ka-4892

中国のレアアース産業に関するスレッドをご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

レアアース世界1位の中国覇権が揺れる…露米が追撃(※韓国語)
上の記事を要約すると…

1. レアアースは思ったよりも世界中に多く埋蔵されている鉱物であるが、中国が世界最高のレアアース埋蔵国と言われる理由は、環境に気を使わず簡単に取り出すことができるため価格が極めて安いということであり、それにより世界の生産量の95%と、市場を独占していた。
2. しかし、中国はこれを政治的に利用するべく輸出割当制を置き、日本との間で尖閣問題が発生するやいなやレアアース輸出禁止カードを出し、レアアースを武器化して他国を苦しめるために使用した。
3. これを受けて他の生産国はレアアースの生産量を3年間で6倍増やす。中国に次いで多く生産しているのはロシアで、次いで米国が中国を追撃しているという構図だ。
4. レアアースの価格は急落し、今年の第1四半期は前年同期より81.1%減少し、特に最大の輸入国である日本は、かつて90%まで依存していた中国のレアアース輸入を技術開発と収益の多角化を介して50%以下に低減させた。
5. 中国の対日レアアース輸出は現在ほぼ半減し、主要なレアアース生産会社の純利益が90%程度減少した。中国のレアアース生産者25%は経営難により、相次いで倒産し、新たにオープンした工場も稼働率が30~40%と低調に推移している。
6. 結論としては、調子に乗ったら最終的に自分の首を締めてしまったということ(笑)それでも、偉大な中華民族の力で、一度でも日本を窮地に追いやったと自慰する勢い。最近、南シナ海でも調子に乗っているが、いずれは痛い目を見る日が来るであろう(笑)

翻訳記事:http://www.ilbe.com/1241899667


2. 韓国人
痛快すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


3. 韓国人
中国レベルwwwwwwwwwwwwwwwwwww


4. 韓国人
中国は荒波を立てずに着実に力をつけるべきだったが、我慢しきれず中途半端に誇示してしまった


5. 韓国人
81.1%減少…ひどすぎる


6. 韓国人
石油はリサイクルできないが、レアアースはリサイクルできるという罠


7. 韓国人
やはり親中より親米だな


8. 韓国人
>>7
当たり前だろ


9. 韓国人
中国は、今年3月にも太陽電池産業で大手が破産したが、今はレアアース産業も衰退気味
中国崩壊が現実味を帯びてきた
李明博元大統領の親米政策は、そういう意味でも成果だった
カイカイ反応補足:中国太陽電池最大手が破産 サンテックパワー、再建探る
新華社電によると、中国江蘇省無錫市の中級人民法院(地裁)は20日、太陽電池中国最大手の尚徳太陽能電力(サンテックパワー)の破産手続きを開始することを決定した。過剰供給に伴う市況の悪化や中国製太陽電池パネルに対する米国の反ダンピング(不当廉売)関税導入などを受け、同社の経営は急速に悪化していた。


10. 韓国人
>>9
太陽光に至っては韓国も衰退気味だ
熊津があんなことになったし
カイカイ反応補足:<韓国経済>新興財閥・熊津グループが経営破綻
相次ぐM&A(合併・買収)で財界32位にまでのぼりつめた熊津グループが座礁した。グループ持ち株会社の熊津ホールディングスと系列企業の極東建設が、資金難を理由にソウル中央地裁に法定管理(日本の民事再生法適用に当たる企業再生手続き)を申請した。ソウル地裁は認可する方向で検討しているが、法定管理が認められなければ、2社とも倒産し、グループ解体もあり得る。


11. 韓国人
>>10
そもそも採算の合わない事業だったんだろうな


12. 韓国人
石油産業の牙城に挑むも返り討ちに合う


13. 韓国人
韓国ではレアアースをどこから輸入してるの?


14. 韓国人
>>13
中国、アメリカ


15. 韓国人
韓国にはレアアースもないのか…


16. 韓国人
>>15
北朝鮮にはあるよ
カイカイ反応補足:経済|朝鮮民主主義人民共和国 - Wikipedia
資源としては石炭や鉄鉱石、タングステン他の希少金属をはじめとした鉱物資源が比較的豊富である。しかし、採掘する設備が非常に旧式であるほか、電力、水道などの基本的なインフラの状況が非常に悪いため、生産性は高くない。


17. 韓国人
中国は黙ってジャージャー麺売ってればいいんだよ


18. 韓国人
だからチョッパリは最近暴れまわっているのか?
韓国の同意なしに北朝鮮に行ったりと


19. 韓国人
文句を言うのはお門違いかと
レアアースを得るための環境破壊は途方もないんだぞ
カイカイ反応補足:レアアース採掘による環境破壊、クリーンエネルギー転換の足かせに
中国のレアアース業界のフッ素や二酸化硫黄など有毒ガスの年間排出量は米国の鉱山会社や石油精製会社による燃焼量の5倍以上に上る。中国金属・鉱物・化学品輸出入業者商工会議所の徐旭会頭は昨年12月28日、北京で開催された会議で、ガス130億立法メートルに加え、カドミウムなど発がん性のある重金属が混入した水も2500万トン排出されていると述べた。


