ka-3800

韓国のネット掲示板に「高麗時代の生活」と題して、当時の上流階級の住居や階級別の衣服などのイメージ図が紹介されていました。高麗は918年から1392年まで朝鮮半島に存在した国。

1. 韓国人(スレ主)

高麗時代、上流階級の住居
ka-3786ka-3787
ka-3788ka-3789
ka-3790ka-3791


高麗時代の衣服

皇帝の普段着
ka-3792

皇后の礼服
ka-3793

皇太子の普段着
ka-3794

文武百官
ka-3795

高麗時代の貴婦人
ka-3796

高麗時代の貴婦人2
ka-3797

中流平民
ka-3798

庶民
ka-3799

翻訳元:http://www.ilbe.com/1089372258


2. 韓国人
ちょっと質問
朝鮮時代になって退化したということ?
高麗時代の方が華麗だった?
カイカイ反応補足
高麗:918年 - 1392年
李氏朝鮮:1392年 - 1897年


3. 韓国人
>>2
世宗大王の頃までは良かったが、その後に退化する
カイカイ反応補足:世宗 (朝鮮王) - Wikipedia
李氏朝鮮の第4代国王(在位期間:1418年 - 1450年)。ハングルの制定を行ったことで知られ、儒教の理想とする王道政治を展開したとされ、後年「海東の堯舜」と称された。


4. 韓国人
>>2
退化というより国家理念やモットーに差があった
派手な貴族文化は高麗が発達していた
国防、貿易、外交、国家の地位、文化などでは比較できない
朝鮮は素朴な文化や科学技術が発展していた
何よりハングルというものが生まれたのが朝鮮時代なわけで…


5. 韓国人
>>2
国家の理念が儒教となり、仏教の華やかさが高麗を亡国にしたと捉えた
素朴や質素を掲げ、華やかさを排斥した
カイカイ反応補足:歴史|李氏朝鮮 - Wikipedia
朝鮮時代の特徴は500年の長きにわたって続いた儒教道徳に基づく統治である。これは一面では身分制度を強固なものとし、差別意識を助長したり、現実に沿わない外交、内政を支配者に行わせる原因となった。その一方で儒教は高麗末期の腐敗仏教を打破し、また王朝後期には革新思想が生まれてきたように知識人が政治や社会の変革を考える要因ともなった。儒教の影響力がかなりの程度減じた現在の韓国、北朝鮮でも、このような儒教の二面性は形を変えつつ存続しているとされている。


6. 韓国人
高麗は良かったが…
朝鮮末期はマジで黒歴史


7. 韓国人
朝鮮よりましだな


8. 韓国人
国史を習う時も、高麗まではおもしろいのに朝鮮から一気に汚くなる(泣)


9. 韓国人
>>8
学校教育では高麗史の比重がとても小さい
高麗史は三国時代と朝鮮時代をつなぐ架け橋的な扱い
朝鮮史が最も比重が高い


10. 韓国人
はい、次の歴史ファンタジー小説


11. 韓国人
キャー!
無条件愛国主義者歓喜


12. 韓国人
新羅~高麗時代まではイスラムの商人が貿易に来てたとか
李成桂ファック野郎


13. 韓国人
>>12
当時、開京は世界貿易の中心と言っても過言ではないほどの国際都市だった
カイカイ反応補足:開城市 - Wikipedia
開城市は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)南部にある都市。高麗の王都として、また商業の中心として栄えた古都である。


14. 韓国人
高麗の文化財は北朝鮮に多いから必ず統一せねばならない


15. 韓国人
元の属国であり、金とは君臣関係
カイカイ反応補足:金 (王朝) - Wikipedia
金(1115年 - 1234年)は、金朝ともいい、中国の北半を支配した女真族の王朝。遼・北宋を滅ぼし、西夏を服属させ、中国南半の南宋と対峙したが、モンゴル帝国(元)に滅ぼされた。都は初め会寧(上京会寧府、現在の黒竜江省)、のち燕京(中都大興府、現在の北京)。


16. 韓国人
>>15
金はともかく、その時代、モンゴルの存在があって国号を維持した国がいくつあると思ってんの


17. 韓国人
貴婦人2は違和感があるけど本当にあんな姿だったの?


18. 韓国人
3Dで復元するとカッコイイね


19. 韓国人
家の構造すごくいいね


20. 韓国人
最初の貴婦人は殺し屋か?


21. 韓国人
庶民が盧武鉉な件


22. 韓国人
ところで、この画像の出どころは?


23. 韓国人
高麗時代の日常のデータは存在せず、復元はほぼ不可能だと聞いたことがある
一体どのようにして復元したのか?


24. 韓国人
朝鮮時代になって文化的なものが退化したのは事実か?
統一新羅が文化的に最も盛大な時代だった?
カイカイ反応補足:新羅 - Wikipedia
新羅は、古代の朝鮮半島南東部にあった国家。「新羅」という国号は、503年に正式の国号となった。新羅、半島北部の高句麗、半島南西部の百済の3か国が鼎立した7世紀中盤までの時代を朝鮮半島における三国時代という。7世紀中ごろに朝鮮半島をほぼ統一し、高麗、朝鮮と続くその後の半島国家の祖形となった。内乱や飢饉で国力を弱体化させ、高麗に降伏して滅亡した。


25. 韓国人
>>24
統一新羅の首都、金城(現在の慶州市)もそれなりに大都市であった
朝鮮は性理学文化の影響で贅沢は消え去り地味な時代
カイカイ反応補足:宋明理学 - Wikipedia
宋明理学は、またの名を道学という。中国の宋代・明代の儒学を代表するテーマが理であったことから名付けられた。清代の儒学者たちからは宋学と呼ばれた。欧米では、英語のNeo-Confucianismに代表されるように、「新儒学」と呼ばれる。


26. 韓国人
性理学とか本当にクソだな
安っぽい学問で国が発展するわけないだろ


27. 韓国人
朝鮮は恥ずかしい歴史


28. 韓国人
時代ではなく、当時の国家を構成する構成員の意識レベルや考え方が国の興亡を左右するのだろう


29. 韓国人
朝鮮がなかったら、韓国は仏教の精神を1000年間受け継いでいたんだね


30. 韓国人
>>29
性理学よりもむしろ、仏教の精神継承の方が理にかなっていたような気もする


31. 韓国人
朝鮮の最大の過ちは仏教を排斥したこと
ほとんどの文化は宗教から発展する
神がいて、その神に捧げるために建築物や芸術作品が作られるのだ
欧州や中東文化、インド、中国、日本まで、その文化は神と関連付けられる
三国時代や新羅時代が華やかだったのも、仏教が影響している
朝鮮(高麗)は、儒教を選択した
儒教は宗教ではないので神は存在しない
最終的に崇拝する相手もいないため自然と文化も衰退した
産業化以前の時代では、宗教の発展が文化の発展と比例していた


32. 韓国人
>>31
しかし、儒教発祥の地である中国の文化は成長を続けたという(泣)
単に朝鮮が馬鹿だったと…


33. 韓国人
>>32
それは違う
中国は道教+仏教+中華思想のおかげで文化がクソみたいに発展した
中国における儒教は、せいぜい思想程度に過ぎなかった


34. 韓国人
韓民族最盛期は今である

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)