ka-6399

韓国のネット掲示板に「日本の一般的なビル解体技術」というスレッドがあったのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)



高層ビルの撤去に伴う危険性を最小限にし、騒音やほこりなどを軽減するために考案された方法

翻訳元:http://www.dogdrip.net/30021761


2. 韓国人
100年はかかるであろう


3. 韓国人
>>2
あの建物を撤去するのに6ヶ月だというが?
解体工事|赤坂プリンスホテル - Wikipedia
新館の解体工事は、粉塵や部材の飛散、騒音や振動を最小限に抑える新工法の「テコレップシステム」を開発した大成建設が請け負い、西武ホールディングス傘下の西武建設も参加する。解体工事は当初2011年9月中から本格的に開始されるとされたが、諸事情により工事開始は遅れて2012年6月から行われた。2012年11月13日、39階と40階の解体作業が終了し、15本の油圧ジャッキが操作されて建物が6m短くする作業が行われた。解体作業は2013年5月頃まで続く予定となっている。

赤坂プリンスは17回目のジャッキダウンで消滅。
内部解体がまだ残っている。(2013/05/21)


4. 韓国人
そんなちょこまかしないで、ヤンキーたちのようにドカーンとやれないものなのかね


5. 韓国人
>>4
ヤンキーたちでも、周囲に住む人の数など、その環境によってできるできないがある


6. 韓国人
>>4
東京のど真ん中で崩壊させれば隣の建物などにも被害が及ぶだろ
あっ…もちろん日本の建物は崩壊されてもいいと思ってるが…


7. 韓国人
中国との差…


8. 韓国人
17秒辺りにゲームのコントローラー出てくるね(笑)
カイカイ反応補足:動画の17秒に出てくるゲームコントローラー
ka-6400


9. 韓国人
プレステのコントローラーは万能だね
戦車にも使われたりと
カイカイ反応補足:シリアではプレステコントローラー? でマシンガンをブッ放す戦車まで登場してるらしい
激しい内戦の続くシリアで、武器や装備に限りがある反体制派による必死の抗戦が伝えられていますけど、その新兵器の一端が動画で届きましたよ。なんとプレイステーションのコントローラーのようなものでマシンガンを操作してしまう、完全に手作りの戦車です!
ka-6401


10. 韓国人
見たところ解体対象となっているビルは外観上問題なく見える
なぜ解体するのか分からない


11. 韓国人
>>10
日本では、耐震設計が基準に満たなくなった建物は老朽化した建物として扱われる
東日本大震災以降、盛んになっている


12. 韓国人
>>11
なるほど


13. 韓国人
>>12
その大部分は問題ないというのもおもしろい


14. 韓国人
時間が命なのにあんな作業ならどれだけ工事期間がかかるというのか…


15. 韓国人
安全だということは分かるが、破壊した方が早いだろ
油も無駄に使うだろうし


16. 韓国人
>>15
瓦礫の除去もあるよね?


17. 韓国人
「今回東京に新たに建設するビルです。15年後に完成を予定しています。」
「建設に15年もかかるのですか?」
「いいえ。前にあった建物を解体するのに13年かかるのです^ ^」


18. 韓国人
日本があんな感じで徐々に沈んでいるというのは事実だと思うが?


19. 韓国人
>>18
wwwwwwwwww


20. 韓国人
近い将来みな潰れてしまうというのにね…


21. 韓国人
日本ブレイク工業が出てくるかと思った
カイカイ反応補足:日本ブレイク工業 - Wikipedia
株式会社日本ブレイク工業は、神奈川県横浜市に本社を置く総合解体業者である。「一般の社歌の常識と、大きな音を立てる割りに地味な解体業のイメージを破壊する」というコンセプトで、契約社員だった萬Z(量産型)(manzo)が2002年(平成14年)に作詞・作曲を行った。その後、法規上必要な書類を顧客に渡すために作成したCD-Rの容量が大量に余っていたため、その穴埋めとしても活用されることになり、地域的には広がっていった。


22. 韓国人
>>21
ブレイク工業は破産したという話もあるが…
カイカイ反応補足:日本ブレイク工業 - Wikipedia
2009年(平成21年)6月、日本ブレイク工業のWebサイトにアクセスできない状況となっていることが発覚。「倒産危機では」と騒がれるが、一部メディアがそれを否定するコメントを得て報じた。しかし、社歌等の管理をしていた子会社社長と、その経理担当の社員だった母親の親子により、横領がなされていたことによって事業継続が困難となる。横領が発覚した2009年(平成21年)1月以降に全社員を解雇。被害額は3年間で5億円とされ、民事と刑事告訴を視野に入れて検討していることが明らかになった。2013年現在、神奈川県建物解体業協会の会員とはされておらず、会社自体が存続しているのかは不明である。


23. 韓国人
>>22
ブレイク工業は、企業の能力や実績などよりも歌が有名だろ(笑)
社歌がオリコンチャートランクイン(笑)


24. 韓国人
地味に速かった…


25. 韓国人
時間は長くかかるだろうが、いい感じに見えるね


26. 韓国人
撤去中も建物の外観は非常にすっきりして見える
何かに使えそうなほどだ


27. 韓国人
騒音と粉塵のために、あのように面倒なことをし、人件費を多くかける必要があるのかな?
あまりにも時間がかかるだろ


28. 韓国人
ところであれどれぐらい安全なものなのか?
ああしておいて、倒壊したら皆死ぬだろ
いっそのこと、騒音と粉塵を我慢した方がいいように思えるが…


29. 韓国人
韓国では絶対に見られない方法

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)