ka-7019

韓国のネット掲示板に「東京大学の学生食堂に行ってみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。スレ主は東京大学の修士課程で2年間学ぶために日本に訪れている韓国人留学生です。

1. 韓国人(スレ主)

日本に留学してまでイルベしているのかと言われると、ちょっと恥ずかしいんだけど、勉強ばかりではなく時々リフレッシュも必要だろ

ここでの大学生活も第二期目を終えようとしている
韓国の某大学を卒業したが、もっと勉強がしたくてここまできた
「放射能は危険なの?」「日本は滅びないの?」
このような質問を多く受けるので事前に答えておくと、放射能は危険だが、私が直接感じる危険性はまだなく、東京は穏やかである
私自身、初めて日本に来た時、他の外国人たちに同様の質問をしたが、全世界で大韓民国が日本の放射能について最も気にしていることを知る
もちろん、放射能やセシウムなどは危険ですが、自分がしたいことが東京大学にあり、東京は死の都市ではない以上、大丈夫とするし、私もそう思う
多くの外国人がここに来て勉強している
地震以来、韓国人留学生は激減したが、中国人、欧州人の留学生は増加している
現在、欧州の経済事情が良くないので比較的安価に勉強することができる日本を好む傾向にある

それでは早速東京大学の食堂について紹介する
ここに来た当初はメニューも多く、食べ物もすっきりしていたので気に入っていたが、あれから9ヶ月程度が経って若干飽き始めている
それでも夏になると限定メニューも登場するので度々訪れている

まずは東京大学のシンボル、安田講堂
この地下に中央学生食堂がある。
ka-7017


日本語が分からなくても、食べ物サンプルを見ればひと通りどんな食事があるか分かるだろう
たまに韓国人の観光客も見る
ka-7020


東京大学の名物、赤門ラーメン
ややキムチ鍋の味がする
おいしい!
スープだけ別に買っていく人もいる
価格は390円
ka-7021


混ぜて食べるのだ
うまそ
ka-7022


夏限定のサラダうどん
文字通りうどんの上にサラダが乗っかっている
価格は300円~400円台
問題は食べても空腹だということ
ka-7023


夏限定のざるそば
美味しいが量が少ない
食べてから5分後には空腹となる
ka-7024


麻婆豆腐丼
ka-7025


韓国ビビン丼
ka-7026


牛丼
星かわいくね?
ka-7027


名前は忘れたが鶏粥に似ている
美味しいよ
ka-7028


キツネうどん
辛くして食べる
ka-7029


和定食
価格は560円
最も高価な部類に属するメニューだ
ka-7030


和定食 - 鮭
ka-7031


和定食 - カレイの煮付け
ka-7032


夏限定の冷やし中華
ka-7033


私の好きな​​ネギトロ…
ka-7034


キャンパス定食だったかな?
ka-7035


限定、名古屋の味噌カツ
ka-7036


限定、すき焼き
ka-7037


野菜炒め
ka-7038


サバ揚げ
ka-7039


これは中央食堂の隣にあるメトロ食堂という他の学食で撮影したものだ
純豆腐定食(人気メニュー)
ka-7040


サンマ定食
ka-7041


サバの味噌煮定食
ka-7042


麻婆豆腐定食(美味しいよ)
ka-7043


島国だから魚料理が多い
最近は韓国料理も人気で、純豆腐、ビビンパ、冷麺なども置かれている
放射能食品云々言われるが、むしろ辛い食べ物を食べず、酒もたくさん飲むこともないから、かえって肌の調子が良くなった
中央学生食堂の隣のメトロ食堂では、アサヒビールも売っている

以上で東京大学学生食堂の紹介を終える

翻訳元:http://www.ilbe.com/1606251619


2. 韓国人
放射能乙


3. 韓国人
部外者が入って食べてもいいの?
あと東京大学は東大のことか?


4. 韓国人(スレ主)
>>3
食堂で食事している人の半分以上は部外者だ
東京大学は東大


5. 韓国人
みんな頭良いの?


6. 韓国人(スレ主)
>>5
頭良いよ
そしてプライドもいたずらじゃない
みんな自分の出身地域の最高名門高校出身者たちだからね


7. 韓国人
ざるそばは最近気になっているのだが、食べるところがないとう…


8. 韓国人(スレ主)
>>7
韓国でちゃんとしたざるそばを食べた記憶はないな


9. 韓国人
>>8
ミダレ(韓国の日本料理店)に行ってガッカリしたことがある
ざるそばはそんなに高級料理ではないのに、意外と扱ってるところが多くないんだよね


10. 韓国人
放射能によって心臓の組織が​破壊されると心臓発作であの世行きだよ
心臓組織は再生がうまくいかない組織だから致命的だ
勉強もいいが命を失ってしまっては学ぶ意味もないだろ
早々と帰国することが生きる道だと思う


11. 韓国人(スレ主)
>>10
忠告は有難いが、今放射能が恐ろしくて学業やめて帰国してしまえば、今まで私がしてきたことが全て無駄になってしまう
留学生活に満喫し、楽しんで勉強するよ


12. 韓国人
東京は放射能が多くて危険なのか?


