ka-5007

韓国のネット掲示板に「足利事件という日本の司法の黒歴史」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

今回は、日本でとても有名な事件「足利事件」を紹介してみようと思う。これは日本の検察、司法界の最大の黒歴史とも言える事件であり、その詳細を知れば怒りが込み上げてくるかもしれない。

事件は1990年5月12日に始まる。
日本の栃木県足利市に住んでいた4歳の女の子が行方不明となり翌日、河川敷で他殺体として発見される。女児の服には体液が付着していた。

ka-5004
(4歳の女の子の遺体が発見された河川敷)


この事件がより深刻であったのは、過去にこの地域で二度、子どもの誘拐殺人事件が起きていたということで、そういった背景もあってこの事件は日本全土で大きな話題となった。

警察は7ヶ月の間、捜査を行うが手がかりは一向につかめず、「クソ面倒くさい現場周辺の捜査はやめてプロファイリングを参考にしよう」と捜査方針を変更してしまった。問題は、当時のプロファイリング捜査手法は、完成度が低かったということ。警察は「独身男性で子供が好き」というプロファイリングに絞込み、「結婚もしないで卑劣な独身生活を送るやつを探せば良い」とする(ここで菅家氏の存在が浮かび上がる)。

警察が証拠として提示したのは容疑者が捨てた体液の付着したトイレットペーパーだった。警察の主張は「君の体液を調べたら犯人のものと一致した。したがって君が犯人で間違いないね?普段も陰湿で凶悪な子であり、DNAまで一致するんだから君が犯人だよ」というもの。ここで重要なことは、90年代初頭はDNA型鑑定は、非常に確実性が低く通常の裁判でも証拠として認めていなかったのである。

当時の警察は、苛立つ国民の世論を感じて何とか早く犯人を捕まえなくてはと焦り、菅家氏を追い詰めていく。後に菅家氏は、この取り調べの過程で警察から暴言を吐かれたことや、暴行を受けたことなどを告白している。菅家氏は、1991年12月2日、猥褻目的誘拐と殺人の容疑で逮捕され、2000年に無期懲役が確定する。

天佑神助というべきか、偶然にも1999年にひとつの事件の捜査過程において、DNA捜査手法が不確実要素を多く含むということが知られるようになる。これを受けてメディアは、足利事件について疑問を提起するようになる。しかし、無情にも月日は流れていき、DNA型再鑑定を行うことが決定されたのは事件発生から17年後のこと。

そして衝撃的な判決が出る。
なんと、最初に発見された犯人のDNAと、菅家氏のDNAが一致しないという結果になったのである。

ka-5005
(菅家氏のDNAと犯人のDNAが一致しないことを公式に明らかにする菅家氏の弁護団)


2008年5月末、菅家氏の弁護団はこれを根拠に菅家氏の刑執行停止を正式要請。3日後に菅家は日本歴史上初めで再審開始前に刑の執行が停止され釈放された。菅家氏は17年間の悔しい刑務所生活を終え、社会の太陽の光を見ることとなった。

ka-5006
(釈放された菅家氏)


その後、菅家氏は国から韓国のお金にして約10億ウォン(日本円で約9000万円 ※実際は9200万円)の補償金を受けた。検察は「無実の菅家さんを起訴して長年にわたって服役させ、苦痛を与えたことについて大変申し訳なく思います。検察を代表し、心から謝罪します」と謝罪した。

刑務所生活によって台無しになった人生…
今さら10億ウォンもらってもね…
本当に胸が痛くなったよ

翻訳元:http://www.ilbe.com/1278744949


2. 韓国人
そもそも日本という国は弱者に厳しい


3. 韓国人
鋼のメンタルだね


4. 韓国人
韓国も冤罪事件がたくさんある
100人の犯人を逃したとしても、1人の冤罪を作るのはやめよう


5. 韓国人
韓国なら謝罪どころか賠償金は一銭も出ないであろう


6. 韓国人
>>5
韓国も賠償制度だが
日本信者よ


7. 韓国人
>>5
似た事例が韓国にもあった
無実の罪で283日獄中生活を送った人に4650万ウォン(約420万円)払えとの判決
物価で言えば、韓国の補償額の方がはるかに多いと思う
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=032&aid=0002337562


8. 韓国人
韓国も日本も、司法の上層部は皆同じ思考みたいだね


9. 韓国人
司法による殺人未遂ですね


10. 韓国人
本当に可哀想だ


11. 韓国人
わずか億か…


12. 韓国人
年俸約6000万ウォン(約560万円)ってことはないね…


13. 韓国人
10億ウォンはあまりに少ない
せめて30億ウォン(約2億7000万円)は与えるべきだろ


14. 韓国人
17年だったら50億ウォン(約4億5000万円)は与えるべきだね


15. 韓国人
重要なのはお金ではない
事件当時、罪のないあの男性を罵ったすべての人間をひっ捕らえて収監せねばならない


16. 韓国人
で、本当の犯人は.…?


17. 韓国人
忘れられた真犯人
カイカイ反応補足:真犯人の存在|足利事件 - Wikipedia
冤罪の影で警察が発表をしていなかった「初期目撃証言の存在の事実」、「警察が前科前歴から割り出し重要参考人として指定していた数人の男たちの存在の事実」が近年の当事件に関連する報道や取材、調査により掘り起こされ明るみになっている。中でも日本テレビの清水記者は、真犯人を特定し捜査機関に情報を提供している事実を明らかにしている。【清水潔「菅家さん冤罪足利事件『私は真犯人を知っている』」】


18. 韓国人
刑務所で何を考えながら生きていたのだろうか…


19. 韓国人
本当に悔しいだろうね
俺だったら、うつ病になってるよ


20. 韓国人
裁判を担当した検事を告訴しなくちゃ
自分たちも刑務所暮らしをしてこそ、その間違いの重さが分かるというもの


21. 韓国人
これにプラスして、父親は逮捕後すぐに心不全で死亡
息子の無実を信じていた母親は、彼が解放される2年前に老衰で死亡
お金払って解決という話じゃないよね


22. 韓国人
実写版「生き残るための3つの取引」だな
カイカイ反応補足:生き残るための3つの取引
全国民に衝撃を与えた女児連続殺人事件。警察は検挙に失敗、被害者は増える一方だった。ついには大統領までが事件に直接介入するが、警察は有力容疑者を誤って射殺。上層部はその事実をもみ消そうと犯人をでっち上げ、事件を終わらせようとしていた……。


スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)