ka-7054

アニメ界の巨匠、宮崎駿監督が発言した「慰安婦問題で日本は謝罪して賠償すべきだ」との内容を見た韓国ネットユーザーの反応をご紹介。

1. 韓国人(スレ主)
ka-7055

宮崎駿「慰安婦問題謝罪しろ」
2013-07-19 16:01
日本の有名アニメ監督、宮崎駿が慰安婦問題に言及し、安倍政権の歴史意識と改憲推進を批判する論文を発表し注目を集めている。

宮崎駿監督は最近、スタジオジブリが発行するパンフレットに、「憲法を変えるなどもってのほか」と題した記事で、「選挙をやれば得票率も投票率も低い、そういう政府がどさくさに紛れて、思いつきのような方法で憲法を変えようなんて、もってのほか」としながら参院選後に憲法改正を推進している安倍政権を批判した。

特に日本の保守右翼に対し、間違っていたことを認めなければならないとし、「慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。」と強調した。宮崎監督はまた、安倍政権の歴史認識について「歴史感覚の欠如に真っ青になった」とし、「考えが足りない人間が憲法のようなものに触れない方が良い」と直撃弾を飛ばした。

ソース:http://news.nate.com/view/20130719n20113?mid=n0104

スタジオジブリの作家
メンタル良いね
「考えが足りない人間が憲法のようなものをいじってはならない」

翻訳元:http://www.ilbe.com/1612782404


2. 韓国人
宮崎駿は、代表的な日本の左派アニメーション監督である


3. 韓国人
火垂るの墓はジブリの作品じゃないの?


4. 韓国人
>>3
ジブリだけど監督は宮崎駿じゃない
高畑勲監督だ


5. 韓国人
>>4
高畑勲も右翼ではない
憲法9条改正反対集会のメンバーだよ
オタクどもが火垂るの墓を間違って解釈した


6. 韓国人
俺はこれまで、宮崎駿の作品は戦犯国日本を美化したような傾向があると判断し、敬遠していたが、そうではないということであれば、これからは見たいと思う


7. 韓国人
この人、右翼気質かと思ってた…


8. 韓国人
宮崎駿は右翼じゃなかったのか…意外だ


9. 韓国人
>>8
無政府主義者という


10. 韓国人
突然なぜ…?


11. 韓国人
さすがアニメ界の巨匠
レベルが違います


12. 韓国人
宮崎駿が目覚めたよ


13. 韓国人
遂に目覚めた知識人


14. 韓国人
宮崎駿の作品を見ると性向が右派というよりは左派に近いと感じる
生態主義とか環境主義を主とする作品が大多数を占める
もののけ姫を見ても、鉄砲を持った人たちを拒否する反文明的な哲学が含まれている


15. 韓国人
幼い頃は宮崎アニメを特に何も考えずに見ていたが、今見ると感じ方が大いに異なる


16. 韓国人
現実は、日本においては裏切り者扱いでしょ


17. 韓国人
>>16
この人の作品は見て言ってるの?


18. 韓国人
>>17
お金のために祖国を裏切るような作者の作品など知りたくもないわ


19. 韓国人
「ハウル大好き」


20. 韓国人
「トトロ大好き」


21. 韓国人
「天空の城ラピュタ」は傑作だ


22. 韓国人
俺もラピュタが一番記憶に残っている


23. 韓国人
「ハウルの動く城」と「千と千尋の神隠し」は楽しく見させてもらった


24. 韓国人
韓国人ならジブリアニメを見て応援しましょう


25. 韓国人
「千と千尋の神隠し」「となりのトトロ」「もののけ姫」は俺が唯一見た日本のアニメだ


26. 韓国人
とにかく、がっかりな発言だな


27. 韓国人
>>26
クレイジー野郎


28. 韓国人
日本であんなふうに右翼を遠慮なく批判しても身の危険はないの?


29. 韓国人
>>28
過去には日本の左翼新聞社の朝日新聞が爆弾テロにあった
カイカイ反応補足:赤報隊事件 - Wikipedia
赤報隊事件とは1987年から1990年にかけて朝日新聞社支局などに対して起きたテロ事件である。指定番号から「警察庁広域重要指定116号事件」とも呼ばれる。未解決事件。一連の事件において犯人が「赤報隊」を名乗って犯行声明が出された。また、記者2人を殺傷した朝日新聞阪神支局襲撃事件は、言論弾圧事件として大きな注目を集め、新聞・雑誌等では当時、「表現の自由」に対するテロリズムであるという報道がなされていた。一方で、右翼の主張がマスコミで報道されないことへの反発からテロに走ったのではないか、との見方もされていた。


