ka-5122

韓国のネット掲示板に「朝鮮と日本の人口変遷史」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1億2000万人の人口大国、日本
日本の人口はいつから爆発的に増加したのだろうか?
そして、当時の我が国である朝鮮の人口はどの程度だったのか?
そんなに長くない文章なので読んでみてくれ
ka-5107


江戸幕府初期の日本の人口は1200万人ほどだったが、その後約100年で約3000万人まで増える
ka-5108


朝鮮は?
朝鮮初期の人口は約500万人程度で、その後着実に増えていくが…
ka-5109


壬辰倭乱が起きて、朝鮮の人口の4分の1が蒸発してしまう
そして、1753年の1866万人をピークに人口は激減していく
ka-5110


日本も18世紀の初めに人口3000万人を突破するが、その後、人口増加率は急激に減ってしまう
19世紀までに3000万人前半を維持するのみ
ka-5111


しかし、19世紀後半、明治時代に入り日本の人口は、瞬く間に4000万人以上に膨れ上がる
ka-5112


理由は、英国で始まった産業革命
アジアでは唯一日本だけが成功
人口が爆発的に増加したというわけだよ
ka-5113


以来、着実に成長し、1930年代の日中戦争の頃には7000万人を突破
ka-5114


第二次世界大戦を起こす頃には7000~8000万人程度となる
ka-5115


朝鮮は近代時代(1863年頃)に2000万人を突破
ka-5116


6.25戦争(朝鮮戦争)の時の人口は、韓国が2500万人以上、北朝鮮が1000万人程度で、3000万人の時代となる
ka-5117


現在の韓国の人口は5000万人
北朝鮮は2000万
合計7000万人となっている
ka-5118


世界人口70億人のうち1%の割合を占めている
グラフは、2010年のデータ(2013年のデータを探したが見つからず)
日本との差は5000万人
韓国の人口分に相当する数なのでその差は大きい
ka-5119


番外編
今後世界の人口はどう推移するのだろうか?
2050年にインドが中国を抜いて世界1位になるらしい
3位の米国はナイジェリアに抜かれ4位に転落
ka-5120


2100年代にはその順位がさらに変動している
ka-5121

人口は力だ
統一すれば人口は7000人~8000人になるであろう
内需を生かして将来に備えなくてはならない

翻訳元:http://www.ilbe.com/1288193875


2. 韓国人
そもそも日本本土の人口収容力自体、朝鮮半島より優れていたが


3. 韓国人
地球に住んでいる人のうち、100人1人は韓国人なのか
そう考えると意外に多いね


4. 韓国人
やや日本信者臭が漂うスレだが、一応評価してやろう


5. 韓国人
統一したとしても北の栄養失調者2500万人をみな取り込むことは不可能
最低でもそのうちの半分は死んでしまったり、まともに働くことができない状態であろう
残りは中途半端な労働力となる
なので統一後には韓国の人口5000万人と合わせて、6000万人程度になる見込み
実質的には5000万人程度を維持することになるようだ


6. 韓国人
宗教や民族の違いで長い間混乱していたスーダンにおいて、南スーダンが独立したように、ナイジェリアも同様の理由で内戦中であるからして、近い将来半分に分かれることになると思う
なので、2100年でも米国は3位を維持


7. 韓国人
中国を見ていると、人口が国力なんだなと改めて実感する


8. 韓国人
>>7
国力は強くなっても、国民ひとりひとりで見ればアホ


9. 韓国人
やはり国の発展の基礎は人口だな


10. 韓国人
>>9
人口よりも資源の方が良い
もっと言えば、人口よりも人材だ


11. 韓国人
>>10
しかし、優秀な人材も人口が多ければ多いほど出る確率が高い
人口が多ければ労働力も向上するので、資源よりは人口が重要かと思う
資源がなくても成功した国もあるわけで


12. 韓国人
>>11
確率が高くなるのは正しいが、高くなるからと言って必ず出るわけでもないと思う
あと、資源があれば中東の多くの国がそうであるように、とりあえず食うに困ることはない


13. 韓国人
カイカイ反応通信管理人、そしてそこのチョッパリの皆さん!
放射能があるから何か食べるにしても大変でしょう^^
僕が作ったキムチを直接送りましょうか?