20. 韓国人
>>19
これ正しい
他の国でも開発は可能だけど、環境汚染がひどくて開発できないとか
カイカイ反応補足:レアアース採掘のネックは環境破壊=安価で販売してきた中国では甚大な被害―中国紙
マレーシアではレアアースの精錬所建設が計画されていた。オーストラリアの鉱山採掘企業ライナスの出資によるもので、完成後は世界シェアの30%を生産できるという大規模な工場だ。現在、世界シェアの90%以上は中国企業が握っている。 しかし、先日、この工場建設は中止となった。レアアース工場はマレーシアを「低レベル放射性物質のゴミ捨て場」に変えるものとの批判が高まったためだ。中国の独占を打ち破る期待を背負った工場は完成前に頓挫した。


21. 韓国人
>>19
そうらしいね
むしろ中国に感謝すべきではないかと
カイカイ反応補足:レアアース採掘による環境破壊、クリーンエネルギー転換の足かせに
中国レアアース協会の王彩鳳会長はこの会議で「中国は10年以上にわたって資源を消費し環境を破壊しながら非常に割安な価格で高品質のレアアースを世界に供給してきた。世界各国は中国に感謝すべきだ」と語った。


22. 韓国人
>>21
環境汚染に国境はないよね
感謝する必要はないかと
結局黄砂に乗って運ばれてくるわけだし


23. 韓国人
中国の立場で見たら環境汚染の深刻性を考えてレアアースの生産を削減したくてレアアースカードを切った
だから中国としては打撃をまったく受けていない


24. 韓国人
>>23
しかし、環境汚染も改善されていないのでFAIL


25. 韓国人
レアアースって必要なの?


26. 韓国人
>>25
電子機器や自動車などには必要


27. 韓国人
日本がうまく行くことは、あまりおもしろくないが
中国がうまく行けば、おもしろいとかおもしろくないとか言うより、アジア全体の脅威となる


28. 韓国人
>>27
全世界の脅威であって
中国は家畜のように解体されねばならない


29. 韓国人
中国が地球上で一番問題


30. 韓国人
刀を抜いたらそのまま振り下ろすべきなのに、剣の舞なんかを踊ってるから返り討ちに合うんだよ



31. 韓国人
中国をぶっ潰そうと日本は金融緩和を行なっている
アベノミクスが終わる前に中国か日本のどちらかが大打撃を受けるであろう
あるいは両者とも大打撃を受けるか


32. 韓国人
日本とロシアの関係ってどうなの?


33. 韓国人
>>32
ロシアは外交スペクトルが広すぎる
さらに千島列島紛争も抱えているので、オール・インする理由もないだろう


34. 韓国人
>>32
数日前のニュースで、日本とロシアの意見が一致しそうだとか言ってたけど…
カイカイ反応補足:北方領土交渉の打開策
4月末、ロシアを訪問した安倍晋三首相はプーチン大統領と会談し、協議が中断していた北方領土交渉を再開して、加速化させることに合意した。
ka-4890


35. 韓国人
中国共産党も、我々の主敵であるということを忘れないように


36. 韓国人
中国崩壊の兆候を知ってるやついる?_


37. 韓国人
>>36
聞いたところによると、中国の経済成長率は年8%を必要としているが、それが既に7%にまで落ちているとか
ただこれも資料も非公開なのではっきりとした成長率は分からないとか
カイカイ反応補足:中国成長率、7.2%が防衛線? 人民日報が記事
中国共産党の機関紙、人民日報は9日、経済成長率が8%を下回る状態が続いていることに関し「2015年までの第12次5カ年計画の期間中の潜在成長率は7.2%前後。それを下回らなければ大きな問題はない」とする記事を掲載した。中国政府が大規模な経済対策に動き出す防衛ラインとして、市場などで「7.2%」が意識されそうだ。


38. 韓国人
>>36
ジョージ・ソロスのような投資家が、中国は危険と言っていた
カイカイ反応補足:中国のシャドーバンキング、米サブプライムに類似-ソロス氏
著名投資家のジョージ・ソロス氏は8日、中国はシャドーバンキング(影の金融)からのリスクを2年以内に抑え込む必要があるとの考えを示した。中国におけるこうしたファイナンスの拡大には米国のサブプライム(信用力の低い個人向け)ローンを彷彿(ほうふつ)とさせるものがあると指摘した。
ka-4891


39. 韓国人
中国は土地も広く、人口もあんなに多いのにどうしてアホなのか(笑)


40. 韓国人
>>39
その多くがまともな教育を受けていないから


41. 韓国人
>>39
賢いやつも多いが馬鹿はもっと多い
それなりに賢いやつらは脱中国


42. 韓国人
最後の文章は左翼の精神勝利に似てるね


43. 韓国人
現在の韓国の経済状況ってどうなの?
衰退中 or 成長中 or 平行線?


44. 韓国人
>>43
今までは「成長中」だったが、今は停止状態
最終的には統一なくしてこれ以上の成長は見込めない
カイカイ反応補足:韓国人「これが統一にかかる費用だ(笑)」
ka-4889

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)