ka-5754

韓国のネット掲示板に、李氏朝鮮の武将・李舜臣の肖像画に関するスレッドが立てられていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

韓国、中国、日本で描かれた忠武公李舜臣の肖像画を比較


韓国
ka-5751


中国
ka-5752


日本
ka-5753

カイカイ反応補足:李舜臣 - Wikipedia
李 舜臣(1545年3月8日 - 1598年11月19日)は、文禄・慶長の役時の朝鮮の将軍。死後に贈られた謚は忠武公。文禄・慶長の役においては、朝鮮水軍を率いて日本軍と戦った。明史朝鮮伝や懲毖録、乱中雑録、征韓録など中朝および日本の各種文献に採録され、また李氏朝鮮期の1600年代に作成されたとみられる壬辰錄にも紹介されていたものの死後から20世紀になるまで中朝および日本の大衆にはほとんど無名の将軍であった。日本統治期に日本人および朝鮮人の文学者や研究者によりその偉業が「発掘」され、中国にあった臨時政府は李舜臣の伝記を独立新聞に載せるなど抗日の英雄と見なした。現在の韓国においてはその功績が評価されて国民的英雄となっており、肖像画が紙幣や硬貨に描かれたり、韓国各地に銅像が建てられている。

翻訳元:http://www.ilbe.com/1397295236


2. 韓国人
李舜臣将軍スレは無条件に評価する


3. 韓国人
お化け(笑)


4. 韓国人
怪物を描いたのかよwwwwwwww


5. 韓国人
なぜあんな風に描くのか


6. 韓国人
韓国が最もリアルだね
日本はなぜあのように毛むくじゃらに描いたのか


7. 韓国人
韓国の絵が一番素晴らしいね


8. 韓国人
日本が描いた李将軍様は関羽のようにも見えるね


9. 韓国人
>>8
俺もそう思った


10. 韓国人
チョッパリ国の肖像画が一番気に入ったんだが
そんな俺はおかしい?


11. 韓国人
>>10
俺も日本のが気に入った
刺青の絵柄みたいだ


12. 韓国人
これを見ると、自国では穏やかなイメージを抱いていて、外国では恐ろしいイメージを抱いていたということが分かるね


13. 韓国人
李将軍様が持っているのは蛇矛か?
カイカイ反応補足:蛇矛 - Wikipedia
蛇矛は、柄が長く、先の刃の部分が蛇のようにくねくねと曲がっているため、そう呼ばれる矛。
ka-5756


14. 韓国人
>>13
方天画戟だろ
カイカイ反応補足:方天画戟 - Wikipedia
方天画戟は後漢の武将・呂布が使っていたといわれている武器である。小説『三国志演義』に登場するが、正史には登場しない(そもそも原型の方天戟共々宋王朝以降に実在する武器である為、彼等が活躍した3世紀には実在しない。片鎌の戈がせいぜいか)。また蜀の諸葛亮が南蛮遠征したときに対峙していた高定の部下もこの武器を使用している。
ka-5755


15. 韓国人
最後のは張飛っぽいね(笑)


16. 韓国人
日本でも神格化されていると言うからな


17. 韓国人
敵国の将軍でも、敬意を払うのはすごいと思う


18. 韓国人
日本は、認めるべきことは認める
李舜臣は名将中の名将である


19. 韓国人
当時の外国人で実際に李将軍を見た人は少ないのだろう


20. 韓国人
てか中国の絵は何だよ(笑)
ジンギスカンか


21. 韓国人
>>20
もともと中国は名匠たちをあんな風に描く


22. 韓国人
中国で描かれたものが実際の姿に最も近いであろう
韓国で描いたのは李舜臣の死後、数百年経ってから描かれたものだ


23. 韓国人
チョッパリはものすごく恐れていたのだろう(笑)


24. 韓国人
倭寇の肖像画が一番カッコイイね
中華は北方の野蛮人の服を着せてるし、
朝鮮は美化して描いている


25. 韓国人
日本は李舜臣をえんま大王になぞらえて描いたのか?


26. 韓国人
>>25
日本人にとっては、えんま大王だったんだろ
感じた通りに描いたということじゃないかな


27. 韓国人
俺は日本のあんな姿勢が羨ましいと思っている
常に謙虚であり、人から学ぼうと様々な努力をしている
韓国と日本の差は、韓国が常に話しを大きく膨らまることに対して、日本は人から学ぼうとするところであろう
中国はプライドだけが高く、それでも現在アジアで最も勢のある国だ


28. 韓国人
そもそも日本の絵の多くは、あんな感じに描かれているだろ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)