ka-7114

韓国のネット掲示板に、2008年6月8日に秋葉原で発生した通り魔事件に関するスレッドが立っていたのでご紹介。

※スレッドで紹介されていた内容は「秋葉原通り魔事件 - Wikipedia」にほとんど記載されている内容だったので、その文章及び一部の画像は割愛しますが、犯行予告の書き込みに関する部分のところで、実際は「某携帯サイト」であったのに対し、このスレッドでは「2ちゃんねる」と記載されていたので、その部分だけは文章を抜粋して翻訳しています


1. 韓国人(スレ主)

▼2008年6月8日:日本の東京都千代田区秋葉原の歩行者天国
ka-7095


▼当時の事件をモデルにした漫画
ka-7107
ka-7109
ka-7108
ka-7110
ka-7111


▼犯行に使用された2トンのトラック、事件の二時間後に撮影
ka-7096


▼犯行の前々日に店でナイフを購入する加藤
ka-7097


▼加藤から押収したナイフとトンファー
ka-7098


▼犯行に使用された2トントラックを調査する警察
ka-7100
ka-7099


▼ネット掲示板への書き込み
加藤は早朝起床してから犯行の約20分前まで、自分の行動と心理状態などを携帯電話を介して日本のコミュニティサイト「2ちゃんねる」に犯罪予告文を淡々と書き込んでいた。これらスレッドはほとんどが削除されたが、当時、他の2ちゃんねるユーザーは「釣りはやめてください」「勇気もないくせに」「やれるもんならやってみろ」など刺激していたという。
カイカイ反応補足:携帯サイトでの以前の書き込み|秋葉原通り魔事件 - 閾ペディアことのは
加藤容疑者は、携帯専用レンタル掲示板サイトMegaviewの「究極交流掲示板(改)」(略称:「究改」)で、「【友達できない】不細工に人権無し【彼女できない】」スレッドを立てていた。


▼事件直後の秋葉原
ka-7101
ka-7102


▼警察に取り押さえられる加藤
ka-7103
ka-7104
ka-7105


▼犠牲者の冥福を祈り、現場に手向けられた花束
ka-7106

翻訳元:http://www.ilbe.com/1620981793


2. 韓国人
クソ…これマジか…


3. 韓国人
>>2
すごく有名な事件だよ
この事件によって日本では刃物に対する規制が増えたとされている
カイカイ反応補足:銃刀法の改正|秋葉原通り魔事件 - Wikipedia
この事件の影響を受け、町村信孝内閣官房長官は刃物の所持規制強化を検討すると述べた。その後、2009年1月5日に銃砲刀剣類所持等取締法(銃刀法)が改正された。内容は、「刃渡り5.5cmの剣が原則所持禁止」が主となっている。これにより集蜜用ナイフやカキの殻むきナイフも違法にあたると発表され、各業界で混乱を招いている。


4. 韓国人
中二病にかかった馬鹿一人のために、善良な市民が盧武鉉のもとに旅立ってしまった…


5. 韓国人
これは有名な事件だろう


6. 韓国人
殺人事件さえ漫画にしてしまう日本…


7. 韓国人
警察が検挙する姿が、なぜか日本の娯楽番組のワンシーンみたいだ…


8. 韓国人
逮捕の現場まで撮影するとかすごいな…
放送局は、あの短い時間の間でどうやって現場に到着したのか?


9. 韓国人
>>8
韓国でも週末になると、ニュースの背景映像として明洞の街を撮影したりするだろ
ここでもおそらくそうだったのではないだろうか
人が集まるところに記者は待機しているものだろ
カイカイ反応補足:報道|秋葉原通り魔事件 - Wikipedia
なお、事件現場が秋葉原であったことから、店舗等の防犯カメラや一般人によるカメラなどでの撮影が多く、犯人と警察官が対峙する場面の写真撮影や警察官が犯人を押さえつけている動画映像が存在しており、一部のマスメディアはこれらの写真や映像を使用した。



10. 韓国人
残念なことは、韓国の犯罪もますます日本に似通ってきているということ


11. 韓国人
>>10
犯罪だけではなく、全般的に類似している
韓国の10年後の姿が、現在の日本であるとも言われている


12. 韓国人
>>11
マジで同じような道を辿っている(笑)


13. 韓国人
韓国も近いうちにあんなやつが出てくるかもな…


14. 韓国人
俺だけ無事ならそれでいい


15. 韓国人
当時の2ちゃんねるのユーザーが、犯人の書き込みに対し、「釣りはやめてください」「勇気もないくせに」「やれるもんならやってみろ」と煽っていたという話しを見ると、まさに今の俺たちと同じだね(笑)


16. 韓国人
>>15
だな(笑)


17. 韓国人
それで判決はどうなったのか
ユ・ヨンチョルはてんかんを主張していたが…
カイカイ反応補足:ソウル20人連続殺人事件 - Wikipedia
ソウル20人連続殺人事件は、2003年9月から2004年7月にかけて大韓民国ソウル特別市で発生した連続殺人事件。犯人のユ・ヨンチョルは、ソウルで生まれ、中学1年生の時(14歳)に父を亡くし、中学卒業後は工業高校に進学したが、高校2年生の時に窃盗事件を起こして少年院送致となり高校を中退、それ以来転落人生を歩むことになった。

▼この事件をモデルに作られた映画=チェイサー


18. 韓国人
社会性が不足しているとこういう結果を招くよ


19. 韓国人
無条件に友達を作れ
家にこもってないで、顔を洗って、30分でいいから外を歩いてみろ
きっと気分が良くなるよ


20. 韓国人
なぜ日本には、これほどまでに異常で過激な事件が多いのか…
他にもないのか?


