ka-3261

日本のロケット技術と、使用済み核燃料から取り出されたプルトニウムの保有量について、韓国のネット掲示板で議論が交わされていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

5月に朴槿恵大統領がオバマと核燃料再処理の問題について相談するため米国に行くというニュースは聞いたことある?使用済み核燃料の再処理問題は、韓国と米国の間で結ばれた、本当に不平等な条約のひとつだ。現在、韓国の原子力発電所は23基を超え、そこから出る高レベル放射性物質は、この狭い韓国の地に置いておくことが困難なほど大量にある。

米国は、過去に真珠湾を攻撃した敵国、日本に対しては核燃料の再処理を許可しながら、ベトナム戦争をともに戦った血盟、韓国には核燃料の再処理を認めていない。多くの人が知る通り、韓米ミサイル協定により、韓国は射程距離800km以上、弾頭重量500kg以上のロケットとミサイルを作ることはできない。羅老号の開発過程においても、ロシアが韓国に技術供与をしようとしたところ、米国がロシアに圧力をかけたのは有名な話。

米国が韓国に対してなぜこのような態度を取ったのか理解できない。韓国が厳しい状況の時に、米国が暖かいのは事実だが、それを差し引いても、米国の韓国と日本に対する接し方の違いに不条理を感じる。ミリオタの私としては、日本の「固体燃料ロケット」と「潜水艦」の技術を非常に懸念している。

日本のロケット技術
日本は押しも押されぬ宇宙技術強国だ。
ロケット技術はすでに欧州を抜いて米国、ロシアに次いで世界第3位と見ても過言ではない。日本は敗戦直後の50年代からロケットの開発を始め、70年代には既に人工衛星を独自に上げ軌道に乗せている。現在はH-2Aロケットを開発して重量2トンを地球の軌道に乗せることができる技術を持っている。参考までに、羅老号が軌道に投入した衛星の重量は100kgだ。日本は羅老号の20倍の重量を宇宙に上げる能力を持っているということ。
ka-3257

ここで我々が最も恐れなくてはならないのは「固体燃料ロケット」の存在だ。下の写真は、日本が現在開発している次世代固体燃料ロケット「イプシロンロケット」。地球の軌道に1.2トンの重量を打ち上げる能力を持っている。
ka-3258

日本はすでに1990年代にM-Vロケットという世界最大の固体ロケットを作った経験と技術がある。しかし、このM-Vロケットはあまりにも大きく、重いという欠点があった。そこで日本は、小さくて軽い固体燃料ロケットを開発することになったのだが、それがイプシロンロケットということだ。何か大陸間弾道ミサイルを予感させる…

日本が保有しているプルトニウム
現在、日本が保有している「プルトニウム」の量は40トンだ。韓国と違って日本は核燃料再処理権限を持っている。公式には40トンだが、実際にははるかに多く持っている可能性が濃厚であり、これを核兵器に換算すると、小型核兵器1000個分に相当する量となる。日本がその気になれば6ヵ月以内に核兵器を作ることができると言える。個人的には、日本は既に核兵器を持つ国だと思っている。

大陸間弾道ミサイル技術をも持つ日本
我々がよく知る大陸間弾道ミサイル(ICBM)を作るには、以下のような技術が必要となる。
1. 大気圏に突入できるロケットエンジン
2. 衛星の正確な軌道修正能力
3. 大気圏再突入に耐えられる弾道
上でも説明したように、日本はすでに1番と2番をクリアする技術を持っており、3番については…

我々が2002年のワールドカップで浮かれている時、日本は密かに小惑星探査機「はやぶさ」を載せたM-Vロケットを軌道に飛ばしている。はやぶさは太陽の軌道を2周し、20億km飛行。小惑星から試料を採取した後、2005年に地球に帰還した。これは本当にすごい技術であり、米国の有人月探査と同等レベルと言える。
ka-3259

下の動画は、はやぶさが地球の大気圏に再突入し、帰還した時の様子。



これで日本は、上の3つの項目すべてを満たした。さらに日本は、ICBM(大陸間弾道ミサイル)開発の意図を隠すことなく、新型固体燃料ロケット、イプシロンロケットのモバイル発射台を作り始めたんだ。
ka-3260

この掲示板では、度々日本が衰退中の国だと言われているが、日本が恐ろしい技術を多数保有しているということも忘れてはならない。

翻訳元:http://www.ilbe.com/1021904286


2. 韓国人
日本より韓国の方が必要なんだけど…


3. 韓国人
日本が核武装したら、もう日本を刺激できないじゃないか


4. 韓国人
再処理禁止は不平等
そういうことなら核の傘は無料ということか?


