ka-5263

韓国のネット掲示板に「日本はどのようにして世界第2位の経済大国になったのか?」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1. 第二次大戦の終了
戦争終了直後、日本は二つの核爆弾により一部の都市で壊滅的なダメージを受けたが、それ以外の部分ではほとんどが破壊されていない。加えて日本がアジア各地から盗んだ宝物と莫大な財産が経済発展の原動力となった。
一方、韓国は、韓国戦争によって国土のほぼすべてが焦土化される。生き残った都市のみで経済活動を行い、他の都市を養うことは不可能だった。

2. 第二次大戦の終了後
日本の地政学的位置の重要性を直感した米国は、世界に類を見ないほど日本に対し多くの支援を行った。ここには技術も含まれる。当時、自由陣営と共産陣営の対立によって自由陣営に編入されたことによって日本は莫大な支援を受けたのだ。
一方、韓国は、不後退防衛線(アチソン・ライン)を見ても分かるように、米国からは注目を受けていなかった。それ故に、支援金も朝鮮戦争後におこぼれを頂いたのみ。

3. 安全保障
日本は米国から安全を保障されたため、国防費をほとんど支出することなく、国家予算の大半を経済発展に投資することができた。ほとんどの中小国が発展できない理由の一つとして、国防費の支出によるものであることを考慮すると、このことは今の日本を作った最大のメリットと言える。韓国も朴正煕大統領時代に果敢な国防費削減と、それに伴う経済開発への投資の増加によって経済発展が始まった。米国による日本の安全保障確保は、多くの外国人投資家が日本に投資をするきっかけとなった。
一方、韓国は、韓国戦争後にようやく安全を確保できたが、それは完全な安全保障ではなかったし、共産陣営と接していることに変わりはないため、外国人からの積極的な投資を受けることができていない。これをコリア・ディスカウントと言い、それは今も存在している。

4. 朝鮮人労働力
日本は敗戦直後に、何年もの間、朝鮮人徴用労働者を送り返さず奴隷としてこき使った。多くの事業が人件費をいかに安く抑えるかでその成否を決定付けていたものと見れば、無料労働力同然であった朝鮮人労働者が日本産業の発展の原動力になったと見ることができる。

5. 人口
戦争直後の日本の人口は世界的に見ても多かった。おかげで、現在の中国のように莫大な外国からの投資を受け、同時に内需も育てることができた。
一方、韓国は、人口も少なく、戦争国家のイメージがあったため、60年代まで外国からの投資を受けることができなかったので、人材を輸出し、稼いだ外貨で工場を作るといったようにして経済を発展させる。

6. 世界経済の急成長
日本が非常に幸運だったことは、世界経済の急成長が後押ししたということ。世界経済の急成長と歩調を合わせるようにして日本経済も飛躍的に成長した。
一方、韓国は、世界経済が絶好調の時期に韓国戦争をしており、全斗煥時代に唯一、世界活況を5年間味わい、現在の1人当たりGDPは2万5000ドル近くの国となる。

翻訳元:http://www.ilbe.com/1315532383


2. 韓国人
既に周知の事実だよね


3. 韓国人
今は中国に抜かれて3位ですが


4. 韓国人
歴史を勉強すれば分かることだが、運も実力のうちだ


5. 韓国人
歴史に「もし」はない


6. 韓国人
ソースなしは評価しない


7. 韓国人
はい、次の扇動


8. 韓国人
原爆以外では破壊されなかったというのは違う
当時の主要都市は大規模な空襲で焦土化している


9. 韓国人
核を落とされた広島や長崎よりも
空襲を受けた東京の方が死傷者や被害規模は大きかったんじゃなかったけ


10. 韓国人
核を落とされた二つの都市を除いてほとんど被害がなかった?
戦争前に日本の10大都市と言われた地域の中で、被害を受けなかったのは京都だけだ
それ以外はすべて焦土化された
カーチス・ルメイで検索してみろ
B-29がどんな役割を果たした飛行機なのかも調べてみろ
カイカイ反応補足:韓国人「米軍が日本に散布した爆撃予告のビラ」
ka-5265
ka-5264

日本国民に告ぐ
あなたは自分や親兄弟友達の命を助けようとは思いませんか
助けたければこのビラをよく読んでください
数日の内に裏面の都市の全部、もしくは若干の都市にある軍事施設を米空軍は爆撃します
この都市には軍事施設や軍需品を製造する工場があります
軍部がこの勝ち目のない戦争を長引かせるために使う兵器を米空軍は全部破壊します
けれども爆弾には眼がありませんから、どこに落ちるかわかりません
ご承知のように人道主義のアメリカは罪のない人達を傷つけたくはありません
ですから裏に書いてある都市から避難して下さい…(全文を読む


11. 韓国人
抜けている重要な歴史:
6.25(朝鮮戦争)が勃発し、米国が乞食日本に需品工場を作った
韓国動乱特需により日本経済は回復する
日本は韓国にとって役立つことは何ひとつせず、常に韓国の不運を食い物にしてきた寄生虫だ


12. 韓国人
>>11
寄生虫が宿主よりも大きくなってしまったという(泣)


13. 韓国人
米国がドイツと日本をヨーロッパと東北アジアの重要拠点とし、技術と資本を注ぎ込んだことが発展の要因
さらに、生き残っていた工場を朝鮮戦争で稼動させることができたということもある
様々な要素が複合的にからみ合って、敗戦国が復活を遂げた


14. 韓国人
そもそも日本は戦争を起こす前から非常に進んだ国であった


15. 韓国人
戦争特需もあるだろうが、日本が敗戦以前から積み重ねてきた技術力を無視してはいけない


16. 韓国人
20世紀初頭の段階で既に軍艦を保有し、その軍艦を持ってロシアをボコボコにした
1940年代には世界最高レベルの戦闘機を生産
技術レベルが違いすぎたよね


17. 韓国人
北東アジア三国が急速な経済成長を遂げたのは、運が大きく作用したのがほとんどじゃないの?


