ka-6907

韓国のネット掲示板に「1926年、純宗皇帝の葬儀映像」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)



1926年に撮影され、1959年に編集された映像である

翻訳元:http://www.ilbe.com/1587335718


2. 韓国人
珍しい映像いいね


3. 韓国人
純宗は若い頃、アヘン入りのコーヒーを飲まされて頭と歯が完全にやられてしまった
だから、その後に撮影された写真は何かちょっと正常ではない感じがするのだよ
カイカイ反応補足:純宗 (朝鮮王) - Wikipedia
純宗は、大韓帝国第2代皇帝。韓国併合後は大日本帝国の王公族として初代李王。先帝・高宗の長男。母は閔妃。
ka-6908


4. 韓国人
>>3
アヘン入りコーヒー飲んだのって高宗じゃなかったっけ?


5. 韓国人
>>4
二人とも飲んだ
金鴻陸というやつだったと思うが、そいつが高宗と純宗二人を毒殺しようとアヘン入りコーヒーを入れた
高宗は味が変だとすぐに気が付き吐き出したが、純宗はバカだからそのまま全部飲んでしまい、歯がボロボロになり精神もおかしくなってしまった
カイカイ反応補足:毒茶事件
1898年(光武2)8月18日、高宗の誕生日である萬寿節の宴会が慶運宮で開かれる。宴会の席上でコーヒーが出されると高宗はその匂いが常と違う事に気付いて飲まなかったが、気付かずに飲んだ皇太子(後の純宗)は突然倒れ込んでしまう。この原因がコーヒーに含まれたアヘンの毒素に因るものと分かると、この時の料理人たちと宴会を指揮した金鴻陸が逮捕される。その日の内に料理人たちは誰にも知られないまま殺され、金鴻陸は陵遲處斬(大罪人に科した処刑方法で頭、胴体、手足を切断する極刑)となった。しかし事件の真相は明らかにされないまま迷宮入りする。


6. 韓国人
>>4
高宗はアメリカン、純宗はキャラメル マキアートを召し上がったそうな


7. 韓国人
クソ…純宗に何の罪があったというのか
自分が王になった時には、もうこれ以上何の抵抗できない状況であり、ただ国が滅びていく光景だけが目の前に残されていた
その上、毒を飲まされて頭がおかしくなって哀れに生きた


8. 韓国人
高宗と明成皇后(閔妃)が畜生だな
純宗は無罪
純宗が王となったときには、外交権は剥奪されていた
カイカイ反応補足:外交権が日本へ移行した時期と、純宗の即位持期
1905年:第二次日韓協約により保護国とされ外交権が日本に移行
1907年:高宗がハーグ密使事件により日本の意を受けた李完用らに迫られて譲位したため、ただちに即位したが、親日派勢力の傀儡に過ぎなかった


9. 韓国人
>>8
母親の閔妃はマジで最悪だった
カイカイ反応補足:韓国人「間違って評価された人物」
明成皇后閔妃。野心家の女であった。迷信をこよなく信じ、巫堂ノリという呪術儀式に大金を投じたり、一族(閔氏)を高官に大量に登用して不正腐敗を謳歌したりした。結局は自らの権力掌握の最大妨害者となっていた興宣大院君を排除。当時、江原道の金の採掘権を全てロシアに献上。自らの都合に合わせあらゆる方面に媚びを売り、権力欲を保持し続けようとした。最終的には、日本の浪人の剣によって死んだという理由で、愛国女に昇格し、朝鮮を代表する皇后となった…
ka-6909


10. 韓国人
金大中が3歳の時か…


11. 韓国人
>>10
朴正煕は9歳だね


12. 韓国人A
俺の曾おじいさんは旧韓末官僚だった
高宗や純宗を近くで見たことあるって言ってた
そんなおじいさんから聞いたのは、韓日合併当時に、すべての国民が「国が滅びてしまった(泣)」という反応を見せていたわけではないという
一般市民は、「よくぞ滅びた」「クソッタレ朝鮮」…こんな反応が多かったという
特に官僚や知識人階層は社会進化論?の影響を多く受けていたので、韓日合併以前にも、日本が朝鮮を併合することを願う者が多かったという
なぜそのような状態だったのか
結局、西欧列強が朝鮮を取り込むより、同じ東アジア民族である日本が我々を統治した方が良い暮らしができると考えたため
そして日帝も、朝鮮時代の待遇をそのまま維持するという条項を約束していたためだ


13. 韓国人
>>12
高度な日本信者だな
おじいさんがその地位であったという証拠も提示せずに


14. 韓国人
>>12
ため息…クソ親日派野郎が


15. 韓国人A
>>14
何で親日派になるんだよ
そしたら、官僚してた人は全てを捨てて乞食のように生きなければいけないのか?
あるいは無条件に独立活動家でなければならないのか?(笑)


