ka-4111

韓国のネット掲示板に「1970年代の東京の風景」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)




韓国では朴正熙元大統領がセマウル運動と経済開発5カ年計画をしていた時代

翻訳元;http://www.ilbe.com/1119849500


2. 韓国人
やはり日本だ


3. 韓国人
やはり先進国
最近の映像といっても信じてしまいそうになるほどだ


4. 韓国人
当時の日本は本当にすごかった


5. 韓国人
アジアの自尊心日本


6. 韓国人
その後バブル崩壊で衰退!


7. 韓国人
70年代の看板って素敵だね


8. 韓国人
日本は70年代で既にマイカー時代だったんだね


9. 韓国人
動画の画質いいね


10. 韓国人
>>9
その映像が本当に70年代であるなら個人が撮影したものではないようだ
ベータテープが入る家庭用ビデオカメラは、80年代初頭に本格的に普及したものだから
カイカイ反応補足:カムコーダ - Wikipedia
カムコーダは、1980年にまず民生用機が登場し、1982年に放送業務用機が登場した。また、特に民生用分野では1985年頃から急速に小型化が進み、1980年代末期からは、片手で持って撮影・録画ができる民生用カムコーダが一般化した。


11. 韓国人
日本は我々より先に西洋の先進文物を受け入れていたためこのような発展を遂げた
我々はそんな日本に併合されて…
それでも朴正熙閣下が経済発展を成し遂げてくれたため現在の位置まで上り詰めることができた
偉大な朴正熙閣下に敬意を表する


12. 韓国人
>>11
韓国は古くより商工業を蔑んでいたことも問題であった


13. 韓国人
70年代と90年代とであまり差がない日本


14. 韓国人
これが大日本帝国の威厳
朝鮮は馬鹿


15. 韓国人
>>14
変人ファック


16. 韓国人
6.25(朝鮮戦争)特需で経済成長したやつら


17. 韓国人
>>16
50年頃まで経済後進国だったが韓国戦争特需で毎年10%以上成長する
韓国がなければ何もできない国、日本
カイカイ反応補足:朝鮮特需 - Wikipedia
朝鮮特需は、朝鮮戦争に伴い、在朝鮮アメリカ軍、在日アメリカ軍から日本に発注された物資やサービスを指す。また在日国連軍、外国関係機関による間接特需という分類も存在する。朝鮮戦争勃発直後の8月25日には横浜に在日兵站司令部が置かれ、主に直接調達方式により大量の物資が買い付けられた。その額は1950年から1952年までの3年間に特需として10億ドル、1955年までの間接特需として36億ドルと言われる。
カイカイ反応補足:日本の経済成長率推移
ka-4090


18. 韓国人
>>17
フィリピン人の英語の先生が言ってたんだけど、もし韓国のそばにフィリピンがあったら、フィリピンは日本よりも豊かになっていたと言っていたよ
全世界で認める地理的幸運国家日本


19. 韓国人
>>18
フィリピン人は国民性がなってないから韓国のそばにあっても成長できなかっただろう


20. 韓国人
>>18
そのフィリピン人の先生が言った根拠は、フィリピン人は英語でのコミュニケーションが可能であるから、日本が享受した韓国戦争特需や米国の莫大な支援金、各種サポート、韓国人労働者の活用など様々な利点を最大限に活かすことができるという意味で豊かになると言ったんじゃないの
まー、別に間違ったことではないと思うが


21. 韓国人
これが70年代…
80年代じゃなくて70年代?
今の韓国の地方よりも良く見えるんだけど(笑)


22. 韓国人
>>21
日本は60年代の段階で既に世界第2位の経済大国であった


23. 韓国人
当時の韓国は、地下鉄1号線が開通した時で、テレビはまだ白黒
田舎はほとんどが未舗装で、電気が通っていない地域も普通にあった
カイカイ反応補足:【韓国】カラーテレビが普及し始めたのは1981年
韓国で1956年に始まったアナログ放送は、56年で幕を下ろした。 デジタル放送への完全移行は、1981年にカラーテレビが普及し始めたのに次ぐ放送革命となった。
カイカイ反応補足:ソウルメトロ1号線 - Wikipedia
1974年8月15日 - 清凉里駅~ソウル駅間が開業。同日京釜線水原駅までと京仁線全線、京元線城北駅まで乗り入れを開始。


24. 韓国人
当時が日本の全盛期?


25. 韓国人
>>24
88年までは最高だった


26. 韓国人
本当に悔しい
戦犯国の日本があの当時であんないい生活をしていたなんて…
今後10年から20年後には、日本よりも発展を遂げて、日本を見下す日が来ることを期待する


27. 韓国人
今の全羅道よりも良くない?


