ka-5750

韓国のネット掲示板に「フォーブスが選んだ世界100大企業」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)
ka-5740

なんと!驚くべきことだ!
中国の企業が1位、2位、8位、9位と、10位以内に合計4つも入ってるではないか
米国も3位、4位、5位、9位を確保している


ka-5741
ka-5742
ka-5743
ka-5744
ka-5745
ka-5746
ka-5747
ka-5748
ka-5749

3行要約
1. 世界100大企業のうち、1位と2位が中国企業!ショック!
2. 100大企業のうち、32社が米国、9社が中国、7社が日本、2社が韓国
3. 100大企業に入っているキムチ国の企業はサムスンと現代だけ(泣)

翻訳元:http://www.ilbe.com/1394857904


2. 韓国人
ことごとく銀行だね


3. 韓国人
中国の銀行は20億人も相手にしていてあんなもんなのか?


4. 韓国人
銀行はともかく、ペトロチャイナ(中国石油天然気)はエネルギー企業だ
中国のエネルギー企業ってあんなに大きかったっけ?


5. 韓国人
>>3
土地があまりにも広大で、資源が豊富


6. 韓国人
>>3
国営であり金にものを言わせ外国のエネルギー会社を合併したり、採掘権のようなものを買いあさっている
アフリカは、既に中国の土地だ(笑)
カイカイ反応補足:中国石油天然気 - Wikipeida
中国石油は、中華人民共和国北京市に本社がある石油会社である。同社事業の中核を担う大慶油田(黒竜江省)を中心に原油の生産を行うほか、新疆ウイグル自治区や四川省で油田、天然ガスの探査・開発を実施。また、グループ全体で石油精製、流通、石油化学製品の製造販売を手がける。海外、特にアフリカに進出し、ス-ダンなどでの大量の石油の買い付けで有名である。


7. 韓国人
>>3
石油会社はどうしようもない
国の規模が大きくなれば収益も比例して大きくなるもの


8. 韓国人
>>3
国営だからね
従業員数も100万人を超えているとか
カイカイ反応補足:世界最大の雇用主ランキング、中石油が2位
英「エコノミスト」誌が発表した、2010年世界最大の雇用主ランキング。中国石油天然気の従業員数は170万人。


9. 韓国人
>>3
中国は、企業ではなく政府の省庁と思えばいい


10. 韓国人
17位の会社見ろ
売上高に対する利益率がハンパないぞ
アップルよりも良い


11. 韓国人
>>10
ロシアの国営天然ガス会社だ
世界のガス20%保有
カイカイ反応補足:ガスプロム - Wikipedia
ガスプロムは、ロシアの企業。天然ガスの生産・供給において世界最大の企業である。創設は1993年2月17日。半国営の天然ガス独占企業である。2006年4月にはガスプロムの時価総額はマイクロソフトを超えて世界3位になり、エネルギー企業としてはエクソンモービルに次ぐ企業になった。天然ガスの生産高(採掘量)は5237,9億m3で、これはロシアの88%(残りはITERA社および石油企業の生産)、全世界の23%に相当する。埋蔵量は、17,800 km3で、これは世界の38%を占めると言われる。


12. 韓国人
コカ・コーラは衰退したね…


13. 韓国人
>>12
しばらくの間1位の時期もなかったっけ?
70位圏まで落ちてしまったか…


14. 韓国人
サムスンも中国にやられてるね…


15. 韓国人
ポスコは入ってないの?
カイカイ反応補足:ポスコ - Wikipedia
ポスコは、韓国最大の製鉄会社である。かつては浦項総合製鉄という社名だったが、2002年5月に現在の社名に変更した。1973年、日韓基本条約に伴う対日請求権資金などによる資本導入と、八幡製鐵及び富士製鐵(両社は1970年に合併し新日本製鐵となった後、住友金属工業とも合併し現在は新日鐵住金)と日本鋼管(現在のJFEスチールとなる)の三社からの技術導入により、慶尚北道浦項市に国営の浦項総合製鉄所第一期設備を建設した。


16. 韓国人
韓国が2社も入っていればファインプレーだろ
ポスコが100大企業に入るにはまだまだなのかな?


17. 韓国人
>>16
現代ですら89位だからね
まだまだだろう(笑)


18. 韓国人
>>17
それでも鋼の中では1位だろ?


19. 韓国人
>>18
4位だね


20. 韓国人
>>19
1位~3位はどこよ


21. 韓国人
>>20
アルセロール、セヴェルスターリ、宝山鉄鋼?


22. 韓国人
>>21
どこかで見たけど、技術分野ではポスコが圧倒的らしいよ


23. 韓国人
>>21
規模は4位だけど、利益規模や技術力から見れば、実際は1位だとか


24. 韓国人
時間が経てば経つほど、中国に対しては慎重になる必要がある
米国を抜く日もそう遠くない


25. 韓国人
>>24
資本を追い越す日は間違いなく来るであろう
しかし、あの汚い国民性の国が世界のトップになったら大変なことになってしまいそうな気がするのだが…


26. 韓国人
>>25
国民性は、国の経済が発展してくればある程度発展するものだから、それほど問題視することではないだろう
それにしても、人口が多いのは国家競争力という観点では強みだな


27. 韓国人
>>24
そういう話は10年以上前から出てるよ


28. 韓国人
俺らがいくら中国の悪口を言っても、あの広大な土地と20億人の人口は無視できないね


29. 韓国人
韓国も統一すれば、中国のレベルには達しないにしても、日本ぐらいにはなるだろう


30. 韓国人
>>29
勘違い乙


31. 韓国人
>>29
せいぜい欧州の先進国レベルと言ったところでは?


