ka-7153

韓国のネット掲示板に創氏改名に関するスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本による民族の悲劇のひとつである「創氏改名」
知らない人もいるかもしれないので、あえて説明すると…
我々のご先祖様が本来使っていた韓国の名前を民族統合という名分の下、無条件に日本式の名前に変えようとした日本による国家的暴挙である

当然、全州李氏や金海金氏と言った、姓氏に敏感なご先祖様は大きく反発したが、チョッパリどもは「しなければ監房行き」としながら強制的に改名を推進した

いくら姓氏が民族にとって重要なものだとしても、監房に行くのは嫌でしょ
しかもその監房というのは、憲兵が焼きごてを持って待つ監房だというのだから…
結局、多くのご先祖様は嫌いなやつにあえて餅を与える心情で創氏改名と向き合った

しかし、ご先祖様はただ従うだけではなかった
チョッパリが創氏改名を野蛮に強要するのであれば、こちらも野蛮に対抗しようと画策した
ご先祖様たちは奇想天外な創氏改名を提出しチョッパリたちを当惑させたのだ
以下に紹介するのは、民族文化大百科事典に記載されているご先祖様たちによる痛快な皮肉である

犬糞食衛
これは「犬の糞でも食っとけ」という意味
もちろん拒否された

天皇族皆殺郞
漢字で、天皇族を皆殺しにしという意味である

昭和亡太郞
昭和滅びろという意味である

玄田牛一
縦読みをすると畜生という意味になる

田農炳夏
これは日本語で読むとテンノウヘイカとなる
テンノウヘイカは天皇陛下を意味している
このおかげでこの人は、チョッパリたちからひどい目に合わされたという

翻訳元:http://www.ilbe.com/1286775098


2. 韓国人
良い記事だ
有難う


3. 韓国人
本当に痛快だ(笑)
我々の祖先はクソみたいな状況でも笑いを忘れず楽しく生きていたのだ(笑)


4. 韓国人
テンノウヘイカうまいな…


5. 韓国人
最後笑ったwwwwwwww


6. 韓国人
皮肉が効いてるね(笑)


7. 韓国人
まさに皮肉のパイオニア


8. 韓国人
ご先祖様やるなぁ


9. 韓国人
ご先祖様は我々の誇りです
見習わなくては…


10. 韓国人
ありがとうございます!
おかげで我々は生きています


11. 韓国人
豊田大中
カイカイ反応補足:金大中 - Wikipedia
金大中は、大韓民国の政治家、第15代大統領(在任:1998年 - 2003年)。日本時代は豊田大中( - 1945年)。


12. 韓国人
>>11
我々の先生は、朝鮮田畑の豊作を祈願して、豊田大中としました


13. 韓国人
うちのおばあさんに聞いた話では、書類上名前を変えたとしても、ほとんどの人が従来通り、韓国の名前を使用していたという


14. 韓国人
ずっと植民地化されたままだったら良かったのに…
日本語を学ぶのには金も必要だし、面倒くさいから最初から日本人として生まれたら良かった


15. 韓国人
>>14
はい、次のチョッパリ


16. 韓国人
気になるのは、日本はなぜ韓国を武力で抑えこまなかったのか?


17. 韓国人
朝鮮の風刺レベルを馬鹿にしないで下さい


18. 韓国人
ご先祖様マジで尊敬するわ
リアルに頭良すぎ


19. 韓国人
玄牛
田一
畜生
これすごいね…


20. 韓国人
玄田牛一
ご先祖様の知恵をご覧下さい
頭いいね


21. 韓国人
創氏改名をしないからと言って焼きごてを当てられることなんてなかった
しかし、社会的に不利益が生じるような間接的な損害はあり、それが無言の圧力となっていたとされる
しかし、この頃になれば、大多数の韓国人は、反日感情が薄らいでおり、むしろ日本の政策を推進するために進んで協力した
日頃、尊敬する先生も、突然訪ねて来ては「そろそろ改名してはどうか」といった感じで後押しした
創氏改名しなかった人たちは、主観的で竹を割ったような性格の人たちであり、あるいは、田舎の村などに住んでいて、日本政府の行政権から距離があった人たちであった


22. 韓国人
>>21
二つあったんじゃないの?
最初はお前が言うように懐柔に誘い、それでも従わない人は胸ぐらを掴んで懲らしめたんじゃないの


23. 韓国人
>>22
むしろ創氏改名に激しく反発していたのは、初期の優先改名対象者となっていた公職者や社会指導者層の方だったとされている


24. 韓国人
朴正煕は親日派じゃないの?


