ka-7432

韓国のネット掲示板に「世界500大企業を最も多く保有している国トップ10」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

米国フォーチュン誌が2013年7月8日に発表した売上高ベース
世界500大企業を 最も多く保有している国の上位10ラインである。

10位:カナダ
2013年世界500大企業の保有数:9社
昨年の順位:10位(11社)
ka-7433


9位:オランダ
2013年世界500大企業の保有数:11社
昨年の順位:9位(12社)
ka-7434


同7位:スイス
2013年世界500大企業の保有数:14社
昨年の順位:7位(15社)
ka-7435


同7位:大韓民国
2013年世界500大企業の保有数:14社
昨年の順位:8位(13社)
サムスン電子(14位)、SKホールディングス(57位)、現代自動車(104位)、ポスコ(167位)、現代重工業(206位)、LG電子(225位)、韓国電力公社(235位)、GSカルテックス(239位)、起亜自動車(252位)、韓国ガス公社(365位)、S-オイル(371位)、現代モービス(426位)、三星生命(427位)、LGディスプレー(447位)
ka-7436


6位:英国
2013年世界500大企業の保有数:26社
昨年の順位:6位(26社)
ka-7437


5位:ドイツ
2013年世界500大企業の保有数:29社
昨年の順位:同4位(32社)
ka-7438


4位:フランス
2013年世界500大企業の保有数:31社
昨年の順位:共同4位(32社)
ka-7439


3位:日本
2013年世界500大企業の保有数:62社
昨年の順位:3位(68社)
ka-7440


2位:中国
2013年世界500大企業の保有数:89社
昨年の順位:2位(73社)
ka-7441


1位:米国
2013年世界500大企業の保有数:132社
昨年の順位:1位(132社)
ka-7442

翻訳元:http://www.ilbe.com/1670688915


2. 韓国人
日本の底力は相変わらずですね


3. 韓国人
韓国は入っていないだろうと思って見ていたが…感動(泣)


4. 韓国人
6位からその数が倍に増えているが…


5. 韓国人
中国が2位なのは意外だね


6. 韓国人
>>5
意外って、現在世界第二位の大国ですが(笑)


7. 韓国人
>>6
2000年代初頭は、韓国よりずっと下だったというのに、今では2位というのが恐ろしいという意味


8. 韓国人
>>7
人件費が安かったからね
2000年代初頭は、他国がこぞって中国に工場を作るなど投資を行ったからね


9. 韓国人
中国は資源のおかげもある


10. 韓国人
本当に中国の成長は凄まじい
あと10年~20年もしたら日本に追いつくであろう


11. 韓国人
>>10
既に追いついてるだろ


12. 韓国人
>>10
製造業では既に中国がトップ
あと少しだけ発展すれば米国の後ろにぴったりくっつくレベルだ


13. 韓国人
>>10
以前、MBCのドキュメンタリー番組で見たが、中国の金持ちの大多数が、政治高位官僚らが占めている
分配がまともに成り立たっていない以上、中国が米国に追い付くことは絶対にない
国は裕福だが、国民が非常に貧困という典型


14. 韓国人
米国、韓国、中国を除けば、みな大企業の数は減っている
米国は昨年と変わらず、中国は16社も増えている…


15. 韓国人
中国と韓国だけが唯一増加しているという


16. 韓国人
韓国が誇らしいな
おそらく規模は最も小さいはずなのに順位は7位
アジアのドイツとなれるよう願う
大韓民国ファイティング!


17. 韓国人
東アジアが世界市場と見ても構わないのでは?
これも中国、日本のおかげです


18. 韓国人
米国が25%程度を占めてるね


19. 韓国人
それら大企業の大株主はユダヤ人であり、世界の金融資本の50%以上を所有している


20. 韓国人
フランスの左派は韓国左派よりも優れている
韓国の左派はただ、現政権の破壊することにのみ関心を示す連中であって


21. 韓国人
IMFを逆説的に考えるならば、経済危機を一度体験して借金経営を減らし、企業財務構造を強化させた
サムスンが無借金経営としたのはこの時期ぐらい
また韓国大企業がグローバル化したのもIMF以後のことである
カイカイ反応補足:韓国のIMF救済 - Wikipedia
IMFによる韓国救済は、1997年12月3日、韓国が通貨危機(国家破綻の危機)を経験し、国際通貨基金 (IMF) からの資金支援の覚書を締結した事件である。IMF経済危機・IMF通貨危機・IMF管理体制・IMF時代・IMF事態と呼ぶこともある。