32. 韓国人
>>29
統一しても人口は7500万人だ
日本は1億2700万人いる
北朝鮮のやつらを再教育させるのに10年ぐらいはかかるし、
1人当たりGDPも韓国は2万3000ドルで、日本は4万2000ドルだ
北朝鮮についてはやっと1万ドルを超えた程度だ
カイカイ反応補足:韓国人「これが統一にかかる費用だ(笑)」


33. 韓国人
1位と2位は、中国の国営企業じゃないの?


34. 韓国人
>>33
1位は中国工商銀行
2位は中国建設銀行
カイカイ反応補足:中国工商銀行 - Wikipedia
中華人民共和国北京市に本店を置く銀行。中国建設銀行、中国銀行、中国農業銀行とともに中国四大商業銀行の一角を占め、総資産(17兆5,422億人民元)および営業収益(3,060億人民元)の点で中国最大の銀行である(2012年現在)。1984年に創立され、中国全土および国外に18,764の支店網を擁し、ATM設置台数は19,026台、従業員数は394,801人に達する。
カイカイ反応補足:中国建設銀行 - Wikipedia
1954年10月1日、国家の基本建設資金を効率的に管理するため、中国人民建設銀行として創設された。1980年代中頃から改革開放政策により、個人貯蓄や住宅貸付、企業貸付、国際金融業務などにも進出、1994年には金融改革の一環として政策金融分野は財務部と国家開発銀行に移管し、商業金融に特化した。1996年3月26日、中国人民建設銀行は現行の中国建設銀行と改称している。 2005年10月27日、中国の四大国有銀行として初めて、香港証券取引所に上場した。


35. 韓国人
日本もバブルの時は銀行が世界企業ランキングを独占してたよね


36. 韓国人
サムスンが20位とか信じられんな


37. 韓国人
>>36
インテルやIBMより上位という(笑)


38. 韓国人
経済大国でもないのに韓国の会社が2つも入ってるなんてすごいじゃない


39. 韓国人
韓国の経済規模は、米国の15分の1で、日本の5分の1
そう考えれば、このランキングは適切だろう


40. 韓国人
>>39
15分の1なの?


41. 韓国人
>>40
韓国が1兆2000億ドルで、米国の15兆2000億ドル


42. 韓国人
37位はどんな会社?


43. 韓国人
>>42
ファイザーは製薬会社だ
バイアグラの会社
カイカイ反応補足:ファイザー - Wikipedia
ファイザーは、世界売上1位の米国の製薬会社である。株式がダウ平均株価の構成銘柄に選ばれている。ニューヨーク・マンハッタンのグランド・セントラル駅に程近いミッドタウン東部に本社ビルを所有している。


44. 韓国人
>>43
利益率見ろよ…


45. 韓国人
>>44
そもそも製薬会社は利益率が高い
その代わりリスクも大きい


46. 韓国人
このランキングって、何を基準に順位付けしてるの?


47. 韓国人
>>46
資産+売上+利益+市場価値などをミックス


48. 韓国人
>>47
企業評価なら時価総額で比較するのが正しいだろう
売上高や純利益は産業ごとに違いすぎる
カイカイ反応補足:時価総額 - Wikipedia
時価総額、株式時価総額とは、ある上場企業の株価に発行済株式数を掛けたものであり、企業価値を評価する際の指標である。時価総額が大きいということは、業績だけではなく将来の成長に対する期待も大きいことを意味する。時価総額は企業尺度や企業の実力の一面にしかすぎないが、市場の期待値を反映した尺度の一つであり、一般には企業の利益や資産が大きいほど時価総額も高くなる。しかし、株価は時に過大(過小)評価される場合があるため、絶対的なものではない。


49. 韓国人
イルベ(この掲示板)は何位だよ?


50. 韓国人
>>49
イルベは惜しくも101位にランクされたという…


51. 韓国人
日本が思ったより少ないね


52. 韓国人
日本は15社ぐらいは入っていると思ったが…


53. 韓国人
>>52
新興企業がたくさん入ってきたからね
米国も32社と多いように見えるが、昔に比べれば多くがランク外となっている


54. 韓国人
IT企業全体が落ち気味だね


55. 韓国人
Googleはどうしてこんなに低いのか…


56. 韓国人
どこかで見たけど、アップルが1位で、サムスンが2位じゃなかったっけ?


57. 韓国人
>>56
それはブランド価値だろう…
企業順位は調査する機関や評価項目によって千差万別


58. 韓国人
やはり金融が一番なんだね…クソ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)