25. 韓国人
>>24
高木正雄
カイカイ反応補足:朴正煕 - Wikipedia
朴正煕は、大韓民国の軍人、政治家。第5 - 9代大統領(在任:1963年 - 1979年)を務め、軍事独裁・権威主義体制を築いた。日本名は高木正雄(- 1945年)。


26. 韓国人
>>24
我々民族の英雄だ


27. 韓国人
>>24
違う
愛国者だ


28. 韓国人A
創氏は強制ではなかった
創氏をした比率は80%で、それ以外の人はしなかった
洪思翊にしても、日本軍中将の地位まで出世しても創氏していなかったし、
尹致昊、崔南善なども同様に創氏していない
ただ、創氏しなかったとこによって生活が不便になったということについては同意する
カイカイ反応補足:洪思翊 - Wikipedia
洪思翊は大日本帝国陸軍の軍人。最終階級は陸軍中将。太平洋戦争(大東亜戦争)後、戦犯としてフィリピンで処刑された。創氏改名が行われた時も、最後まで改名を行わず、姓の洪をそのまま氏とした。洪は日本統治下における朝鮮人の立場を「イギリスにおけるアイルランド人のようなもの」と息子に説明していた。


29. 韓国人B
>>28
創氏改名を拒否すると解雇できた
雇用と入社を禁止し、総督府令に基づいて処罰された
創氏改名しないものに給料を与えたら業務停止
学生の場合は、教員や校長が創氏改名を 提案する
それを拒否すれば、停学や退学
集団で拒否すれば学校閉鎖となる
学生の親と直系家族も創氏改名必須
教職員は全員創氏改名
全ての交通機関利用不可
貨物輸送利用不可
物資および配給の対象から除外
苦情相談不可
配給も与えないとするのにこれが強制ではなくて何と呼ぶのか?
餓死しろと?(笑)


30. 韓国人A
>>29
そうなの?
創氏しなかった20%は、その後一体どうやって暮らしてたんだろうね?


31. 韓国人B
>>30
その人たちがどう暮らしていたかどうかではなく、
このことは日本の文書にも残されている厳然な事実である
朝鮮総督府令と朝鮮民事令の資料に記載されているこの内容を持って、何が強制ではないと言えるのか?(笑)
配給を出さずに強制ではないと言えるのか?


32. 韓国人A
>>31
資料があればリンク教えてくれないか?
創氏自体、朝鮮人が皇国臣民化されるために自発的に主張した部分もあった
また、在満朝鮮人のような場合には、張作霖の弾圧を避けてかえって積極的に創氏したと理解している


33. 韓国人B
>>32
当時、朝鮮総督府傘下の警務局も創氏改名に激しく反対していた
日本においても、朝鮮総督府の元官僚が組織した総督府支援の機関である中央造船協会も、これに反対し大騒ぎとなった
そもそも創氏改名の推進は、朝鮮総督府学務局の塩原時三郎が南次郎総督と相談して決めたことであり、総督府内でも微妙な政策であった
さらに、宇佐美、関屋、丸山、田中、児玉など日本指導者級も南提督の創氏改名政策に反対した
朝鮮内の世論が尋常でないという報告を受けていたのだ
資料については、今出先である上に携帯電話から書き込んでいるので、すぐには出ないが、朝鮮民事令と朝鮮総督府令、さらに京都大学人文科学研究所の水野直樹教授が書いた「創氏改名」を読んでみてくれ
カイカイ反応補足:水野直樹 - Wikipedia
水野直樹は、日本の歴史学者。京都大学人文科学研究所教授。専門は朝鮮近代史(植民地朝鮮)、東アジア関係史。近年は創氏改名の研究に取り組んでいる。八木晃介、上田正昭らと一緒に「朝鮮学校を支える会」の呼びかけ人も務めている。

関連書籍:創氏改名―日本の朝鮮支配の中で (岩波新書 新赤版 1118)


34. 韓国人A
>>33
ところで、俺が腑に落ちないのは、法令で強制されていたとしても、創氏をしていない人が明確に20%いたわけであり、さらに創氏をしなくても高い官職に就いていた朝鮮人も明確に存在していたということだ
また、国家記録院の独立運動判決文を見ても、創氏を拒否して監獄に捕らえられ弾圧を受けたという例はひとつも見なかった


35. 韓国人B
>>34
創氏改名の処罰事項の中に、監獄に送るという条項はない
従って、監獄へ行ったという記録は残っていないであろう
俺が上に記載した処罰事例にもい監獄に送るという言葉はないだろ
他の記録として、創氏を拒否した人は多いことが分かる
91年に建国勲章愛国章を受けた薛鎭永も、創氏を拒否して井戸に飛び込んで自殺した


36. 韓国人
>>28
うーん…洪思翊と崔南善は、なぜ創氏しなくても問題なかったのだろうか…不思議だ


37. 韓国人B
>>36
洪思翊などの特異ケースは学界でもその理由が明らかにされていない
そもそも洪思翊自体が朝​​鮮人でありながら、初級将校となった空前絶後の1人であるため、特異なケースでもある


38. 韓国人
うちのおじいさんは最後まで創氏改名しなかったよ
理由は村役場に行くのが面倒くさかったんだって


39. 韓国人
>>38
wwwwwww

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)