ka-4529

韓国のネット掲示板に「世界の独裁者殺人ランキング」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)
独裁者在任期間死者数順位

世界の独裁者の政権期間中に死亡した人の数を順位付けしたもの
レオポルド2世はベルギーの皇帝であるが、コンゴで大量虐殺を犯した畜生だ
北の金日成は8位に位置している

翻訳元:http://www.ilbe.com/1180404540


2. 韓国人
中国人超えは至難の業だな


3. 韓国人
中国人の民度(笑)


4. 韓国人
大陸スケール…


5. 韓国人
毛沢東はどうやってあんなに多くを虐殺したのか


6. 韓国人
>>5
餓死させた
今の北朝鮮のように


7. 韓国人
>>5
共産党内部粛清+大躍進政策+文化大革命などで数千万人が餓死
カイカイ反応補足:独裁化|毛沢東 - Wikipedia
国家主席に就任した毛沢東は、自己に対する反対勢力を粛清していく。1956年2月にソ連共産党第一書記ニキータ・フルシチョフが行ったスターリン批判に衝撃を受けた毛沢東は、中国共産党に対する党外からの積極的批判を歓迎するという「百花斉放百家争鳴」運動を展開した。しかし、多くの知識人から共産党の独裁化を批判されると、毛はこれを弾圧するために1957年6月に反右派闘争を開始し、少なくとも全国で50万人以上を失脚させ投獄した。
カイカイ反応補足:百花斉放百家争鳴 - Wikipedia
作家のユン・チアンは百家争鳴運動とは始めから毛沢東が反対派を炙り出すための巧みな罠だったと断定している。
カイカイ反応補足:大躍進政策 - Wikipedia
大躍進政策は、中華人民共和国が施行した農業・工業の大増産政策である。毛沢東は数年間で経済的にアメリカ合衆国・イギリスを追い越すことを夢見て実施した。結果は推計2000万人から5000万人の餓死者を出す大失敗に終わり、毛沢東は国家主席の座を追われた。
カイカイ反応補足:文化大革命 - Wikipedia
プロレタリア文化大革命、通称文化大革命は、中華人民共和国で1966年から1977年まで続いた、「封建的文化、資本主義文化を批判し、新しく社会主義文化を創生しよう」という名目で行われた改革運動。犠牲者数については、中国共産党第11期中央委員会第3回全体会議(第11期3中全会)において「文革時の死者40万人、被害者1億人」と推計されている。しかし、文革時の死者数の公式な推計は中国当局の公式資料には存在せず、内外の研究者による調査でもおよそ数百万人から1000万人以上と諸説ある。


8. 韓国人
2位以下全部合わせても毛沢東に及ばないという(笑)


9. 韓国人
毛沢東が殺したのではなく大飢饉のせいで5000万人以上が死亡した


10. 韓国人
>>9
その大飢饉をもたらした大躍進運動は毛沢東が推進したもの
大飢饉を除いても文化大革命で300万人死亡しているし、国共内戦、共産党内部粛清を合わせればリスト上位は不動です
カイカイ反応補足:政策の結末|大躍進政策 - Wikipedia
ノーベル経済学賞を受賞したアマルティア・センは、生産よりも分配に問題があったことがこのような大飢饉を引き起こした原因と主張する。地方政府が誇大な成果を党中央に申告した結果、中央政府は申告に従って地方に農産物の供出を命じ、地方政府は農村から洗いざらい食料を徴発したため、広範囲の農村で餓死者続出の惨状が起きたというのである。飢饉の最悪期にも中国はソ連からの借款の返済に農作物を輸出していた。また都市部の倉庫は穀物で一杯だったという証言が残されている。天災の影響を強調する向きもあるが、当時の気象を調べた結果、これほどの死者を出すレベルの天災ではなかったという研究もある。


11. 韓国人
豊かな国ベルギーにもあんなアホがいたのか?


12. 韓国人
>>11
そのアホのおかげで、ベルギーが豊かになった
もちろん、その代わりにコンゴが地獄になった
カイカイ反応補足:コンゴ統治|レオポルド2世 (ベルギー王)
レオポルド2世は利益の回収を最優先にするようになった。1891年と1892年の勅令によって最も収入が期待できる象牙と天然ゴムを自分の独占事業にし、とりわけ1890年代半ばから急速に需要が高まっていた天然ゴムの採取を急がせた。1893年まで250トン足らずだった天然ゴムの生産量を1901年までに6000トンにまで高めさせた。しかしそれは先住民の過酷な労働の上に成り立っていた。最も重要な資源である天然ゴムにはノルマ制が設けられ、生産量が足りない場合には手足切断などの罰が加えられた。過酷な圧政によってコンゴの人口は1885年にコンゴ自由国が建設された時点(3000万人)と比べて70%減少し、900万人にまで減少したといわれる。こうした残虐行為を行っていたのはレオポルド2世の私軍である公安軍であった。この部隊は士官は白人だが、兵士はナイジェリアや西アフリカ諸国の黒人を中心に構成されていた。