18. 韓国人
日本の発展は人口だよ
先進国の中で日本より人口が多い国が米国以外あるか?
ゴキブリのような日本人の繁殖力に驚愕せざるを得ない


19. 韓国人
人口が1億人を超えているのが羨ましいよ
ドイツが8000万人で内需云々言っているのに、日本はそれよりも4000万人も多いんだよ
クソうらやましいわ
あと、米国の右腕であることも羨ましい


20. 韓国人
>>19
だから一日も早く金正恩を叩きのめして統一せねば
人口2000万人増えるということが、内需進展にどれほど助けになるか
5000万人と7000万人ではやっぱ違うよ
カイカイ反応補足:韓国人「これが統一にかかる費用だ(笑)」
ka-5266


21. 韓国人
朝鮮人は劣等感爆発民族だな
日本を叩く前に、なぜ自分たちが日本に追いつけないのかを考えてみて下さい(笑)
市民意識が圧倒的に違いすぎる(笑)


22. 韓国人
>>21
はい・次・日


23. 韓国人
>>21
市民意識は確実に日本が先進国


24. 韓国人
無条件愛国主義者たちよ
日本に追いつく前に、英国、フランス、ドイツ、カナダ、オーストラリアなどを抜かなければならないということを知ってる?


25. 韓国人
この情報のソース出してくれる
日本人と議論するときに使いたい


26. 韓国人
>>25
ソースなんてあるわけないだろ
スレ主の妄想と扇動なのだから


27. 韓国人(スレ主)
ここは日本信者とチョッパリの溜まり場か?
チョッパリがいっぱい集まったね!


28. 韓国人
>>27
扇動スレのくせに自分の意見が同意されなければ無条件チョッパリ扱いか(笑)


29. 韓国人
単に運が良かったというだけで日本が成長したわけじゃないだろ
韓国が1980年代に好況を享受できたのも、1960~1970年代に朴正熙が産業化(特に重工業)を成し遂げためであって、日本も明治維新以降の近代化によって産業化を成し遂げ発展のチャンスを掴んでいたまでのこと


30. 韓国人
6.25(朝鮮戦争)が、日本を世界の経済大国にする原動力になったとは言わないが、もしそれがなければ、日本は米軍に統治される三流農業国であるか、もしくは普通の産業国であった可能性は大きい


31. 韓国人
それでも韓国が日本に植民地支配を受けたのは幸いであったと思う
もし米国だったら韓国はフィリピンのようにほとんど英語になっていたであろう


32. 韓国人
アホな無条件愛国主義者たちよ
日本が賢かったと死んでも認めたくないかもしれないが、日本が成功したのは、優れた技術と基礎科学分野への投資、そして高い教育水準だ


33. 韓国人
韓国も日本という発展した国が隣になかったら、今のような発展はできなかったかも…


34. 韓国人
>>33
逆に日本がなかったら、我々が先進国になっていたかもしれない
先進文物を早くから受け入れて


35. 韓国人
>>34
タイについてはどう考える?
タイは日本のように早くから西欧文物を受け入れていた
16世紀には、西欧の銃を持って、象にまたがり隣国ビルマと戦争していた連中だよ
カイカイ反応補足: 【宿命のライバル】タイVSビルマ
Q. ビルマとタイの戦争は16世紀も18世紀もタイが大負けしてるけど、
今両国の国民感情ってどうなのだろう。
A1. 16世紀の方はタイが盛り返したじゃないか。
18世紀以降はイギリスのせいでバランスぶっ壊れたし。
A2. 少なくともタイ人はビルマ人を相手にしていない。
日本人が北朝鮮を見るような感じで見ている。


36. 韓国人
中学生並みの分析だな
ドイツや日本は、1930年代~1940年代の段階ですでに、航空機、空母、潜水艦、ジェットエンジン、ロケットなどを作っていた技術先進国だ
爆撃で工場を破壊することはできるかもしれないが、人間の頭の中にある知識やノウハウは消し去ることができない
なので、復興が始まれば、元のレベルに戻るのは時間の問題にすぎず、第二次大戦後に成功したことは自然なことであったと言える
逆に言えば、ドイツや日本と比べて100年以上の差があった韓国が、今のような産業化を成し遂げたことの方が大変なことである


37. 韓国人
結局はその国民性が日本を救ったのだと思う
時間の約束はよく守るし会社への忠誠心も高い
業務はマニュアル化され整理されている
組織体制も非常によく組まれている


38. 韓国人
第二次大戦でイタリアとドイツが敗北しても、原爆を落とされるまで執拗に持ちこたえた根性が日本の発展の土台になってるんだろ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)