ka-6900

韓国のネット掲示板に「大韓民国の宇宙技術」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)
そこそこ技術のある国だと人工衛星なんか作ったりするよね
そして、それを打ち上げるために重要となるのが、発射台とロケットだ
率直に言って、羅老号は、無条件愛国ショーであった
ka-6901


そして、イ・ソヨン
ISSに11日間滞在して、いくつかの科学実験を行ったとされるが、実際の宇宙飛行士がISSに滞在する期間が平均6ヶ月であることを考えれば、イ・ソンヨンのISS滞在は単なる「見学」だったと言ってもいい
ka-6902


NASAでもイ・ソヨンを「Spaceflight Participant(SFP、宇宙飛行関係者)」と区分している
Spaceflight Participant(宇宙飛行関係者)は、Astronaut(宇宙飛行士)と区別される言葉である
ka-6904


韓国人の種族特性である無条件愛国主義も考えものだ

翻訳元:http://www.ilbe.com/1584336671


2. 韓国人
これが事実である


3. 韓国人
宇宙服かっこいいね


4. 韓国人
第2段固体燃料ロケットは韓国が作ったんだけどね


5. 韓国人
あの組み合わせだと故障した場合、ロシアのせいになるな


6. 韓国人
韓国の最高頭脳が集まっても発射台は作れないのか


7. 韓国人
>>6
我が国はミサイル射程距離に制限があるためロケット開発が困難だ
技術力の問題でない


8. 韓国人
>>7
技術力が貧弱なのが正しい
その制限とやらが解除されたとしても、すぐに作ることはできない
その分野の研究が完了したわけでもないので技術力がないと言える


9. 韓国人
>>6
最大の問題は資本力だ


10. 韓国人
理系最上位層のほとんどが医学部に進学してしまうため、工学系に良い人材が集まらないのが現状


11. 韓国人
フォン・ブラウンとロバート・ゴダードを復活させたとしても、韓国ではロケットを作ることができない
なぜだと思う?
正解は予算がないから


12. 韓国人
情けない…


13. 韓国人
発射台は中国製だったのか…


14. 韓国人
発射台は、ロシアがくれた設計図を元に現代重工業が作ったんだろ


15. 韓国人
メイド・イン・チャイナに現代重工業のロゴが入っているのは何でだ?
発射台が中国製という証拠を出せ


16. 韓国人
>>15
ロシア製に太極旗が付いているのと同じ論理なのでは


17. 韓国人
>>16
太極旗はどこにでも付くだろ
現代重工業は企業だぞ


18. 韓国人
ああだから、イ・ソヨンが講義しに来た時、ものすごくレベルの低い講義をしたんだな(笑)
カイカイ反応補足:李素妍 (宇宙飛行関係者) - Wikipedia
李素妍は、韓国の宇宙飛行関係者、研究者。2006年、韓国宇宙人輩出事業にもとづき、宇宙飛行士候補に選ばれた。2007年には、宇宙飛行に備えるため、韓国科学技術院での研究を中断し、ロシアで訓練を受ける。2008年2月29日、韓国科学技術院から博士号を授与されたのち、2008年4月、韓国人とロシアの持つISSへの商業旅行枠を韓国政府が購入しての滞在であり、自費で費用を負担した最初の宇宙旅行者であるデニス・チトーや、マレーシアのシェイク・ムザファ・シュコアと同様、宇宙旅行者または宇宙飛行関係者として扱われる。


19. 韓国人
忠南大正門前の交差点にイ・ソヨンの像があったが、ある日突然姿を消した
カイカイ反応補足:忠南大正門前の交差点にあったイ・ソンヨンの像
ka-6905


20. 韓国人
>>19
この像には悲しい伝説があって


21. 韓国人
イ・ソヨンは260億ウォン(日本円で約23億円)かけて宇宙旅行してきて、帰ってくるやいなや宇宙飛行士を名乗り講演しまくってたというから笑えるよね


22. 韓国人
イ・ソヨンは今何をしているのか?


