ka-5174

韓国のネット掲示板に「景福宮の苦難の歴史」 というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

興宣大院君が強引に復元した景福宮
旧韓末まで、こんな感じで規模も大きく素晴らしかった
ka-5153


日本は景福宮の多くの建物を撤去し更地とした
撤去された建物の部材は日帝神社の部材として活用された
ka-5154
※中央に見える石造りの大きな建物は朝鮮総督府です


日本のやつらはわずかに残った勤政殿で様々な行事を行い我々の自尊心を踏みにじった
ka-5155
ka-5156
ka-5157
ka-5158


朝鮮戦争時は光化門が砲撃に合い完全に消失した
ka-5159
ka-5160


それでも90年代初めから徐々に復元し、今日に至る
ka-5161
ka-5162
ka-5163

翻訳元:http://www.ilbe.com/1299292600


2. 韓国人
どうせ朝鮮末期に建てられたゴミ
なくなっても関係ない


3. 韓国人
>>2
キチガイ


4. 韓国人
再び難があることだろう


5. 韓国人
土地が少ないというのになぜ建てるのか…


6. 韓国人
>>5
アホなやつ


7. 韓国人
>>5
象徴的な意味もあるし、観光資源としても活用できるなど多くの意味を持つ


8. 韓国人
朝鮮の宮廷を完全に復元しようとするなら、今の3倍から4倍の大きさになる
大統領府までの土地を買わなければならない


9. 韓国人
>>8
景福宮は本当に豪華な宮殿だ


10. 韓国人
景福宮の全盛期は7000もの建物があったが、現在はその25%程度しかない
クソチョッパリどもめ…


11. 韓国人
>>10
歴史の痛みを忘れないようにしよう


12. 韓国人
ドラマに昔の宮殿のシーンとか出てくるけどめっちゃ大きいよね
あれって事実と合うの?


13. 韓国人
>>12
マジだよ


14. 韓国人
>>12
紫禁城と比べても、その70~80%程度の大きさだった


15. 韓国人
女性部のようなところにお金を使わず、こういった文化財復元をしたらいいだろう
特に景福宮


16. 韓国人
景福宮って、2030年か2040年頃までに70%復元する予定だよね


17. 韓国人
>>16
2035年まで75%じゃなかったっけか?
カイカイ反応補足:景福宮 - Wikipedia
景福宮は1990年から復元事業が行われており、2010年の光化門復元は第一次事業の最後を飾るものであった。第一段階事業によって89棟が復元され、これは1865年再建当時の25%水準となる。第二次復元事業は2011年から始まり2030年に終える予定である。第二段階復元事業により379棟を復元し1865年再建当時の75%の水準を回復する。第一次復元事業では主だった建物が復元されたが、第二次復元事業では付属の建物の復元も進められる。


18. 韓国人
最高の状態で復元しても、夜間開放で自国民にズタボロにされるんだろうな
カイカイ反応補足:景福宮夜間開放に4万人、入場客から不満の声
26日午後7時、ソウル市中心部にある景福宮前の入場券売り場は非常に多くの人でごった返していた。景福宮は22日から夜間開放を行ってきたが、最終日に当たるこの日は数千人が訪れ、入場券売り場前には長い列ができた。


19. 韓国人
夜間開放によって無秩序な観覧者がどっと押しかけて、復元前に破壊してしまうのではないだろうか
心配だ…


20. 韓国人
大統領府の瓦の色って可愛らしいよね


21. 韓国人
大統領府はどうして、わざわざあの位置に作ったのか?
大統領府の敷地のせいで景福宮が100%復元できなくなってるんだろ


22. 韓国人
>>21
象徴だろ
大統領府が設置された当時、その首脳部は全て旧韓末に生まれた人たちだった
ある種、王になりたかったという気持ちがあったのだろう


23. 韓国人
>>21
大統領府のもともと景武台と呼ばれていたのは知っている?
景武台があの位置になったのは、その建物が景福宮の後苑(王妃たちが住む宮殿)のひとつだったから
現在のような国家最高指導者の官邸となったのは日本総督の官邸が位置し始めたことによるもので、李承晩以後はその形となっている
現在の建物は盧泰愚の時に作られたもの
カイカイ反応補足:青瓦台(韓国の大統領官邸)
青瓦台がある場所は風水地理説上、昔から吉地とされる地域で、かつては高麗王朝の離宮がありました。続く李氏朝鮮時代は正宮・景福宮の後苑(王妃たちが住む宮殿)として、敷地内には演武場や科挙(今で言う国家公務員登用試験)試験場などもありました。日本統治時代には日本が当時あった建物の大部分を破壊し、この地に朝鮮総督府の官邸を新築(旧本館)。その建物は続く米軍政下で軍政長官官邸として使用されました。
大韓民国成立後、初代大統領・李承晩はここを「景武台」と命名、執務室兼官邸として使用し始めました。「青瓦台」という名に改称されたのは1960年のこと。1968年には北朝鮮の武装ゲリラによる襲撃未遂事件が発生、一国の中枢を担う機関であることを再認識させる出来事もありました。なお、旧本館は1993年に取り壊され、現在、大統領の生活空間である官邸や執務を行う本館は、1991年に時の盧泰愚大統領が新築しました。ka-5164


