ka-6582

韓国のネット掲示板に「2013年版世界大学ランキング」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)
ka-6578
ka-6579
ka-6580
ka-6581


クソ…日本が滅びるとか言ってたアホはどこ行った
世界大学ランキングに入っている日本の大学の順位が見えるか
日本 vs 韓国の競争構図は、どちらが優秀な人材が多いかの戦いだクソッタレめ

まとめ
1. 大学ランキングトップ100
2. 日本の大学は6つ
3. 韓国の大学は1つ

翻訳元:http://www.ilbe.com/1514332428


2. 韓国人
無条件愛国主義者失神寸前(泣)


3. 韓国人
東京大学すごいな…


4. 韓国人
京城帝国大学(笑)
カイカイ反応補足:京城帝国大学 - Wikipedia
京城帝国大学は、1924年に日本としては6番目の帝国大学として、日本統治下の朝鮮の京畿道京城府(現:ソウル特別市)に設立された朝鮮唯一の旧制大学。大学の略称は城大。内地の帝国大学が文部省管轄であったのに対し、城大は朝鮮総督府管轄だった。一般的にはソウル大学の前身として認知されている。


5. 韓国人
なぜ慶応と早稲田があるのに一橋が入っていないのか?


6. 韓国人
アメリカの大学は57校入ってる
日本と韓国はどんぐりの背比べ


7. 韓国人
いつも不思議に思うんだけど、アジア内の大学ランキングで見た場合、ソウル大は結構上の方にあるのに、世界の大学ランキングになると下の方になるよね


8. 韓国人
>>7
それ俺も不思議だ


9. 韓国人
>>7
チョッパリのロビー活動


10. 韓国人
>>7
大学評価のポイントが学部生一人一人の試験を通した知的水準でなく
大学院生+教授陣の実績みたいなもので順位付けられたりもする
教授論文提出数や、大学内の純血主義(教授が元在学生)が蔓延していないかなど


11. 韓国人
>>7
こういったランキングは評価基準によって大きく変わるから、参考程度に見ればいいだろう


12. 韓国人
ところで、これソースはどこか
カイカイ反応補足:世界大学ランキング2013年版 CWUR発表
世界大学ランキング・センター(cwur.org)は1日、同機関の2013年版世界の高等教育機関トップ100校ランキングを発表した。
世界大学ランキング・センター(CWUR)は一般的な調査や大学が提出するデータに頼らずに教育の質、学生の養成および教授陣の声価、研究の質を計測した唯一の世界的な大学パフォーマンス比較表を発行している。CWURは世界のトップ100大学のランク付けのために客観的で強固な7つの指標を使っている。
1)教授陣の質:国際的な賞、賞金、メダルを獲得した教授数で評価
2)論文発刊:定評ある国際的学術誌に発表された研究論文の数で評価
3)影響力:大きな影響力を持つ学術誌に発表された研究論文数で評価
4)引用論文:多く引用された論文数で評価
5)特許:国際特許の出願数で評価
6)卒業生の就職:現在、世界トップ株式公開企業2000社で最高経営責任者(CEO)の地位を占める卒業生数を大学の規模に応じて評価
7)教育の質:大学の規模を考慮に入れて国際的な賞、賞金、メダルを獲得した卒業生数で評価
世界のトップ100大学の全リストおよび方法論を示したプレプリントはCWURのウェブサイトcwur.org(http://cwur.org)で入手可能。


13. 韓国人
日本経済が少し衰退したからと言って、何百年もの間維持されてきた大学の学風がそう簡単に変わるわけないだろ


14. 韓国人
日本は韓国よりも近代化した時期がはるかに速かった
そんな国と同一線上で比較するのがそもそも無理
我が国が国らしくなったのは朴正熙大統領以後だろ
人口、国土、技術、経済規模を考えれば比較なんてできない


15. 韓国人
問題は大学でなく、その教育方式であって
我が国のような詰め込み式の教育では、世界的な水準に達するのは難しいであろう
国民の平均IQが3桁ある数少ない国なのに、あの程度の結果というのは本当にみじめなことだ
カイカイ反応補足:世界の国別平均IQマップ糞ワロタwwww
ka-6583


16. 韓国人
そいて日本の関西にある大阪大学の方がソウル大よりも上という…


17. 韓国人
戦争が終わってまだ60年しか経っていない国に何を望んでいるのか


18. 韓国人
日本人は韓国人よりも勉強ができます


19. 韓国人
日本は基礎科学がずば抜けている
キムチ国はお花畑ソンビ思考が土台となっているため理工系を過小評価している
カイカイ反応補足:ソンビ - Wikipedia
ソンビとは、学識が優れて行動と礼節が塗って義理と原則を守って権力と富裕栄華を貪らない高潔な人柄を持った人に対する呼称。特に高麗、李氏朝鮮王朝時代の社会に儒教的理念を具現しようとした階層を示す。ソンビは熱心に勉強して官僚になることができる身分として士農工商で第一身分である士民にあたる。


20. 韓国人
理工系を過小評価した副作用


21. 韓国人
イスラエルの大学もレベルが高いのか?