21. 韓国人
犯人は、2005年に仙台で起きたトラック暴走事件と、2008年の土浦で起きた連続殺傷事件を参考にしていたそうだ
カイカイ反応補足:秋葉原通り魔事件 - Wikipedia
トラックで人を跳ね飛ばすのは2005年4月に発生した仙台アーケード街トラック暴走事件(加藤は仙台市の事件現場の近くに住んでいたことがある)を参考にし、ナイフで人を襲うのは2008年3月に発生した土浦連続殺傷事件を参考にしたと供述している。


22. 韓国人
当時大阪だったか、遊園地でジェットコースターがぶっ壊れて女の子が頭部を失ったという事故もあったな
2008年と2009年はチョッパリ波乱の年だ


23. 韓国人
>>22
ジェットコースターで何が起こったの?
最近の東京ディズニーランドのジェットコースターに3回乗ってきた
特に宇宙のやつが怖かった
真っ暗で何も見えない上に、スピードがクソ速くてビビった


24. 韓国人
>>22
2007年の子供の日に起きた事故だね
俺もジェットコースターに乗る度に脱線するのではないかと恐怖を感じている
だって、安全が強調された日本でも事故が起こるのだからな
カイカイ反応補足:ジェットコースター「風神雷神II」の脱輪事故|エキスポランド - Wikipedia
2007年5月5日12時48分頃、ゴールデンウィークの時期で入場客の多い日にジェットコースター「風神雷神II」の「風神」の車体から車輪と関連する部品が外れ落下。当該車両が45度傾く事故が発生した。この事故で女性1名がコースターとコースター左の手すりに挟まれ死亡。その他、男性4人、女性17人の合計21人が病院に搬送された。さらに事故の目撃者で気分が悪くなった13人も病院で手当を受けたが、過度の恐怖や興奮でPTSDが懸念されている。この事故に伴いエキスポランドは同日の事故発生直後から休園となり、事故を起こしたコースターの点検などを行った。


25. 韓国人
こんなゴミ野郎は即刻死刑にすべきだ


26. 韓国人
俺は法律が怖いというより、その罪悪感に耐えられないから罪を犯さない
お前らはどう?


27. 韓国人
これで銃器が禁止されてなかったら、やつは7人どころか70人は殺していただろう…


28. 韓国人
>>27
韓国でも銃器が許可されるようになったらマジで恐ろしい
大宇が拳銃を民間に販売し、他の大企業はこぞって防弾チョッキを売る
一日も経たずに銃器による殺人事件が発生することであろう
カイカイ反応補足:ここで言う大宇とは、拳銃やマシンガン、ライフルなどを販売する大宇精密工業、現在のS&Tモチーフのことを指しています。


29. 韓国人
>>28
アパート近隣の騒音問題程度で殺人事件が起こるレベルだろうな
銃器携帯が許可されれば一日に数百人ずつ死んでいく


30. 韓国人
>>29
人口の半分に減る音がここまで聞こえてくるようだ


31. 韓国人
>>29
新世界の幕開けです


32. 韓国人
2ちゃんねる=イルベ?


33. 韓国人
>>32
イルベというよりDCインサイド
カイカイ反応補足:Dcinside - Wikipedia
DC Insideは、韓国の電子掲示板サイトである。DCとは「デジタルカメラ(digital camera)」の略で、元来はデジタルカメラおよび写真の情報を交換するための専門サイトであったが、投稿される様々な画像やネタを求めて人が集まり加熱し、次第に様々な話題を扱う韓国最大級のコミュニティーサイトへと拡大していった。その巨大さ、混沌ぶり、独特な文化の発信源である様は、日本の2ちゃんねると共通する点があるともいえる。


34. 韓国人
>>32
2ちゃんはDCよりも先輩だ
DC自体が2ちゃんねるを真似たようなものなので(笑)


35. 韓国人
あの事件で生き残った人のトラウマはハンパないだろうな…


36. 韓国人
日本では犯行予告文を出しただけで警察に逮捕されるというが、それはこの事件以後の話か?


37. 韓国人
>>36
そう聞いている


38. 韓国人
>>36
マジで?
予告すれば逮捕されるの?
カイカイ反応補足:犯罪予告 - Wikipedia
2008年(平成20年)6月8日の秋葉原通り魔事件でも携帯サイトの掲示板で予告が行われており、犯行直前までの経過が詳細に実況されていた。この事件以後に同様の通り魔事件が多発したことや、犯罪予告そのものが増加したことにより、犯罪予告への対処が社会全体で重要視されるようになり、いたずら目的も含めて厳重に処罰されるようになった。事件後の3ヶ月間で66人が逮捕されている。6月11日には総務大臣が犯罪予告の検知を目的としたシステムを開発する意向を示し、その翌日には民間有志による犯罪予告情報共有サイト「予告.in」が公開された。警察当局は犯罪予告をみたら110番通報するように、掲示板運営者を通じて呼びかけている。


39. 韓国人
たとえ犯人が犬ゴミクソ野郎だったとしても死刑は廃止されなければならない


40. 韓国人
事件の内容よりも、2008年のことが5年過ぎた今となっても裁判で決着がついていないことの方が不可解だ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)