ka-7057

韓国のネット掲示板に「Coreaは日帝のせいでKoreaになった?」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

2002年のワールドカップ当時、”Corea”との応援フレーズが登場して以来、KoreaをCoreaに変えようという主張が大きくなっており、最近でもそのような主張をする人たちは普通にいる。
ka-7058

赤い悪魔の応援スローガンである「Forza Corea」はイタリア語で、前進せよ大韓民国という意味である。
ちなみに、ロマンス諸語を使うフランス、スペイン、イタリアなどでは「K」の発音をCと表記する。

KoreaをCoreaに変えなければならないという人たちの主張はこうである。
そもそも韓国の英語名はCoreaであったが、日本がKoreaに変更したとのこと。
その理由は、アルファベットで見た時、CoreaはJapanの前にある言語なので、国際的なイベントなどでは韓国が日本よりも前にきてしまう。
それを防ぐため(後にくるようにするため)に意図的にKoreaに変更したというのだ。

この説を信じ、最近でもKoreaではなく、Coreaを意識的に使っている人が多く見られる。
しかし、この主張は信憑性に欠ける。

日帝がCoreaをKoreaに変えた理由は、オリンピックの入場順において、日本よりも後に出るようにするためという説もあるが、これは100%ガセである。
なぜならば…

1. 当時、韓国は日本の植民地であったので、日本のみがオリンピックに出場可能であった。
2. オリンピックの入場順は、その国の言語の順序に従うために、その主張が通るのは英語圏の国でオリンピックが開催された時のみとなる。
3. そして、オリンピックの入場順は、その国の国力や国際的な威信とは全く関係がない。

日本の韓国併合後、韓国(KOREA)との英語表記を使用する必要はないという指摘がある。
韓国併合後、韓半島は韓国(大韓帝国の略)から朝鮮に名称が変わり、英語表記はCHOSENとなった。
CHOSENは日本の一地方という意味があるので、ここに独立国であることを示すKOREAが入り込む余地はなかった。

KOREAを最初に使用した国は米国である。
1882年の韓米修好通商条約の締結後、米国は従来通りCOREAを使用したが、途中CoreaとKoreaを混ぜて使用したりもしていた。
そして、1884年からは何の説明もなくKOREAを使用し始めた。
19世紀まで英語では、CとKは完全に区別されておらず混合されていたため、このような変化が生じたとされている。
つまり、当時のCoreaとKoreaの表記問題は、米国の言語習慣や発音上の問題などであり、日帝によるものではないと言える。
その後、米国との公式文書からは徐々にCOREAが消え、KOREAが使用された。
そして、これが全世界に拡大して、そのまま固定化され今日に至ったのである。

また、朝鮮から大韓帝国に国名が変更されたとき、対外的にKoreaという国名を使用したという事実もある。
高宗がアメリカに送った外交文書にもKoreaと書いたという説もあるが詳細は不明だ。
いずれにせよ、当時の大韓帝国の文書、切手、貨幣などはKoreaが使用されている。
ka-7059
ka-7060

では、現在においてKoreaからCoreaに変更したら何が起きるのか?
答えは、莫大な金がかかるということ。
大企業のロゴや、Republic of Koreaと刻印されたすべてのパスポート、本など全てをRepublic of Coreaに変更しなければならない。
インターネットのアドレスも「kr」から「cr」に変えなければならない。
これらの変更費用は全てお前らの税金で支払われるのだ。
Coreaの議論は、現実性がなく、何の意味もない。

まとめ
1. 韓国の英文国号はThe Republic of Korea / Korea
2. Coreaはやめましょう
3. 日帝が憎くても扇動されず理論武装しましょう

翻訳元:http://www.ilbe.com/1614574599


2. 韓国人
知っていた


3. 韓国人
KOREAの方がいいわ


4. 韓国人
AsiaのCoreだとしてCoreaだと主張する人の話しを聞けばCoreaも悪くない


5. 韓国人
>>4
Core of Asia
Corea


6. 韓国人
知らなかったからこのスレは評価する


7. 韓国人
フランス語では、Coreaじゃなかったっけ


8. 韓国人
>>7
Coreeとして知られている
カイカイ反応補足:フランス語で韓国はCoree du Sud


9. 韓国人
イタリアがCoreaだったよね?
カイカイ反応補足:イタリア語で韓国はCorea del Sud


10. 韓国人
そもそも何でこんなことが論議されているのか理解できない


11. 韓国人
国のドメインについてだが、「cr」は既にコスタリカのものである
カイカイ反応補足:.cr - Wikipedia
.crは、国別コードトップレベルドメイン(ccTLD)の一つで、コスタリカに割り当てられている。


12. 韓国人
Coreaでなくて良かった
最初の文字がCなら、本当に中国の属国と誤解する人が増えそうだ


13. 韓国人
「C」より「K」の方が強そうに見えるから良い


14. 韓国人
>>13
「C」の方が強そうだけど…
「K」は何かゲームセンターっぽい感じ


15. 韓国人
>>14
多くの感情の中から、なぜよりによって「ゲームセンターっぽい感じ」が選ばれたのか(笑)


16. 韓国人
>>13
CKorea
こう使うのはどうかな?


