ka-7279

韓国のネット掲示板に「500ウォンが4500ウォンになった時代」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

2013年7月15日基準で、500円硬貨は、5686.3ウォンの価値があり、
500ウォン硬貨は、43.97円の価値がある。
額面価値の差は約10倍だ。

▼500ウォン硬貨と、現在使用されている500円硬貨
ka-7281

もし誰かを騙し、500円を500ウォンの支払いで済ますことができたのなら4500ウォン儲けを出すことができる。
ただ、見た目が似ていても、色や柄はまったく異なる硬貨なので、そう簡単に通じる手法ではない。
しかし、今からおよそ15年前は、500ウォン硬貨で4500ウォンの儲けを出すことが実際に可能だったのである。
それも人を騙すことなく…

日本で初めて500円硬貨が発行されたのは1982年のこと。
その2ヶ月後には、韓国でも500ウォン硬貨が発行された。
ここで問題となったのは、二つの硬貨がとても似ていたということ。
いや、まったく同じであったと言ってもいいかもしれない。

両者とも材質は白銅(銅75%+ニッケル25%)と同じであり、直径も26.5mmと同じだった。
さらに重さも、500円硬貨は7.2グラム、500ウォン硬貨は7.7グラムと、その差はわずかに0.5グラムだった。
つまり、その0.5グラムの違いを克服できるなら、両者とも同じ硬貨となり得たのである。
なので、人々はこのようなイタズラを考案することとなる。

▼0.5グラム差を補正するために開けられた穴
ka-7283

上の写真のように、500ウォン硬貨に穴を13~15個の程度開けることで0.5グラムの重さを補正したのだ。
このように重さ補正された500ウォン硬化は主に日本の自販機で使われた。
肉眼では簡単に区別可能な形状だが、自販機はこの二つの硬化を完全に同一のものとして認識した。
統計によれば、1997年16万5508枚、1998年27万3457枚、1999年82万1654枚と、500円硬貨に変造した500ウォン硬貨は年々急増していった。
日本が硬貨1枚当たりに被る損失は4500ウォンであるから、1999年だけで計算しても、変造硬貨による損失は約37億ウォンあったということになる。
これ以上は黙認できない問題と判断し、日本銀行は2000年度から最新偽造防止技術を組み込んだ新500円硬貨を発行した。

▼旧500円硬貨と新500円硬貨
ka-7284

こうして500ウォン硬貨で4500ウォンの儲けを出すことができる良い時代は終わってしまった。
その後、旧500円硬貨のほとんどは回収され、目にすることもなくなった。

個人的に思うことは、1997年~1999年は、韓国がIMFにより全国民が経済的苦痛を受けた時代であったために、人々がより一層このようなお金のイタズラに関心を抱いたのではないかと考えている。
今の韓国は当時とは異なり良い暮らしができるようになっているので、もうこのようなイタズラがあってはいけないと考えている。
読んでくれて有難う。

翻訳元:http://www.ilbe.com/1586122789


2. 韓国人
これ久々見たな(笑)


3. 韓国人
もう15年も経つのか…
時の流れは本当に早いな


4. 韓国人
何かキモいぞ…
丸恐怖症だ
カイカイ反応補足:丸恐怖症とは小さな穴などがいくつか集まったものを見ると恐怖を感じる症候群。学術的に発表されたことはない。


5. 韓国人
>>4
鳥肌が立っていたのは俺だけではないようだ(笑)


6. 韓国人
>>4
俺も突然見て目が覚めたよ


7. 韓国人
>>4
何が恐ろしいのかよく分からない


8. 韓国人
>>7
体に色々な穴があると想像すれば良い


9. 韓国人
重さで判別してるなら、新硬貨が発行された今でも同じことができるんじゃないの?
それとも新硬貨の重さが重くなったとか?


10. 韓国人
>>9
自動販売機に硬貨が投入されたら、電流を流して硬貨の種類を判別している
硬貨の材料組成が変われば、流れる電流も異なる
以前の硬貨は、その材料組成が同じであったためにそのような問題が生じた


11. 韓国人
0.5グラムを追加すれば韓国の自販機に入れることもできる
そして4500ウォンを失うことになる


12. 韓国人
これ2000年初め頃の話だろ
最近のはできないよアホ
ソースは面倒だから出さない


13. 韓国人
>>12
最後まで読めアホ


14. 韓国人
朝鮮人は盗難と違いない行動をしてもすごく堂々としてるんだね(笑)


15. 韓国人
>>14
日本のヤクザの仕業かもしれません


16. 韓国人
500ウォン硬貨を1000枚持っていけば450万ウォン稼げたという話?


17. 韓国人
>>16
日本の自動販売機で売っているものを450万ウォン分と交換できるという話だろ


18. 韓国人
>>17
アホか
返却レバーを回して500円硬貨を出すんだろ


19. 韓国人
>>18
投入したものとは別の硬貨が出てくるのか?
俺は入れたやつがそのまま出てくるのかと思ってた


20. 韓国人
これ稼ぐとかの話ではなく、犯罪だからね(笑)


21. 韓国人
硬貨に穴を開けて釣り糸つける話かと思った


22. 韓国人
半島は硬貨までも日本の真似をしていたのか
日本がいなかったら生活していけないのではないだろうか


23. 韓国人
当時、韓国人はたくさん悪口を言われただろうね


24. 韓国人
韓国人なのか日本人なのかはよく分からないが、本当に良心がないね


25. 韓国人
旧500円硬貨を持ってるんだけど、日本で使うことはできないの?


26. 韓国人
>>25
自動販売機は旧500円を認識しない
お店などでは使えるよ


27. 韓国人
昔つり銭の500ウォン受け取って、家に帰ってそれ見たら500円だったことがある


28. 韓国人
日本に初めて旅行に行った時、韓国のお金で5000ウォンの硬貨があるというのは知っていたけど、いざ両替すればやはりショッキングであった


29. 韓国人
「じょしらく」という日本のアニメで、これに関する内容がやってた


30. 韓国人
当時は、500円=3000ウォン程度だったと記憶するが


31. 韓国人
>>30
為替レートが600ウォン?
それはないぞ
600~700ウォンだった時代は20年以上前であり、その当時は1100ウォンで上下していた
カイカイ反応補足:ウォン/円の為替レートの推移(年次)
ka-7285


32. 韓国人
万が一、為替レートが反対で、チョッパリが韓国で同じようなアホな行動をしたら、お前らブチ切れてんだろ?


33. 韓国人
>>32
日本信者くさいな…


34. 韓国人
昔を思い出すな
これニュースになってたよね(笑)


35. 韓国人
その当時日本にいた
大騒ぎだったよ
東南アジアの不法滞在者がテレフォンカードを偽造したりもしてた

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)