ka-4528

韓国のネット掲示板に「1885年~1928年のニューヨークをご覧下さい」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

Woolworth
ニューヨーク1885-1928-01

West St., 1885
ニューヨーク1885-1928-02

Herald Sq., 1888. 6th Ave. El.
ニューヨーク1885-1928-03

Terminal, 1892. Alfred Stieglitz.
ニューヨーク1885-1928-04

Winter, 1893. Stieglitz.
ニューヨーク1885-1928-05

Broadway, 1894
ニューヨーク1885-1928-06

Herald Sq., 1895
ニューヨーク1885-1928-07

Lower Broadway, 1899. Lots of hats.
ニューヨーク1885-1928-08

Police Parade, 1899. Bowler hats, hardly any women.
ニューヨーク1885-1928-09

Tiffany’s, Union Sq., 1899. Early car and some figures added by artist.
ニューヨーク1885-1928-10

Getting a ticket, 1900
ニューヨーク1885-1928-11

Easter, Fifth Avenue, 1900.One car visible, coming towards foreground.
ニューヨーク1885-1928-12

Hester St., Lower East Side, 1901.
ニューヨーク1885-1928-13

Flatiron, 1903. Burnham.
ニューヨーク1885-1928-14

Broad St., 1904. Stock Exchange and Federal Hall.
ニューヨーク1885-1928-15

Municipal Building under construction, 1904. McKim. No cars.
ニューヨーク1885-1928-16

The Belmont Coach, 1905, four horses. Dogs run free.
ニューヨーク1885-1928-17

Easter, Fifth Ave., 1906. No cars.
ニューヨーク1885-1928-18

City Hall subway, 1907. Turkish headhouses.
ニューヨーク1885-1928-19

Lower East Side, 1908.
ニューヨーク1885-1928-20

Herald Square, 1909. Skyscraper beyond is NY Times Building in Times Sq. Cars have replaced horses.
ニューヨーク1885-1928-21

Automatic Vaudeville, Union Sq., 1910.
ニューヨーク1885-1928-22

Downtown skyline with Singer Building., 1910. World’s tallest.
ニューヨーク1885-1928-23

Downtown skyline with Woolworth Building., 1913. World’s tallest.
ニューヨーク1885-1928-24

Birdseye, 1913, with artist’s enhancement. Hand colored.
ニューヨーク1885-1928-25

Federal Crowd Control, 1918. Machine guns in front, modified phalanx. Soldiers on sides assigned to upstairs windows. Wilson feared antiwar riots, losing mind to small strokes.
ニューヨーク1885-1928-26

Times Square from New York Times Building., 1922.
ニューヨーク1885-1928-27

HMS Leviathan and Singer Building., 1923.
ニューヨーク1885-1928-28

Fifth Ave., 1924. Buses and taxis on parade.
ニューヨーク1885-1928-29

Coney Island, 1928. Walker Evans.
ニューヨーク1885-1928-30

Lower Broadway Tickertape, 1928. For Bremen crew, first east-west transatlantic flight.
ニューヨーク1885-1928-31

1928. Three biggest spires not yet built. Fairchild Aerial Surveys
ニューヨーク1885-1928-32

翻訳元:http://www.ilbe.com/1131024890


2. 韓国人
我が国で両班が幅を利かせている時に米国ではこうしていたのか…
カイカイ反応補足:両班 - Wikipedia
兩班は、高麗、李氏朝鮮王朝時代の官僚機構・支配機構を担った身分階級のこと。士大夫と言われる階層とこの身分とはほぼ同一である。なお、朝鮮半島の身分制度は甲午改革後に廃止された。


3. 韓国人
100年以上前でビル群を建設していた…


4. 韓国人
今の大都市と比べても遜色がない


5. 韓国人
米国がこのような時、朝鮮では1500年代の考え方と文物、市民レベルで生活していた


6. 韓国人
>>5
反論できないね(笑)


7. 韓国人
写真の最後に当時の韓国の写真を上げてこそ面白味があるというもの


8. 韓国人
今の釜山よりいいね


9. 韓国人
今のソウルよりもお洒落


10. 韓国人
ニューヨークは世界のどの都市と比べても圧倒的スケールで比較対象とならない


11. 韓国人
そして大恐慌…
カイカイ反応補足:世界恐慌 - Wikipedia
世界恐慌とは、世界的規模で起きる経済恐慌のことであり、特に1929年に始まった経済不況のことを指す。1929年10月24日にニューヨーク証券取引所で株価が大暴落したことを端緒として世界的な規模で各国の経済に波及した金融恐慌、および経済後退が起きた。1929年10月24日は「暗黒の木曜日」(Black Thursday)として知られ、南北戦争に次ぐアメリカの悲劇といわれた。


12. 韓国人
当時、我らが高宗皇帝陛下は親日独立協会を弾圧して皇帝コスプレをしておられた
皆の者、名君主高宗皇帝陛下に敬礼!
カイカイ反応補足:独立協会 - Wikipedia
独立協会は、1896年から1898年まで李氏朝鮮にあった開化派の運動団体。甲午農民戦争を率いた徐載弼が李完用とともに創設し、朝鮮における立憲君主制導入を目指した。
カイカイ反応補足:高宗 (朝鮮王) - Wikipedia
高宗は、李氏朝鮮第26代国王(在位:1863年12月13日 - 1897年10月12日)、後に大韓帝国初代皇帝(在位:1897年10月12日 - 1907年7月20日)。韓国併合後は大日本帝国の王族として徳寿宮李太王と称された。


