ka-4388

韓国のネット掲示板に桜に起源に関するスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

「桜の起源は韓国であり、それが日本に渡った」
このように認識している人は結構多い。一般人ならともかく、記者や学者と呼ばれる人たちも、桜の原産地が済州島だと話している。これが本当の話なのだろうか。今回はその真相を調べてみたいと思う。


桜の原産地はどこ?
その答えは簡単に見つかった。Wikipediaに出ている。済州島が原産地ではなく、北半球の温帯に広範に分布しており、ヒマラヤ近郊と考えられている。
ka-4389
※赤下線翻訳:北半球に広く分布している。ヨーロッパでは西シベリアにかけて3種、日本には200種、東アジアには3種、中国には33種の桜の亜属が分布していると報告されている。ヒマラヤ地域が原産という話もある。

中国版Wikipediaではヒマラヤから雲南省にかけての地域を原産地と説明している。
ka-4391

英語のインターネット資料においては、桜の原産地について明確な根拠を示した資料を見つけるのは難しい。なぜなら、西洋人はこの問題についてあまり関心がないからだ。


韓国人はなぜ桜の起源が済州島だと信じ込んでいるのだろうか
これは、遡ること80年前の日帝時代、日本の小泉源一という学者が日本のソメイヨシノは韓国済州島が起源であり遺伝子解析もほぼ一致すると主張したためだ。
え?日本人までそう言うなら桜は韓国から日本に渡ったということでいいんじゃないの?
そう思ってしまうかもしれないが、注目すべきは、これは桜ではなくソメイヨシノだということだ。桜の原産地は、済州島ではなく古くから中国、韓国、日本などに広く分布していたものだ。その中の王桜という種類が済州島の原生種であり、日本にもそのようなものが多く存在する。

小泉源一という日本の学者が「王桜の原産地は済州島」と主張したことに対し、韓国では「桜そのものが原産地」とひねりを加え、「日本の桜も全て韓国から渡ったもの」と間違って解釈してしまったのだ。ちなみにソメイヨシノについては日本のWikipediaには以下のように書かれている。
ka-4393

つまり、小泉源一の主張もDNA分析の結果、間違いであることが判明している上に、ソメイヨシノは接木による雑種であり、そのような種は、済州王桜だけでなく、すでに日本にもあったとしている。


日本にはいつから桜があったか?
壬辰倭乱時に日本の人たちが桜を韓国から持っていった主張もあるけど…
ka-4394

つまり、日本が壬辰倭乱時に韓半島から持っていったという説はガセであり、韓国の三国時代に当たる700年代に既に日本には桜の花があったということだ。参考までに万葉集は、日本の歴史の中で最も重視される代表的な古代の文献史料である。


以上をまとめると…


1. 桜の起源は韓国?
桜は東アジア全体では古くから自生していました。

2. 日本の桜は済州島の王桜が渡ったものなのか?
日本には約200種もの桜の種類があり、ソメイヨシノのような種は、そのうちのひとつにすぎない。ソメイヨシノの済州島起源説を主張した小泉源一の学説は、現在DNAの調査結果などにより否定されている。韓国は日本のソメイヨシノが、雑種だということを認めていながらも、公式資料でその事実を隠している。

3. 日本の桜は壬辰倭乱時に韓国から渡っていったものなのか?
韓国の三国時代に当たる日本の平安時代の史料に桜の話がたくさん出てくる。

翻訳元:http://www.ilbe.com/1143584919


2. 韓国人(スレ主)
桜は済州島が原産地ではなく、日本が起源でもない
問題は日本の学者の意見を、議論や検証もせずに受け入れ、桜の原産地が済州島であるという認識を全国民に広めてしまったということ


3. 韓国人
知ってた


4. 韓国人
当然のことだよね


5. 韓国人
根拠もなしに桜の起源を韓国だと主張することが誇らしいことなの?(笑)
何においても極端に偏った思想にはうんざりする


6. 韓国人
西洋人も桜の花と言えば日本を想像する
アニメにも桜の花がしばしば登場するわけで


7. 韓国人
はい、次のアニメオタク


8. 韓国人
桜の起源がどこであれ、事実と異なる話が撒き散らされたことに憤りを感じる
ミスキムライラックも作り話ではないかと疑問に感じてしまうほどだ
カイカイ反応補足:ミスキムライラック - Wikipedia(韓国語)
連合軍軍政期の1947年、キャンプ・ジャクソンに勤務していたアメリカ軍政庁所属のElwin M. Meaderが北漢山国立公園内の道峰山で育った小さな薄紫色の種子を採取し、アメリカに持ち帰り改良して「ミスキムライラック(Miss Kim Lilac、Syringa patula" Miss Kim ")」という品種を作った。当時の植物資料の整理を手伝った韓国人のタイピスト、キムの姓を取って付けたものであり、1970年代に韓国にも輸入され、家庭用の観賞植物として使用される。


9. 韓国人
以前はこの話しを信じていた
こんな話しを信じるやつは馬鹿、俺も含めて


10. 韓国人
つまり桜は空から突然舞い降りたという話か?


