ka-4629

韓国のネット掲示板に「独立記念館にある朝鮮総督府の残骸を見てみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

こんにちは、愛国保守のみんな!!
先日の子どもの日にいとこたちを連れて独立記念館に行ってきた
我が国の独立のために奮闘した方々に感謝するとともに遊園地などで思いっきり遊んできた
ところで、独立記念館から少し離れたところに朝鮮総督府の残骸があるの知ってる?
当日はそこにも行ってきた

日帝時代の代表的な建築物
1940年代の写真
ka-4618

その45年後の写真はこれ
前に見えるのが光化門
左上に見えるのが大統領府
すごく窮屈に見えるね
ka-4619

80年代~90年代初めまで、韓国を訪れた日本人観光客は、観光ガイドから「この建物は日本が韓国を支配した歴史的な建物です」と説明を受け、誇らしげに聞いていたよ
そして、日本政府が韓国政府にこのような要求をした
「私たちが建てた建物だから、私たちが持って行く。費用はすべて私達が負担する。」
その言葉を聞いた金泳三大統領は…
ka-4620

「総督府を見れば怒りが込み上げてくる…破壊せよ!!!」
これで支持率90%
ka-4621

朝鮮総督府の尖塔は現在独立記念館に配置されている
ka-4622

このような状態で独立記念館に保存されている
5メートルほど地面が下がったところに設置されているのは、仰ぎ見るのではなく、上から見下ろし蔑視することできるようにとの意味も込められているとか
ka-4623

尖塔を支えている石もみな総督府の一部だった
ka-4624
ka-4625

おまえらも子どもができたら、遊園地だけに連れて行かず、独立記念館のように、この地を守った先祖を称える場所に行ってみてはどうか
以下は、この計画を主導したチェマンリンさんと国立中央博物館の説明だ
ka-4626

日帝植民地統治の象徴である朝鮮総督府は日帝残滓の清算と民族の精気回復の次元で光復50周年である1995年8月15日に撤去が断行された。その後、各界の意見を聴取し、撤去部材を独立記念館に移転、歴史教育の資料として活用することを決定した。展示面積は1270坪で、主な展示物としては、朝鮮総督府の象徴である尖塔(高さ8.5m、重量30トン)や、手すり石造物など合計17で総重量2400トンである。展示の基本的な概念は、撤去部材を歴史教育の資料として活用することから、あえて粗末に扱うように配置している。尖塔は地下5メートルの深さに埋めて展示、独立記念館の建物の西側(夕日を象徴)に位置させることで、日帝植民地からの真の克服と清算という点を強調している。
(設計コンサルティング:チェマンリン、工事主体:国立中央博物館)

翻訳元:http://www.ilbe.com/1192569805


2. 韓国人A
取り壊すとか馬鹿だな…
これはあえて保存して、当時を思い出しながら怒りを増幅させるために使用するべきだった
取り壊すやつがどこにいるよ


3. 韓国人
>>2
そうかな
俺は撤去したのは正しい判断だったと思うけど


4. 韓国人A
>>3
見れば頭にくるし、そう思う気持ちも分かる
だけど、これを移転するなりして保存していれば、国民の警戒心を高めるために使用できたのではないだろうか


5. 韓国人
>>2
移転する費用が天文学的だったんだよ
仏塔や凱旋門のようなものなら分からないが、建物をまるごと移すということは途方もないコストが掛かるものなんだよ


6. 韓国人A
>>5
いくら掛かると言われてたの?


7. 韓国人
>>6
当時のウォンの価値は異なるが、当時のお金で約2000億ウォンが必要だったと言われている
さらに、経済も今のように先進的でなかった
このような状況であるから、日帝の建物に対して巨額の投資をする価値はなかったんだよ


8. 韓国人
>>2
日本人観光客が聖地巡礼気分で訪れていたことを考えれば、取り壊すことが答えだっただろう


9. 韓国人A
>>8
それを見ながら歯ぎしりすべきだった


10. 韓国人
>>9
憎しみで報いるのではなく、国民の実力を育み、国民所得で先んじる方向に持って行くべきであって


11. 韓国人
>>2
当時、あれを撤去する時も、君のような意見もあったが、最終的に専門家の間で話し合い撤去することが決まった


12. 韓国人
撤去して正解
景観的にもすっきりした


13 韓国人
リアルタイムで歴史の勉強


14. 韓国人
いでよ!日本信者たち!


