ka-4157

韓国のネット掲示板に「日本にノーベル賞受賞者が多い理由」というスレッドがあったのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本には放送チャンネルがとても多い
その中で教養番組は大きな比重を占めている
特に科学、生物、医学などについては、大人レベルの内容でありつつ、子供が見ても簡単で楽しく理解できる内容となっている
ka-4158
ka-4159
ka-4165

日本は出版の規模も非常に大きく、各分野ごとに本当に様々な書籍が満遍なく流通している
このような状況だから学習ニーズが自然と高まってくるのだろう
ka-4160
ka-4166

また、体験型科学教室のようなものも普遍化されており、ほぼ毎週どこかでこの手のイベントが行われ多くの人で賑わっている
ka-4161
ka-4162
ka-4163
ka-4164

現在の韓国のテレビ放送は、アイドルの見境ないセクシーなダンスを垂れ流し、それなりに存在した教養番組を廃止し、芸能番組で埋め尽くしている
書店に行っても専門分野の書籍の多様性は著しく貧弱である
韓国社会の最も慢性的な問題は、多様性の欠如と、金が集まるところに投資が集中する拝金主義
いくら優秀な頭脳を持った人材でも、研究テーマが金が儲からない分野であるなら研究支援もそれほど得られない
2年前の新聞に掲載されていたことだが、ノーベル賞を受賞した日本の科学者が韓国を訪問した際、韓国の科学者たちが酒の席でこんなことを口にしたそうだ
「ノーベル賞に乾杯!」
これを聞いた日本の科学者はこう答えた
「皆さん、ノーベル賞を取るための研究はしないでください。私は自分がしたい研究をしていただけです。賞はおまけのようなものです。」

翻訳元:http://www.ilbe.com/56659076


2. 韓国人
これは同意するわ


3. 韓国人
韓国の教育はクソ


4. 韓国人
良いこと言った…評価する


5. 韓国人
やはり日本の威厳


6. 韓国人
韓国の放送がキチガイなのは周知の事実です


7. 韓国人
韓国を批判するのはいいけど、何で日本を持ち上げるの?


8. 韓国人
>>7
ノーベル賞は本来アジアには厳しいものなのに、日本とインドだけ特段多く受賞しているから
カイカイ反応補足:国別のノーベル賞受賞者 - Wikipedia
ka-4214


9. 韓国人
何年か前に、「日本ではノーベル賞の入賞に影響を与える関係者などを招き入れ、研究所長及び大学教授の席に座らせ、途方もない年俸を支給したりセミナーを開くなど、ロビー活動を行なっている」という記事を見たことがあったけど(笑)


10. 韓国人
日本は自然科学への投資を大量に行なっているが韓国はそうではない
以前にも、ノーベル物理学賞候補にも挙がっているニュートリノ研究で、周辺住民たちの反発が原因で研究が1年間先伸ばしとなり、そうしている間に中国に先を越されたということがあった
自然科学を軽視する韓国は後退の一途を辿っている
カイカイ反応補足:【韓国】「ノーベル賞候補」幻に…ニュートリノ研究、中国が韓国を大逆転 円高で日本から重要部品を購入できなかった為
宇宙誕生の謎を解くカギとなる素粒子ニュートリノの研究で大きくリードしていた韓国の研究陣が、土壇場で中国に追い越された。中国が巨額の予算を投入し、国際的な研究陣と手を結んだ結果、ノーベル賞候補となる内容の研究成果を韓国よりも先に発表したのだ。


11. 韓国人
大韓民国は1950年から始まった
国が生き残るためには、すぐにお金になることをしなければならなかった
それが応用科学であった
基礎科学が金にならないということではないが、応用科学に比べるとその効果は少ない
結局、韓国は生き残りをかけて基礎科学を捨てたのだ…いや、捨てたと言うよりもそこまで手が回らなかったと言った方が適切かもしれない


12. 韓国人
教養番組が多いとか少ないとかは関係ない
韓国の教育目的自体がそもそも違う
勉強とは良い暮らしをするためのものだから、ノーベル賞なんて取れるはずがない
大学を出て就職してたくさんお金を儲けることが目的なのだから


13. 韓国人
経済力があるからノーベル賞という結果につながっているのだろう
韓国も所得が上がって研究費支援が増えれば十分にノーベル賞受賞者が排出されてくるだろう
カイカイ反応補足:韓国人「科学技術大国、韓国の威厳」
44. 韓国人
経済規模に対する投資比率で言えば日本はそれほど多くないと聞いている
産業化を経て蓄積されたものが多いのであって…
韓国は家庭教師を付け短期間で成長した状態であり蓄積されたものはまだ少ない
ただ、研究開発への投資などはGDP比で見ると上位国なんだけどね
ka-4211


