ka-6889

韓国のネット掲示板に「鬱陵空港建設確定」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)
ka-6888

鬱陵島の飛行機に乗って…鬱陵空港建設確定
2013-07-08 19:10
飛行機に乗って鬱陵島に行くことができるようになりそうです。イ・ビョンソク国会副議長は、「企画財政部が鬱陵空港の潜在的妥当性を調査を行った結果、経済性分析と総合評価を通過して、事実上の鬱陵空港の建設が確定した」と明らかにした。国防部と企画財政部などの最終的な協議が終了すれば、今後5年間で約5000億ウォン(日本円で約441億円)が投入され、50人乗り軽飛行機が行き交う鬱陵空港が建設される予定です。

ソース:http://imnews.imbc.com/news/2013/society/article/3307219_11203.html

鬱陵空港の妥当性については朴正煕大統領が最初に調査したが、それから43年が過ぎた今、その娘である朴槿恵大統領が建設を承認した
1100メートルの滑走路なら軍用機はもちろん、民間航空機も離陸可能だ
独島は誰の地か?

翻訳元:http://www.ilbe.com/1579764771


2. 韓国人
素晴らしいことだ


3. 韓国人
海風のせいで着陸が大変そうだけど


4. 韓国人
鬱陵島は独島とめっちゃ近い


5. 韓国人
表面的には観光目的だが実状は…


6. 韓国人
経済性で見るべきだ
俺はこの政策に反対だな


7. 韓国人
>>6
独島守るのに経済性とはこれいかに?


8. 韓国人
鬱陵島は不可侵空母になるのか…


9. 韓国人
>>8
これで独島は問題ないね


10. 韓国人
鬱陵航空母艦


11. 韓国人
あとは西海5島を西海北方軍事要塞とし、北朝鮮のアホどもが再び刃向かえないようにしなくては
カイカイ反応補足:西海5島 - Wikipedia
西海5島は、大韓民国の管轄下にある島々の中で、朝鮮民主主義人民共和国 、黄海南道の南海岸に近い白ニョン島、延坪島、大青島、小青島、隅島をまとめて称する。


12. 韓国人
鬱陵島の人口ってどのぐらいなの?
空港作る価値はあるの?


13. 韓国人
人口1万人程度の島に空港を建設するとか、採算性が合うはずがない
島住民の搭乗客数や島内物流運送量だけでは話にならないので、「観光客誘致」「国土利用効率最大化」「将来の国家事業」などに焦点を置く必要があると考える


14. 韓国人
>>13
島の住民のためだけの目的じゃないからね
将来を見据えて確定したことだ


15. 韓国人
>>13
独島を考えて作るのだ


16. 韓国人
>>13
本来軍事的な目的が大きい
独島だけを考えてるのであれば、幽霊空港になろうがそうでなかろうが関係ない話だ


17. 韓国人
鬱陵空港は軍事というより経済的な要素だろ
なぜなら戦闘機の着陸も発進もできないから
せいぜいC-130級の航空機ぐらいまでしか離着陸できない


18. 韓国人
>>17
戦闘機運用はできないのか?


19. 韓国人
>>18
戦闘機を発進させるためには、滑走路が1.5km~2.0km以上の長さがなければならない


20. 韓国人
監査報告では、すでに経済的に妥当性であるとの結論が出ている
務安のように大規模な空港でもなく、せいぜい軽飛行機の離着陸をする小さな空港だから、メールと貨物だけでも採算は合うのであろう
カイカイ反応補足:務安国際空港 - Wikipedia
務安国際空港は、大韓民国全羅南道務安郡望雲面にある空港である。開港後、2007年は12億4800万ウォン、初の通年決算となった2008年には71億3000万ウォンの赤字となり、以降は毎年70億ウォン程度の赤字を計上している。旅客ターミナルの利用率も収容能力の10%未満にとどまっており、常駐空港職員数が一日平均利用客数より多い、と指摘されている。こうした状況から運営の効率化が課題となっている。


21. 韓国人
>>20
飛行機の来ない日はイカの乾燥場にもなる
務安空港よりは充実して使うことができそうだ


22. 韓国人
>>20
地理的に見ても、務安空港よりははるかに有用である


23. 韓国人
>>21
唐辛子の乾燥にも良さそうだね(笑)


24. 韓国人
無駄なことに金使ってるよな本当に
襄陽空港や務安空港に続いて空気輸送の伝説になるだろ
カイカイ反応補足:襄陽国際空港 - Wikipedia
襄陽国際空港とは、韓国江原道襄陽郡にある国際空港である。2002年4月に開港し、同時に束草空港、江陵空港は軍用飛行場となった。1日あたりの平均利用者数は118人(2007年現在)程度と少ないにも関わらず、職員が82人もいることなどで赤字状態が続いている。実際、2007年7月以降、済州航空のソウル - 襄陽間路線就航開始より1年と満たないのにもかかわらず、累積赤字が30億ウォンにも達し、運休となっている。


25. 韓国人
大丈夫
空港が防波堤の役割もするから


26. 韓国人
>>25
防波堤が守る港より、防波堤の方が高いという…


27. 韓国人
鬱陵島に基地建設はしないのかな?


