ka-5776

韓国のネット掲示板に「1992年の東京の風景」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)
ka-5758


ka-5759


ka-5760


ka-5761


ka-5762


ka-5763


ka-5764


ka-5765


ka-5766


ka-5767


ka-5768


ka-5771


翻訳元:http://www.ilbe.com/1398673531


2. 韓国人
20年が過ぎたというのにほとんど変わってないね


3. 韓国人
不思議とあまり野暮ったくもない


4. 韓国人
日本の全盛期時代だろ


5. 韓国人
>>4
全盛期は1989年
不動産バブル最後の年


6. 韓国人
世界の全てのお金が日本に集まっていた頃ですね


7. 韓国人
個人的には、ニューヨークを除いて、全世界で最もにぎやかだった場所は、1987年の東京・渋谷の街ではないかと思っている


8. 韓国人
しかし今は放射能国…


9. 韓国人
やはり日本は美しいな


10. 韓国人
キャ~!これまたカイカイ反応通信に上がるね~


11. 韓国人
何でこんなスレ立てるの?
こんなことしてるからイルベが親日だとか言われんじゃん(笑)


12. 韓国人
>>11
スレ主だけど、1992年の日本と言えば、バブル経済が崩壊して、失われた10年真っ最中の時期であり、写真を見ても分かるように、疲れきった中年男性の暗い表情とか、当時の日本を物語っており、その時代の日本の雰囲気を感じられるのではと思い立てたスレだ
それなのにそんな言い方されるのは心外だな


13. 韓国人
>>12
次から説明を併記すると良いだろう


14. 韓国人
寿司女が今のキムチ女のように発狂し暴れていた時代ですね


15. 韓国人
92年と言えば、韓国の鉄道にエアコンが設置されていなかった時代だろ
写真を見ると、列島の鉄道には冷房車両があったようだね


16. 韓国人
当時は日本の家電や日本の文具類を探しまわった時期だよね


17. 韓国人
ソウルの90年代と特段差はないね


18. 韓国人
>>17
それはない


19. 韓国人
当時の韓国も似たようなもんじゃないの?
あまり発展しているようには見えないが


20. 韓国人
>>19
当時の日本と韓国の経済力の差は、少なくとも20倍はあった
今は5倍程度になったが
カイカイ反応補足:韓国と日本のGDP比較
1992年の韓国のGDP:0.3兆ドル
1992年の日本のGDP:3.8兆ドル
ka-5777


21. 韓国人
ソウルは東京に比べると田舎である
東京>ソウル+釜山


22. 韓国人
文化などあらゆる面で、日本が韓国の20~30年以上先んじていた


23. 韓国人
1990年にホテル・ニューオータニに泊まったことがある
随分昔のことなんだな…


24. 韓国人
>>23
当時のニューオータニはハンパなかっただろ(笑)


25. 韓国人
>>24
7万円だった記憶がある
少し広い部屋でバーや会議室もあった


26. 韓国人
当時の日本に行けば、電子製品を買い漁ったもんだよね
まさに新世界という感じだった


27. 韓国人
>>26
任天堂を買って韓国に行くのが流行だったよね


28. 韓国人
>>27
俺は当時カメラを買った
豪勢な売り場だったが今はもうない


29. 韓国人
>>28
一体あなたは何歳なのですか
俺は92年生まれだというのに…


30. 韓国人
>>29
92年と言えば忠清道に工場を建ててフィリピン人を雇って仕事をしていた時期だね


31. 韓国人
いや~バブル時代懐かしな~


32. 韓国人
当時の富裕層の象徴と言えば、ソニー、アイワ、ウォークマン
庶民層は金星(LG)のアハと、サムスンのマイマイ
カイカイ反応補足:金星(LG)・アハのCM


サムスン・マイマイのCM


33. 韓国人
92年からタブレットを販売してたの?
それにしてもクソ高い…
カイカイ反応補足画像
ka-5774


34. 韓国人
>>33
ポータブルアナログテレビだよ(笑)


35. 韓国人
>>34
当時の100万ウォンって言ったら韓国の月給だよ


36. 韓国人
メイド・イン・ジャパンと刻まれた電子製品が高価であり、韓国でもよく売れた時代だね


37. 韓国人
これが21年前だと?


38. 韓国人
2002年の大韓民国とほぼ同等だ


39. 韓国人
現在の韓国だね


40. 韓国人
やはりアジアのアメリカ


41. 韓国人
>>40
アジアのアメリカ”だった”だろう
今は中国だ


42. 韓国人
懐かしいね
J-Rockの全盛時代


43. 韓国人
>>42
L'Arc-en-Ciel 大好き


44. 韓国人
あの頃に日本に一度行ってみたいな
今の日本ではなく、あの頃の日本に…


45. 韓国人
>>44
道を歩いていれば高層ビルから人が落下してくるぞ


46. 韓国人
>>45
そのような状況になったのは93年から
失業率が急増し、深刻な不況に突入した


47. 韓国人
笑わせるのが、今もあの写真のころから発展しておらず、バブル経済の幻想から抜け出せずにいるということ


48. 韓国人
東京都庁が古い建物だったんだね
カイカイ反応補足:東京都庁舎 - Wikipedia
1988年4月着工、1990年12月完成。翌1991年4月1日に丸の内の旧庁舎から移転し、都庁としての業務をスタートした。


49. 韓国人
日本はあの時からX字横断歩道があったのか
我々は最近できたというのに…


50. 韓国人
>>49
スクランブル交差点ね


51. 韓国人
>>50
韓国にも前からあるだろ


52. 韓国人
>>51
スクランブル交差点ができたというニュースを新聞で見てからまだ5年も経っていないぞ
それ以前には、韓国にもなくて、そのニュースも初めてできたということで報じられていた


53. 韓国人
>>52
実際、ほとんどのインフラや産業技術などは日本の援助によって成り立っているということを知らないだろ?
これは日本信者や猿の戯言ではなく事実である
知らされていないから知るわけないよね


54. 韓国人
>>53
住民自治とかも日本から学んだという


55. 韓国人
今もいずれあのように昔になるのかと思うと何かウケるね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)