11. 韓国人
単にその辺で育つ雑草のようなものだ


12. 韓国人
Wikipediaの情報は信憑性があまりない


13. 韓国人
公式資料でもなく、誰でも書き込めるWikipediaを根拠として持ってくるとは…


14. 韓国人
Wikipediaをソースにして大学のレポート書いたら単位落とすよ


15. 韓国人
Wikipediaの情報は信じないが、桜の木が韓国から日本に渡ったものではないということは信じる


16. 韓国人
代表的な無条件愛国主義ネタだよね
恥ずかしい


17. 韓国人
桜の木の種類は1~2種類じゃない


18. 韓国人
桜が日本の木だという誤った認識を訂正することだけで終わらせるべきだったのに、いつの間にか韓国から日本に渡ったものという噂が広まった


19. 韓国人
そもそも花の原産地とその花が代表する国花や象徴は別の話だ
桜はとても綺麗で愛されるにふさわしい存在ではあるが、日本とは切っても切り離せない存在であるため、無条件愛国主義者はそれを正当化しようと持論を展開する
参考までに韓国を代表するムクゲも、原産地は韓国じゃないからね
カイカイ反応補足:ムクゲ - Wikipedia
韓国の国花で、国章にも意匠化されており、ホテルの格付けなどの星の代わりにも使用されている。インドや中国が原産で、中近東にも自生している。日本へは奈良時代に中国から渡来し、和歌山県や山口県に野生のムクゲがあったとされる。


20. 韓国人
そもそも植物を持ってして、どの国が起源だとかを問い詰めること自体おかしい


21. 韓国人
百済から日本に渡ったんじゃないの


22. 韓国人
世界の起源は朝鮮半島だろ


23. 韓国人
宇宙の起源は韓国ニダ!


24. 韓国人
こういった話が実際にあるのかもしれないが、それを自慢気に騒ぐ馬鹿がさらに問題だ


25. 韓国人
俺は韓国が桜の原産地だと思ったことなんてないけど


26. 韓国人
桜の原産地がどこかなんて重要なことか?
韓国でも日本でも関心ないわ


27. 韓国人
スレ主は日本信者だから評価しない


28. 韓国人
スレ主はどうして日本人のような語り口で話すのか?
頭から、韓国人が桜の起源説を唱えているように決めつけている
少なくとも俺は今までそんな主張をするやつに一度も会ったことないよ


29. 韓国人
真相はどうあれWikipediaの情報を信じてはならない


30. 韓国人
Wikipediaというところで笑えばいいの(笑)


31. 韓国人(スレ主)
>>31
Wikipedia自体は証拠にはならないが、それぞれの内容に対して脚注があり出典元を明記している
反論するのであれば、その出典元のどこが間違っているのかを指摘すべきなんじゃないの?


32. 韓国人
スレ主の意見は正しいのだろうが、少し皮肉った文面になっているから叩かれるのではないだろうか


33. 韓国人(スレ主)
>>32
そういうことなのかな?
自分たちが今まで知っていたのと違うことだから反論しようとしているわけで、その反論にすら根拠がないからただ単にケチをつけてるんだと思うよ
日本信者とかWikipediaをソースにしているとか言って…


34. 韓国人
Wikipediaの情報は信じない方がいい
漫画やアニメのようなものであれば構わないと思うが
専門的なことも、専門知識を持った人が書くと言うよりは、一般人が書くことの方が多いから


35. 韓国人(スレ主)
>>34
それは同意するが、今回の桜に関しては、韓国のウィキも日本のウィキも各主張に対する根拠がリンクとして付いている
もちろん、その出典元となった情報を無条件に信じることもできないが、それを言ってしまうと、そもそも世の中に無条件で信じられる根拠などというものがあるのかという話にもなる


36. 韓国人
とりあえず情報元がWikipediaという時点でないわ
カイカイ反応補足:信憑性|Wikipediaとは - ニコニコ大百科
Wikipediaはニコニコ大百科と同じくルールさえ守れば誰でも気軽に編集できてしまうので当然のことながらWikipediaの編集者によっては著しく信頼性を欠く。これはWikipediaの過去の編集履歴を見れば荒らしや偏った内容の記述がそれまで多くあったことが確認できる。また、現在も多くあると予想できる。アメリカの大学ではWikipediaの内容をレポートに加えた場合受け付けないと言う方針を出している所が多く、とある大学では『レポートにおいてWikipediaからの引用が発覚した場合、単位を剥奪する』と発表したところもある。日本においても、Wikipediaの出典や引用を認めない事が増加している...


スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)