28. 韓国人
韓国の2000年代と比較しても遜色がない


29. 韓国人
韓国の90年代初頭の姿だな


30. 韓国人
今の釜山とまったく同じだね


31. 韓国人
日本は1960年代で既に高速鉄道が建設されていた


32. 韓国人
新幹線の開通年度は1964年
韓国より40年も早い
カイカイ反応補足:韓国高速鉄道 - Wikipedia
1990年に事業計画・路線が確定し、1992年6月に着工、12年の歳月と、国家予算の2割に達する総額22兆ウォン(約2兆円)ともいわれる事業費をかけて、2004年4月1日に暫定開業した。


33. 韓国人
金日成のアホが戦争を仕掛けてこなければ韓国もあのぐらいの経済水準にはなっていただろうに…


34. 韓国人
当時の日本の発展がすごいことは認めるけど、言い訳させてもらえば、日本は韓国よりも100年以上も早く近代化して、人口も約3倍程度多い
さらに韓国戦争特需も享受したわけであって…


35. 韓国人
国力=国民性 ☓ 人口


36. 韓国人
認めるべきことは認めるべき
すべてを運で片付けてしまえば、我々は運が悪くて植民支配されたということになる


37. 韓国人
寿司国は幕府時代から先進文物を積極的に受け入れ、いち早く成長した
その蓄積されたノウハウを使って空母も作ったぐらいだ
一方韓国は、朝鮮時代に士林派が執権すると、孔子曰く孟子曰くを叫び、何世紀にも渡り技術を疎かにした
カイカイ反応補足:士林派 - Wikipedia
士林派は元々は朱子学を修めた新興の科挙官僚であり、大地主が中心の旧勲派に比べて、中小の在地両班がその中核を占めた。そのため朝鮮朱子学の発展原理である、朝鮮性理学が政治力学の根本にあった。初期の士林派も朱子学者・金宗直とその門徒達が中核を成していた。


38. 韓国人
バブル経済の頃の映像だろ


.39. 韓国人
>>38
日本のバブル経済は、80年代後半から


40. 韓国人
>>39
日本は戦争特需から5度の好景気を経て、80年代に日本最大の好景気「平成景気」を迎える


41. 韓国人
第二次大戦当時、既に空母と戦闘機を作っていた国
何を比較しているのか


42. 韓国人
韓国の全盛期はまだ?


43. 韓国人
>>42
もう終わりましたが?


1970年代のソウルの写真

44. 韓国人(スレ主)
ka-4091
1

ka-4092
2

ka-4093
3

ka-4094
4

ka-4095
5

ka-4096
6

ka-4097
7

ka-4098
8

ka-4099
9

ka-4100
10

ka-4101
11

ka-4102
12

ka-4103
13

ka-4104
14

ka-4106
15

ka-4107
16

ka-4108
17

ka-4109
18

ka-4110
19


翻訳元:http://www.ilbe.com/1124045707


45. 韓国人
40年でここまで発展するとは…


46. 韓国人
本当に信じられないほど変わった


47. 韓国人
70年代の日本の映像見てからこれ見ると笑える(笑)


48. 韓国人
70年代の日本と比較するとゴミだな


49. 韓国人
素敵な写真


50. 韓国人
こういうのも風情があっていいよね


51. 韓国人
>>50
俺もそう思う


52. 韓国人
今よりも人情が溢れてる
生活は苦しくても、心だけは豊かだったあの頃!


53. 韓国人
10年後のソウルの姿


54. 韓国人
70年代生まれなんだけど、こういう写真見ると小さい頃住んでいた家を思い出す
それにしても韓国は本当に発展したよね
感慨無量だ
これ誰のおかげ?


55. 韓国人
>>54
朴正熙元大統領+当時の国民(看護師、鉱夫、ベトナム戦兵士など)
左翼は当時も邪魔してた


56. 韓国人
日本と比較すると本当に未開に見えるよね


57. 韓国人
>>56
我々が笠子帽かぶって韓服着ていた頃、空母作っていた連中だぞ日本は


58. 韓国人
ネパールを見ているようだ


59. 韓国人
日本の祖先と現代の日本人に感謝しています
100年前に、無能な朝鮮政府と朝鮮人に対し、自ら朝鮮の土地におもむき、啓発し発展させてくれました
部分的に近代化を成し遂げてくれた昔の日本人たちの苦労に感謝しています
そして、高度成長期にODAを通じた物的援助及び技術援助など、60年代から70年代の産業化を支援して頂き有難うございました
日本の慈悲深い恵みのお陰で、今日の朝鮮は国民所得で日本の半分程度の水準に発展することができました
日本に足を向けて寝ることはできません


60. 韓国人
>>59
はい、次のチョッパリ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)