ka-6443

韓国のネット掲示板に「最近の時代劇の衣装」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)
ka-6428
ka-6429
ka-6430
ka-6431
ka-6432
ka-6433
ka-6434
ka-6435


実際
ka-6436
ka-6437
ka-6438
ka-6439


最後はホン・スア
ka-6440

翻訳元:http://www.ilbe.com/1498284961


2. 韓国人
ファンタジー時代劇


3. 韓国人
近い将来、ドラゴンも登場するであろう


4. 韓国人
鎧は三國無双かwwwwwww


5. 韓国人
ホン・スアが一番ひどいな


6. 韓国人
ホン・スアのあれはウェディングドレスじゃないの?


7. 韓国人
ホン・スア笑ったwwwwwwwwww
カイカイ反応補足:韓国人「新羅時代の結婚式をご覧下さい」
新羅は西暦356年~935年に朝鮮半島南東部にあった国家。当時を舞台にした時代劇ドラマで驚愕の結婚式が披露される。


8. 韓国人
それでも昔のままの服を着るよりマシだろ(笑)
ドラマに登場する人物がことごとく白い韓服姿でもお前ら見るの?


9. 韓国人
朝鮮時代の古典的な韓服が地味できれいだと思うが…


10. 韓国人
下から2番目と3番目の写真は妓生の写真か?


11. 韓国人
朝鮮時代の女性は思ったよりも美人だな…


12. 韓国人
>>11
あれ朝鮮時代でも最高クラスの美女の写真だ


13. 韓国人
>>11
傘を持っている写真の女性は、朝鮮時代ではなく日帝時代だね
日帝時代のチャン・ヨンホンという遊女の写真だ
カイカイ反応補足:韓国人「朝鮮時代の妓生について調べてみよう」
平壌最高の妓生で名を馳せたのがチャン・ヨンホン。裕福な家庭で生まれたが、一族が没落して生活が苦しくなると、平壌の妓生学校に入って妓生となる。14才で平壌券番に入ったが、すでにその美貌で有名であったため、多くの男たちから注目を集めた。21歳の時に中国・上海に留学したのを最後に消息を絶っている。
ka-6441


14. 韓国人
黒白写真の女性は俺の理想のタイプだ…


15. 韓国人
>>14
イ・ナンヒャンという妓生がさらに可愛い
カイカイ反応補足:韓国人「朝鮮時代の妓生について調べてみよう」
ソルリに似ている朝鮮3大妓生のひとり、イ・ナンヒャン。イ・ナンヒャンは平壌で生まれ、15歳の時にソウルに訪れ、当時最も有名だった4大妓生組合のひとつ、朝鮮券番に入籍し、李王職の雅楽師範、ハ・イルギュ(1867~1937、近世歌曲の巨匠)から楽器や歌舞を学んだ。
ka-6442


16. 韓国人
リアリティ生かした史劇を見てみたいものだ(笑)


17. 韓国人
>>16
日本の時代劇を見ればいい


18. 韓国人
>>17
それファンタジーだし


19. 韓国人
>>18
日本の時代劇はファンタジーじゃない
中国がファンタジーだ


20. 韓国人
>>19
日本は歴史自体がファンタジーだし


21. 韓国人
>>20
日本の時代劇は「大河ドラマ」と言う
これを見ると分かるけど、平安時代や戦国時代など時代別の衣装区分が本当に徹底的されていたよ
見習うだけのことはある


22. 韓国人
>>16
1ヶ月間風呂に入らなかった不潔な顔と無精髭、日光とタバコで黄金色になった顔と歯を披露する白衣民族


23. 韓国人
あんな服を着て朝鮮時代にタイムスリップしたら、王よりもいい服着てることになるよね


24. 韓国人
白が流行していた朝鮮後期を実際のものとして比較するとかアホか
高句麗壁画を見たことないの?
カイカイ反応補足:高句麗壁画コレクション


25. 韓国人
高句麗壁画にもあんな鎧は出てくるんだな


26. 韓国人
韓服はともかく、あの鎧はないだろ…


27. 韓国人
これはドラマであってドキュメンタリーではない


28. 韓国人
韓服は韓国の伝統服なのだから必ず昔のようなデザインにしなくてはならない?
最近のスタイルに合わせてデザインしたとしても韓服であることに変わりはない


29. 韓国人
考証も重要だが、伝統というものが時代に合わせてますます発展するというのも重要なのではないか?


