ka-7562

韓国のネット掲示板に「韓国料理のグローバル化できない理由」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

文化の先進化なされなかったためだ
同じ鍋にスプーンを入れて食べたり、洗面器でビビンバを混ぜて何人かで一緒に食べる文化は、外国から見れば受け入れがたい(ヨーロッパはデコレーションを重要だと考えている)
素材の味を台無しにした辛い食べ物は、世界の美食家たちは認めない
では、どのようにすればグローバル化できるのか?

ミシュランガイドというものがあるが、これは今から約100年前にタイヤ会社であるミシュランが観光ガイドブックとして発行したものだ
今では美食家たちの必読書となっており、多大な影響力を持つに至っている
ka-7563

アジアでは東京・横浜・湘南版、北海道版、京都・大阪・神戸・奈良版、広島版、シンガポール版、タイ版、香港版マカオ版などがリリースされている
残念ながら韓国版はない
審査は厳しく、審査は18ヶ月に一度の秘密裏に行われている
ka-7564

東京版には韓国料理で唯一の2つ星を受けた韓国料理店 「モランボン神宮前」が載っている
そこで出されている料理を見てみよう
ka-7565
ka-7566
ka-7567
ka-7568
ka-7569
ka-7570
ka-7571
ka-7572
ka-7573
ka-7574
ka-7575
ka-7576
ka-7577
ka-7578

直接そのレストランに行ってきた
店内は清潔で、スタッフも親切、デコレーションも立派だった
驚いたことは、シェフが韓国人ではなく日本人であったということ

少し話しを聞いてみたが、確かに韓国料理の長所と短所をよく知っていたよ
我が国もむやみに金を使いながらグローバル化を叫ぶのではなく、体系的な食文化と優れたレストランを育成する必要がある
そのためには非常に参考になるレストランかと思う!

3行要約
1. 韓国料理のグローバル化には
2. 清潔さとデコレーションが
3. めっちゃ重要である

翻訳元:http://www.ilbe.com/1718294645


2. 韓国人
あれが韓国料理なのか?
韓国に住んでいる人たちは、おそらく分からないであろう


3. 韓国人
自国の食べ物も奪われるとは…
情けない…


4. 韓国人
韓国料理を日本人が世界化させてくれたwwwwwwwwwww


5. 韓国人
日本人が作った韓国料理>韓国人が作った韓国料理


6. 韓国人
プレゼンテーションが重要であろう
外国人の目から見た韓国料理はまさにドッグフードだ
それ故に抵抗感が先に生じてしまう


7. 韓国人
>>6
だな


8. 韓国人
韓国料理のグローバル化は、多くの人たちが挑戦しても成し遂げられなかったこと
そう考えれば、何か限界があるのではないだろうか


9. 韓国人
コチュジャンや唐辛子粉のせいで、真っ赤なビジュアルの料理が多い


10. 韓国人
韓国料理をグローバル化させるためには、まず文化を先に広めなければならないと分析する専門家たちもいる
日本食がグローバル化された理由も、アニメなどの日本文化がまず先に世界的に広まったからという見方だ
かつては西洋人たちも生魚を食べることに嫌悪したが、今では寿司が高級料理として世界に認められている


11. 韓国人
>>10
確かに自国の文化を知ってもらうことが優先されるであろう
我々はオタクだとか、収容所だとか言って馬鹿にしているが、日本のアニメや漫画、映画が与えた影響は多大なものであった
もちろん、今もそれは継続中であって


12. 韓国人
日本のマーケティング力だけは、どの国も追撃できない


13. 韓国人
鍋料理を皆で一緒にガツガツと食べることは汚らしいと思わないか?
我が家では家族間でもそのような食べ方はしない
各自、器に盛って食べている


14. 韓国人
韓国料理のグローバル化なんて絶対無理


15. 韓国人
>>14
はい、次の日本信者


16. 韓国人
自分たちが世界に合わせるのではなく、世界が自分たちに合わせるべきとする愚かな考えを持っている限りグローバル化なんてできっこない
寿司も当初は、生魚が苦手な外国人のために、カリフォルニアロールのようなものも出されていた
反面韓国は、外国人に対し生キムチを食べさせ「ドゥーユーノーキムチ?」としながら美味しいという言葉を強要する
そして仕方なく「美味しい」と言おうものなら、「うひょ~世界に羽ばたく我らがキムチ」と言って馬鹿騒ぎをする
そんなんでグローバル化されるのなら逆に変だろ


17. 韓国人
>>16
アホか
PSYとワンダーガールズ知らないの?