13. 韓国人(スレ主)
>>12
危険でないと言いたいが、実際には”知らない”というのが正解だ
ただ、直接危険を感じたり、自分の体に異常を感じたことは一度もない


14. 韓国人
>>13
知らないことはもっと恐ろしい…
福岡のようなところは距離が離れてるから安全なのかな…


15. 韓国人
ああ、めっちゃ食べたい


16. 韓国人
羨ましいね


17. 韓国人
やはり東大!
アジアナンバーワンの大学である


18. 韓国人
はい、次のX-MEN


19. 韓国人
俺もあそこで食べたことあるよ
値段が安くて良かった
カツ丼の味は、一般的なレストランと比べても遜色なかったよ


20. 韓国人
俺はあそこでとんかつを食べた
うちの学校の消しゴムのようなとんかつより遥かに美味しかったよ
休みの時だったせいか人は少なかった
あと、あの時計塔の前に「ラブひな」の主人公のような可愛い女の子が立っているもんだと思っていた
カイカイ反応補足:ラブひな - Wikipedia
「ラブひな」は、赤松健による日本の少年漫画、およびそれを原作にしたテレビアニメ。東京大学への合格を目指す主人公が女子寮「ひなた荘」の管理人となり、住人の美少女とドタバタを繰り広げるラブコメディ。
ka-7018


21. 韓国人
韓国人がよく食べるのか、日本人があまり食べないのかは分からないが、基本的に日本食は量が少ない
二人前食べてちょうど良いところだが、値段が安いわけでもなく…


22. 韓国人
別に韓国とそれほど差はないけど
羨ましいとか言ってるやつは、どこの大学と比較してんの?


23. 韓国人
価格も提示して欲しい


24. 韓国人(スレ主)
>>23
麺類は300円台
丼類は400円台
定食類は500円台


25. 韓国人
日本料理は色彩が良いから美味しそうに見える


26. 韓国人
器がきれいだね


27. 韓国人
日本人って何でこうも限定版を好むのかね


28. 韓国人
日本では韓国人をどう見てるの?


29. 韓国人(スレ主)
>>28
難しい質問だね
両極端に分かれると言っておこう


30. 韓国人
>>29
嫌韓に会ったことある?


31. 韓国人(スレ主)
>>30
一度もない
少し韓国に否定的に考えている人に会ったことはあるけど、私が東大生だと知ったら黙った


32. 韓国人
愛する人と東大に行けば幸せになるというのは本当か?


33. 韓国人
俺も外国留学を考えている
韓国の大学を卒業してからどのように行くのか教えてくれないか?
軍隊に行ってからでも遅くないのかな?


34. 韓国人(スレ主)
>>33
私は軍隊にいる間に留学しようと決心して復学した
軍隊に行ってからでも遅くはない


35. 韓国人
・韓国の大学はどこ?
・準備はどのようにして、どんな試験を受けたの?


36. 韓国人(スレ主)
>>35
韓国では安岩洞にある某私立大に通ってた
試験については、俺の英語コースは入学試験のようなものは特になく、英語の勉強(TOEFL)をして面接をした
提出するものとしては、ポートフォリオ、学業計画書、推薦書、日本語資格試験、学部卒業論文要約、学部成績表など


37. 韓国人
最近、韓国人はどう見られてるの?


38. 韓国人(スレ主)
>>37
企業ではイメージが良い
韓国人は基本的に勤勉で誠実だからね
問題は遠征売春婦たちやワーホリをはじめとする層かな


39. 韓国人
君の先行は何?
学位修了後、日本で働くの?


40. 韓国人(スレ主)
>>39
工科大だ
卒業後は日本で仕事をするつもり
韓国で仕事をしてもあまり良い待遇を受けれないから
まずは日本で仕事をして、機会があれば韓国に戻ろうと思ってる


41. 韓国人
ソウル大学の学食の方が安くて種類も豊富だ


42. 韓国人(スレ主)
>>41
日本の最低賃金を考えると安い


43. 韓国人
アジアでは東京大学よりもソウル大を出る方が有利である


44. 韓国人
>>43
馬鹿話


45. 韓国人
東大>>>>>>>>>>>>>京城帝国大学


46. 韓国人
俺の友人は、女性なんだけど、文部省の奨学金を受けて東大の大学院に留学したよ
学費はもちろんのこと、住居、生活費まで支援されたそうだ
君もあれこれたくさん支援されてるのか?


47. 韓国人(スレ主)
>>46
うん
学費は一学期で130万ウォン(約11万6000円)
寄宿舎は一ヶ月に15万ウォン(約1万3000円)ぐらい出す。


48. 韓国人
>>47
韓国で通うよりも安いね
熱心に勉強しなさい


49. 韓国人
はい、次の被爆者


50. 韓国人
日本料理は俺の口には合わない


51. 韓国人(スレ主)
>>50
うちのお父さんも少しの間日本に遊びに来たことあるが、二日程度経ったらピリピリするのが食べたいと言っていたよ


52. 韓国人
あれじゃご飯足りないよ


53. 韓国人(スレ主)
>>52
そのおかげで初っ端、体重が7キロ減った
今は少しの量を食べるだけでも満足している


54. 韓国人
日本食最高だね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)