14. 韓国人
ノーベル賞のような結果がよく表れるようなものを見ても、朝鮮半島の基礎科学育成が疎かになっているのは明らかだ
朴正熙政権以来、それら分野にまともな投資を行った政権はない


15. 韓国人
(ノーベル化学賞を受賞した)田中耕一の自叙伝を読んでみると、日本の職人精神を感じることができる
工学部の学士出身、特別な名門大学でもなかったが彼は、企業の製品を作るために研究することになるのだが、そこで化学分野における革新的な技術を発明することになる
ノーベル賞は科学分野における最初の発見・発明をした人に与えられる賞であり、工学の魅力に取り憑かれ、研究を生きがいとする人たちに与えられる賞でもある
関連書籍:生涯最高の失敗 (朝日選書)
2002年にノーベル化学賞を受賞して時の人となった“田中さん”初の著書が上梓された。タイトルはノーベル賞受賞の発端となった実験上の失敗のことで、第1章の自伝「エンジニアとして生きる」、自分の研究を紹介する講演を書き起こした第2章、そして講演直後に行なわれた山根一真との対談の3章からなる。


16. 韓国人
基礎科学を発展させなければ


17. 韓国人
理系が好まれる社会を作るには、メディアの役割は極めて重要であろう


18. 韓国人
放送チャンネルよりも創造性を育てた方がいいだろ


19. 韓国人
>>18
創造性も学び鍛えることは単語を覚えるよりもはるかに難しい
高校生の時、基本的な本を数冊読んだけど難しすぎて諦めた


20. 韓国人
教養番組をビキニ姿で教えればいいんじゃないかな


21. 韓国人
韓国にも人類の発展に寄与できる人材がいるはずなのに、その土地がゴミであるせいで花開かずに死んでいってしまうのは残念である


22. 韓国人
韓国の書籍市場にも問題がある
専門書は少なく、小説や受験教材、特に問題集が大多数を占めている
日本が特殊なケースなのかもしれないが、外国の専門書籍などもうまく翻訳されており非常に読みやすい
また本のサイズも小さく、携帯性にも優れている
日本人が多く読書をするのは、本の形態そのものも大きく影響しているように思える


23. 韓国人
子どもの頃、楽しんで読んでいた科学関連の書籍も、今考えてみれば日本の翻訳本であった


24. 韓国人
日本のドキュメンタリー番組を見て驚いた
韓国では専門分野の人が習う内容でも、日本では一般教養としてドキュメンタリー化されている


25. 韓国人
日本がノーベル物理学賞を初めて受賞したのは1949年だけど、それ以前の日本においてもスレ主が言う教養プログラムや科学教室などは開かれていたのだろうか…


26. 韓国人
日本や米国、英国の科学館などは非常におもしろく学ぶべきことも多いが
韓国の科学館は、ただ説明があるだけの遊園地レベル


27. 韓国人
日本も欧米と比較すれば一般人の科学に対する関心は低くなってきている
韓国はさらに問題だとは思うが
カイカイ反応補足:韓国人「世界各国の小中学生、科学の到達度が最も高い国ランキングトップ10」


28. 韓国人
ゆとり教育が実施され、日本の若者の学力が著しく低下したようだが、それも徐々に廃止されている
カイカイ反応補足:ゆとり教育 - Wikipedia
ゆとり教育とは、日本において、知識重視型の教育方針を詰め込み教育であるとして学習時間と内容を減らし、経験重視型の教育方針をもって、ゆとりある学校をめざした教育のことである。2013年度現在、高等学校でのみ施行されている。


29. 韓国人
事実、韓国が今のような暮らしができるのも日本の経済成長のおこぼれであって


30. 韓国人
>>29
どさくさ紛れの親日レス


31 韓国人
韓国社会のように人生のパターンが決まっている国はそうない
中高校生の時は塾に通い黒板に書かれている内容をただひたすら書き留める
家に帰ればコンピュータ
卒業すれば大学に進学し思う存分遊んぶ
そして軍隊に行き就職
雑用係として食肉業者に努め、退職金を少し多めに受ければ喫茶店を開業
しかし不景気な時代に誰もがやっている商売なんてうまくいくはずもなく、みな莫大な借金を抱えて人生終了する
韓国社会では生まれた時から人生マニュアルが決められているのだ


32. 韓国人
>>31
お前はそうかもしれないけど、皆そうならないようあらゆる努力をしている


33. 韓国人
ノーベル物理学賞を受賞した日本のおじいさんが、自分は英語が分からないと言ったのが印象的で羨ましく思えた
カイカイ反応補足:「英語が話せない日本人がノーベル賞をとっている」教育に関する疑問
もし、益川教授が韓国で生まれ、KAISTに通っていたとしたら、どうなっていたでしょう。英語のせいで退学し、物理学とは関係の無い道に進まれていたかもしれません。

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)