ka-7063

韓国のネット掲示板に「1970年代のソウル」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)
ka-7064
1

ka-7065
2

ka-7066
3

ka-7067
4

ka-7068
5

ka-7069
6

ka-7070
7

ka-7071
8

ka-7072
9

ka-7073
10

ka-7074
11

ka-7075
12

ka-7076
13

ka-7077
14

ka-7078
15

ka-7079
16

ka-7080
17

ka-7081
18


翻訳元:http://www.ilbe.com/1608124257


2. 韓国人
70年代に遊具とケーブルカーが存在していたのか?


3. 韓国人
>>2
昌慶苑を知らないの?
日帝が民族精気抹殺しようと昌慶宮に遊園地を建てたんじゃない
今はなくなったけど
カイカイ反応補足:昌慶宮 - Wikipedia
1909年、日本が純宗の心を慰めるとして昌慶宮内の宮門や塀を壊して動物園(「京城李王職昌慶苑動物園」)と植物園を造り一般人も観覧できるようになり、1911年には博物館を建て、昌慶苑に改名した。1984年、動物園などをソウル郊外のソウル大公園へ移転させ、昌慶宮を復元・整備し、再び名前を元来の昌慶宮に戻した。大韓民国の史跡第123号に指定されている。


4. 韓国人
>>3
昌慶苑にたくさん行ったよ
息子を連れて


5. 韓国人
>>4
おじさん…


6. 韓国人
今の北朝鮮を見るようだ


7. 韓国人
>>6
北朝鮮にはあんな車一台も​​ありません


8. 韓国人
滅共!
カイカイ反応補足:滅共(멸공)とは共産主義(者)を滅亡させること
ka-7084


9. 韓国人
滅共いいね


10. 韓国人
ソウル駅を見ると心が安らぐ
カイカイ反応補足:ソウル駅旧駅舎|ソウル駅 - Wikipedia
現在役割を終えて保存されている旧駅舎は、東京帝国大学教授・塚本靖の設計によるもので、1925年9月30日に竣工した。アムステルダム中央駅(ペトルス・カイペルス設計)とヘルシンキ中央駅(エリエル・サーリネン設計)に倣ったもの[3]だが、日本の東京駅に雰囲気が似ていることもあり、「設計者は辰野金吾(東京駅設計者)」と誤って紹介されることも多い。


11. 韓国人
後進国だな


12. 韓国人
禿山…
カイカイ反応補足:画像中央に見えるのはソウルの仁王山
ka-7085


13. 韓国人
最後の画像を見ろよ
今では愛国ソウル市民がソウル共産主義者たちに刺されて死亡しているが…


14. 韓国人
滅共!


15. 韓国人
幼い頃、ビラを拾って警察署に届けに行ったのを思い出す
カイカイ反応補足:韓国人「韓国から北朝鮮に散布したビラについて調べてみよう」
韓国では北朝鮮から飛んできたビラを拾って、それを警察に持って行くと、子どもたちの場合は下敷きやシャープペンなどの文房具をもらえたそうです。
ka-7087


16. 韓国人
俺も昌慶苑のミニ列車に乗った記憶がある
歳月が経つのは本当に早いな…


17. 韓国人
>>16
イルベの年齢層ってどうなってんのかね
本でしか見たことのない我が国最初の動物園、昌慶苑の話が出てくるなんて


18. 韓国人
当時、ソウルの人口密度はそれほど多くなかったのでデートもしやすかった
切ない思い出が蘇ってくるわ…


19. 韓国人
>>18
おじさん(笑)


20. 韓国人
当時は人が少なかったから、ドライブや登山をしたら今よりも楽しめただろうね
空気も澄んでいてきれいだっただろうし


21. 韓国人
あの時代は、北朝鮮が韓国よりもはるかに良い暮らしをしていた
韓国はトウモロコシ粥を食べていた時代で乞食も多かった


22. 韓国人
>>21
それほど差はなかった
1970年代初頭まではほぼ同等であったが、1970年代半ばから韓国が逆転を始め、1980年代には完全に北朝鮮を上回った


23. 韓国人
共産主義の矛盾が明らかになりはじめた時代


24. 韓国人
これも全て朴正煕閣下のおかげだ
カイカイ反応補足:漢江の奇跡 - Wikipedia
漢江の奇跡(ハンガンのきせき、かんこうのきせき)とは朝鮮戦争で壊滅的打撃をうけていた韓国が短期間で成し遂げた急速な復興および経済成長と民主化を指す。東アジアの奇跡の中で最も顕著な経済成長の達成例の一つ。


25. 韓国人
70年代生まれだから、その時代の写真を見ると懐かしい気持ちになる
当時は、よちよち歩きの赤ちゃんだったが、無意識のうちにその時代の雰囲気を記憶しているのであろう
本当に懐かしいな


26. 韓国人
中国の村に行けば今もあんな感じである(笑)


27. 韓国人
田舎の人たちって修学旅行がロッテワールドって本当?
カイカイ反応補足:ロッテワールド - Wikipedia
ロッテワールドは大韓民国ソウル特別市松坡区にあるテーマパーク。経営はロッテホテル。室内娯楽施設としては世界最大級。テレビドラマ「天国の階段」の撮影で使用された。
ka-7088


