ka-6517

韓国のネット掲示板に日本の高校野球、甲子園に関するスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本の野球漫画などによく登場する甲子園
甲子園とは全国高等学校野球選手権大会のことを言うのだが、そう呼ばれる理由は、大会が開催される兵庫県の野球場の名前が甲子園だからである

甲子園は春に行われる選抜高等学校野球大会と、夏に行われる全国高等学校野球選手権大会の二つがあって、一般的に甲子園と言えば夏に行われる大会を言う

大会が創設されたのは1915年
日本の48の地域にある高校野球チーム、約4200チームの中から50チームが出場しその技量を競う
登録選手数は約17万人
韓国の鳳凰大旗や大統領杯のような規模の野球大会が、全国48ヶ所で別々に開催されていると思えばいい
甲子園は、この48地域それぞれの優勝チームが戦いを繰り広げる日本国内でも非常に関心の高い大会なのである
ka-6519


甲子園の人気を示すものとして、ベスト8に満たない試合でも観客数が4万人程度入る
ka-6520


この大会が開催される球場は、阪神タイガースのホーム球場だ
なぜ阪神タイガースのホーム球場である甲子園球場で甲子園大会が開かれているのだろうか?
1915年の第1回大会から1923年9回大会までは、他の場所で開催された全国高等学校野球選手権大会
1924年に現在の甲子園球場が完成すると、10回大会からはそこで開催されるようになり、そのままコウシエンという呼び名が定着したという
おかげで、甲子園期間中、阪神はアウェーに追い出される
ka-6521


下の写真は1924年に初めてオープンした甲子園球場だ
ka-6522


この大会の象徴とも言える伝統が下の写真
土を集め袋に詰めているのが見えるだろう
甲子園は、高校生の大会なので、個人が出場できるチャンスは3回しかない
3年生部員にとっては、この大会で負ければ高校野球生活の終わりとなり、「夏が終わる」などと表現する
ka-6523


負けたチームが甲子園の土を持ち帰るということが伝統となったのは、第28回(1946年)大会で行われたのが最初
準決勝で、その年の優勝チーム浪速商業高校に敗れた東京高等師範付属中学校の監督が「今の5年生(最上級生)はまだチャンスがあるから、自分のポジションの土を持ち帰って、来年ここに返しにこよう」としたのが始まり

最後に優勝について
この大会で優勝すると、優勝旗を受け取る
下の写真が4200チームの中から、1チームだけが手にすることができる優勝旗だ
ka-6524


優勝したチームの選手は当然プロリーグスカウトからの注目を集める
プロリーグの話は置いておいても、高校生が情熱を注いで楽しめるものがあるというのは本当に羨ましいよ

ああ、ちなみに韓国も甲子園に出場した事がある
日帝時代に(第7回~第26回)
戦績は8勝20敗
うちベスト8が4回(1921年:釜山商、1923年:微文高普、1926年:京城中、1934:京城商)

3行要約
・日本の高校野球
・おもしろい!
・うらやましい!



翻訳元:http://www.ilbe.com/1492195812


2. 韓国人
羨ましい…


3. 韓国人
俺は日本に行ったら甲子園の試合を見に行ってみたい


4. 韓国人
H2を思い出すな
カイカイ反応補足:H2 (漫画) - Wikipedia
H2は、あだち充の少年漫画作品。週刊少年漫画雑誌「週刊少年サンデー」(小学館)に、1992年32号から1999年50号まで連載された。高校野球をテーマとした長編野球漫画。2人の野球少年と2人のヒロインの、野球にかける青春と恋を描く。


5. 韓国人
H2は本当に楽しんで読んだ
比呂…(泣)