13. 韓国人
朝鮮は当時何をしていた


14. 韓国人
>>13
孔子曰く…孟子曰く…性行為
こんな感じ


15. 韓国人
>>13
1884年の甲申政変の事後処理
朝鮮をめぐって伊藤博文と李鴻章が天津条約を結ぼうとしていたころ
カイカイ反応補足:天津条約 (1885年4月) - Wikipedia
天津条約は、1884年12月に朝鮮において発生した甲申政変によって緊張状態にあった日清両国が、事件の事後処理と緊張緩和のために締結した条約。日本側全権・伊藤博文と、清国側全権・李鴻章の名をとって「李・伊藤条約」とも呼ばれる。この条約によって日清両国は朝鮮半島から完全に撤兵し、以後出兵する時は相互に照会することを義務付けられた。
カイカイ反応補足:甲申政変 - Wikipedia
甲申政変とは、1884年12月4日に朝鮮で起こったクーデター。当時の李氏朝鮮は、壬午事変で興宣大院君が清へ連れ去られており、閔妃をはじめとする閔氏一族は、親日派政策から清への事大政策へと方向転換していた。このままでは朝鮮の近代化はおぼつかないと感じた金玉均・朴泳孝・徐載弼らの開化派(独立党)人士らは、1879年(明治12年)李東仁を日本に密入国させ、福澤諭吉や後藤象二郎をはじめ一足先に近代化を果たした日本の政財界の代表者達に接触し、交流を深めてゆく。日本の政財界の中にも、朝鮮の近代化は隣国として利益となる面も大きいと考え、積極的な支援を惜しまない人々が現れ、改革の土台が出来上がっていった。


16. 韓国人
>>15
閔妃が清を引き入れて勢力を伸ばす
開化派の金玉均がチョッパリを後ろ盾に甲申政変を起こす
非常に最悪の状態だったよ(笑)
カイカイ反応補足:韓国人「金玉均、天下の逆賊あるいは朝鮮の天才」
金玉均…朝鮮の歴史上の人物の中でも好き嫌いが分かれる人物だ。関連スレが立てば、擁護するやつと非難するやつで分かれる。今回は彼が甲申政変に失敗し、日本に亡命した後、上海で暗殺されるまでの過程を紹介したいと思う…
ka-4525


17. 韓国人
高層ビルって当時どうやって登ってたの?
まさかこの時すでにエレベーターがあったとか?


18. 韓国人
>>17
あった
朝鮮使節団の記録に書いてある


19. 韓国人
>>17
19世紀にはすでにエレベーターがあった
カイカイ反応補足:歴史|エレベーター
1859年、ニューヨークのブロードウェイに建てられたホテルに、オーチスのエレベーターは初めて採用された。それまでホテルの上方階は、荷物の上げ下ろしが大変なので、不人気で料金も安かった。しかし実用的なエレベーターの登場以降、環境のよい上方階は宿泊客の人気を呼ぶようになった。


20. 韓国人
今の俺らが見ても不思議だというのに
これを当時、アメリカで直接見た報聘使は、果たしてどんな気持ちだったのだろうか
カイカイ反応補足:報聘使 - Wikipedia(韓国語)
報聘使は朝鮮で最初に米国など西側世界に派遣された外交使節団である。
ka-4526


21. 韓国人
大韓帝国の国際使節が1890年代末に米国に行って、そこでエレベーターを見て驚き、米国大統領の前にひれ伏したという逸話があったが、それが本当にことかは分からないが衝撃を受けたというのは事実であろう
正直その当時でエレベーター付き高層ビルなんてものは、パリやロンドン、ベルリンでも珍しかった
ドイツ、フランス、英国使節もニューヨークのブロードウェイを振り返り、アメリカが自分たちよりも進化したと考えたそうだから


22. 韓国人
>>21
そんなもの見ておきながら、開化派をぶっ潰した高宗はクソ野郎だな


23. 韓国人
1887年に李完用が米国大使として1年間就いた
その後、李完用は開化派になって韓国の初等教育の法制を初めて導入した
カイカイ反応補足:李完用 - Wikipedia
李完用は、李氏朝鮮末期から大韓帝国期の政治家。日本による韓国併合に大きな働きを果たした。独立後は、韓国植民地化の元凶の一人としての評価が強まり、憎悪を一身に受けた。そのため現在でも韓国・北朝鮮において李完用の名は親日派(チンイルパ)、売国奴の代名詞とさえなっている。韓国政府によって公式にも親日反民族行為者に認定されている。



24. 韓国人
米国も高度成長期があったんだね


25. 韓国人
>>24
米国は常に高度成長期だ
南北戦争直後の1870年代にはすでに大英帝国の経済力を追い越していた
米西戦争以降は、世界の軍事力で英国、ドイツを超えていた
1910年代に入ると外交力、国際影響力もトップとなる


26. 韓国人
>>24
米国の当時、個人所得が5000~7000ドル、識字率は80%近くあった
ちなみに当時の中国人の識字率は3~5%で、個人所得が300~500ドルだった
超えられない壁


27. 韓国人
こんな状況だから西洋人は東洋人を無視するんだよね


28. 韓国人
白人至上主義が生じる他ない
雲泥の差だ


29. 韓国人
1900年代の朝鮮は焼き芋と牛車があった国だ
これ以上、朝鮮を無視しないで下さい


30. 韓国人
韓国にも当時、あのような技術はあったが、文明を発展させるより自然との調和を大事にしたんだよね


31. 韓国人
>>30
クレイジー(笑)

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)