28. 韓国人
>>27
ソウルの人たちって、日の出を見にわざわざ正東津まで来るって本当?
カイカイ反応補足:正東津日の出公園
正東津駅はドラマ「砂時計」の舞台として知られるようになって以来、週末になると多くの人がここを訪れます。海と松の木、そして歴史と汽車というロマンチックな景観が魅力ですが、何と言っても正東津といえば日の出の名所として有名です。
ka-7089


29. 韓国人
あの当時、もっと計画的に開発していたらもう少し美しくなっていただろう


30. 韓国人
今の平壌じゃん
バスとかそのままだね


31. 韓国人
滅共いいね


32. 韓国人
あそこにある高い建物のほとんどは、日本が建てたんだけどね(笑)


33. 韓国人
三輪車いい感じだね


34. 韓国人
T-600
カイカイ反応補足:マツダ・T600 - Wikipedia
マツダ・T600は東洋工業(現マツダ)が、かつて生産・販売していた小型三輪トラック(オート三輪)である。1971年生産中止。
ka-7061


35. 韓国人
当時の主流だった車は何?
ブリサ、コロナとか
カイカイ反応補足:起亜ブリサ|マツダ・ファミリア - Wikipedia
韓国の自動車メーカーである起亜産業(現・起亜自動車)では「ブリサ」の名前でライセンス生産した。
カイカイ反応補足:トヨタ・コロナ - Wikipedia
コロナ(CORONA)は、トヨタ自動車が1957年から2001年まで生産・販売していた乗用車である。またトヨタ車として初めて日本国外でも生産された車種である。


36. 韓国人
>>35
コロナ、コーティナ、フォード・20Mなど
カイカイ反応補足:フォード・コーティナ - Wikipedia
コーティナは、フォード・モーターの英国法人、イギリス・フォードが1962年から1982年まで生産していた小型ファミリーカーである。コンベンショナルで手堅い設計を特徴とし、保守的な需要層、並びにカンパニーカーなどの法人向けやタクシー等の営業用として根強く支持され、長年イギリス国内のベストセラーカーの座を確保していた。
カイカイ反応補足:四代目・P7系 (1967-1968年)|フォード・タウヌス - Wikipedia
機構的には三代目を踏襲したが、ボディスタイルをアメリカ車風に一新した。トップモデルとして「20M 2.3(2293cc 108馬力 最高速170km/h)が追加された。このモデルチェンジは大失敗で、翌年にはフェーズ2としてビッグマイナーチェンジを行なわざるを得なくなった。改良版はP7.2と呼ばれ、フロントエンドが一新された。また、「タウヌス」の名称が外され、単に「フォード・20M」などと呼ばれた。


37. 韓国人
>>36
フィアット・124、パブリカ、クラウンも欠かすことはできないだろう
カイカイ反応補足:フィアット・124 - Wikipedia
フィアット・124はイタリアの自動車メーカー・フィアットが1966年に発表・発売した小型乗用車である。同年のヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した。
カイカイ反応補足:トヨタ・パブリカ - Wikipedia
パブリカは、トヨタ自動車が1961年から1978年まで生産した小型乗用車である。1950年代の国民車構想の影響を受けて開発されたパブリカは、トヨタ初の大衆車で、長年にわたって同社の生産、販売する最小車種として位置付けられた。後のスターレット、そして現在販売されているヴィッツへと連なる、トヨタコンパクトカーの元流である。
カイカイ反応補足:トヨタ・クラウン - Wikipedia
クラウンとは、トヨタ自動車が1955年1月以来 製造・販売している乗用車のブランド・車名である。


38. 韓国人
最後がいいね


39. 韓国人
滅共


40. 韓国人
滅共のたいまつの下に命をかける~♪
カイカイ反応補足:「滅共のたいまつ」という軍歌


41. 韓国人
反共宣伝ひどいな
当時は北朝鮮と同じレベルだったんだね


42. 韓国人
>>41
そこまでする必要があったんだろ


43. 韓国人
共産党を追撃!


44. 韓国人
当時の人たちはまだ生きているのかな?


45. 韓国人
>>44
お前のお母さんとお父さんは健在?


46. 韓国人
当時の寿司国のやつらは、我が国の首都を見てどう思ったかな?
我々がハノイを見る感じかな?


47. 韓国人
>>46
ここはかつて我々の土地だった…ってな感じだろう


48. 韓国人
>>47
そういう郷愁もあったみたいだね
チョーヨンピルの「釜山港へ帰れ」の歌詞を聞いた時は耳を疑ったよ
カイカイ反応補足:チョー・ヨンピル - Wikipedia
1975年に「釜山港へ帰れ」が空前のヒットとなる。日本では「釜山港へ帰れ」「想いで迷子」等が有名だが、韓国では「この歌が日本で売れたのは、日本人が韓国の日本統治時代を懐かしんでいるためだ」として、反日感情の種になったことがある。


49. 韓国人
西洋の1900年前半の写真だね
今のような発展を遂げたのはすごい


50. 韓国人
朴正煕に感謝しなければならない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)