ka-4494

韓国のネット掲示板に「1950年代~1960年代のフィリピンをご覧下さい」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)
ka-4479
1

ka-4480
2

ka-4481
3

ka-4482
4

ka-4483
5

ka-4484
6

ka-4485
7

ka-4486
8

ka-4487
9

ka-4488
10

ka-4489
11

ka-4490
12

ka-4491
13

ka-4492
14


この時代は、現在のフィリピンの国民が最も懐かしがる時期でもある
当時、戦争の貧困にあえぐ韓国よりも余裕があって豊かな暮らしを享受していた
しかし、続く独裁と腐敗した政治によってフィリピンの国力は退化、あるいは横ばいが継続的となる
ちなみに、この当時のフィリピンが、最貧国である韓国に支援をしたということは事実だが、一般的に知られている「奨忠体育館建設」の噂は、フィリピンではないとされている

翻訳元:http://www.ilbe.com/1165584562


2. 韓国人
今と全く同じじゃないか(笑)


3. 韓国人
いい暮らしだな…東京級じゃん…


4. 韓国人
韓国80年代級だね


5. 韓国人
当時がフィリピンの全盛期時代
アジアで日本の次に強大国だった


6. 韓国人
この状態のまま停滞してしまったようだ


7. 韓国人
マグサイサイが死んでから滅びたと聞いたが、20年程度は繁栄を享受したね
カイカイ反応補足:ラモン・マグサイサイ - Wikipedia
ラモン・マグサイサイ・イ・デル・フィエロはフィリピン共和国第7代大統領。(在職1953年12月30日 - 1957年3月17日)。アメリカ合衆国の植民地支配下のフィリピンのイバで生まれた。1942年2月に日本軍がフィリピンのアメリカ軍を放逐すると、アメリカの支援を受けて抗日ゲリラに参加した。


8. 韓国人
長期独裁よりも米軍撤収が大きく影響している


9. 韓国人
>>8
米軍が撤収したのと同時に海外資本も抜けたということ?


10. 韓国人
>>9
そういうこと


11. 韓国人
米国が撤収すればあらゆる負担が大きくなる
韓国も米国のおかげで国防費を低く抑えることができ発展できた


12. 韓国人
米軍撤収デモで消えろと叫びながら、本当に撤収してしまえば海外投資家が抜け経済衰退
結局は自分たちで招いた状況でもある


13. 韓国人
>>12
統一しても米軍の存在は引き続き必要となる
我々だけの力で中国の勢力膨張を阻止することは難しい


14. 韓国人
フィリピンを無視してはいかん
朝鮮戦争の時、韓国に支援軍1個連隊を派兵してくれたし、その前後にはソウル・奨忠体育館も建ててくれた
一時はシンガポールや日本より良い暮らしをしていたのがフィリピンだ
カイカイ反応補足:奨忠体育館 - Wikipedia
奨忠体育館は韓国ソウル特別市中区にある屋内体育施設。1963年に完成。2007年までソウル市が管理していたが、現在は別の会社が運営している。
ka-4495


15. 韓国人
>>14
根拠は?


16. 韓国人
>>14
スレ主が奨忠体育館建設はフィリピンではないと言っているが?


17. 韓国人
>>16
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=001&aid=0005380500
カイカイ反応補足:上のURL先から一部翻訳
李明博大統領は「奨忠体育館も、6.25(朝鮮戦争)の後にフィリピンが設計して作った建物」「韓国の一流建設会社が下請負をした」と紹介した(記事全文
ka-4496


18. 韓国人
>>17
こんな事実があるのにスレ主はなぜフィリピンではないと言ったのだろう?