6. 韓国人
甲子園いいよね
日本の高校野球に対する情熱は本当にすごい


7. 韓国人
4200分の1って…
競争率が尋常じゃない…


8. 韓国人
本当に熱い戦いだよね
まさに「青春を燃やす」という言葉の見本


9. 韓国人
こういう活動羨ましいな
俺の当時の青春はインターネットカフェでスタークラフトだよ…
カイカイ反応補足:スタークラフト - Wikipedia
スタークラフトは米ブリザード・エンターテインメントが1998年に発売したリアルタイムストラテジーコンピューターゲーム。インターネットあるいはLAN上の他のプレイヤーと対戦することができる。特に大韓民国での人気は爆発的で、テレビ上でプロプレイヤーのリーグ(プロリーグ)がゴールデンタイムで放映されているほど。なお2012年現在リーグ戦にはSKプルレニッがタイトルスポンサーとしてついている。


10. 韓国人
猿スレは無条件に評価しない


11. 韓国人
朝鮮が日本を追いつけない理由wwwwwwwwww


12. 韓国人
甲子園と言えばZARDの曲と、松井秀喜の5打席連続敬遠が記憶に残る
カイカイ反応補足:松井秀喜5打席連続敬遠 - Wikipedia
松井秀喜5打席連続敬遠とは、1992年(平成4年)8月16日に阪神甲子園球場で行われた第74回全国高等学校野球選手権大会2回戦の明徳義塾高校(高知)対星稜高校(石川)戦において、明徳義塾が、星稜の4番打者・松井秀喜を5打席連続して敬遠する作戦を敢行し、この試合で松井が一度もバットを振ることないまま星稜が敗退した出来事である。試合途中から場内は騒然とし、明徳義塾が勝利した後も騒ぎは収まらずに大手マスコミなどでも取りあげられる事件となった。


13. 韓国人
>>12
ZARDの曲って何だ?


14. 韓国人
>>13
甲子園応援ソングとしても有名な「負けないで」
カイカイ反応補足:負けないで - Wikipedia
1994年、第66回選抜高等学校野球大会入場行進曲に選定された。1997年には高校の音楽の教科書に掲載されるなど、前向きな歌詞から教育関係の支持も高いようである。また、現在も高校野球の応援曲として、あちこちの学校が頻繁に演奏している。


15. 韓国人
韓国でも60年代~70年代頃までは高校野球の人気も高かったよ


16. 韓国人
>>15
言葉は正しく伝えましょう(笑)
当時はまだプロ野球がなかったから仕方なくそれを見てたんだろ
カイカイ反応補足:韓国野球委員会 - Wikipedia
韓国野球委員会は、大韓民国のプロ野球の球界団体。韓国にプロ野球が生まれた1982年に設立されている。


17. 韓国人
全斗煥の時代(1980年~1988年)までは高校野球が大衆的にも高い人気を誇っていた


18. 韓国人
このような文化はクソ羨ましい(泣)


19. 韓国人
日本野球のレベルは高いからな


20. 韓国人
イルべにこの手のスレを立てる時は、チアリーダーの写真も一緒に上げなくては


21. 韓国人
>>20
甲子園では軍隊のように応援するのが伝統だ
任天堂のゲーム「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団」みたいなものだとされている
カイカイ反応補足:燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団
ka-6518


22. 韓国人
韓国には、なぜあのようなまともな国民的スポーツがないのだろうか?
人口が少ないからかな?


23. 韓国人
>>22
関心がないからだろ


24. 韓国人
>>22
国民レベルがあそこについていけないから
韓国女性は、ブランドバッグやスターバックスのコーヒーなど、空虚を追い求めることで忙しい
韓国男性も、そのような女に気に入られようと金儲けに忙しい


25. 韓国人
>>22
韓国は軍事政権時代からエリート体育による育成方式だ
そのおかげで少数のエリートたちがオリンピックなどの国際大会で活躍してんじゃない
カイカイ反応補足:トップアスリート養成機関としての「体育中学校」「体育高校」~エリート選手のキャリア形成ルート~
韓国と日本の学校体育の大きな違いは、学校体育施策の相当のエネルギーが、韓国では「エリートスポーツ」(専門体育)に向けられてきたことである。これに対して、日本においては、あくまでもトップアスリート養成は、各学校が入学者選抜や運動部活動に力を入れる学校独自の運営方針の中で、既存の学校教育システムを前提としながら、補完的に実施されているに過ぎない…