5. 韓国人
>>4
核の傘は日本にも同じように提供されている


6. 韓国人
福島原発事故の際、米国がロボットで手助けしようとしたら日本が断ったという話があるけど、おそらくそれには何か理由があったはずだ


7. 韓国人
日本が核を持ったら中国はビビりまくるだろうな(笑)


8. 韓国人
俺が米国でも韓国には与えないわ
北朝鮮と内通していた過去がある政府を信用できるわけないじゃん


9. 韓国人
>>8
正解


10. 韓国人
認めたくはないだろうが、アジア外交の中心は、1949年に中国が共産化されて以降日本である
韓国は日本の次
日本は米国の最終防衛線だ


11. 韓国人
ぶっちゃけ日本は、米国がいなかったらまた戦争起こしてるよね


12. 韓国人
米国が今回の交渉で、韓国の核再処理権限要求に対し、永久に諦めろと言ってくることは分かってますから


13. 韓国人
扇動スレは評価しない


14. 韓国人
米国ファック
駐韓米軍撤収しろ!


15. 韓国人
韓国が核武装できない理由は、反米政権になる可能性があるから


16. 韓国人
核武装なんてものは技術ではなく、政治的な問題だ
日本国内には反核感情が深く根付いているから、許可されたとしても核武装などできない
仮に日本が核武装するとするならば、我々も核武装すればいいだけの話


17. 韓国人
最初からヤンキーたちを信じても仕方ない
国際法や倫理なんてものはどうでもよくて、結局は力があれば何でもできる
同盟国?そんなもの古くさい商人の言葉だよ(笑)


18. 韓国人
コメント見てるとスパイが数匹いるね


19. 韓国人
現時点では米国と仲良くするのが答えだ
扇動すんな
日本は国力が強いから、米国もむやみに扱えないんだろう


20. 韓国人
日本は既に国自体が核だろwwwwwww


21. 韓国人
これは北朝鮮のせいだ
金正恩ファック


22. 韓国人
ああ、早く統一して米軍を全て追い出したい
それが我々にとっての自由なのに


23. 韓国人
>>22
左翼を一匹捕獲しました


24. 韓国人
米国の態度はおそらく一種の牽制だ
韓国が北朝鮮と統一し、20年後には国力が中国と並ぶ勢いになる
それを加味して牽制しているんだ


25. 韓国人
>>24
馬鹿なやつ
無条件愛国主義者の域すら超えてるな
韓国はいくら国力を高めたとしても中国に勝つことができない
20年後に中国を追い抜くのはインドだアホ


26. 韓国人
わずか数年前まで盧武鉉がこの国の大統領だったし、その前は金大中が大統領だった
今だって、林秀卿や金在妍のようなやつが国会議員になっている
お前ら立場を変えて一度考えてみな


27. 韓国人
>>26
日本も民主党の小沢一郎が中心となって反米主義叫びながら米国OUTしましたが?


28. 韓国人
>>27
だから民主党の支持率が下がって自民党になったんだろ
あと小沢氏については原発事故の時、真っ先に逃げた過去があるから再び登用されることはないと思う


29. 韓国人
不平等とかではなく、韓国に従北勢力が今もはびこっているわけで、金大中や盧武鉉のような左派が執権する可能性を排除できないためだ


30. 韓国人
米帝の手先たちは消えろ!米軍OUT!


31. 韓国人
>>30
キチガイに見えるよ


32. 韓国人
本当に北のスパイが多いな…


33. 韓国人
てか軍隊の有無の差だろう
日本の国家安全保障は、事実上米国が責任を負っているわけであり、そう考えれば韓国よりも制限は減るだろう


34. 韓国人
共産国家である北朝鮮が核を持つのが危険なわけで、何で日本を心配してんの?
核爆弾作ったところで打てるはずがない


35. 韓国人
遠い未来には核も通常兵器となって、より破壊的な武器が出てくるんだろう?


36. 韓国人
マジで核武装ではなく、放射性廃棄物の処理のしやすさのためにも再処理の許可が必要だ


37. 韓国人
朴槿恵大統領の今回の訪米は本当に重要

おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)
スポンサードリンク