ka-3848

韓国のネット掲示板に「旭日旗を使ってもいい理由を説明する」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

最近、メディアでも旭日旗の使用について頻繁に取り上げてるけど、個人的にはこれの何が問題なのかよく分からない。一般化されたのは、おそらくキ・ソンヨンの(猿マネ)セレモニー以後かと記憶している。その以前の十数年間は、メディアが旭日旗を報道することなどほとんどなかった

下の写真は2009年の初めに日本人女性2人が明洞で旭日旗を持って歩き回ったという事件だ。当時、韓国ではこれについて何か言う人はいなかった。旭日旗が何なのかを正しく知らなかったのである。つまり昨今の旭日旗アレルギーは誰かが洗脳したということなのだ。
ka-3852


そもそも旭日旗を批判する前提から間違っている。
代表的なところとして、旭日旗とナチスドイツのハーケンクロイツを同一線上のものとして考えていることだ。
これは完全に洗脳である。
ka-3853


この2つが同一のものではないという根拠はいくつかあって、まず第一に、 戦後、旭日旗は連合国によって使用が許可されているということ。対してハーケンクロイツは依然として使用禁止だ。下の写真を見てくれ。米軍は平然と航行している。
ka-3854


2つ目は、旭日旗が1870年代の明治維新の頃から使われてきた日本という国自体のシンボルだということ。対して、ハーケンクロイツはナチス党が決起した時から使われたもので、ナチスという特定の政治勢力の象徴なのである。このような理由もあって連合国が旗の使用許可と不可を分けたのである。

さらにもうひとつ良い例がある。
鉄十字のマークは、第二次大戦時、ドイツ軍の象徴として用いられ、ハーケンクロイツと並んで評判だった。もし、旭日旗禁止の論理と同じであるというのなら、これも禁止されなければならない。
ka-3855


しかし、実際は…

ka-3858
ka-3856

この写真を見ても分かるように、ドイツのメルケル首相が鉄十字マークの勲章を授与している。なぜならこのマークは、18~19世紀のプロイセン(ドイツ)と呼ばれる国のシンボルとして使われていたものだからだ。ナチスという特定の政治団体の象徴であるハーケンクロイツとは同一視することはできない。鉄十字マークも、旭日旗同様、連合国で使用が許可されている。

このような論理で考えるのであれば、旭日旗はハーケンクロイツではなく、鉄十字と等価で比較すべき対象であると言える。

あと、ネット上で頻繁に「旭日旗と似たマークを見つけた」とか言って抗議文を送りつけたりしてるけど、似たようなマークとか普通にたくさんある。それともおまえら、マケドニアの大統領を脅迫して国旗を変えろとでも言うのか?
ka-3859


最後に2つの反論を追加して終わりにしたいと思う。
1. どんな理由があろうとも侵略の象徴なのだから禁止しなければならないというのなら、英国のユニオンジャックやフランスのトリコロールも植民地侵攻したときに使われた旗なのだから、旭日旗を禁止させるのであれば、まず最初にこれら旗を禁止させるのが筋である。
2. こういうこと書くと「おまえ日本信者か?」必ず言うやつがいるけど、予めそれは否定しておく。

翻訳:http://www.ilbe.com/1093402254


2. 韓国人
おまえ日本信者か?


3. 韓国人
そんな深く考える必要ないだろ
使わなければいいこと
理屈っぽいやつだな


4. 韓国人
旗に神風と書かれているのが見えないの?
これ以上の説明は省略する


5. 韓国人(スレ主)
>>4
だから当時、韓国人はそれが何かを理解していなかったんだけど


6. 韓国人
韓国は反日感情が激しいからだろ


7. 韓国人
旭日旗でも何でも、揚げ足取って馬鹿なこと抜かすやつは左翼と何ら変わりない


8. 韓国人
それでも旭日旗は嫌いだな


9. 韓国人
マケドニアの国旗は正式なものとして認められていないのでは?


10. 韓国人(スレ主)
>>9
正式な国旗として認められているが…
カイカイ反応補足:マケドニア共和国の国旗 - Wikipedia
マケドニア共和国の国旗(マケドニアのこっき)は、赤地に8本の光を放つ黄色の太陽を描いた旗。1995年、国際的な暫定呼称を「マケドニア・旧ユーゴスラビア共和国」と定めた際に併せて制定された。


11. 韓国人
さらに突っ込むと、ハーケンクロイツも元々はゲルマン民族の幸運のシンボルだった
カイカイ反応補足:ナチスによる採用|ハーケンクロイツ - Wikipedia
元々はエアハルト旅団(コンスルの前身)などドイツの民族主義運動のシンボルとして、また詩的結社グループのゲオルゲ派においても使用されていた。アドルフ・ヒトラーは著書『我が闘争』の中で、支持者からの多くの提案で党旗の最終デザインを選ぶと述べた。


12. 韓国人(スレ主)
>>11
厳密に言えば、現在の形態に定着した理由だろうね


13. 韓国人
>>12
ところで旭日期似た旗を探してみたんだけど
ロシア空軍の旗とロシア国防省の旗もすごく似ている
カイカイ反応補足:ロシア空軍の軍旗
ka-3850
カイカイ反応補足:ロシア国防省の旗
ka-3849