15. 韓国人
当時は東洋最大のコンクリートの建物であり、日本の国会議事堂よりも大きかった
朝鮮を一生支配するつもりだったから、しっかり建てたんだよね


16. 韓国人
光化門の後ろに総督府があったのか…知らなかった


17. 韓国人
だったらソウル駅も撤去すべきだったよね
何で朝鮮総督府だけ破壊したのか
結局、金泳三が支持率をあげるためのイベントだったということ
カイカイ反応補足:ソウル駅旧駅舎|ソウル駅 - Wikipedia
現在役割を終えて保存されている旧駅舎は、東京帝国大学教授・塚本靖と建築家ゲオルグ・デ・ラランデ(朝鮮総督府庁舎の設計でも知られる)の設計によるもので、1925年9月30日に竣工した。アムステルダム中央駅とヘルシンキ中央駅に倣ったものだが、日本の東京駅に雰囲気が似ていることもあり、「設計者は辰野金吾(東京駅設計者)」と誤って紹介されることも多い。
ka-4615


18. 韓国人
>>17
場所が悪すぎたんだ
ソウルを象徴する景福宮を邪魔した形で建てられたからね
あと総督府は、当時韓民族を強圧的に支配した首脳部が集まった場所であり、日帝強占期の象徴的な建物でもある


19. 韓国人
建てた場所が違ったら、今の韓国銀行や旧ソウル市庁舎、旧ソウル駅のように保存されていただろうね
カイカイ反応補足:韓国銀行 - Wikipedia
本店の旧館は、辰野金吾によって設計された建物で、もともと日本統治時代に朝鮮銀行として使用されていた。現在は貨幤金融博物館として一般に公開されており、韓国や諸外国の貨幣資料を見学することができる。
ka-4616
カイカイ反応補足:韓国人「ソウル市新庁舎VSロンドン市庁舎」
ka-4617


20. 韓国人
>>19
そういう場所だからチョッパリは建てたんだろ


21. 韓国人
総督府を破壊!
経済も破壊!


22. 韓国人
金泳三はIMFの件があったけど、朝鮮総督府を破壊して民族の精気を正したことは評価に値するよね


23. 韓国人
>>22
唯一の評価だな


24. 韓国人
金泳三が総督府を破壊した理由=当時、第六共和国の大統領選挙資金事件で危機に迫られて破壊した
カイカイ反応補足:第六共和国 (大韓民国) - Wikipedia
第六共和国とは、1987年6月29日の民主化宣言に基づき、1988年から大韓民国で採用されている政体。1987年10月29日制定の第六共和国憲法に基づいている。


25. 韓国人
朝鮮総督府を設計したドイツ建築家の未亡人が第二次大戦末期の外相だった東郷茂徳と結婚した
そんで、この東郷という人は朝鮮人陶工の子孫
カイカイ反応補足:ゲオルグ・デ・ラランデ - Wikipedia
朝鮮総督府の仕事のため京城(ソウル)へ出張中に肺炎で倒れ、内地に戻って、1914年8月5日に東京で亡くなった。死因は、第一次世界大戦が勃発したことで租借地防衛のため青島へ渡るかどうか悩み、酒に溺れたためともいわれている。デ・ラランデの妻エディは5人の子どもを連れてドイツに帰国したが、後に外交官・東郷茂徳(後の外務大臣)と再婚した。
カイカイ反応補足:東郷茂徳 - Wikipedia
東郷茂徳は豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に島津義弘の帰国に同行した朝鮮人陶工の子孫である。陶工達が集められた「苗代川」(現在の日置市東市来町美山)と呼ばれる地域では幕末まで朝鮮語が使われていたという。薩摩藩は苗代川衆を保護、優遇し藩内の身分は士分とした。父・朴寿勝は優れた陶工で、横浜や神戸にも積極的に出かけ、外国人にも焼き物を売り込む実業家としての手腕にも長けていた。なお元帥海軍大将の東郷平八郎とは血縁関係はない。


