ka-5662

韓国のネット掲示板に「日帝時代の朝鮮人の平均身長を調べてみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

学生時代、多くの人が身長を伸ばすために縄跳びをしたり、牛乳を飲んだりと、様々な努力をしたのではないだろうか

今回、20世紀初頭の朝鮮人の平均身長と、フランス人の平均身長を比較してみた
なぜ、多くの国がひしめく欧州において、フランスを比較対象に選定したのかについては、フランスは欧州の中でも、南欧のように背が低くなく、北欧のように背が大きくもない
さらに、地理的にもにも北と南の間に位置し、血が均一に混合している
すなわち、欧州の平均と見ることができる国なのである
十分な説明がされたの?
今は資料を見ながら朝鮮人とフランス人のキーを比較している。

下の図は、日帝時代(1937年)の徴兵検査の資料である
忠清南道、全羅北道のような背の低い地域では平均身長が160~162 cm、全羅南道、慶尚、忠清道、京畿道など、大部分の地域では162~164cm、咸鏡道に至っては166cm以上となっており、地域間のばらつきが非常に大きい
平均値としては164cm程度となる
生きていくために海外へ脱出するほど貧しい時代であったにも関わらず、豊かな日本より遥かに身長が高かったこと知ることができる
ka-5663

それでは、同時代のフランス人の平均身長はどうだったのだろうか?
下の図は、時代ごとのフランスの徴兵検査のデータだ
赤で囲った部分に注目してみよう
フランスの最盛期だった1900年代の平均身長は165~166cmで、朝鮮人男性とほとんど差がないということが分かる
韓国最貧期と、フランスの最全盛期の平均身長が似ているというのは、韓国人の骨格が西洋人クラスであることを示している
ka-5664

朝鮮に訪れたことのある宣教師は、「朝鮮人の身体はバランスが取れていて日本人たちより頭一つ大きい」といったほどだ
21世紀においても韓国人の身長はアジアで最も大きい
このように優れた(?)遺伝子を伝えてくれた先祖に感謝するとしよう!

翻訳元:http://www.ilbe.com/1388135037


2. 韓国人
それでも俺は小さいという…


3. 韓国人
そうやって問い詰めればフランスと日本も大して差はないよね


4. 韓国人
184cmだけど、日本で電車に乗れば、一部の突然変異を除いて最も大きくなる


5. 韓国人
>>4
97~99年に日本に行った時、180cmの俺と185cmの先輩の二人でデパート行けば、店員からバスケットボールやバレーボールの選手かと聞かれたよ(笑)


6. 韓国人
>>4
184cmで電車に乗れば、韓国でも同じようになるだろ


7. 韓国人
渋谷に行けば175cmの俺でも平均以上となる(笑)


8. 韓国人
だから何だって言うのさ


9. 韓国人
無条件愛国主義者はファック


10. 韓国人
背が高く、骨格も大きく、頭も大きいキムチメン!
現在の大韓民国の男性の平均身長は、米国とほぼ同じである
カイカイ反応補足:世界各国の平均身長
韓国:173.3cm(男)|160.9cm(女)|2002年調査|17歳
米国:175cm(男)|162.5cm(女)|2001年調査|成人
日本:170.7cm(男)|157.9cm(女)|2002年調査|17歳
中国:169.7cm(男)|158.6cm(女)|2000年調査|成人


11. 韓国人
それでも西洋人には敵わない


12. 韓国人
>>11
南欧の人たちは背が低い
背が高いのは北欧の人たちで、ポーランドやドイツなどは大きい
カイカイ反応補足:世界各国の平均身長
ドイツ:180.2cm(男)|168.3cm(女)|1996年調査|15~25歳


13. 韓国人
俺は167cmあるけど、朝鮮時代だったら平均以上だね(笑).


14. 韓国人
韓国人はご飯たくさん食べるからだろ
壬辰倭乱の時、我々の方が倭人より軍用米を4倍程度多く食べていたという
カイカイ反応補足:文禄・慶長の役 - Wikipedia
文禄・慶長の役は1592年から1598年にかけて行われた戦争。日本の豊臣秀吉が主導する遠征軍と明および李氏朝鮮の軍との間で交渉を交えながら朝鮮半島を戦場にして戦われた。日本と明・朝鮮連合軍との間で展開したこの国際戦争は16世紀における世界最大の戦争とされる。


15. 韓国人
朝鮮が1937年基準なのに、なぜフランスの1920年代と比較するのか


16. 韓国人
>>15
1937年も1920年も貧しい日帝時代だからそれほど差はないだろう
かえって1937年の方が戦争末期状態で窮乏していたからより小さかったと見ることもできる


17. 韓国人
韓国人は中国や日本とも違う
胴が大きく腕と足は短い
つまり背が高くてもかっこ良くはないということ


18. 韓国人
韓国人の骨格みたいなのではなく内骨格が重要なんだよね


19. 韓国人
176cmの52kgだけど質問ある?


20. 韓国人
景福宮のようなところに行けば、ドアの高さがすごく低い
それだけ見ても、過去のキムチメンの身長の高さを推測することができるが…


21. 韓国人
>>20
頭を下げて宮に入るという意味も込めている


22. 韓国人
>>20
徴兵検査の資料が一番正確だろう


23. 韓国人
俺が当時に行ったら将軍になっていたことだろう
186cmで100キロだ


24. 韓国人
>>23
ブッチャー


25. 韓国人
この前立っていたスレで、スーパーマリオ級のプロポーションだった高宗皇帝写真が思い出される
カイカイ反応補足:韓国人「伝説のプロポーション」


26. 韓国人
やはり北方民族は背が高いんだな


27. 韓国人
満州が東アジアの中で最も身長が高いという
前にどこかで統計を見たけど、現在の平均身長は177~178cmだとか


28. 韓国人
優れた遺伝子ではなく、本来動物とは寒いところで生活すれば自然と体が大きくなる
寒さに耐えるために、単位体重あたりの基礎代謝量及び熱発散量が小さくなるように進化したので体が大きくなるように発達したものあって


29. 韓国人
>>28
それは用不用説で個体が後天的に身につけた形質は遺伝しない
ダーウィンの自然選択説に沿って説明すると、寒さに適応した形質変異ではなく、世代を重ねるごとに寒さに弱い遺伝形質を持つオブジェクトは、生存率が落ち、その遺伝子は淘汰されて逆に強いオブジェクトが生き残るわけであり、その遺伝子が遺伝子プールで優位を占めているので、寒い地方では、寒さに有利なオブジェクトが残っているんだ
このプロセスを進化という


30. 韓国人
肉食が発達してそうなったんだろ


31. 韓国人
北方民族の身長が高い理由を知らないのか?
環境的に農業をすることが難しいため、狩りを中心とした肉食となり身長が大きくなった
北欧やゲルマン人が肉食中心で背の大きかったように、明治まで肉食が禁止されていた日本の身長が低い


32. 韓国人
考えて見れば当然のことだよね
北方系は概して背が高く、南方系は背が低い
韓国は北方系と南方系が組み合わさって構成された民族であるが主は北方系である
日本は南方系の比率が高いということ


33. 韓国人
では、なぜ俺は165cmなのか…
100年前の先祖と身長が同じだなんて…
俺の体は、100年間の発展していなかったんだな…


34. 韓国人
遺伝80、環境20


35. 韓国人
平均を下げてしまって申し訳ありません(泣)

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)