30. 韓国人
>>28
昔、左翼の要人が生放送演説中に右翼青年に刃物で刺された事件がなかったっけ?
日本の放送事故における史上最悪の映像として見たことがある


31. 韓国人
>>30
浅沼稲次郎ね
カイカイ反応補足:浅沼稲次郎暗殺事件 - Wikipedia
浅沼稲次郎暗殺事件(あさぬまいねじろうあんさつじけん)とは、1960年10月12日、東京都千代田区にある日比谷公会堂において、演説中の日本社会党委員長・浅沼稲次郎が、17歳の右翼少年・山口二矢に暗殺されたテロ事件である。


32. 韓国人
宮崎駿と手塚治虫だったら、漫画界でどっちが優れてるの?


33. 韓国人
>>32
アニメでは宮崎駿、漫画では手塚治虫だろ


34. 韓国人
>>32
手塚治虫って何書いた作家だっけ?


35. 韓国人
>>34
鉄腕アトム


36. 韓国人
>>32
手塚治虫は漫画界で神と呼ばれる存在だ
宮崎駿の作品がどれほど影響力を持ったとしても、手塚治虫の名声には及ばない


37. 韓国人
こういう人が真の左派か…
韓国の左派と言えば、史上最悪の独裁国家である北朝鮮に媚びを売るのに余年がないのにね


38. 韓国人
こういう人とは知らずに作品を一本も見たことがなかった…


39. 韓国人
宮崎駿は戦争美化に一役買っている
本当にこのような発言をしたのか?


40. 韓国人
>>39
宮崎駿がいつ戦争を美化したのか(笑)
この人は戦争がめっちゃ嫌いで、作品中でも完全に戦争を憎悪している


41. 韓国人
>>39
「風の谷のナウシカ」「ハウルの動く城」を見て下さい
軍人は無条件に悪となっている


42. 韓国人
考えて見れば村上春樹も全共闘世代だ
初期の作品はかなりアナーキー的だが、後期の「ねじまき鳥クロニクル」から自国歴史に関心が高まり、エッセイを見ても右派的な感じがしたよ(極右という意味でなく)
年を召すごとに、右派的性向になっていくんだろうね
俺のお手本とする生き方だ


43. 韓国人
このおじいさんは嫌韓という話があったから嫌いだった


44. 韓国人
この人、極右じゃなかったのか


45. 韓国人
てか、宮崎駿はまだ生きてたのか?


46. 韓国人
宮崎駿大好き!宮崎駿大好き!宮崎駿大好き!宮崎駿大好き!宮崎駿大好き!宮崎駿大好き!宮崎駿大好き!宮崎駿大好き!宮崎駿ダイスキ!宮崎駿大好き!宮崎駿大好き!宮崎駿大好き!宮崎駿大好き!


47. 韓国人
いや右派だろ
宮崎駿の父親は飛行機のエンジンを作っていた
その影響で宮崎のアニメの中には飛行機がしばしば登場する
母親は幼い頃から病弱だったので、作品では強い女性を主人公とする


48. 韓国人
>>47
父親が飛行機を作っていて作品に飛行機がしばしば登場すれば右派になるのか?
それは関係ないだろう
単に飛行機オタクなだけじゃないの


49. 韓国人
この人、崖の上のポニョに旭日旗を書き込んだけどね
カイカイ反応補足:【韓国】『童話の本に旭日旗!』~子どもたち、「きれいです」
ka-7056


50. 韓国人
>>49
戦犯旗は既に大衆化がされている
日本や外国の人たちは特に何も感じていない


51. 韓国人
>>49
戦犯旗というより、そのまま日本の旗とする考えが圧倒的だ
いつだったか、戦犯旗で大騒ぎしているときに反論スレを見たことがあったが
カイカイ反応補足:韓国人「旭日旗を使ってもいい理由を説明する」


52. 韓国人
宮崎駿は中道右派に近い
そしてそれは日本国民の感情と一致する


53. 韓国人
ジブリに勤務する韓国人もかなり多い


54. 韓国人
宮崎駿って日本の女性芸能人じゃなかったっけ


55. 韓国人
この子白人至上主義者である


56. 韓国人
>>55
それは韓国も同じではないか(笑)


57. 韓国人
宮崎は右翼だけど、少なくとも歴史認識においては良心的な両班と言える


58. 韓国人
俺も宮崎駿は極右だと思っていた
これからは応援しなくては
まずは正規品のDVDからゲットだ!

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)