30. 韓国人
90年代の史劇が最も考証が良かった
最近のはクソ


31. 韓国人
若い人たちはよく分からないだろうが、80年代後半に放送された「朝鮮王朝500年」という長編ドラマの考証は一番すごいよ
カイカイ反応補足:朝鮮王朝500年 - Wikipedia
朝鮮王朝500年は、1983年から1990年にかけて放送された大韓民国MBCのテレビ時代劇シリーズ。このドラマシリーズは1392年から1910年にかけて栄えた朝鮮王朝(李氏朝鮮)を題材にし、『ホジュン 宮廷医官への道』、『商道』、『宮廷女官チャングムの誓い』、『イ・サン』『トンイ』『馬医』などを手がけたイ・ビョンフンが緻密な時代考証を重ねて演出、MBC(文化放送)で制作、放送された。


32. 韓国人
真の伝統的な時代劇は「龍の涙」
カイカイ反応補足:世宗大王 (小説) - Wikipedia
韓国KBSで1996年11月24日から1998年5月31日にかけて放送された。全159話の時代劇ドラマである。日本では、『龍の涙』というタイトルで、BS日テレにて2008年4月から2011年9月までの3年半にわたって放送された。


33. 韓国人
アホか
どの国にでも時代劇の考証は柔軟に考えるものだ


34. 韓国人
寿司国の史劇も似たようなものだ


35. 韓国人
西洋も同じだろ
代表的なところでローマ関連のドラマや映画を見れば分かるが、兵士が真っ赤なマントを身につけたりしているが、これは事実でない
赤色や紫色は非常に尊かったため、一般の兵士たちは夢に見ることもできなかった
総司令官だけが身につけることができたのだ
ドラマの見栄えを良くするために兵士に赤いマントを付けたのは理解できることだが
ただ、そういったことを差し引いてもホン・スアの服装は尋常ではないと考えるが…


36. 韓国人
パク・ジュミの酒広告の韓服は、実際に出土した韓服と同じだ
白だけではない
黄金の韓服もあり、模様が入った韓服もあった
http://blueclover1.blog.me/70046219805
カイカイ反応補足:焼酎広告、パク・ジュミ
ka-6426
ka-6427
カイカイ反応補足:朝鮮時代の服飾(梨大博物館所蔵)(韓国語)
ka-6444
ka-6449
ka-6446
ka-6447
ka-6448
カイカイ反応補足:韓国人「朝鮮半島の民族衣装、韓服を時代別に見てみよう」
三国時代から李氏朝鮮まで、それぞれの時代別の韓服…
ka-6450


37. 韓国人
李氏朝鮮には服染色技術がなく、全てのカラフルな服は清から輸入していた
そして首都漢陽は便畑と言われており、清の使臣からは流刑よりもひどい場所として恐れられていた


38. 韓国人
>>37
他国の都市でも路上が便畑なのは同じだろ


39. 韓国人
>>37
服染色技術はあったし漢陽の多くの庶民が家内手工業として自宅で行い、それを売り副業とした
全て清国からの輸入だったとか馬鹿話


40. 韓国人
平民は木綿の服を着て両班は絹の服を着てたんじゃないの?


41. 韓国人
>>40
両班はあくまで身分が両班ということであり、お金がないやつらも結構多かった


42. 韓国人
時代劇に、お洒落で小奇麗な韓服を使うことで、若い世代が再び韓服に興味を持つ
良い試みではないかと思う


43. 韓国人
韓服も進化している
しかし、ホン・スアのは進みすぎてよく分からない(笑)

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)