ka-3949

韓国のネット掲示板に「日本の週刊誌が韓国戦争による経済損得を試算」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本の集英社が運営する週刊誌「週プレNEWS」は18日、「もし韓国戦争が起きたら日本経済はどうなるのか?」というタイトルの記事を掲載した。経済専門家や軍事専門家の意見とともに韓国戦争による日本の経済効果を分析している。6.25戦争(朝鮮戦争)のときは、その戦争特需によって日本経済が回復した。今回もそれと同様の利益を得ることができるのかにフォーカスしている。

インターネットオンライン証券会社のカブドットコム証券の山田勉アナリストは、 「イラク戦争のときには米軍への物資の供給拠点になった隣国トルコがバブルが生じた」とし、「軍需業種を中心に日本経済に朝鮮特需が再来する可能性は十分にある」と述べた。さらに「昔なら遠くの戦争は買い、近くの戦争は売りというのがセオリーであった」とし、「短期集中決戦が主流の近代戦では、近かろうが遠かろうが買いというのが基本」と指摘した。

彼は韓国戦争勃発後、日本の株式市場が一時的に下落傾向となるが、すぐに戦争が局地戦にとどまることが分かれば、再び反発すると予想した。また「戦争の影響で株式市場が下落したときは、株式を買っておけば、後で差益を得ることができる」と助言した。

一方、軍事専門家は、韓国で戦争が起こっても、日本に特需がもたらされる可能性は少ないと予想した。

自衛隊の元陸将(韓国軍で言うところの中将に相当)出身の上田愛彦ディフェンスリサーチセンター理事長は、 「北朝鮮が先制攻撃でソウルを砲撃し、米韓軍が平壌を空爆するなど、そのシナリオはいくつか考えられるが、いずれにしても北朝鮮が耐えられるのは2、3日程度」と展望した。続けて「これは米韓軍にとっては備蓄分だけで賄える範囲なので、日本への戦争特需は期待できないでしょう」と強調した。

上田理事長は「可能性が非常に低いが、北朝鮮が陸・海​​・空の特殊部隊を韓国に侵入させて奇襲をかけてきた場合は戦争が1年程度続く可能性もある」とするも、「日本経済の国防費が占める割合は1%弱であり、受注が多少増えてもその経済的効果は少ないだろう」と指摘した。

一方、北朝鮮の朝鮮中央通信は、先に「黄金のシャワーを夢見る人々に警告する」という論評で、「日本が一瞬でも動きを見せれば戦争の火花はまず日本で散ることになる」と脅した。黄金のシャワーとは、日本が韓国戦争の時、国連軍の攻撃拠点、販売拠点、修理ベースなどを提供する過程で軍需関連企業が莫大な富を築いたことを比喩的に表現したものと見られる。

ソース:http://media.daum.net/foreign/newsview?newsid=20130421104606091

これが日本の本当の顔だ
韓国戦争が起きる前に自分らの土地が沈むであろう
韓国の経済専門家たちも、日本の大地震や富士山噴火などで生じる韓国の経済的損得を計算してみるべきと考える

翻訳元:http://www.ilbe.com/1108065214


2. 韓国人
大震災の時は募金活動までしたというのに…クソ


3. 韓国人
>>2
そうだね
韓国は馬鹿だね


4. 韓国人
>>2
その募金額については、他の国に比べて特別多いわけではい
地震被害総額と比べても非常に少なく、仮に韓国で災害が起きた時でも日本も同様のことをする
恩着せがましくとやかく言うことではない
カイカイ反応補足:【東日本大震災】日本が義援金ランキング発表した結果→韓国 「我が国は多額の義援金を送ったのに上位20カ国にも入ってない。」
日赤の担当者によると、2011年4月の「16億円」については「当時はまだ何も状況をつかめていなかった」という。改めて日赤が確認したところ、2011年3月末の時点で韓国から14億円が届いていたことが分かった。2013年3月末の時点で計算すると、大韓赤十字から合計29億円が届けられている。


5. 韓国人
今日も韓国の日本への片思いが始まりました


6. 韓国人
2ちゃんねるとかに行けば、戦争特需とか起源がどうとかで盛り上がってるけどね


7. 韓国人
>>6
そういうやつより韓国内にいる日本信者の方が問題


8. 韓国人
現代戦は通常兵器で戦った時代とは大きく異なるため、戦争による特需はないだろうと予想されている
戦争が起これば同盟国である日本も被害を受けるであろう


9. 韓国人
こういうの試算するとか当たり前のことだよね?