14. 韓国人
欧米にはユダヤ人が多いから禁止したんじゃないの


15. 韓国人
旭日旗はキ・ソンヨン以降だっけ?
確か、芸能人が旭日期デザインされた服を着て叩かれたことがあったと思うけど


16. 韓国人(スレ主)
>>15
BIG BANGのTOPのことか
あまりよく覚えてないけど…
ここ2年と比較すれば、当時はそれほど大きな問題にはならなかった
カイカイ反応補足:人気アイドルの「旭日昇天旗」入りジャンパーに非難殺到
人気グループBIG BANGのメンバー、TOP(本名チェ・スンヒョン)が、日本帝国主義のシンボル「旭日昇天旗」を連想させる模様が入ったジャンパーを着てテレビ番組に出演し、「親日ファッション」をめぐる論争が巻き起こっている。
ka-3851


17. 韓国人
あなたは朝鮮族ですか?


18. 韓国人
韓国や日本でなく、第三者の立場で見るのが正しいだろうな


19. 韓国人
いくら我らが米国だからと言って、米国が許可したものならば、すべて許可しなければならないということなのか?
旭日旗が昔から使われていたものとは言え、その旗を持って悪行を犯したのであれば話は別かと思うが


20. 韓国人(スレ主)
>>19
だから、その論理だったらイギリスやフランスの国旗はなぜ禁止されないの?って話


21. 韓国人
混乱してる…よく分からない


22. 韓国人
日本信者だなこいつ
根拠もなければ精神もない


23. 韓国人(スレ主)
>>22
事実を伝えたら日本信者なのか?


24. 韓国人
欧州の事例と同一線上で考えるスレ主の無知さに一言
旭日旗は旧日本帝国海軍旗だ
ハーケンクロイツと同じ性質を持っていると認識すべき
日本が我々に対してだけ戦争を起こしたのであれば、イギリスやフランスの旗のように扱っても構わない
しかし、日本は枢軸国の一員として大東亜共栄圏と帝国主義を掲げ、次々と周辺国を侵略していった
それはまさしくナチスドイツと同じである
我々はこの状況に為す術なく、大東亜共栄圏の支配下に置かれ踏みにじられた被害当事国である
一方、欧米諸国はドイツと直接的な戦争をした状況であり、アジアとは利害関係という観点では異なる
要約すると、ナチスドイツのハーケンクロイツと日本帝国の旭日旗は同一線上にある侵略のシンボルである
勝手な解釈をしないように


25. 韓国人
>>24
大英帝国が侵略してないとでも言うの?
太陽の沈まない国なのに?
デタラメ言わないでくれる
旭日旗の使用が国際的に禁止されることを願っているけど、おまえの論理は明らかにおかしい


26. 韓国人(スレ主)
>>24
俺の書いた文を読んでのこと?


27. 韓国人
>>26
読んだから書いている
大英帝国だろうが何だろうが、すべての戦争は勝者の歴史だ
枢軸国が侵略者で、連合軍はそれに対抗し勝利した
ハーケンクロイツは欧米で禁止された
重要なのは、侵略者たちが単に1:1の戦争をした国ではないということ
そして大量のホロコースト(人道に対する罪)を行った点
欧米の日本に対する視点は、アジアとは全く異なるものだが、少なくともアジア諸国(日本の侵略を経験した)は、欧米がハーケンクロイツを禁止したように、旭日旗の禁止を訴えていくべきと考える


28. 韓国人(スレ主)
>>27
1:1の戦争と侵略戦争の違いって何よ?(笑)
あとむしろ単純な死亡者数で比較すれば米国が圧倒的に多い
そんな米国は旭日旗に対して何も言わないのに、韓国があーだこーだ言うのはコメディのような話だよね


29. 韓国人
>>28
韓国と北朝鮮が戦った韓国戦争において、侵略者は北朝鮮ではあったが、世間は北朝鮮を帝国主義者だとは呼ばない
それはなぜか
他の国を侵略していなからである
過去、欧米諸国も植民地政策を実施していたため帝国主義であった言える
しかし、近代化以後の帝国主義は、ドイツ、イタリア、日本の3カ国しかない
この3カ国は多数の国家を侵略し植民地化した
ただ、欧米は、アジアのこういった出来事に対して関心が薄かった
それゆえに、いまだに旭日旗が侵略の象徴模様であることも理解していない
これは死亡者数や戦争当事国などの問題ではない
重要なのはハーケンクロイツがナチスドイツの象徴ならば、旭日旗が日本帝国の象徴だということ
仮に、欧米人が関心がないからと言って、旭日旗を持ち歩けばアジア諸国から白い目で見られるだろう
また、我々がハーケンクロイツを欧州で持ち歩けば逮捕されないか?
俺が言いたいのは気を引き締めろということで、同じカテゴリの象徴旗を持って勝手な解釈をするなということ


30. 韓国人
もともと旭日旗は旧日本海軍旗であり、それを使用することは全く問題がなかった
しかし、アホな反日被害妄想を患ったやつが、旭日旗が大東亜共栄圏の象徴であり靖国神社参拝のときにも用いられるとして批判した
卑屈な植民地支配を受けた奴隷の被害者意識とでも言うのか…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)