22. 韓国人
中国の大企業ってどこよ?
あと、これ何を基準に調査したのか


23. 韓国人
>>22
おそらく売上額基準で、中国工商銀行、シノペック(中国石油化工集団)のような国営企業を挙げているのだろう


24. 韓国人
チャンケの内需は全世界の人口の4分の1


25. 韓国人
中国にはあれだけの人口がいるんだ
内需を制すれば世界的企業となる(笑)
そんな状況なのだから世界的企業がない方がおかしい


26. 韓国人
中国の金持ちレベル…


27. 韓国人
>>26
産油国の金持ちレベル…


28. 韓国人
戦争で荒廃した国から、わずか60年でここまで成長するとは…誇らしい
朴正煕閣下に感謝します(泣)


29. 韓国人
>>28
人間一人一人の生活の質を考えてみてくれ
内需は後進国の南米レベルだ


30. 韓国人
>>29
UNDPで発表した2013年人間開発指数では、South Koreaは12位となっていますが…
カイカイ反応補足:2013年の結果|人間開発指数 - Wikipedia
2013年版の人間開発指数は2013年3月14日に発表された。以下は人間開発指数が「非常に高い」(very high)とされた国のリストである。なお、データは2012年の推計によるものである。2012年は人間開発報告書が発行されていない。再び計算方法と使用データに変更があったため、過去のデータと単純比較することはできない。正確な数値の推移を見るために、2013年の報告書には過去の人間開発指数の改定値が掲載されている。
ka-7429


31. 韓国人
日本は沖縄のように朝鮮を合併しなければならない


32. 韓国人
>>31
はい、次の地獄の李完用


33. 韓国人
日中韓の北東アジアは発展しているというのに東南アジアはなぜ発展しないのか
最近は成長してきているが


34. 韓国人
>>33
気温や湿度が高い地域の人は生まれつき怠け者だからじゃないかな


35. 韓国人
日本にはトヨタがあるけど、中国と米国はどんなのが1位なのか


36. 韓国人
>>35
アップル


37. 韓国人
>>35
JPモルガンなどの金融ではない​​か?


38. 韓国人
>>35
エクソンモービル


39. 韓国人
>>35
時価総額ではアップルとエクソンモービルが競り合っている
売上高は、エクソンモービルが圧倒的
カイカイ反応補足:世界の企業・時価総額ランキング
ka-7430


40. 韓国人
中国は大企業とは?


41. 韓国人
>>40
CNOOC(中国海洋石油総公司)、チャイナテレコム、4大銀行(中国工商銀行、建設銀行、中国銀行、農業銀行)、シノペック、宝山鋼鉄など
ほとんどが国営企業であり独占企業である
今回の順位が2位といっても、ドイツよりも上だと言う人はいないと思う


42. 韓国人
人口の割合で考えたらスイスが一番なんじゃない?
カイカイ反応補足:スイスの人口=790万7000人
カイカイ反応補足:スイスの企業一覧
オメガ、ロレックス、スウォッチ、タグホイヤー、フィリップモリス、クレディ・スイスなど


43. 韓国人
スイスはすごいな
やはり技術力は重要だ


44. 韓国人
>>43
スイスの時計欲しい


45. 韓国人
欧州のようにそれぞれの国が仲良しなわけでなく、むしろ互いに以外あっているというのに、東アジアの3カ国が世界を席巻しているよ


46. 韓国人
>>45
中国と日本がほとんどだからね(笑)
韓国は北朝鮮と統一しても、内需規模は7000万人~8000万人程度
そうなってこそ日本に追いつけるかもしれない


47. 韓国人
統一されれば
50位圏外に弾き飛ばされるであろう


48. 韓国人
>>47
アホか
どうしてそうなる(笑)


49. 韓国人
>>48
政治状況及び公共秩序が混沌とした状況となり、国家競争力が一気に低下する
北朝鮮の人口を生かすには福祉はもちろん、インフラも整えなければならない
統一費用が具体的にいくらかかるのかは算出されていないが、とりあえずその額だけ後退すると見た方が良い


50. 韓国人
>>48
すぐに統一すれば経済水準がダウングレードする
統一するには、北朝鮮の自律基盤を整えてからでなければならない
カイカイ反応補足:韓国人「これが統一にかかる費用だ(笑)」
ka-7431


51. 韓国人
韓国も金融業をもっと大きくしたら良い
日本の大企業の中には金融関連企業も多い


52. 韓国人
>>51
日本の有名な金融機関は5社ぐらいありませんが?


53. 韓国人
日本の壁は厚いね…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)