13. 韓国人
毛沢東の7800万人って、韓国の人口よりはるかに多いね…
カイカイ反応補足:韓国の人口
4977万9000人(2011年|世界銀行)


14. 韓国人
>>13
13億人のうち7800万人であれば大きな損害はないでしょう


15. 韓国人
>>14
致命的ではないが小さくもないだろ
しかし、それだけの人が死んでも、中国という国がしっかりしているという罠


16. 韓国人
虐殺者のスターリンも毛沢東の足元にも及ばないという(笑)


17. 韓国人
>>16
毛はほとんどが餓死
スターリンは、実際に殺害した


18. 韓国人
盧武鉉が毛沢東を尊敬すると言ったのだから尊敬する価値はあるよ


19. 韓国人
>>18
マジでクソだな
6.25(朝鮮戦争)で人民解放軍に殺された我が国軍は数多くいるというのに


20. 韓国人
盧ちゃんが尊敬した毛沢東を無視しないで下さい


21. 韓国人
西太后がないね


22. 韓国人
日本はなぜ東條英機のようなやつを靖国に祀るのか


23. 韓国人
>>22
馬鹿だからだろ
理由もなくチョッパリを罵っていると思うのか?


24. 韓国人
毛沢東は、あのように多くの人を死に追いやったというのに、今でも中国で崇拝されているという不思議


25. 韓国人
>>24
人口問題に悩む中国において、人口を大幅に減らしたのだから当然だろ
カイカイ反応補足:現代中国社会と毛沢東|毛沢東 - Wikipedia
毛沢東の評価については毀誉褒貶があるものの、毛沢東の尊厳を冒すような行為は許されないというのが、現在の中国国内における一般認識である。例えば1989年の第二次天安門事件直前の天安門前広場での民主化デモのさなかに、一参加学生が毛沢東の肖像画に向かってペンキを投げつけたところ、ただちに周囲の民主派学生らに取り押さえられ、「毛主席万歳!」の声が沸き起こったと報道された。一般に文革を経験した世代は毛沢東を手放しで賞賛することは少ないが、直接文革を経験していない若い世代はそれほど警戒的ではないとされる。第二次天安門事件の後、生誕100周年に当たる1993年前後に毛沢東ブームが起こったのをはじめ、関連商品などが何度か流行したこともある。毛沢東の死後、中国は改革開放によって経済が発展する一方、所得格差の拡大や党幹部・官僚の腐敗といった社会矛盾が顕著になっていった。かような状況の下、困窮に苦しむ人々が「毛沢東は平等社会を目指した」と信じ、毛の肖像や『毛沢東語録』を掲げて抗議活動を行う事例もある。


26. 韓国人
毛沢東は、殺した人の数よりも生かした人、つまり死ぬ運命だった人を守ったということの方がはるかに多いんじゃないの?


27. 韓国人
毛沢東は、現在の中国人と朝鮮族にとっては偉人である


28. 韓国人
金日成は少なくないか?
韓国戦争で死んだ人は150万人を超えるし、苦難の行軍で数百万人の餓死者を出したが?
カイカイ反応補足:苦難の行軍 - Wikipedia
苦難の行軍は、朝鮮民主主義人民共和国で、1996年1月1日の朝鮮労働党機関紙『労働新聞』の新年共同社説で使われた、飢饉と経済的困難を乗り越えるためのスローガンである。
カイカイ反応補足:アジア|飢饉 - Wikipedia
北朝鮮においては建国以来何度か飢饉に襲われる度にソ連、中国の膨大な援助で救われていたが、最大の援助国であったソ連崩壊後の1990年代中期には大飢饉が発生し、毎年100万人以上の餓死者を出した(苦難の行軍)。原因としては大規模な水害、経済危機、諸外国からの孤立による食料援助の中断などが挙げられる。


29. 韓国人
>>28
苦難の行軍は金正日である
慈江道、黄海道などで300万人が餓死


30. 韓国人
金正日も入れるべきだな


31. 韓国人
金正日を入れるとしたら東條英機の次だろう


32. 韓国人
北朝鮮は、親子三代でカウントすべきだろ


33. 韓国人
そんな輩の精神的指導者であるカール・マルクスは真の畜生なのか
カイカイ反応補足:カール・マルクス - Wikipedia
カール・ハインリヒ・マルクスは、ドイツの哲学者、思想家。政治思想史、経済思想史の上では、19世紀以降の共産主義運動・労働運動の理論的指導者、経済学者として知られる。20世紀において最も影響力があった思想家の一人とされる。親友にして同志のフリードリヒ・エンゲルスとともに、包括的な世界観および革命思想として科学的社会主義を打ちたて、資本主義の高度な発展により共産主義社会が到来する必然性を説いた。

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)