ka-6983

韓国のネット掲示板に「世界が認めた韓国の大爆発事故」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)



1998年に起きた富川LPガス貯蔵所の大爆発事故
この事故の映像は、現在、米国の消防士の間で教育ビデオとして使われている
事故被害:1人が死亡、83人が負傷
被害額:約95億ウォン~96億ウォン(約8億4000万円~8億5000万円)
まるで映画の特殊効果を見ているようだ

翻訳元:http://www.ilbe.com/1597334784


2. 韓国人
見たか世界よ!!
これが韓国の爆発だ!!!!!!


3. 韓国人
俺の家から20分の距離だ!


4. 韓国人
当時、俺はその近くにある小学校に通っていた
授業中に突然爆発が起き、学校中の窓ガラスが揺れ、棚に置いてあったものなどが次々に落下したよ
本当にビビった
あんなに大きな火柱を見たのも生まれて初めてだった


5. 韓国人
>>4
衝撃波みたいなのは激しかった?


6. 韓国人
>>5
建物全体が衝撃波で揺れた


7. 韓国人
こんな事故があったのか…
今日初めて知ったわ…


8. 韓国人
あの規模の爆発で死者数1名というのは不思議だな


9. 韓国人
>>8
事前に待避していた


10. 韓国人
これ韓国か?
街並みがアメリカっぽく見える


11. 韓国人
やはり朝鮮はファンタスティックですね


12. 韓国人
キノコ雲の形すごいな…


13. 韓国人
後から編集して効果音入れたみたいだね


14. 韓国人
当時、現場から500メートルも離れていないところに住んでいた
地震が起きたかと思ったよ
当時は小さくて、何が起きたのか詳しくは分からなかったけど、とにかく大騒ぎであったということは記憶している


15. 韓国人
俺も当時、富川に住んでたけど、マジで爆発音がすごかったよ


16. 韓国人
1人死んだんだっけ?
俺は今まで死者はいないと勝手に思ってた


17. 韓国人
>>16
その死者も爆発ではなく窒息死


18. 韓国人
金泳三から金大中にかけては本当に事件事故が多い
三豊百貨店崩壊事故、聖水大橋崩落事故、アシアナ航空733便墜落事故、イムチェソン兵脱走事件、IMFなど
カイカイ反応補足:三豊百貨店 - Wikipedia
三豊百貨店は、大韓民国のソウル特別市瑞草区にかつて存在した百貨店。1989年に開店。6年後の1995年6月29日17時57分、営業中に突然、5階建ての建物の両端の一部を残し、跡形もなく崩壊。死者502名・負傷者937名という世界的にも例のない大惨事を起こした。
参考記事:韓国人「三豊百貨店、崩壊1日前の様子」
カイカイ反応補足:聖水大橋 - Wikipedia
聖水大橋は、大韓民国ソウル特別市城東区と同市江南区をつなぐ漢江に架かる橋。最初に架けられた橋は、東亜建設が施工。1977年4月に着工し、1979年10月に完成した。しかし、施工段階での手抜き工事のため、1994年10月21日に突然崩壊。橋を通行中の乗用車やハンソン運輸所属の16番市内バスが巻き込まれ、32人が死亡した。死亡者の中にはムハック女子高校の生徒8人が含まれていた。
カイカイ反応補足:アシアナ航空733便墜落事故
アシアナ航空733便墜落事故とは、1993年にアシアナ航空のボーイング737-500型機が木浦空港への着陸進入中に墜落した航空事故である。この事故は、ボーイング737-500が起こした最初の全損事故であり、また2002年に中国国際航空129便墜落事故が発生するまでは、死亡者数において韓国史上最悪の航空事故であった。
カイカイ反応補足:イムチェソン兵脱走事件(韓国語)
1993年、武装した脱走兵が、ソウル市内で一般市民を殺傷した事件 (民間人七人が重軽傷、一人が死亡)
カイカイ反応補足:韓国のIMF救済 - Wikipedia
IMFによる韓国救済は、1997年12月3日、韓国が通貨危機(国家破綻の危機)を経験し、国際通貨基金 (IMF) からの資金支援の覚書を締結した事件である。IMF経済危機・IMF通貨危機・IMF管理体制・IMF時代・IMF事態と呼ぶこともある。