26. 韓国人
>>22
韓国人のようにスポーツに興味を持たない国民も珍しい


27. 韓国人
>>26
ワールドカップシーズンだけは大騒ぎになるけどね(笑)


28. 韓国人
>>27
ワールドカップの時は、路上に出てサッカーを見なければ売国奴扱いする国だからな


29. 韓国人
>>22
スタークラフトがあるだろ


30. 韓国人
高校生の野球があんなに盛り上がるなんて…
韓国ではプロ野球の球場すらガラガラなのに…


31. 韓国人
朝鮮人のヤラセ野球を見てから日本の高校野球を見ると、そこに詰まった歴史と伝統が感じられ自然と頭が下がってしまう


32. 韓国人
日本信者は無条件に否定します


33. 韓国人
これを見て日本信者とかアホすぎるwwwww
高校野球がこれだけ注目を集めるのだから日本の野球は人気が高いのだろう
こうしたものは参考にしなくては


34. 韓国人
朝鮮人は反日洗脳教育のせいで、日本という文字が出たら反射的に否定をするが、こういったものは感動的ではないか


35. 韓国人
>>34
反日教育が扇動ではないからどうするもできないという現実


36. 韓国人
「遥かなる甲子園」という全10巻の漫画がある
韓国の忠州誠心学校のような日本の聴覚障害者の学校を舞台にした作品ですごく感動的な話だ
この漫画を読んで日本には甲子園という高校野球大会があるということを知った
カイカイ反応補足:遥かなる甲子園 - Wikipedia
沖縄県に実在した、風疹聴覚障害児のための聾学校『北城ろう学校』(漫画では『福里ろう学校』)を舞台に、高校野球にあこがれる少年達が、幾多の困難を乗り越え硬式野球部を作り、甲子園を目指すというもの。


37. 韓国人
日本の野球漫画はクソみたいにおもしろい


38. 韓国人
高校最高の名門野球チーム、光州一高と徳寿高が甲子園に出場したら優勝できるかな?


39. 韓国人
プロ野球チームがその大会に出たら4打数4ホームラン打つかな?


40. 韓国人
>>39
甲子園レベルはすごく高い
プロの投手が完封することはあるかもしれないが、4打数4ホームランはできないであろう


41. 韓国人
世界で最も立つことが難しいとされるのが、メジャーリーグのマウンドと甲子園だ


42. 韓国人
やはり野球文明大国!


43. 韓国人
倭寇のやつらが理由もなく野球が強いわけじゃないよ


44. 韓国人
この子たちは、学業と並行して部活動を行う
学校の成績が落ちれば部活動にも支障をきたす


45. 韓国人
列島の学園スポーツ文化は本当に羨ましい
成績や親の期待によるものではなく、本当に自分のやりたいものだけに情熱を注ぐ
そういった姿って美しいじゃない
「うまくできなくたっていい、ただ一生懸命やればそれが素晴らしいことだ」
常に言われるこういったメッセージを見ると、一握りの選ばれたエリート選手が死ぬような思いで練習し、他の者はスポーツとはかけ離れた場所にいるというキムチ国の現状と比べて、ロマンチックで且つ希望に満ち溢れた環境ではないだろうか


46. 韓国人
>>45
だな
スポーツだけは日本が羨ましい


47. 韓国人
日本の部活動は本当に狂ったように羨ましいよ
カイカイ反応補足:韓国人「日本の部活動が羨ましい…」
韓国では部活動があまり積極的に行われていません。


48. 韓国人
日本の部活動とか地域の祭り?などの文化は羨ましい
韓国の部活動は名ばかりのもので中身はないからね


49. 韓国人
これが先進国だよ
卒業したら何かひとつ必ず特技が持てるとか羨ましすぎるだろ


50. 韓国人
日本はまだ、スポーツ、芸術、工芸など各分野ごとに「純粋」がたくさん残っている
「純粋」を喪失した時代に生きる韓国人から見れば、確かに日本が羨ましくもある


51. 韓国人
ところで今年の甲子園はいつからだ


52. 韓国人
>>51
8月8日

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)