ka-4493

韓国のネット掲示板に「日本人の外国人嫌悪症…外国人に甘くない社会」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本の社会にはびこる差別は、昨日今日に始まったことではない。 特に日本社会で生まれ育ち、見かけは日本人とほとんど区別することが難しい在日朝鮮人に対する差別は後を絶えない。

静岡県浜松市にある宝石店に入った女性が棚に陳列された宝石を眺めていた。主人は「どこの国の人ですか?」と英語で尋ね、女性は日本語で「ブラジル」と答えた。すると主人は、この店には外国人が出入りすることはできないと伝え、店から出るよう要求した。

北海道小樽市の温泉で17人の外国人が温泉に入ろうとした。すると、温泉には外国人の入場を禁ず「JAPANESE ONLY」と書かれたプラカードが日本語・英語・ロシア語で掲げられていた。これについては訴訟が提起され、裁判所は温泉側に慰謝料の支払いを命じる判決を下したが、小樽市については責任を問わなかった。

最初に例とした在日朝鮮人は、日系なので人種的問題ではない。2番目は外見で区別される人種的問題であり、3番目は白人を対象としている。

3番目の事件の被害者の中には、米国人男性と日本人女性の間に生まれた姉妹がおり、いずれも日本国籍を有し日本語を母語としていた。長女は、黒髪に茶色の目を持つアジア系のルックス。 次女は、茶髪に緑色の目を持つ西洋人のルックス。温泉側は日本人と見分けのつかない外見の長女に対しては温泉に入ることを許可し、次女は拒否した。また二人とは別に日本国籍を有した白人男性もいたが、そちらも拒否されている。このことから、温泉側が示した「Japanese」とは、国籍概念ではなく「外見が日本人かどうか」ということを意味している。従って日本国籍を有していても見た目が白人であれば拒否されるということである。

小樽市はロシアとの貿易が頻繁な港湾都市である。そのためロシア人観光客多い。ロシア人の客が訪れる温泉は日本人の客が減るという。温泉側はその理由について「外国人」は、「体臭がきつい」「風呂でのマナーがない」「伝染病がうつる」「日本語ができない」「大きすぎて威圧感がある」などとしている。

このことから、「Japanese Only」としたことが一般的な外国人を拒否したのではなく、ロシアの人々を拒否したものと推測できる。日本が特定の国に対して抱いているイメージが、人種・文化・国籍などの問題と複雑にからみ合い増幅されたと見ることができる。

- 聖公会大学日本学科教授 -

まとめ
・日本は外国人差別をたくさんする
・白人も例外ではない
・白人であっても、貧しい国であれば人間以下の扱いをする
・ロシア人の立ち入りを完全に禁止している建物もある
・対象となった外国人が訴訟を提起しても、日本政府は日本人の肩を持つ
・このような状況だから、日本人の外国人嫌悪症がより一層強くなるというもの
・救いようがない

翻訳元:http://www.ilbe.com/1165115929


2. 韓国人
自国民を優先させることは正常なことだろ?


3. 韓国人
そういう日本人が嫌いなら、日本を出ればいいだけの話だろ
それなのに、その国にとどまってああしろこうしろというのはナンセンス
その国ではその国の人が優先であって、外国人が優先となることはないのだから


4. 韓国人
>>3
これ正解


5. 韓国人
そういった社会に答えがないと感じるのは我々の視点であり、日本人にとってはそれが当たり前のこと


6. 韓国人
俺の大好きな中島愛も東南アジアの混血だよ
日本には混血が多い
カイカイ反応補足:中島愛 (声優) - Wikipedia
中島愛は、日本の女性声優、歌手。スターダストプロモーション所属。日本人の父とフィリピン人の母の間に生まれる。


7. 韓国人
今、イルベで多文化を批判するやつは、日本の在特会と大きな違いはないだろ


8. 韓国人
日本人のロシアへの反感は領土問題から発展したもんだろ


9. 韓国人
日本は自国民を保護しているというのに、韓国はむしろ外国人に良い待遇を与え自国民を冷遇しているのだからクソ


10. 韓国人
国が豊かになれば国粋的になることは仕方ない
韓国もその方向に進んでいる


11. 韓国人
これは差別ではなく当然のことだろ
他国の人が同じ待遇を受けれると期待してはいけない


12. 韓国人
現実はスホーイ隊が出撃すればオシッコ漏らすだろ


13. 韓国人
白人を差別するアジアの国は日本ぐらいだろ


14. 韓国人
韓国人だったら日本を罵ろうぜ


15. 韓国人
意外だね
日本は早くから自由化して外国、特に西側文化には寛大かと思ったが


16. 韓国人
>>15
日本は本来、階級主義社会である故に差別が思ったより深刻なんだよね


17. 韓国人
いっそのこと、日本のような方法を取ることが韓国にとっても良いことのような気がする
韓国はどうして外国人労働者を優遇するのか


18. 韓国人
むしろそれがいい
日本がうらやましい


19. 韓国人
聖公会大の意見だから評価しない


20. 韓国人
聖公会大wwwwwww


21. 韓国人
いまだ部落差別も存在するというしな


22. 韓国人
ホラ吹くな
日本国民はブラジル人も黒人も好きだぞ


23. 韓国人
>>23
日本人はブラジル人や黒人に対して「クールだ」「人生を楽しく熱く生きている」と好感を持っている
対して、韓国人と中国人には反感を持っている


24. 韓国人
数年前までは日本国内の不法滞在外国人1位は韓国人だった
また外国人犯罪についても韓国人が2位(1位はもちろん中国人)だった
今はどうか分からないが、日本に迷惑かけるのをやめなさい


25. 韓国人
韓国が正常ではないのだろう
国籍がなぜああも簡単に取得できるのか


26. 韓国人
韓国の寛大さは問題だ
チョッパリと同様のことはしなくとも、入国審査及びビザ審査のようなものは厳格にしなくては
不法滞留者は容赦なく引っ捕らえるべき


27. 韓国人
日本人が在日を嫌う理由は、殺人・強姦・窃盗・詐欺等、中国人と並んで多くの犯罪を犯しているからである


28. 韓国人
>>27
それは馬鹿話だな
日本の警察が発表した犯罪統計を出せや


29. 韓国人
>>28
馬鹿話?どこが間違っているのかな?


30. 韓国人
>>29
日本に居住する在日は30万人程度だし、それも日本に強制徴用された方々と、その子孫がほとんどである
在日の犯罪率は、外国人犯罪全体の割合の中で見れば非常に低い方に属する


31. 韓国人
日本の極右とイルベ住民の共通点
在日韓国人=朝鮮族


32. 韓国人
日本が厳しい状況だから不法滞在者たちは韓国に来るのか…


33. 韓国人
冷静に考えてみろ
温泉も個人の商売だ
外国人客を受け入れようが拒否しようがオーナーの自由ではないか?
単発の客を排除し、常連客を掴もうとすることがなぜ問題になるのか分からない
外国人を受け入れ、地元客が激減してしまったら市は責任を取ってくれるのかという話だ


34. 韓国人
韓国もこんな日本から学ぶべきだね


35. 韓国人
扇動のためのスレですね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)