 韓国人
「座頭市」はめっちゃおもしろかったけど、意外に順位が低いんだね


22. 韓国人
「三丁目の夕日」シリーズは穏やかでおもしろい
「武士の一分」は原作がベストセラーになったから映画もヒットしたのだろう


23. 韓国人
「嫌われ松子の一生」と「容疑者Xの献身」は入ってないの?
両方ともおもしろかったけど


24. 韓国人(スレ主)
>>23
「嫌われ松子の一生」は77位
カイカイ反応補足:嫌われ松子の一生 (映画)
公開年度:2006年
興行収入:13.1億円


25. 韓国人
北野武のヤクザ映画も全部おもしろいが、非ヤクザ映画の中では「菊次郎の夏」と「キッズ・リターン」を見てみろ
本物の名作である


26. 韓国人
>>25
「キッズ・リターン」は退屈だったな
ウトウトしながら見たよ


27. 韓国人
こう見るとSMAPのメンバーが出演した作品が多いね
SMAPは現役時代、そんなにすごい歌手だったのか?


28. 韓国人
>>27
今も現役だよ
テレビ、映画、CMなどトップの座に君臨している


29. 韓国人
踊る大捜査線シリーズとHEROは本当におもしろい
ドラマを見て、映画を見れば、さらにそのおもしろさを体感できるだろう
時間があるやつはドラマと映画両方見てみな


30. 韓国人
「Love Letter」がないね
韓国だけで有名な映画なのか?
カイカイ反応補足:Love Letter - Wikipedia
1995年公開された岩井俊二監督の日本映画。1999年には韓国でも公開され、韓国ではとりわけ大人気を博し、劇中に出てきた「お元気ですか?」という言葉が流行語となったり、他にも豊川悦司の「それが山田さん家ィやったら、手紙は届かへんのや」というセリフがバラエティ番組でモノマネされるなどの話題を呼び、舞台となった小樽には韓国人観光客が大勢押し掛けたりした。


31. 韓国人
個人的な意見として、日本映画は青春映画シリーズがいいと思う
あと、漫画原作で映画は作らない方がいいだろう
「BECK」の実写映画を見て、本当に言葉を失ったよ


32. 韓国人
日本映画おもしろいか?


33. 韓国人
日本映画はつまらない
韓国人の感性と合わないと思う


34. 韓国人
日本の映画は音楽が良くない


35. 韓国人
アジアの中では韓国映画が一番おもしろい


36. 韓国人
日本映画は日本映画だけの特別な何かがある
例えば「好きだ、」という作品は、通常の映画に比べて、セリフは4分の1程度だが、映像や雰囲気に日本特有の演出が溶け込んでいる
結論としては、これはこれでありだと思う
カイカイ反応補足:好きだ、 予告編


37. 韓国人
>>36
色彩や雰囲気は良かったが、そういう作品だけに好き嫌いの評価は分かれるよね


38. 韓国人
映画は西洋が真理です

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)