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韓国のネット掲示板に「1998年、日本文化開放前の韓国」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

そこそこ年を取ってるやつは分かると思うが、日本文化は開放された後よりも、開放される前の方が華やかであった。当時韓国内は日本文化で溢れかえっていた。言葉が禁止されていた1990年代までが、日本文化天国であった。

ここで言う天国とは、違法なコピーや海賊版が横行していたということを言っているのではなく、本物の日本文化がありふれていたということを言う。狎鴎亭や明洞に行けば、いくらでも日本のレコードや日本の番組を録画したビデオを購入することができた。また「イラッシャイマセ!」と叫ぶ和風カフェや、光GENJIのような日本のアイドルグループの名を冠したファッション店がひしめいていた。クラブに行けば「ギンギラギンにさりげなく」が流れ、お年寄りたちは「ブルーライト横浜」を聴いた。カラオケが導入されたのも日本の歌を歌うためだった。

三一節(独立運動を記念する日)や、8.15光復節(独立記念日)の時期になると、メディアは狎鴎亭が新宿と区別がつかないとし、若者が日本の音楽を聴いていると嘆いていた。若者たちは「高校生が安全地帯の歌を聴いちゃいけないんですか?」というコラムを書いたりもした。子どもたちの学習教材などは、日本のものをそのまま輸入し/翻訳したものが大半であった。ドラゴンボールに至っては5つの出版社から同時に出版された。高校生たちは、non-noのような日​​本の芸能雑誌を楽しんで読んだ。スラムダンクがなかったら、果たして韓国の学校の運動場でバスケットボールをする子どもたちがいただろうか?

70年代から90年代まで韓国の地上波で放映されていたアニメの70%は日本のアニメだった。鉄腕アトムからキャンディ・キャンディ、銀河鉄道999など。この時代を生きた人たちの中で、日本アニメを一度も見たことがないという人がいれば、それは視覚障害者だけだった。80年代、釜山の漁民は日本の天気予報を見ていた。なぜかって?正確だからだ。90年代初めに衛星放送ブームが起こったのも、プレートを取り付けると日本の放送を見ることができたからであった。X-JAPAN、安室奈美恵は、国内で非公式に50万枚を売れた。映画「ラブレター」が国内で封切りされたとき(日本文化開放後)、メディアは「既に見た人が大半なのに、見に行く人がいるのか?」とした。

厳然な修交国である日本の文化を「国民感情」という幼稚な言い訳で韓国政府が拒否していた理由は、「開放前でこの状態なら開放したらどうなってしまうのか」という不安からだった。しかし、実際に開放してみると、国内文化産業の成長と日本文化の段階的な萌え化、質の低下、ガラパゴス化などが重なり、恐れていた侵食現象は、漫画や小説などを除いては起こらなかった。

2000年代半ばには、日本の美容室が登場し、シャギーカットなどが流行った。映画は「1リットルの涙」や「のだめカンタービレ」などが上映され、多くの若者が見た。モーニング娘や嵐の人気も高く、多くの若者は日本信者となった。

しかし最近はそれもなくなってきている。新韓流ブームと2011年の大地震は、韓国人が持っていた日本観を大幅に変えるのきっかけとなった。特に新韓流は「韓国歌謡とは質的に異なる日本が、KARAなどを受け入れるはずがない」と信じていた日本信者に衝撃を与えた。

日本へ旅行に行くには放射能を心配し、日本を賞賛すればオタク扱いされる現状を見ると、本当に時代は変わったのだなと思う。

翻訳元:http://www.ilbe.com/1137475389


2. 韓国人
韓国は大日本の文化的植民地だ


3. 韓国人
>>2
今日のカイカイのテーマは「大日本帝国文化が好きな韓国人」ですね
いつものように日本人コメントだけを翻訳して、世界で最も愛されているのが日本人であるということを洗脳できるように今日も最善を尽くして下さい


4. 韓国人
はい、次の劣等感朝鮮人


5. 韓国人
当時はオタクという言葉も概念も韓国にはなかった


6. 韓国人
いい文章だね
確かに当時、日本文化への恐怖心はあった
しかし、文化開放以後、BoAを筆頭に韓流というものができた
恐がって門を閉めてしまっては、何も解決しないということを示した良い例かと思う


7. 韓国人
日本文化開放は金大中の唯一の成果
カイカイ反応補足:韓国での日本大衆文化の流入制限 - Wikipedia
大韓民国では、自国文化の保護のため、また大日本帝国の韓国併合の影響による国民感情を害するとして、日本の漫画や映画、音楽など大衆文化を法で規制してきた。1998年(平成10年)10月に金大中大統領が来日し、「日本の大衆文化解禁の方針」を表明。以降、日本の大衆文化を順次受け入れ始めた。