22. 韓国人
どう考えてもイスラエルにある大学が4つも入っているというのが理解できない(笑)
イスラエルにある大学なんてひとつも知らないんだけど…


23. 韓国人
韓国にはPSYの江南スタイルや、SARSを予防するキムチ、マンUの主砲パク・チソンの左足と、世界最高のフィギュアスケーターキム・ヨナの右足がある国だ
メジャーリーグの投打二大山脈、秋信守と柳賢振もいる
さらに四季がはっきりした美しい土地柄でもある
確かに韓国の大学が他国の大学よりも胡散臭いかもしれないが、我々は我が国を大切にするよ
韓国を無視しないで下さい


24. 韓国人
金日成大学がないからやり直し
カイカイ反応補足:金日成総合大学 - Wikipedia
金日成総合大学は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の国立総合大学。金日成の「総合大学の最も重要な任務は、優秀な民族幹部を多く輩出する事である」という号令の下、1946年10月1日創立され、大学キャンパスは平壌の龍南山の丘上にある。


25. 韓国人
94位は何だ?米大学?
カイカイ反応補足:ライス大学 - Wikipedia
ライス大学(Rice University)は、アメリカ合衆国テキサス州ヒューストン市のダウンタウンの南、ミュージアム・ディストリクトに隣接するエリアにキャンパスを構える私立総合大学。学生数は4,500人(学部2,500人、大学院2,000人)の中規模大学であるが、教授1人あたりの学生数が少なく、少数精鋭制のクラスで密度の高い教育を行う同学の評価は高く、USニューズ&ワールド・レポート誌のランキングでは常に総合大学の上位20位以内にランクされる。また、キプリンガー・パーソナル・ファイナンス誌では、アメリカで最も価値ある大学教育を行う大学として選ばれた。ノーベル賞受賞者を含む国際的に活躍する教授陣を誇る。同学と同じくトップ25に入るテネシー州ナッシュビルのヴァンダービルト大学やアトランタのエモリー大学などと並んで、「南のハーバード」という異名を持つ。


26. 韓国人
俺はこの順位妥当だと見るけど
日本はノーベル賞受賞者も多く、我々よりも先進国である時期が長いわけだし
劣等感を持たずにただ熱心に生きるようぜ


27. 韓国人
建国60年程度しか経っていない国の大学がひとつ入ったということが重要なのでは?


28. 韓国人
率直に言って日本民族は優秀な民族と見て間違いないようだ
アジアで唯一欧米と肩を並べている
何から何までアジアで最高だ(最近はサッカーでもアジア最強)
本当に日本人の血は優れているようだ
日本人たちが我々を寄生虫扱いするのも理解できる
それほど優れた民族だけに、我々のことは情けなく見えるであろう
同じ東洋人なのになぜ日本人たちこうも優れたのか?
率直に言って、ユダヤ人であれ何であれ、日本人は世界で最も優秀な民族であるようだ


29. 韓国人
>>28
大体合ってるね


30. 韓国人
>>28
狂ったやつ


31. 韓国人
>>28
民族が優秀とかwwwwwwwwwwww
日本が先進国だと賞賛するのは分からなくもないが、民族が優秀とはこれいかに(笑)
日本信者(笑)


32. 韓国人
すごく気になるのが、高校生のレベルでは韓国、中国、日本などアジア諸国が世界でもダントツなのに、なぜ大学になるとそうはならないのか?


33. 韓国人
>>32
英語


34. 韓国人
>>32
学力というより、大学の財政規模含めた総合的なもので判断してるんでしょ
高校生のレベルについては、アジアの方が若干高いとは思うが、米国の大学には世界のあちこちから優秀な人材が集まってくることによってレベルが高まっているんじゃないかな


35. 韓国人
ところで韓国人が最も勘違いするのは「日本 vs 韓国の競争構図」なるもの
率直に日本は韓国を競争相手と思っていない


36. 韓国人
>>35
リアル


37. 韓国人
>>35
そうでもないよ
確かにライバル関係ではないかもしれないが、韓国顔色(反応)はめっちゃ調べてるよ


38. 韓国人
>>35
最近はある程度認めてくれてるような気がするけど


39. 韓国人
中国の大学がひとつも見えないのだが…俺が探し出せていないだけかな?


40. 韓国人
他のものは分からないが、中国の大学が入っていないことに満足


41. 韓国人
早稲田や慶應義塾のようなところが入ってるのが不思議だね
これらの大学は韓国では西成漢にも行けないやつらが入るところなのにね
カイカイ反応補足:西成漢とは
ソウルにある西江大学、成均館大学、漢陽大学を組み合わせた言葉。日本で言うところの日東駒専のようなもの。大学入試で最上位に当たるSKY(ソウル大学、高麗大学、延世大学校)のすぐ下のランクに当たる。ちなみに西成漢の下は中慶外市(中央大学、慶熙大学校、韓国外国語大学、ソウル市立大学)。


42. 韓国人
>>41
韓国と中国ほど良い大学に入るのが厳しいところはない
早稲田や慶應に入ることはSKYに入るよりも簡単
留学生ならなおさら


43. 韓国人
自称、世界で最も頭がいいという韓国人
現実の壁は高かった


44. 韓国人
朝鮮人「我が国の人口は5000万人と少ないのに、この順位なら上出来だろ?」
イスラエル「我々は700万人だ」

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)