18. 韓国人
>>16
それな


19. 韓国人
独特なニオイを発する発酵食品をしきりに他文化圏に強要するやり方は間違っている
一歩外に出れば我々の食べ物は特異な部類に入るというのに…
そして俺はなぜタッカンジョンやヤンニョムチキンを韓国料理としてアピールしないのか不思議でならない
カイカイ反応補足:タッカンジョン食べ比べ!
タッカンジョンとはトッポッキやティギム(天ぷら)に並ぶソウルっ子のおやつの定番の1つで、甘辛いソースがた~っぷりかかった一口大の鶏のから揚げのこと。
ka-7580
カイカイ反応補足:ヤンニョムチキン
韓国から生まれたもので、唐辛子を使った料理を日頃からたくさん食べる韓国ならではのチキンです。
甘辛い韓国産唐辛子やコチュジャンをベースにしたタレを絡めたもので、バリエーション豊富で辛さの調節も出来る韓国版タンドリーチキンです。
ka-7581


20. 韓国人
日本は自分たちが世界に合わせたのでなく、世界が自分たちに合うようにしたのではないだろうか?
単純に「ドゥーユーノースシ?」とするのではなく、多様な文化で西洋を精神支配し、80年代のバブル経済の勢いを持って人が寿司を好むようにしたのではないだろうか


21. 韓国人
>>20
正しい
韓国場合、犬肉は西洋人が嫌悪するという理由で恥ずかしがるが、チョッパリは西洋人たちが寿司を嫌悪したところで恥ずかしがることなく、むしろそれを楽しんだ
そして、いつの間にか西洋人が寿司を食べていたという


22. 韓国人
単純にトッカルビやプルコギのようなものを推すべき
肉好きな西洋人なら喜んで受け入れるであろう
カイカイ反応補足:トッカルビ - Wikipedia
トッカルビは韓国料理のひとつで、全羅南道と光州広域市の松汀里に由来する。現在は、韓国各地で食べられている。牛肉と豚肉を半分ずつ混ぜ四角いトックの形にした後、炭火の両面グリルで焼いて食べる。牛肉と豚肉を半分ずつ混ぜる理由は、牛肉だけ入れた場合にあまりにも味が硬いので、適当に油分を混ぜるために豚肉を入れる。
ka-7582
カイカイ反応補足:プルコギ - Wikipedia
プルコギは、韓国の代表的な肉料理の一つ。醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの牛肉を、野菜や春雨と共に焼く、あるいは煮る料理であり「韓国風すき焼き」とも呼ばれる。
ka-7584


23. 韓国人
>>22
俺もそう思う
昔、生まれてから一度もアジアの料理を食べたことがないとする紅葉国(カナダ)の田舎の女にプルコギ食べさせたことがあるが、頭がおかしくなるほど美味しいと言っていた


24. 韓国人
キムチは偉大な食べ物なのに…なぜ嫌われるのだろうか…


25. 韓国人
単に美味しくないからという理由で外国人が食べないのに、韓国の人たちはそれを認めようとしない


26. 韓国人
外国人の口に韓国の食べ物が合わないのは当然のことだよね


27. 韓国人
100人分とか200人分のビビンバはやめましょう
カイカイ反応補足:大量ビビンバの画像
ka-7594


28. 韓国人
>>27
下の記事に記載されているのは、ギネスブックに登載された世界最大のパエリアだ
当時、10万人の人々が一緒に分け合って食べたとする
このパエリアは、多くの人々と一緒に食を楽しむという思いが込められた料理
だからスペインのお祭りでは、パエリアは絶対に欠かせない料理
スペインが観光大国なのは知ってるよね?
http://www.ilbe.com/1591834339
カイカイ反応補足:上URL先に掲載してあった画像
ka-7591
ka-7586
ka-7587
ka-7590
ka-7592


29. 韓国人
>>28
他国が作るときれいに見える
しかし、我々が同じようにすると変に見えるんだよね
自国に対して誇りを持ってないからそうなるのかな?


30. 韓国人
唐辛子に命をかけてるやつがいるけど、そもそも唐辛子は壬辰倭乱以前、朝鮮半島には存在しなかった
それを伝統だと思っているやつが無知であって(笑)
韓国の歴史は壬辰倭乱以後に始まったわけじゃないだろ


31. 韓国人
>>30
400年でも伝統と呼べるのでは?
ただ、韓民族のアイデンティティが短いというのは事実のようだ


32. 韓国人
韓国はヤンニョムチキン、トッポッキ、プルコギ、焼酎、マッコリなどで推すべき
これならそれなりにグローバル化の可能性はある


33. 韓国人
>>32
カルビは賛成
それと焼酎は韓国の飲み物じゃないよ


34. 韓国人
ヤンニョムチキンに移行しよう


35. 韓国人
カンジャンやヤンニョムチキンなら大丈夫だ
カイカイ反応補足:カンジャン(醤油)
醤油は、韓国語で「カンジャン」。コチュジャン(唐辛子味噌)やテンジャン(韓国味噌)と同じく、伝統調味料の総称である「醤(ジャン)」のひとつです。 味を調えたり旨味を引き出したりと、様々な用途で使われる韓国のカンジャン。
ka-7593


36. 韓国人
鄭奎載(韓国のジャーナリスト)によると、韓国料理がグローバル化されない理由は、
韓国料理が路地商圏保護法に指定されているためだとか
大企業が参入できないようになっている


37. 韓国人
大企業が参加できるように法を改正すべき
そうすれば韓国料理もすぐにグローバル化される


38. 韓国人
>>37
路地商圏って一体何なのか?
左翼の一時的な考えのためにグローバル化はおろか、国内経済の成長もままならない状況となっている


39. 韓国人
>>37
日本は大企業が参入することによって日本食が世界化されたのか?