8. 韓国人
萌え化やガラパゴス化ではなく、韓国が日本の文化を吸収してレベルアップしたことが大きい
こんなこと言うと今の人は怒るかもしれないけど、もし当時の人が今の韓国を見たら、すごく日本ぽいと言ってドン引きすると思うよ
あと、日本信者は当時あまりいなかった
日本文化が好きでも日本は畜生だった
そんな反日感情も、今は昔よりはるかに減ったよね


9. 韓国人
先進国の文化→オタクの文化


10. 韓国人
文化開放の時期と日本文化の競争力が低下した時期が妙に当てはまる
90年代の日本の文化は本当に素晴らしかった
今の日本文化は、特に羨ましい面はない


11. 韓国人
そう言えば、イルベ(この掲示板の名称)と日本(韓国語でイルボン)って語感が似ているから、ここには日本文化好きが多いじゃないかな


12. 韓国人
>>11
俺を呼んだ?


13. 韓国人
日本信者の時代は終わったが、韓国は常に日本文化に侵略される可能性を秘めている
韓国は文化的側面において日本にはかなわない
- ハンドルネーム:エロゲ -


14. 韓国人
>>13
そう、エロゲ文化では百年経っても韓国は日本にかなわない


15. 韓国人
何を言ってるの
今でもファッションや美的感覚などは、日本文化や漫画の影響を受けてるし、それが韓国を支配しているけど


16. 韓国人
安全地帯って誰よ


17. 韓国人
>>16
日本の歌手


18. 韓国人
中学生の時、X-JAPANのアルバムめっちゃ持ってた


19. 韓国人
J-POPは確かに人気だった
仁寺洞でよく聴いた
カイカイ反応補足:仁寺洞 - Wikipedia
仁寺洞は、韓国の首都ソウルの鍾路区にある地域である。仁寺洞キルという通り沿いに多数の骨董品店・古美術店・陶磁器店・ギャラリー・喫茶店・伝統工芸品店・土産物店などが並ぶ、ソウルの文化の街として知られている。


20. 韓国人
昔、教室の片隅でアニメのタイトルを言い合ってバトルするマニアたちがいたことを思い出した


21. 韓国人
学生時代は日本の歌手が好きだった
W-inds、B'z、X JAPAN、倉木麻衣、浜崎あゆみ、ELT、宇多田ヒカルなどなど
韓国歌謡も良かったが日本の方が良かった


22. 韓国人
日本の番組や音楽はまだ地上波では放映できない
日本の歌手は3000席以上の劇場でないと公演できない
制約はまだ多いよ
そして文化コンテンツはお金にならないと日本企業が韓国市場に興味を失った影響も大きい
韓国には違法コピーが横行しているからね
もちろん、韓国の文化水準が向上したこともあるが、言語の違いや文化の違いから、一般人が接する機会が少なかったことも日本文化が日陰に入った原因であろう


23. 韓国人
90年代には日本のRPGが流行したよね


24. 韓国人
希少性がなくなれば価値を失うってとこじゃない


25. 韓国人
90年代最高のアイテム=日本車、日本の電化製品、日本の本(マンガ、雑誌)


26. 韓国人
いまだ文化産業では地球ナンバースリーに入る国だよ日本は


27. 韓国人
>>26
ピカチュウとともに衰退
ピカチュウと遊戯王が全盛期であった


28. 韓国人
日本文化の集大成は、ポケットモンスターと遊戯王だ
特にポケモンに関しては、その人気が米国でも社会問題となったほど


29. 韓国人
>>28
ドラゴンボールは?


30. 韓国人
>>29
ドラゴンボールの人気も高かったがポケモンほどではない
ポケモンは一種の麻薬のようなものであり、おもちゃからお菓子まですべてがポケモンだった
しかもそれが世界的に…


31. 韓国人
80年代初め頃の年代は、小学校時代にスラムダンクが連載が始まったが、スラムダンクが日本の話しではなく米国の話だと言い張っていた時代でもある(笑)


32. 韓国人
マジで80年代中盤の世代は、日本の文化で彩られた幼少時代だった
日本の漫画を借りて放課後にはゲームセンターに行き日本のゲームをする
家でもファミコンをして、6時になったら地上波で日本のアニメ
しかし、それらが日本のものだという意識はまったくなかった


33. 韓国人
>>32
マジで文化侵略だな


34. 韓国人
そもそも80年代に米国を上回る勢いだった日本と、貧困を脱出したばかりの韓国ではレベルが違いすぎただけだろ


35. 韓国人
日本の文化は、パターンを知ってしまうと興味が薄らぐ
初めて見る時は新鮮なんだけどね


36. 韓国人
心理的なものじゃないかな
禁止されていると何かすごいもののように感じるけど、それがありふれてしまえば関心が薄らぐ
要するに日本文化も知ってみれば特別なものではなかったということ


37. 韓国人
日本の良い点は学ばなければならないが、日本信者になってはいけない


38. 韓国人
下半身は今でも李完用である

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