14. 韓国人
江戸幕府は世界で類を見ないほど平和を享受した
英国もそうだが、日本も孤立した島国ゆえの恩恵を受けたと言える


15. 韓国人
>>14
そういう国の周辺国はみな苦労するよね
アイルランドも800年間植民地として収奪されたし朝鮮は知っての通り


16. 韓国人
統一すれば、韓国が朴正煕時代に人口爆発したように、北朝鮮でもそれが起きるだろう
ちなみに、日本は少子高齢化によって人口が減少、8000万人まで減少するだろうね



17. 韓国人
国土面積で見れば、韓半島の人口が少ないのは当然だろ
日本の領土は韓半島の3倍の広さだ


18. 韓国人
>>17
韓半島の3倍まではなくて1.7倍程度である


19. 韓国人
>>18
両方間違っている
1.8倍程度である


20. 韓国人
>>19
韓半島:約22万km2
日本:37万7000km2
22万☓1.7= 37万4千
22万☓1.8= 39万6千
1.7倍がより正確で


21. 韓国人
将来的に大韓民国が栄える方法はただひとつ
中国に合併されるということ
そうすれば何の心配もない
きっと、いい暮らしできるよ


22. 韓国人
1億人は「強大国」になるための最小人口である
北朝鮮を取り込んで、飯を食わせ勉強させればすぐに1億人達成する


23. 韓国人
>>22
強大国でなくて、内需市場を維持するための最小人口と違うか?
俺もよく分からないけど


24. 韓国人
>>22
朝鮮族と満州の中国人を吸収すればすぐに1億人になるよ(笑)


25. 韓国人
1億人になってこそ内需が生きるというもの


26. 韓国人
>>25
1億人でも難しい
2億人程度いなくては
日本の人口は1億 2000万人だが、GDPの輸出入の割合が減少して内需を中心に経済を回してみれば、それも困窮して結局国債発行で穴を埋めている状況じゃない
ドイツも内需中心に回すのでなく、EU内で経済を転がしているわけで


27. 韓国人
>>26
その手の話って頻繁にされてるよね
日本が滅びると言われてからもう何十年も経ってるけど一向に滅びないのですが…


28. 韓国人
>>27
俺がいつ日本が滅びる滅びないの話しをしたよ(笑)
今後日本は国債発行を通じて経済を回すのが限界にくると見ることもできるが、逆に安倍の量的緩和によってインフレとなり国債規模を減らすと見ることもできるだろう
滅びるかもしれないし、滅びないかもしれない


29. 韓国人
独立した時、韓半島がそっくりそのまま民主主義体制へと発展していたら、韓国も今の時点で1億人は超えてたよね


30. 韓国人
日本のAV産業と人口増加についての考察はないのか?
この両者には強い相関関係があるような気がするが
その産業が発達し人口が増加した、もしくは人口が減少したなど


31. 韓国人
米国や日本のような経済強大国を除いて、タンザニアやバングラデシュのような後進国の人口が増えということは世界的に見て良い現象と言えるのだろうか?


32. 韓国人
>>31
世界的に見れば安い労働力が増えるじゃん
後進国は労働力を産業基盤として発展する


33. 韓国人
文明を見れば、人口がいかに重要かよく分かる
人口は最終的に、技術、生産性、文化を創り出す
いくら偉大な文明も人口が減少すれば淘汰されるものだ


34. 韓国人
先進国になればなるほど人口数の重要性は落ちる
ある程度の産業基盤ができあがれば、かえって人口が減ったほうが国民ひとりひとりの立場で見れば得であろう


35. 韓国人
韓国も日本も出生率が最悪の状態なのでこれ以上人口は増えないと見るべき
増やすのであれば移民を奨励したり、外国人婚姻を奨励するしかなくて
どっちにしても、この状態のまま進めば、日本は地震と津波で徐々に人口が減少する
韓国は、このまま戦争が起きなければ、いずれは日本に勝つ


36. 韓国人
>>35
アホか
地震や津波がどんだけ日本の人口を減らすのよ


37. 韓国人
そもそも「人口1億人強大国論」や「人口1億人内需論」などは、以下の二つのことから出てきた話だと思う
1. 統一の正当化
2. 日本が良い暮らしをする理由を説明しようと作り出した理論


38. 韓国人
日本の人口=英国の人口+ドイツの人口
日本の1人当り国民所得は英国とドイツの国民所得と似ている
結局日本の経済力や経済水準は英国とドイツをひとつにしたようなもの
韓国が日本経済に追いつくということは、韓国一国で英国とドイツを合わせたよりもさらに大きくならなくてはならないということ
米国や日本のように、人口が多い国でありながら1人当り国民所得が4万ドルを越える富裕国は現代の奇跡と言える


39. 韓国人
どうせ統一なんてできないよ


40. 韓国人
朝鮮の人口がいつ急激に増えたのかをなぜ書かないのか


41. 韓国人
韓国の人口は日本統治時代に急増した

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)