40. 韓国人
>>39
少なくとも大企業が参入できないという縛りはないだろ


41. 韓国人
同じ鍋をつついて食べるのは、韓国人たちが「絆」で結ばれているという感情的な話だ
西洋は徹底した個人主義のため、信頼関係があまりないので、食べ物も取り分けて食べるという


42. 韓国人
>>41
アホ
朝鮮時代まで、両班たちはそれぞれ取り分けて食べていた
おかしくなったのは、日帝強占期以降


43. 韓国人
>>42
そう


44. 韓国人
世界3大発酵食品であるキムチをなぜ嫌いなのか?
キムチのおかげで、韓国の人たちは世界で唯一SARSに打ち勝つことができた
カイカイ反応補足:キムチ”SARS”予防に効果あり? :韓国観光公社公式サイト
農村振興庁のホン ジョンウン博士は「ニンニクがたくさん入っているキムチを毎日食べる食文化をもつ韓国人に未だSARS感染者がでていないことは決して偶然ではない」と述べている。記事では、ニンニクが心臓病やガンの発症を抑制し、ウィルスに対する抵抗力を高めるということで長い間医薬品の代わりとして使用されていることに触れ、そのニンニクとともに白菜、唐辛子を混ぜ合わせ発酵させたキムチは韓国人の朝の食卓では欠かすことが出来ないものであると付け加えている。


45. 韓国人
かつてメルボルンで、ミシュランから三ツ星を受けた日本料理店で働いていたことがある
味の方はというと、正直、日本の平凡な食堂と変わらない味だった
確かにデコレーションは優れていたが…
そういったこともあって、俺はミシュランを信用していない
単なる高級レストランをまとめた本と見ている


46. 韓国人
>>45
そんな本にすら韓国の名前は載っていないという悲しい現実


47. 韓国人
韓国料理自体がダメなんだろ
俺は米国に住んでいるけど、外国人たちは味噌コチュジャンがとても嫌いだ
トッポッキは本当に嫌悪されており、「なぜこれを食べるのか、理解できない」とまで言っている
どうやらそれ特有の臭いがダメらしい
それでも日本の味噌汁は少しマシだそうだ
わけもなく、韓国人の胃がん率が全世界1位ではない


48. 韓国人
>>47
俺も米国に住んでいたが、君の話には共感する
やつらは餅自体理解できていない
こんなネバネバした食感のものをなぜ食べるのかと言っていた
俺の経験上、牛肉料理(プルコギ、トッカルビなど)は嫌がられることなく100%好んでいた
あと、意外にも純豆腐チゲも人気だった


49. 韓国人
>>49
米国にはコシのある食べ物はないのか?
餅すら嫌いだとは思わなかったよ


50. 韓国人
>>49
餅の食感がダメらしい
米国だけでなく、アジア圏を除いては、そのような食感の食べ物を見つけることは難しい
餅は粘っこいながらコシがほとんどないが、その触感が他文化圏の人にとっては不思議に思うそうだ
これはおそらく、米文化と小麦文化の根本的な違いに起因しているのではないかと考える


51. 韓国人
サムゲタン、カルビ、プルコギ、神仙炉
こんなもので勝負すべきだ
ご飯と一緒に食べなければならないおかず系などで勝負してはならない
カイカイ反応補足:神仙炉
卓上で火がつけられる特殊な形の鍋に、魚介や肉、様々な野菜を盛りつけ、スープを注いで煮ながら食べる伝統鍋料理。神仙炉とは元々は使用される鍋を指す言葉で、宮廷の宴の際に食べられていました。現在は宮廷韓定食のメインメニューのひとつとして、テーブルに彩りを添えています。
ka-7595


52. 韓国人
韓国料理がグローバル化されないのは、ビジュアルが汚らしいからではなく、食べづらいからだよ
グローバル化された食べ物を見ると、簡単に食べられるものが多い
韓国料理は30分ぐらいかけて食べる料理だからね


53. 韓国人
日本人はこの類のことを本当にうまくやるよね
とんかつやカレーが日本食に変わったのはその代表例


54. 韓国人
最もアホなのが、ニューヨークにビビンパ広告を出すような行為
金にものを言わせ広告で文化を売ってるような感じがする
カイカイ反応補足:ビビンバ広告
ka-7559


55. 韓国人
>>54
だな
独島までは理解できるが、なぜビビンバの広告を出すのか理解できない(笑)


56. 韓国人
韓国料理を知らせるためには、まずその国の人々が、食文化を楽しんでいなければならない
韓国の場合、若い世代は韓国的なものよりも外国のものをこの好む傾向にあり、韓国的なものは野暮ったいと見ている


57. 韓国人
>>56
実際、野暮ったいよね


58. 韓国人
グローバル化なんかしないで、他国の美味しい料理を食べよう


59. 韓国人
グローバル化って重要なのか?
それを気にする時間があるのなら、次世代の主要産業を考えてください

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)