ka-6397

韓国のネット掲示板に「大韓民国で最も重い罪」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

以下に記載されている罪は法定刑罰が死刑しかないものだ
無期懲役にもできない
横の括弧は、それに伴う死刑方法

1. 与敵罪(絞首刑)
敵国と協力し大韓民国の抗敵となった者は死刑に処する

2. 反乱首謀罪(銃殺刑)
団結し、兵器を携帯して反乱した者は、次の区別により処罰する
①首謀者は死刑

3. 軍の司令官による不法戦闘開始(銃殺刑)
指揮官が正当な理由なく、外国との戦闘を開始した場合は、死刑に処する

4. 軍の司令官による違法な戦闘継続(銃殺刑)
指揮官が休戦または講和の通知を受けても、正当な理由なしに戦闘を続けたときは死刑に処する

5. 軍の司令官による降伏(銃殺刑)
敵に降伏した指揮官は死刑に処する

6. 軍の司令官が部隊率い逃走(銃殺刑)
指揮官が率いている部隊を連れて脱出した場合、指揮官は死刑に処する

7. 戦地強姦(銃殺刑)
①戦闘地域や占領地域で婦女を強姦した者は死刑に処する
②前項の罪の公訴は、告訴を要しない(一般的な強姦罪とは異なり親告罪ではない)

8. 上官殺害(銃殺刑)
①上官を殺害した者は死刑に処する

改正後
①上官を殺害した者は死刑又は無期懲役に処する

翻訳元:http://www.ilbe.com/1485108382


2. 韓国人
斬首刑はないのか?


3. 韓国人
恐ろしいね…


4. 韓国人
5.16軍事クーデターは?
カイカイ反応補足:5・16軍事クーデター - Wikipedia
5・16軍事クーデターは、後の韓国大統領で当時少将(第2野戦軍副司令官)だった朴正煕などが軍事革命委員会の名の下、起こした軍事クーデター。1961年5月16日に発生したため「5・16軍事クーデター」と一般的に言う。


5. 韓国人
>>4
控訴時効が過ぎて原則的には処罰が不可能
一般的に大統領在任期間は時効の対象外となる(大統領自らを逮捕することはできないから)
朴正煕がもし1996年まで生きていたら、内乱罪で死刑宣告を受けていた可能性が高い


6. 韓国人
1番を除いてほとんどが軍刑法だね


7. 韓国人
すべての軍隊と戦争に関連するものだね


8. 韓国人
5.18の暴徒はいつ死刑になるのか
カイカイ反応補足:5.18光州民主化運動 - Wikipedia
5.18光州民主化運動は、1980年5月18日から27日にかけて韓国の全羅南道の道庁所在地であった光州市で発生した、民主化を求める活動家とそれを支持する学生や市民が韓国軍と衝突し、多数の死傷者を出した事件。


9. 韓国人
全斗煥は反乱首謀罪で死刑判決を受けたよね?
カイカイ反応補足:全斗煥 - Wikipedia
全斗煥は、韓国の軍人、政治家。韓国第11・12代大統領(在任:1980年 - 1988年)。退任後には自ら財団を設置し院政を狙うが、利権介入などが発覚し親族が逮捕されるに至って、1988年11月23日に私財の国庫への献納と隠遁を表明した。その後も光州事件や不正蓄財への追及が止まず、死刑判決を受けた。その後、金大中の計らいにより、減刑の後、特赦。


10. 韓国人
>>9
しかし、金大中から特赦が与えられ死刑回避


11. 韓国人
>>10
金大中の恩返し
カイカイ反応補足:金大中死刑判決~政治活動解禁まで
1980年9月17日、普通軍法会議にて金大中に、内乱予備罪・陰謀罪・反共法違反・国家一級保安法違反を理由とする死刑判決が言い渡された。その後、死刑判決に対する国際的な批判が強まり、1982年1月23日に閣議決定により無期懲役に減刑される事が決定し、12月23日に米国への出国を条件に刑の執行を停止される。1985年2月8日に亡命先の米国からの帰国を強行し軟禁状態に置かれたが、3月6日に全斗煥大統領により政治活動を解禁される。
参考①参考②参考③


12. 韓国人
共産主義者たちは死刑にしなければならない


13. 韓国人
盧武鉉、文在寅、李在禎
こいつら与敵罪だろ


14. 韓国人
敵に降伏した指揮官は死刑?
それではどんな状況でも無条件に戦わなければならない?