23. 韓国人
>>22
MBAだったか、とにかく航空宇宙と全く関係ない道に進んでいる
カイカイ反応補足:【コラム】“文の国”が生きていく方法=韓国(2)
ロシア宇宙船ソユーズ12号に乗って10日間にわたり宇宙ステーションで過ごした韓国初の宇宙飛行士イ・ソヨン氏は今、科学者の夢をあきらめてMBA課程を踏んでいる。科学からビジネスに亡命するまでの心境は複雑だったはずだ。彼女が夢をたたむ中で夢を見る人は出てくるのだろうか。文学の貧困、空想的ファンタジーに得失の経済学を適用する冷静なマインドでは科学韓国の未来はない。


24. 韓国人
イ・ソヨンに投じた金はマジで捨てたようなもの


25. 韓国人
イ・ソヨンと一緒に宇宙プログラムに参加していた人の名前何だったっけ?
イ・ソヨンより成績が優秀だったけど関連資料をコピーして追い出された人


26. 韓国人
>>25
そいつスパイだ(笑)


27. 韓国人
>>25
高山
カイカイ反応補足:高山 (宇宙飛行関係者) - Wikipedia
高山は、韓国の研究者。三星総合技術院所属。宇宙飛行関係者。2007年9月5日、韓国科学技術部(当時)は韓国史上初の宇宙飛行士は高山に決まったと発表した。 しかし、2008年3月10日、韓国教育科学技術部は、高山がロシアの訓練施設内で搬出禁止の訓練教材などを故意に持ち出しコピーしたり、教育に関係ない資料の貸し出しを受けるなど保安規律違反をし、摘発されたため、ロシア連邦宇宙局の勧告を受けて補欠候補である李素妍に交代することを発表した。
ka-6906


28. 韓国人
韓国は科学力のレベルが不足している


29. 韓国人
頭のいい連中はほとんど医大や大企業に行ってしまうからな


30. 韓国人
>>29
医学部に行くのにノーベル生理学賞はなぜないの?


31. 韓国人
>>30
研究費が少ないみたいだね


32. 韓国人
理工系に対する待遇を改善しなければならないね


33. 韓国人
国内で開発した方が良かったような気も…


34. 韓国人
純粋に我々だけの技術力でロケットを作ることができるのか?


35. 韓国人
韓国が宇宙技術にオール・インしていない以上、米国、ロシアはおろか、日本にも追いつくことはできない


36. 韓国人
日本だけには追いつきましょう!!


37. 韓国人
ロシアは分かるが、メイド・イン・チャイナって何だよ(笑)


38. 韓国人
>>37
チャンケ(中国人)のミサイル技術や宇宙技術は最高レベルだろ
有人宇宙飛行に世界で3番目に成功している
カイカイ反応補足:神舟5号 - Wikipedia
神舟5号は中華人民共和国が打上げた有人宇宙船計画「神舟」のひとつで、同国初の有人軌道飛行に成功した。有人宇宙飛行に自力で成功したのは世界でもソビエト連邦、アメリカ合衆国に次ぐ3番目で、42年ぶりとなる。


39. 韓国人
>>37
宇宙科学に関しては米露中の順だろう
アジアでは中国がトップ


40. 韓国人
>>39
アジアでは日本がトップなのでは?
俺が見た資料ではそうだった
宇宙技術は有人宇宙船だけじゃないだろ


41. 韓国人
>>37
アジアにおけるロケット技術では中国が最高
メイド・イン・チャイナは馬鹿にできません


42. 韓国人
韓国の宇宙技術に関しては全く良いと感じたことはないけど
メディアでもロシアの技術だと話していたと思うが
別に無条件愛国ショーでも何でもないだろ


43. 韓国人
無条件愛国主義自体も問題だが、それ以上に、無条件愛国主義だと批判すれば日本信者や売国奴などと言って片付けてしまうのも問題かと思う


44. 韓国人
歴史の本などにも、韓国がとても優れていると真実が誇張されたかのように書かれている
民族の自負心を鼓吹させるために


45. 韓国人
韓国は、経済もよく、文化もよく、船もよく作って、車もよく作るというのに、宇宙技術だけが何故このようにアホなのか


46. 韓国人
>>45
宇宙技術はそもそも軍事技術だったので、米国の助けが必要となる
過去10年、反米左翼政権が続き、宇宙技術が放置されたことが原因だろう


47. 韓国人
それでも羅老号の国内研究者は本当に努力した
島で何年も家にも帰らず研究を続けた人たちである

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)