ka-2708

韓国のネット掲示板に「日本の高齢化問題、高齢者数3000万人時代の今」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

今回は日本の高齢者問題について取り上げてみたいと思う
韓国も日本同様、高齢化社会に向かっており、いずれは日本と同じような状態になる
それがどんなものなのか、事前に知っておこうではないか

日本は昨年、高齢者の数が3000万人を突破した高齢国家である
今回はそんな社会で生きる高齢者たちの実情を中心に見て行きたいと思う
ka-2696

88歳のこのおじいさんは、一人で生活することが困難な部類に属する高齢者である
家で病気になり、倒れているところを近所の住民が発見し国の施設に移されたそうだ
このおじいさんには、子どもはおらず、奥さんも6年前に亡くなっている
世話をする人が誰もいなかったので、自治体のサービスである「ショートステイ」というプログラムによって保護されているのが現状
ka-2697

ところが、この「ショートステイ」というプログラムは、文字通り施設にいれる期間が短くなっており、1ヵ月だけしか過ごすことができない
このおじいさんは既に6回施設を移っており、「なぜこんなに短いのか」と尋ねている
理由は「資金不足」のためだ
ka-2698

そんな時、おじいさんにいいニュースが届いた
すぐ近くに民間の高齢者施設が新しくできたというのだ
しかし、おじいさんが年金で受け取っている額は毎月6万5000円程度で、その新しい施設は、月に14万円の費用を要するという
ka-2699

おじいさんは、福祉士らと銀行に行き、年金額である6万5000円を引き出し、不足分7万5000円は、国の社会保証金を前借りすることにした
これで当面は持ちこたえることができるが、今後のことも考えおじいさんはひとつの決断を下すことになる
ka-2700

自宅を売却することを決めたのである
ka-2701

自宅で妻の遺骨と自分の衣類のみをまとめ、残りは全て処分
その様子を見て悲しむおじいさん
しかし、このお金によって3年間施設で過ごすことができるようになる
3年後にどうなるのかは誰にも分からない
ka-2702

8.3万円以下の年金を受ける一人暮らしの高齢者は41.8%に達するという
もちろんおじんさんのように極端なケースだけではない
ka-2703

このおばあさんは老人ホームで暮らしている
老人ホームの利用料金は月10万円から50万円程度
家族が扶養している場合は可能だろう
ka-2704

しかし、介護施設や老人ホームなどは医療施設ではないので、病気にかかってしまうと手の施しようがない
老人ホーム側も、そのような高齢者が使用した部屋は価値が急激に落ちるという
ka-2705

扶養問題で家族に捨てられたり、逆に家族に迷惑がかかると、自ら連絡を絶って孤独死する場合も多いという
これはとても悲しいことではないだろうか
ka-2706

専門家たちは、身寄りのない一人暮らしの高齢者を全面的に支援する策も必要とするが、それと同時に家族によるサポートも重要であると話している
ka-2707

翻訳元:http://www.ilbe.com/991837461


2. 韓国人
韓国の未来か…


3. 韓国人
高齢者が3000万人だと???
本当に深刻だ


4. 韓国人
若者もいつかは老いる


5. 韓国人
人口の4人に1人が老人というのは深刻なことだね


6. 韓国人
韓国の心配をしろ(泣)


7. 韓国人
韓国の高齢化問題も日本と似てないか?


8. 韓国人
韓国の最近10年の出産率と、年齢ごとの人口比率を見てみな
カイカイ反応補足:図録▽韓国の人口ピラミッド
※左が韓国で右が日本
ka-2695
カイカイ反応補足:韓国と日本の出生率比較


9. 韓国人
韓国も数年後にはこのような状況となる
我々は今後どのようにしていかなければならないのか?


10. 韓国人
>>9
賢者ではないので分からない


11. 韓国人
>>9
高齢者問題に加え、出生率の低下問題でさらにヘルゲート
韓国の自殺率が1位である理由も、老人の自殺比率が高いためだ


12. 韓国人
>>9
教育


13. 韓国人
>>9
子どもをたくさん作らないとね


14. 韓国人
てか施設費用高すぎ


15. 韓国人
日本では老人の経済力も無視することができないと聞いたことが…
これ本当か?


16. 韓国人
日本は高齢者が保有している資産の額が世界的に見ても多い
現在の安倍政権が、インフレを起こしながら、お金を消費しなさいと促しているが、これは老人世代に対する呼びかけでもある


17. 韓国人
日本はそれでも社会福祉施設がある程度充実した国
韓国の10年後とか大丈夫か


18. 韓国人
セヌリ党は今後、高齢者票も必要となってくるから、高齢者のための公約を掲げるだろう
そして韓国は衰退する


19. 韓国人
韓国も本当に答えがないな


20. 韓国人
どの国でも金がなければこうなるということだよ
君たちも頑張ってお金を稼ぎなさい


21. 韓国人
日本のその年齢の高齢者たちって、日本帝国主義世代じゃないの?


22. 韓国人
人口が多すぎなんだよ
無知な人間は内需市場を育てるために人口1億説をしきりに説く
グローバル化された今となっては、内需市場で食べていこうという発想はすでに時代遅れ
中国のように個人が貧しく、国家が金持ちであることより、ルクセンブルクように、国家は弱いが、ひとりひとりの生活の質は高い国にしなければならない


23. 韓国人
高齢者の雇用が最も急がれる
喫煙者の取り締まりを高齢者にやらせ、ルールに違反したやつを捕まえたら罰金100万ウォン(日本円で8万5000円)を徴収
そのお金を高齢者に分配すれば雇用問題も解決されるだろう


24. 韓国人
韓国の未来であり世界の未来だ
永遠に仕事ができるわけではないからね
長生きするためには若いうちから徹底した自己管理が必要
辛い余生を送りたくなければ酒とタバコはやめた方がいいよ


25. 韓国人
韓国の高齢化は、2040年に日本に迫り、2050年には日本を追い越す勢いだ
最も急速に高齢化している国は韓国だ
http://www.kyeongin.com/news/articleView.html?idxno=706331
カイカイ反応補足:上のニュース記事の一部引用
....韓国は少子高齢化は深刻であり、老年扶養費の増加速度も世界最速レベルである。中核生産年齢(25~49歳)人口ではなく、生産年齢人口(15~64歳)を基準にした韓国の老年扶養費は、2010年に15.2%、2020年に22.1%、2030年には38.6%となる。2040年には57.2%に達し、日本の63.3%に迫る。2050年には日本を追い抜いて世界で最も高い割合になると見込まれている。


26. 韓国人
資本主義社会なのだから、老後の準備をしていないことが間違いなんじゃないの?


27. 韓国人
安楽死をなぜ施行しないのか
本人も願い、国家の利益にもなるのにどうして?


28. 韓国人
安楽死は確実に必要
もちろん手続きを厳格にし、保険金目的などがないように徹底的に調査する必要はあるが


29. 韓国人
国家のために懸命に働いた人の末路なのか…


30. 韓国人
お金がない老後の人生はひどいね…


31. 韓国人
悲しい…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)