26. 韓国人
何にしても韓国の近現代史を代表する建物であったわけで、図書館みたいな形で使用し続けることもできたのかなと思う
とにかくもったいないね
見た目的にも実用的にも遜色がなかったのに


27. 韓国人
>>26
はい、次の日本信者


28. 韓国人
>>26
建てられていた場所を考えなさい


29. 韓国人
見るのが嫌でも、それが歴史だろ


30. 韓国人
>>29
アホ
さらに重要な文化財である景福宮を邪魔しているというのに放っておくのか?


31. 韓国人
移転して日本人観光客から入場料取れたら良かったよな気もするが…


32. 韓国人
>>31
それを見ながら「朝鮮人は劣等だね」と言う日本人を想像するだけで頭にくるわ


33. 韓国人
あそこはむしろトイレにしてしまえばいい
日本にはさらに辱めを与えなくては


34. 韓国人
>>33
いい考えだね


35. 韓国人
日本人たちは朝鮮を占領した後に一番最初にしたことが、こんな西洋建築物をむやみに建てることだった
当時の日本人たちは朝鮮人に対して長らく劣等感を持っていたが、西洋文物を持つ日本人は、朝鮮人よりも優れていることを見せつけようと西洋の建築物をむやみに作った
日本人:西洋建築物を作れば朝鮮人も日本人を認めるだろう
朝鮮人:猿は西洋建築物を作るのか(笑)
朝鮮人から見れば、日本人が何をしようと猿であることには変わりなかったのである


36. 韓国人
いまだに朝鮮総督府を残しておくべきだったと主張する馬鹿がいるのか…


37. 韓国人
ポーランドのアウシュヴィッツ収容所も保存してんじゃん
単に恥ずかしいからと破壊してしまっては歴史歪曲する日本と変わりないんじゃない?


38. 韓国人
>>37
アウシュビッツ的なものは、西大門刑務所なんじゃないの?
カイカイ反応補足:西大門刑務所 - Wikipedia
西大門刑務所は、朝鮮(韓国)の京城(ソウル)にあった刑務所。1908年10月21日に、「京城監獄」の名称で、当時の朝鮮半島では初めての近代的刑務所として設立され、1912年9月3日に「西大門監獄」、1923年5月5日に「西大門刑務所」に名称が変更された。
ka-4627


39. 韓国人
>>38
西大門刑務所とは次元の異なる歴史的悲劇があったところだろ


40. 韓国人
>>37
日本とドイツが同じメンタルなのか?
ドイツ人観光客がアウシュビッツに行けば恥ずかしく思うだろ
対して日本人は朝鮮総督府を誇らしい歴史と感じる


41. 韓国人
>>37
収容所と植民統治機構を同じに考えるとかお前アホだな
韓国にも西大門刑務所が保存されているだろ


42. 韓国人
取り壊して良かったと思う
取り壊さなければむしろ韓国の反日感情はさらに高まり、今よりも日韓関係がぎくしゃくしていだろう
よく考えてみろ、景福宮の前に日帝総督府の建物だぞ
金泳三じゃなくても誰かが撤去もしくは移転していた
何よりも、8月15日に反日勢力や親日勢力が集まって大騒ぎしていたのかと思うと気分が悪くなる


43. 韓国人
歴史を忘れた民族に未来はありません


カイカイ反応通信管理人
朝鮮総督府の内部を見たい方は以下のリンク先をどうぞ。
韓国人「今の若者は知らない旧朝鮮総督府の全景及び内部の画像」
ka-4628

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)