16. 韓国人
>>12
先祖は国の仕事する官僚だったというのに、子孫はイルベをしているという…


17. 韓国人B
俺の母方のおじいさんは、日帝時代、日本の東京に留学していた
日帝時代は思ったほど暗黒時代ではなく、朝鮮人差別のようなものはなかったと言ってたよ
時々おばあさんと日本語で会話していたのを思い出す


18. 韓国人C
>>17
日帝時代も今の我々と同じように幸せだったんだろうね
しかし自尊心の問題から、反日教育を徹底したおかげで…


19. 韓国人B
>>18
幸せとまではいかないだろう
国を奪われたわけだし
ただそれは、我々が学んだような、日帝が朝鮮人から収奪しまくっていたという植民地的な状況ではなく、日本の一地域に編入したというものだった
だから、法的地位もあり、むしろ朝鮮人だからと言う理由で差別してはいけないと努力した痕跡も見られる


20. 韓国人C
>>19
日本は我々を植民地としてではなく、帝国の民として受け入れようとした


21. 韓国人B
>>20
ただ、そういったことは根本的にはクソだと思うよ
我々の手で国を発展させたわけでもなく、他国に侵略され支配されたわけなのだから
あと、法的に差別はなかったとしても、人間的な差別はあったと思うよ
うちのおじいさんから、そのような差別を受けたという話を聞いたわけではないけど…


22. 韓国人
>>21
日帝時代にインテリであった君のおじいさんと、その周辺だけに該当するケースでしょうね


23. 韓国人
>>21
上の言葉通りだと思う
東京に留学したということを考えても、社会的にも経済的にもある程度の地位があったのだと思う


24. 韓国人B
>>23
そういえばうちのおじいさん、自分の家が両班だったと自慢してたこともあったわ


25. 韓国人
>>24
はい、次の日本信者


26. 韓国人
>>24
クレイジーな日本信者ども
その時代に生まれたうちの祖母は、日本の憲兵のせいで生活が大変だったと言ってたぞ


27. 韓国人B
>>26
その時代を生きたうちのおじいさんとおばあさんは日本に対して特別な感情は持ってなかったよ
時々日本の友人に会いたいとも言ってた


28. 韓国人
>>20
お前は独立運動家たちはテロリストと見るの?


29. 韓国人C
>>28
変化する時代に適応をできなくて体制に反旗を翻した人たちであって
光州事件を民主化運動だったと認識する人は、当時の自称独立活動をある種の革命や解放として受け止めるだろう
光州事件を暴動だと見なす人は、自称独立活動家たちは国を滅ぼそうとしたテロリストと見るのが定石ではないだろうか


30. 韓国人
>>29
体制に反旗を翻した?
光州事件は国を否定し、武装決起したものであり、しかも北朝鮮軍に踊らされて国を倒そうとしたものだぞ
独立運動は文字通り国の主権を見出そうと努力したものだ


31. 韓国人
>>29
このクソ野郎は本物の親日派だな
ここから消えろよ
ひょっとしてお前日本人か?(笑)


32. 韓国人
最初のBLEの文字がILBEに見えた


33. 韓国人
>>32
俺も(笑)


34. 韓国人
李完用も非難しないで下さい
もちろん良いことをしたわけではありません
ただ、彼らが日本に国を渡さなければ、清、ロシア、日本などの国が、韓国内で戦争をする危険すらあり、そうなれば多くの人が命を落としていました
結局、その地位から巨大な国家的危機の前に選択を強要されたものであり、苦痛以外の何ものでもなかったと思います
カイカイ反応補足:李完用 - Wikipedia
李完用は、李氏朝鮮末期から大韓帝国期の政治家。日本による韓国併合に大きな働きを果たした。独立後は、韓国植民地化の元凶の一人としての評価が強まり、憎悪を一身に受けた。そのため現在でも韓国・北朝鮮において李完用の名は親日派(チンイルパ)、売国奴の代名詞とさえなっている。韓国政府によって公式にも親日反民族行為者に認定されている。


35. 韓国人
>>34
選択を強要されたという点は認める
問題は、そいつが国を売った見返りに膨大な富と栄華を享受したということであり、最後も普通に死んだということ
もちろん、刺されたこともあるので、そんなに楽な死に方ではなかったとは思うが、
いっそのこと、国を売って利益を得た罪悪感から、自殺でもしていたら評価は変わっていたかもしれない
カイカイ反応補足:李完用 - Wikipedia
1909年、12月22日に明洞聖堂前で、反対勢力が送り込んだ刺客の李在明に襲われる。全身を刺され重傷を負ったが、一命をとりとめた。1926年、肺炎により死去(李在明に襲撃された際に片方の肺の機能を失っており、この事が原因とされている。


36. 韓国人
タイトルの皇帝って何だよ
アホなの?
国民の反対で失敗に終わったけど、高宗の最後の末裔が亡くなった時も国葬をしようと騒ぎ立ててたやついたよね
今は朝鮮時代じゃない
朝鮮と大韓帝国は滅びて大韓民国になったのはいつの話だよ