10. 韓国人
韓国戦争が起きれば日本経済が息を吹き返すということは誰でも予測できること
それをあえて記事にする必要があるのだろうか


11. 韓国人
韓国の週刊誌「日本の富士山が噴火?」経済損得を計算


12. 韓国人
>>11
富士山が噴火すると韓国経済に利益をもたらすの?
戦争が起きれば軍需物資の生産などにより経済的効果が生じるが、日本の富士山が噴火すれば得どころか韓国にも被害が生じる


13. 韓国人
韓国の先制攻撃による北朝鮮の焦土化を実現すれば、日本に戦争特需がもたらされることはない


14. 韓国人
こんなの当たり前だろ
それとも日本が韓国を心配してくれてるとでも思ったの?


15. 韓国人
>>14
当たり前のことだけど、日本が韓国を心配してくれていると信じているガキンチョもいる


16. 韓国人
戦争が始まったら倭寇のやつら、北朝鮮に偽装してポスコとサムスンに奇襲してきそうだ…


17. 韓国人
本当に韓国周辺にはゴミしかいない
北朝鮮・日本・中国・ロシア…信じられるのは米国だけ


18. 韓国人
>>17
米国だって密かに戦争が起きることを期待しているのでは?
戦争が始まれば、米国も武器を売って潤うからね


19. 韓国人
>>18
それでも米国は、韓国の防衛に責任を持っている
日本のチョッパリたちは、単に特需を享受しようとしているだけ


20. 韓国人
すごく当たり前のことなんだから、あえて堂々とこのようなことを記事にしない方がいい


21. 韓国人
集英社(笑)


22. 韓国人
>>21
ドラゴンボール(笑)


23. 韓国人
かつて日本で原発事故と地震の起きた時、中央日報が経済効果得失を分析してた
カイカイ反応補足:東日本大震災で韓国企業の25%が「被害受けた」|中央日報
利益を得たという企業は7.4%にとどまった。2.2%は「被害と利益が同時にあった」とした。日本への輸出が増えたミネラルウォーター会社と掘削機部品会社などが代表的な地震恩恵事例だった。大韓商工会議所によると掘削機部品会社のB社の場合、地震被害の復興特需で今年の売り上げは昨年より45%増えると予想した。


24. 韓国人
そういう韓国人も日本で地震が起きた時、天罰だとか言って大騒ぎしてたけどね(笑)
(予想反応:それは日本が我々に悪いことしたからだろ!日本信者野郎)


25. 韓国人
>>24
それは日本が我々に悪いことしたからだろ!日本信者野郎


26. 韓国人
>>24
はい、次の日本信者


27. 韓国人
俺は別にこういったことを考えることが問題だとは思ってないよ
当然、戦争のようなことが起きたら、国にどんな損得があるのかを調べるよね?


28. 韓国人
当たり前のことだな
かつて、無条件降伏後に6.25(朝鮮戦争)が勃発
それによってバブルまで起きた日本だぞ
チョッパリじゃなくても損得を考えるというもの
カイカイ反応補足:朝鮮特需 - Wikipedia
朝鮮特需は、朝鮮戦争に伴い、在朝鮮アメリカ軍、在日アメリカ軍から日本に発注された物資やサービスを指す。また在日国連軍、外国関係機関による間接特需という分類も存在する。朝鮮戦争勃発直後の8月25日には横浜に在日兵站司令部が置かれ、主に直接調達方式により大量の物資が買い付けられた。その額は1950年から1952年までの3年間に特需として10億ドル、1955年までの間接特需として36億ドルと言われる。


29. 韓国人
こういったものを試算するのは悪いことではない
ただ、その情報を韓国人に知らせた韓国のメディアはクソである
気分を害するだけで何の意味もないから


30. 韓国人
>>29
この記事を書いた記者も悪いやつではないのかもしれないが、問題はこれを反日感情で包み込んだということ


31. 韓国人
>>30
記者の狙いもそれだろうな
自分の実績を上げるために国民をもてあそんでいる


32. 韓国人
韓国で戦争が起きれば、日本が父親のように惜しみない援助をすると期待していたの?
日本が困難に陥れば、韓国があらゆるものを差し出すと考えてるの?
日本をチョッパリと罵りながら道義や義理を求める二重性…


33. 韓国人
怒る意味がわからん
すべての国は自国の利益が優先だろ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)