15. 韓国人
>>14
戦争中、敵軍に降伏
味方がそこを占領すれば
降伏したやつらはどうなるか分かるよね?


16. 韓国人
>>15
とは言っても死刑は厳しいのでは
北朝鮮を賞賛して亡命したのなら死刑も納得だが、自分が捕まりたくなくて捕まっても、死刑というのはちょっとないのでは


17. 韓国人
>>16
その場合は生け捕りだろ
「捕虜」で捕えられたことと「降伏」したことを同じ意味で考えてるの?


18. 韓国人
高木正雄も反乱首謀罪で死刑だな
カイカイ反応補足:朴正煕 - Wikipedia
朴正煕は、韓国の軍人、政治家。第5 - 9代大統領(在任:1963年 - 1979年)を務め、軍事独裁・権威主義体制を築いた。また、日韓基本条約の締結を行い、「漢江の奇跡」と呼ばれる高度経済成長へと結びつけた。日本名は高木正雄。


19. 韓国人
>>18
革命が成功して朴正熙政権となったというのに誰が誰を裁くのか(笑)


20. 韓国人
>>18
成功すれば革命
失敗すれば反乱


21. 韓国人
指揮官の責任は重大だね
ところで分隊長もそこに含まれるの?


22. 韓国人
>>21
中隊長級以上を指揮官とする
分隊長、小隊長は指揮官ではない
指揮者だったはず


23. 韓国人
5. 軍の司令官による降伏(銃殺刑)
敵に降伏した指揮官は死刑に処するって、降伏するくらいなら第二次大戦の日本人のように万歳しながら切腹しろということ?


24. 韓国人
>>23
降伏をすると軍事機密文書、航空機、要塞、武器など色々な情報が敵の手に渡る可能性が高い
これは非常に危険な状況だからね…


25. 韓国人
>>23
指揮官は、兵士とは異なり、機密情報を握っている
だから自決しろということ
降伏した指揮官一人のために、いくつもの部隊がやられてしまう可能性があるので


26. 韓国人
3番は北朝鮮の挑発への対応などを考えると曖昧で難しい部分があるね


27. 韓国人
>>26
挑発されれば正当な理由を持って対抗するんだろ
しっかりと対応しても処罰が下されるのであれば、そんな馬鹿なことはない


28. 韓国人
>>27
延坪島砲撃事件の時、国防長官だったキム・テヨン将軍の意見を聞いてみたいものだ
カイカイ反応補足:キム・テヨン(1949年) - Wikipedia(韓国語)
キム・テヨンは、大韓民国の軍人、政治家に合同参謀議長、首都防衛司令官。第42代国防長官でもあった。国防長官在任期間中に発生した天安艦事件、延坪島砲撃などに対する不適切な対応に批判を受けて2010年12月、国防長官職から退いた。


29. 韓国人
>>27
その時々の政権によって勝手に解釈されることが問題


30. 韓国人
戦時中の命令不服従も含むのか?


31. 韓国人
>>30
以前は命令不服従は指揮官の裁量で現地銃殺刑だったが、現在は憲兵隊が引き継いで拘留するとか


32. 韓国人
朝鮮戦争当時、崔昌植工兵監大佐が漢江鉄橋を爆破した責任で銃殺されたのは何の罪?


33. 韓国人
>>32
命令違反と作戦権を持たないのに勝手に遂行したこと
カイカイ反応補足:漢江人道橋爆破事件 - Wikipedia
漢江人道橋爆破事件は、朝鮮戦争中の1950年6月28日に韓国軍が避難民もろとも漢江人道橋(漢江大橋)を爆破した事件。本事件の責任が誰にあるのかが大きな問題となった。参謀総長であった蔡秉徳少将は「軍事常識のあるものがそんな命令を下すはずがない」、国防次官であった張暻根は「私は命じない」と主張し、結局は、現場責任者であった陸軍本部工兵監の崔昌植大佐が責任をとらされて、 9月21日、釜山郊外で銃殺された。
ka-6398
画像:爆破された漢江の橋の一部


34. 韓国人
戦地強姦は勝者の当然の権利じゃないの?


35. 韓国人
>>34
頭おかしいやつ


36. 韓国人
現在、1番に該当する人があまりにも多いのですが…(笑)

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)