37. 韓国人
朝鮮は壬辰倭乱あるいは丙子胡乱の時に滅びるべき国だった
中国を崇拝しながら持ちこたえた生存能力と社会支配システムはすごいと思う
カイカイ反応補足:文禄・慶長の役(壬辰倭乱) - Wikipedia
文禄・慶長の役は1592年から1598年にかけて行われた戦争。日本の豊臣秀吉が主導する遠征軍と明および李氏朝鮮の軍との間で交渉を交えながら朝鮮半島を戦場にして戦われた。日本と明・朝鮮連合軍との間で展開したこの国際戦争は16世紀における世界最大の戦争とされる。文禄の役は1592年(文禄元年)に始まって翌1593年(文禄2年)に休戦した。また、慶長の役は1597年(慶長2年)講和交渉決裂によって始まり、1598年(慶長3年)の秀吉の死を受けた日本軍の撤退をもって終結した。韓国・北朝鮮では当時の干支を取って文禄の役を壬辰倭乱、慶長の役を丁酉倭乱と呼ぶ。
カイカイ反応補足:丙子胡乱 - Wikipedia
丙子胡乱とは、1636年 - 1637年に清が李氏朝鮮(朝鮮)に侵入し、朝鮮を制圧した戦いの朝鮮での呼び名である。中国では丙子之役と呼ばれている。朝鮮の呼称にある胡の字は、古来より漢族が北部や西部の異民族への蔑称として用いていたものであり、胡乱は北西部の蛮族(女真)が乱を起こしたという意味になる。


38. 韓国人
>>37
壬辰倭乱はないだろ
勝ちは勝ちだよ


39. 韓国人
>>38
国全体がボロボロにされたのに勝ったとか…


40. 韓国人
>>38
我が国は全国土が傾いた
日本は軍隊だけが傾いた
これを勝利だと言えるのか


41. 韓国人
>>40
防衛戦ってそんなもんだろ


42. 韓国人
>>38
当時の日本は徳川家康も参戦していない
事実上、西日本 vs 朝鮮+明


43. 韓国人
高麗のままだったらどれだけ良かったかと常に思うわ
カイカイ反応補足:高麗 - Wikipedia
高麗は、918年に王建(太祖)が建て、1392年まで続いた朝鮮半島の国。都は開城。
カイカイ反応補足:韓国人「世界歴代級、高麗時代の陶磁器をご覧下さい」


44. 韓国人
>>43
少なくとも高麗だったらソンビ気質+小中華思想はなかっただろう(笑)
しかし、朝鮮があったことにより世宗大王のハングルが生まれたことを考えると…うーん
カイカイ反応補足:ソンビ - Wikipedia
ソンビとは、学識が優れて行動と礼節が塗って義理と原則を守って権力と富裕栄華を貪らない高潔な人柄を持った人に対する呼称。特に高麗、李氏朝鮮王朝時代の社会に儒教的理念を具現しようとした階層を示す。ソンビは熱心に勉強して官僚になることができる身分として士農工商で第一身分である士民にあたる。
カイカイ反応補足:小中華思想 - Wikipedia
小中華思想とは主に朝鮮で唱えられた中華思想(華夷思想)の一変種であり中華文明圏の中にあって、漢族とは異なる政治体制と言語を維持した民族と国家の間で広まった思想。自らを「中国王朝(大中華)と並び立つもしくは次する文明国で、中華の一役をなすもの(小中華)」と見なそうとする文化的優越主義思想である。この「文化」とは儒教文化のことであり、中華文明への同化の程度によって文化の高低が判断されるものであった。


45. 韓国人
本当に韓国史の教育は変えなければならない
最近のやつは、無駄に反日を強調している
歴史ギャラリーにいる日本信者よりも論理がない
カイカイ反応補足:韓国人「日本の嫌韓ネット右翼の現実」
韓国人「DCインサイド(イルベの前身で韓国の2ちゃんねる)の歴史ギャラリー(同時接続者40人程度?)は、親日派が占領して一日中親日スレが乱立する状況が2年続いている。イルベの流行語であるググポン(無条件愛国主義者)やイルポン(日本信者)もここから誕生した言葉だ。」


46. 韓国人
朝鮮も序盤はそれほど悪くはなかったよね?
世宗(在位期間:1418年 - 1450年)の時は、科学技術もそれなりに発展していた
すべては性理学のせいで滅びる


47. 韓国人
>>46
正祖(在位期間:1776年 - 1800年)までは悪くなかっただろうな


48. 韓国人
高宗はそれでもいくつかは努力したよね


49. 韓国人
>>48
スコップ作業も努力に入るのか


50. 韓国人
朝鮮王朝の悲惨な失敗は必ず教訓とせねばならない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)