17. 韓国人
この際だから、HANKOOKタイヤにしよう
カイカイ反応補足:ハンコックタイヤ - Wikipedia
ハンコックタイヤは大韓民国のタイヤメーカーである。1941年設立。韓国で1位、アジアで3位、そして世界で7位のタイヤメーカーに発展してきた。


18. 韓国人
正直「C」より「K」が良い
そして、いまだに日帝のせいだと思っているやつが大勢いるという現実に、笑わずにはいられない(笑)


19. 韓国人
2002年のワールドカップの頃に出回ったデマだよね


20. 韓国人
昔から言われてるネタだよね(笑)
アルファベット順のせいで「C」から「K」に変えたって(笑)


21. 韓国人
俺、小学生の時に扇動されたし


22. 韓国人
クソ野郎wwwwww
俺の中学生の時の国史の先生は、日本のやつらが「J」より先に「C」が出るから「K」と表記したってアホなこと言ってたぞwwwwwww


23. 韓国人
俺が中学の時も、いろんな先生がそう話してた(笑)


24. 韓国人
小学生の時にマジで扇動されて、「K」と書き込んでるのを見れば興奮しながら反論してた


25. 韓国人
ROK(Republic of Korea)がROC(Republic of Corea)に変わったらおかしいだろ


26. 韓国人
>>25
ROCは台湾


27. 韓国人
>>26
Republic of China?
カイカイ反応補足:中華民国 - Wikipedia
中国語での正式名称は、中華民國であり、国内では中華民國のことを中華と表記することもある。公式の英語表記は、Republic of Chinaで、略称は R.O.C. である。


28. 韓国人
Koreaという国名ゆえに、中国のやつらはまだ韓国を高麗と呼ぶよ
悪口を言う時も高麗ナントカとか言って


29. 韓国人
>>28
語源が高麗だから仕方ないよね


30. 韓国人
>>28
日本も清の時まで、中国のことを唐と呼んでいたし、
我が国もいまだ日本を倭と呼んだりもしている
他国に対する呼称は長引く場合が多い
そして周辺国の間では、韓半島という名称より、朝鮮半島という名称が一般的に使われている


31. 韓国人
>>30
実際、韓国以外の全ての周辺国が朝鮮半島と記載している
中国、日本、北朝鮮までもが


32. 韓国人
どうせ統一されれば変更するだろ


33. 韓国人
こういうことは、日本の右翼たちにも皮肉られたりしている(笑)
例えば、日帝時代の朝鮮にはキリンや象が生きていて、日帝が絶滅させたと韓国人が主張しているとか、ひどいのでは日帝恐竜絶滅説というのもあって(笑)


34. 韓国人
>>33
wwwwwwww


35. 韓国人
Coreaとすると、なぜかChinaの偽物のように見えてしまう
そのまま東北3カ国は「Korea」「China」「Japan」とするのが区別しやすく明確に見える


36. 韓国人
高宗は朝鮮を高麗と呼ばれることを嫌っていた


37. 韓国人
19世紀末、朝鮮が外交を始めた当時、外国ではCoreaを使っていたのに対し、朝鮮ではChosenを使った
表記の混用が続いており、朝鮮の立場では亡国であるCoreaが使われるのを嫌い、Chosenを主張していた
しかし、表記は統一されず各国で自由に表記された
仕方なく朝鮮でもCoreaにしようということになったが、アルファベットの「C」と韓国語の「ㅅ」が似ていることから、やはり「K」にしようということになりKoreaとなった
以上


38. 韓国人
俺の知る限りでは、もともと「Corea」であったが、日本がアルファベット順で自分たちの国より前に来るのが嫌だという理由から、日帝時代に「K」に変えたと聞いている
アルファベットで「J」の次は「K」になるだろ


39. 韓国人
>>38
本文読めやアホ


40. 韓国人
>>38
視覚障害者なのか?


41. 韓国人
>>38
アホスwwwwwwwwwwwww


42. 韓国人
こういうのを見ると、韓国に浸透している反日思想がどれだけ深刻なものかを感じることができる
実際、日本の話題が出れば10人中3人は悪口を言う
これを未開と言わずに何とする


43. 韓国人
>>42
本当に深刻だよね
しかも、無知な若者であればあるほどその傾向が強い
ゾンビのように群れをなし批判している


44. 韓国人
>>42
現実的な感覚がなく、反日だけ叫べば良いと考えているのだろう
日本右翼らと何が違うというのか


45. 韓国人
>>42
日本は韓国の話題が出たら10人中10人が悪口を言うよ


46. 韓国人
反日教育よりも反共教育が深刻な問題だ
主敵が日本といってるやつは頭大丈夫か?


47. 韓国人
>>46
こういう状況になったのも全て従北進歩左派の北韓勢力のせいだ
日本に神経をそそぎ、北朝鮮は我々の同胞だという虚像を抱かせることが目的だ


48. 韓国人
何でもかんでも日本のせいとか…恥ずかしいわ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)