24. 韓国人
植民地支配をしたとは言え、500年もの長きに渡り受け継いできたその国の王宮をあのように野蛮に押しのけてしまっていいものなのだろうか?
もし日本があそこまでしなかったら、我々の反日感情はそこまで深刻なものではなかったかもしれない


25. 韓国人
>>24
日本以外の植民地経営した国は、日本と比較してどんな感じだったのかな?
激しかったのか、穏やかだったのか、知っている人は教えて下さい


26. 韓国人
>>25
ここの掲示板でもそれに答えられるやつはいないんじゃないかな
英国の場合は王族を除いて、軍隊で将校になることは絶対にできなかったけど、日本軍の場合は制限的ながら身分に関係なく将校になることが可能だった
まー、植民地経営である時点で、みなそれほど変わらないと思うよ


27. 韓国人
壬辰倭乱のとき、奴婢のやつらが景福宮を焼いちゃったんだけどね
カイカイ反応補足:歴史|景福宮 - Wikipedia
1592年の文禄の役において、国王の宣祖が漢城から逃亡して治安が乱れると、先陣争いをする小西行長らの一番隊や加藤清正らの二番隊の入城を前に朝鮮の民衆によって略奪と放火の対象となり再び焼失した。


28. 韓国人
>>27
先祖の悪口言うなアホ


29. 韓国人
日本は知れば知るほどすごい国だ


30. 韓国人
>>29
朝鮮を丸ごと飲み込み甘い汁だけチューチュー吸って経済大国になった
さらに6.25(朝鮮戦争)特需まで受けて…まさに神の祝福


31. 韓国人
>>30
しかし電車のような新たな産業インフラは残していっただろ


32. 韓国人
>>31
電車は大韓帝国が推進した
しかも、日本が作った?路線は中国との戦争に備えて利用したものであり、それすらも6.25(朝鮮戦争)の時に爆撃に合ってみな消滅した
その後は韓国がゼロベースから作り上げた


33. 韓国人
>>31
電車は大韓帝国が先に開通させた
ニューヨーク・タイムズに「ブラック・アンド・ホワイト」というタイトルで、黒い軍服を着た日本軍と、白い韓服を着た朝鮮人が乗る電車が盗まれる絵が載せられた
カイカイ反応補足:大韓帝国の近代化、電車
上のリンク先の説明によると、下の画像は、当時ソウルに駐在していた米国の記者が書いた記事に添付された絵だそうです。大韓帝国の電車を見て、あまりにも珍しく、それを奪い取って乗る日本軍の姿を描いたものだとされています。
ka-5167
カイカイ反応補足:上の画像を検索したら以下のような記事もみつけましたのでついでにご紹介。
110年前のソウル電車の写真が注目を集める
2009.10.13 17:11
ka-5168
ka-5169

1899年5月に開かれたソウル電車開通式
ka-5170

1904年当時、京城に駐屯していた日本軍が生まれて初めて見る電車を奪って乗るところ
ka-5171

ハンナラ党のシン・ヨンス議員は13日、ソウル市国政監査で、韓国初の路面電車を写した写真とデータを公開して注目を集めた。1899年5月に開通したソウル電車は日本の京都に次いでアジアで2番目。東京はソウルより4年遅れた1903年8月に電車が開設された。ある議員は「ソウルは大韓帝国の樹立後、高宗皇帝の光武都市計画に基づいて近代的な都市計画が策定され、現在の市庁前広場を中心とした幹線道路網が設置された」と説明した。


34. 韓国人
>>31
チョッパリがやったことに比べたらインフラなんかどうでもいいわ


35. 韓国人
北朝鮮はなぜ文化財を爆撃したのか
今は別々の国だが当時は同じ朝鮮だったのに…


36. 韓国人
>>35
戦争を起こした時、すでに同じ国ではなかった
それに当時の北朝鮮首脳部は親日派が多かった


37. 韓国人
>>36
あのナチス・ドイツですら、フランス・パリの文化遺産は爆撃しなかったというのに
同じ民族同士でありながらまったく…


38. 韓国人
景福宮の前にあるガラス張りの巨大な建物は何?


39. 韓国人
>>38
最近オープンした大韓民国歴史博物館
カイカイ反応補足:大韓民国歴史博物館
韓国初の国立近代史博物館。ソウル都心の光化門エリアに2012年12月26日に開館した「大韓民国歴史博物館」。19世紀末から現在に至るまでの韓国の近代史に関する資料を展示しています。
ka-5166


40. 韓国人
こう見てもやはり総督府を取り除いたことは良かったね


41. 韓国人
朝鮮総督府の建物ってカッコ良かったよね


42. 韓国人
>>41
総督府は当時の猿たちが全身全霊を込めて作ったものだ
その後も、日本が全額負担するから建物丸ごと持ち帰らせてくれと言っていたほど
それほど美しい建築物ではあったが、建てた場所が悪かった
とにかく金泳三はよくやった
カイカイ反応補足:韓国人「独立記念館にある朝鮮総督府の残骸を見てみよう」
金泳三「総督府を見れば怒りが込み上げてくる…破壊せよ!!!」
これで支持率90%
ka-5172
ka-5173

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)