19. 韓国人
>>18
厳密な話しとして設計と資金技術支援はフィリピンがしたが、作ったのは韓国の建設会社という意味じゃないの


20. 韓国人
>>19
これ読んでみて下さい
奨忠体育館をフィリピンが作ったということについては、建築史学会は否定している
要約すると、ほぼ同じ時期にフィリピンの会社が現在の文化観光部と米国大使館を設計したのだが、それが誤って伝わった可能性があるとか
http://www.kaah.or.kr/board/board_view.jsp?ncode=a003&num=94


21. 韓国人
>>14
フィリピンが日本より良い暮らしをしていた時期なんてないだろ


22. 韓国人
>>14
はい、次のフィリピーナ


23. 韓国人
>>22
6.25(朝鮮戦争)の時にフィリピンが韓国を助けてくれたことに感謝しろアホ
カイカイ反応補足:米比関係|フィリピン - Wikipedia
基本的にフィリピンは親米的であり、日本と同じく軍事的、経済的、政治的にアメリカとの関係が深い。フィリピンは植民地から独立したが、アメリカが介入した朝鮮戦争、ベトナム戦争にも参戦し、現在行われている対テロ戦争にも参戦、反対世論が多かったイラク戦争(武装勢力によるフィリピン人拉致事件でフィリピン軍はイラクから全面撤退した)に同調し、東南アジア条約機構や米比相互防衛条約を結んでいる。


24. 韓国人
>>23
感謝してるよ


25. 韓国人
植民地時代にヨーロッパ人が築き上げたものだろ
東南アジア人の身の丈には合っていない
現在が水準がぴったり


26. 韓国人
熱帯地方の人たちは怠け者


27. 韓国人
数十年間、米国の植民地であったおかげで発展したのだろう
そして米国が撤退することで本来の姿に戻っただけである
本来、東南アジア人は生まれながらに怠け者で楽天的な性格
自力で発展することは難しい


28. 韓国人
フィリピンの人口が1億人を超えそうだというニュースを見て驚いた
カイカイ反応補足:フィリピン、2015年までに人口1億人到達か
フィリピンの人口が2014-15年にも1億人を突破する可能性が高まっている。東南アジアではインドネシアに次ぐ2番目の1億人国家となる見通しだ。


29. 韓国人
華僑が資本を蚕食しながら徐々に滅びていったのだろう


30. 韓国人
>>29
それよりフェルディナンド・マルコスが国を台無しにした
カイカイ反応補足:フェルディナンド・マルコス - Wikipedia
フェルディナンド・マルコスはフィリピン共和国の政治家で独裁者。第10代大統領。20年間にわたって権力を握ったが、1986年の人民革命(エドゥサ革命)によって打倒された。


31. 韓国人
>>30
マルコスはガチwwwwwwww


32. 韓国人
独裁と腐敗政治は国運営に重大な影響を及ぼす
国民性が良くても、一度でもそのような体制に陥れば人々も質は落ちていく


33. 韓国人
フィリピンに行くと朴正熙元大統領の偉大さを感じることができる


34. 韓国人
フィリピンは単なる観光地であって国ではない


35. 韓国人
油断するな
韓国もちょっと気を抜けば一発でこのような状態となる


36. 韓国人
朴正熙元大統領も偉大だが、韓国が日本のすぐ隣にあったことも近代化できた要因であって…
フィリピンは東南アジア化されたのに対し、韓国は日本化されたのだろう


37. 韓国人
>>36
日本信者めと罵っておこうか


38. 韓国人
>>37
率直に事実じゃないの?
日本信者かどうかは抜きにして、韓国も東南アジアにあったら共産化されていただろう
ベトコンみたいにバイク乗り回して無謀運転していたよ


39. 韓国人
>>36
確かに周囲の環境というのは重要だよね
北朝鮮や中国とは似ずに、日本に似ていったことは本当に幸いである
ただ、我々が発展した形態は日本とはまた違ったものではあったと思うが


40. 韓国人
>>39
人間資本で大きくなったという点で日本とは似ているだろう
韓国は米国と日本影響圏


41. 韓国人
>>36
すぐにそばに日本という経済発展のロールモデルがあって習うことが多かったのは事実だろう


42. 韓国人
>>41
日本信者ではないが日本の影響を受けたのは事実


43. 韓国人
>>41
朴正熙自体が日本の昭和維新と満州国経済開発の影響を大きく受けたんだよね


44. 韓国人
フィリピンを見て教訓を得ましょう

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)