19. 韓国人
金泳三の業績は朝鮮総督府の破壊したこと
カイカイ反応補足:朝鮮総督府 - Wikipedia
朝鮮総督府は、1910年の韓国併合によって大日本帝国領となった朝鮮を統治するために設置された官庁である。庁舎は京畿道京城府(現在の大韓民国ソウル特別市)の景福宮敷地内に設置された。
1948年8月、大韓民国政府の樹立にともない、旧総督府の庁舎は政府庁舎として利用され、中央庁と呼ばれた。大韓民国の成立宣言はここでおこなわれている。
その後、韓国内でも旧植民地の遺構として撤去を求める意見と、歴史を忘れないため保存すべきという意見があり議論がおこなわれたが、韓国の国立中央博物館として利用されることになった。それでも依然として屈辱の歴史の象徴であることには変わりはなく、保存か解体かの論議がしばしば再燃した。最終的には、かつての王宮をふさぐかたちで建てられていることから、反対意見を押し切り、旧・王宮前からの撤去が決まった。撤去の方法として移築も検討されたが、莫大な費用がかかるため、1995年に尖塔部分のみを残して庁舎は解体された。
参考記事:韓国人「独立記念館にある朝鮮総督府の残骸を見てみよう」


20. 韓国人
この爆発を実際に目の当たりにした人たちは、核かミサイルが落ちたのではないかとパニックになったのでは


21. 韓国人
当時高校生だった
キノコ雲が上がっているのを見て核が落ちたと思ったよ(笑)


22. 韓国人
米国の消防士の安全教育をも担っている大韓民国!
二度と韓国のガス貯蔵所を馬鹿にしないで下さい


23. 韓国人
これが米国の教材として採用されてるだと…
事故った甲斐があるね
これも韓流か


24. 韓国人
何においてもスケールの大きな米国様よりも、韓国の爆発事故が大きいなんて…
韓国の誇りだ


25. 韓国人
>>24
狂ってる
誇るポイントが違ってるぞ


26. 韓国人
この爆発映像を見ていると、ダークナイトでゴッサム病院が爆発するときのシーンを思い出す


27. 韓国人
>>26
俺も
カイカイ反応補足:ダークナイト病院爆破シーン


28. 韓国人
これがなぜ米国の消防署の教材として使われているのか理解できない


29. 韓国人
>>28
LPガスの爆発事故では世界最大の事例


30. 韓国人
死者1人というのが一番の驚きです


31. 韓国人
ところで、韓国人の生存本能ってすごくないか
こういった大きな事故があっても死傷者がそれほど出ない
時々、外国で事故があっても、韓国人が死ぬようなことは少なく、負傷もしくは無傷という場合が多い
何年か前にも、イタリアの船が沈没したことがあったが、その時も韓国人夫婦が生き残っているし
韓国人には生存遺伝子のようなものが備わっているのかな?


32. 韓国人
>>31
最初に逃げたということでもなければ、昔からいじめられて生きてきたおかげで、危機を察知する能力が発達したとか?


33. 韓国人
>>31
そんな生存能力が備わってるなら、大邱の地下鉄で200人も丸焼きにならないわ
カイカイ反応補足:大邱地下鉄放火事件 - Wikipedia
大邱地下鉄放火事件は、2003年2月18日9時53分(現地時間)頃、大韓民国大邱広域市で発生した地下鉄列車への放火事件。192人が死亡、148人が負傷する大惨事となった。


34. 韓国人
この爆発もそうだが、大邱の地下ガス管爆発事故もひどいぞ
この爆発事故の後に、三豊百貨店の崩壊事故があったから世間の注目が分散してしまったけど、何の罪もない中学生が小隊単位で亡くなっている
なぜ、このような事故に発展したかというと、公企業とガス公社が主導した工事で、定められた最小限の規定も守っていなかったためだ
手抜き工事の恐ろしさを世間に知らしめる標本のような事故だった
カイカイ反応補足:大邱上仁洞ガス爆発事故 - Wikipedia
大邱上仁洞ガス爆発事故とは、1995年4月28日午前7時52分、大韓民国大邱広域市達西区上仁洞で発生したガス爆発事故。事故当時、大邱地下鉄1号線建設工事現場より南側77メートル地点で行われていたデパート新築工事の際、誤って都市ガスの管が破損し下水管を介して地下鉄工事現場にガスを充満させて爆発した。この事故で、事故現場付近に位置する嶺南中学校の生徒や教師を含む102人が死亡し、202人が負傷した。また、建物346軒、自動車150台に被害を及ぼした。大邱地下鉄1号線の完成前の事故だったため、乗降客の被害はなかった。この事故の前年10月には聖水大橋が崩落し32人が死亡し、この事故の2ヵ月後の6月29日には三豊百貨店が崩落し502人が死亡するなど1年以内に大規模事故が相次いだ事から、韓国では7月に災難管理法が成立することとなる。なお大邱地下鉄開業後の完成後の2003年2月、大邱地下鉄放火事件が発生した。


35. 韓国人
90年代の韓国では人命軽視の風潮が社会全体に蔓延していた
今でも安全不感症とか言われているが、当時は本当に人一人の命など大したことはないとされていた

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)