28. 韓国人
>>27
鬱陵島の右側には何の土地もないのに何で基地なんて建設すんのよ?
適当なこと言うなよ


29. 韓国人
>>28
すまん…
俺の考えでは、鬱陵島に小規模でもミサイル基地や戦闘機などを常駐させておけば有事の際の補給基地程度にはなるのかと思って
また日本に対しての防衛にもなるのではないだろうか


30. 韓国人
独島は我が領土


31. 韓国人
鬱陵空港ができれば独島にすぐ戦闘機が飛べるのか?


32. 韓国人
>>31
鬱陵空港 - Wikipedia
カイカイ反応補足:鬱陵空港 - Wikipedia(韓国語)
鬱陵空港は、鬱陵島に着工される予定の空港。この空港が建設されれば、独島まで8時間かかっていたものが、飛行機と船で2時間30分まで短縮される見通し。1970年 、朴正煕大統領が最初に妥当性の調査をした。
経済性の検討
2010年12月20日、KDI(Korea Development Institute 韓国開発研究院)は鬱陵島の空港の経済性がないという結論を下した。鬱陵郡守はこれに対して異議を唱えた。
2011年1月5日、国土海洋部は、第4次空港開発中長期総合計画(2011年~2015年)を策定し、官報に告示。ここに鬱陵島空港の建設が含まれていた。ボンバルディア社製Q300モデルやATR社のATR42など、50人乗り旅客機が運航できるとみている。2030年になれば、年間100万人程度の航空需要で、経済性は十分だと予測した。
独島
独島の実効的支配のために、不沈空母としての鬱陵空港が示された。1500メートルの滑走路を作ってP-3C対潜哨戒機(63トン)、F-5(11トン)、T-50(14トン)の戦闘機を離着陸できるようにしようというのだ。T-50の離陸距離は345メートルで、着陸距離は700メートルだ。
大韓民国空軍はC-130(70トン)、CN-235(15トン)輸送機を保有している。C-130の最大離陸重量最小離陸距離は1093メートルで、最大離陸重量最小着陸距離は615メートルであるので、鬱陵島空港での離着陸は可能である。
独島から90キロメートル離れた鬱陵島には空港がないのに対し、158キロメートル離れた日本の隠岐諸島には、2000メートルの滑走路を敷いた空港が存在する。隠岐空港も当初は1200メートル滑走路であったが、後に拡大された。有事の際には、独島作戦に必要なP-3C対潜哨戒機(63トン)、F-15J(30トン)、F-2(22トン)の戦闘機を離着陸することができると見ている。


33. 韓国人
しかし有事の際の軍事目的に使用できるのか?
滑走路の長さとか関係ないの?


34. 韓国人
>>33
鬱陵空港自体が、当初から軍事兼用で推進されていた


35. 韓国人
>>33
最小武装で離陸は可能だが着陸は難しい
減速用パラシュートを取り付ければ分からないが…
一言で言えば、軍事用として活用するのはそれほど容易なことではない


36. 韓国人
とりあえず作っておいて、後から滑走路の長さを拡張することはできないの?


37. 韓国人
>>36
あんな小さな島に拡張するスペースがあるか?
そもそも今回の計画自体が、規模を縮小して予算の妥当性が認められたものだからね


38. 韓国人
鬱陵島はそれほど小さな島ではない
鬱陵島の面積は72.56km2
江南区(39.55)と松坡区(33.88)とを合わせたサイズとほぼ同じ
蘆原区(35.42)と道峰区(20.7)と中浪区(18.5)の三区すべてを足したサイズよりも少し小さい
さらに木浦よりもはるかに大きい


39. 韓国人
>>38
鬱陵島に行ったことある?
面積は広いかもしれないけど、大部分は山だよ


40. 韓国人
鬱陵島住む人々は騒音を問題にしないのかな?


41. 韓国人
台風がちょっと心配だね


42. 韓国人
観光客の大部分は庶民だろ
みんな旅費を安くしようとするのに、何でわざわざ飛行機を使うのか


43. 韓国人
>>42
時間短縮にはなるだろ


44. 韓国人
これは観光に偽装した軍用空港だな


45. 韓国人
空港は多ければ多いほど有事の際には有利だろ?


46. 韓国人
軍事基地をたくさん作ってこそ国が発展するというもの


47. 韓国人
民間航空機はどうせ空気輸送になるだろう
主に軍事目的で使うようだ


48. 韓国人
軍用は無理
俺はこの計画に反対だ
金の無駄でしかない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)