ka-7623

韓国のネット掲示板に「なぜ漢字教育に反対するのか?」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

ソウル市内の小中学校、2学期から漢字教育本格化
201f3.08.07 05:01

ソウル市教育庁は、漢字教育の才能寄付団の募集を完了し、資料の開発を行うなど、本格的な小中学校の漢字教育に乗り出した。市教育委員会は、これらの理解を深めるための研修に入ると7日明らかにした。

(省略)

しかし、ハングル団体や保護者団体などを中心に、漢字教育推進に反対する声が高い状況であり、市教育委員会による漢字教育の本格化は議論を呼ぶものとみられている。

ハングル学会、ハングル文化連帯、ニューライト保護者連合、正しい教育のための全国父母会などの団体は記者会見を開き、「文教育長は、市民と保護者が小学生の勉強負担増加などを懸念しているにも関わらず漢字教育の強化を推し進めている」と批判した。
ka-7624

ソース:http://media.daum.net/society/others/newsview?newsid=20130807050105698


翻訳元:http://www.ilbe.com/1741579903


2. 韓国人
なぜ反対してるのか?


3. 韓国人
少なくとも常用漢字程度は知っておかなければならない


4. 韓国人
漢字を必ず使わなきゃいけない理由なんてあんの​​?


5. 韓国人
>>4
既存の本などでは漢字が多用されてるからね


6. 韓国人
>>4
新聞程度は読めるレベルまでは学ばなければならない


7. 韓国人
>>6
なぜ新聞には漢字が使われてるの?


8. 韓国人
>>7
おそらく、意味を正確に伝えなければならないからだろう


9. 韓国人
漢字が分からなければ朝鮮日報を読めない


10. 韓国人
俺たちが使う言葉の半分以上が漢字語だ


11. 韓国人
漢字をなくすことができないのなら、そのまま漢字を勉強する方が長期的に見て利点が大きい
中国語や日本語と言った第二外国語の勉強も楽になるし、韓国にある70%の大学が漢字の勉強がほぼ必須だからね


12. 韓国人
>>11
聞くところによると、漢字と中国語は全く異なるものだそうだが?
違うのか?
中国語の同時通訳をできる人がそう言ってた


13. 韓国人
>>12
中国語を習ってないからよく分からないが、漢字が分かれば少なくとも読むことはできるだろ
中国文字は漢字なのだから


14. 韓国人
>>13
どうせ香港や台湾の他は、ほとんどが簡体字を使っていいるので、我々が使うう繁体字はほとんど意味をなさない
カイカイ反応補足:字体|朝鮮における漢字 - Wikipedia
韓国では日本や中国と異なり漢字の簡略化を行っていない。そのため字体は、日本語のいわゆる旧字体、中国語の繁体字に近いものが使われている。正字・異体字の認定には中国や日本と異なる場合がある。例えば、ペ・ヨンジュン(裵勇俊)の「ぺ」は韓国では「裵」を正字とするが、中国・台湾では「裴」を正字とし、「裵」を異体字としている。


15. 韓国人
>>12
基本漢字を分かるだけでも中国人との筆談はできる
筆談とは文でコミュニケーションを取ること
そして我々の先祖が残した文学、思想など、価値のある記録は100年前に遡っても全て漢字で記録されているので、漢字を教えないということは韓国文化とその価値を捨てたと同然とも言える
漢字はチャンケの文字だという偏見は捨てるべきであって
古代における「カン文学」とは「漢文学」でなく「韓文学」なのである


16. 韓国人
中国と日本は言語の使用効率を高めるために漢字を書きやすく変えた
中国は大幅に変えて「簡体」という字を使う
日本は少し手を加えて「新字体」という字を使う
その違いを例に挙げると以下のようになる
乐=中国
楽=日本
樂=韓国
このようにそれぞれが異なる
それでも中国人は繁体字もまだ教えている
とにかく、漢字を習っておけば、その三カ国の人同士がそれほど苦労することなく意志の疎通ができるのだ
漢字を学ぶ価値はあるであろう


17. 韓国人
英語も学んで第二外国語も学んで、その上漢字まで入れたら子どもたちがおかしくなってしまうのでは


18. 韓国人
>>17
10年前はそれが日常だった


19. 韓国人
名前を漢字で書けないやつが多い
イルベも例外ではないだろう


20. 韓国人
>>19
まさか…


21. 韓国人
>>19
漢字使えないけど?
別に使うところないし
英語とハングルだけ書ければ良くて


22. 韓国人
>>21
そうか…住民票を作成するときは漢字で書く必要があるのだが…


23. 韓国人
>>22
住民票を作った時は、大まかに漢字辞書を引いて書いた


24. 韓国人
英語よりも重要なのが漢字だ
韓国語を理解することから、東北アジアの交流活性化にも役立つ
漢字教育は必須だ


25. 韓国人
愚民化してこそ国民を欺けるというもの


26. 韓国人
漢字もある程度知っておいた方が良い
専門用語などは漢字を見れば容易に理解できたりもする


27. 韓国人
ハングルを中級以上で活用する場合には漢字を知らなければならない


28. 韓国人
>>27
なんで?


29. 韓国人
>>28
同音異義語が多いから


30. 韓国人
ハングルは同音異義語がものすごく多い言語なので、重要な単語は漢字で表記しないと判断できない
それは新聞を見ても分かることだが
例えば…
・수학:數學
・수학:修學
・수학:水學
・수학:受學
・수학:粹學
この同音異義語を見ろ(笑)


31. 韓国人
>>30
文脈で意味を把握すればいいんじゃないの?


32. 韓国人
漢字教育に反対する人たちは一体何がしたいんだろうね


33. 韓国人
最近の子どもたちは、私教育で本当に難しい漢字を習っている
それを公教育にするだけなのに、なぜ反対するのか?


34. 韓国人
>>33
自分の子どもは私教育で漢字を理解するが、他の子どもたちは分からない
そこで競争力が生じるわけ
しかし、公教育となり他の子どもも漢字を学ぶことになったら、その競争力は失われてしまう


35. 韓国人
>>34
まさにそれだね
入試中心の教育に反対する人たちは、自分の子に貴族教育をする


36. 韓国人
漢字教育を反対するのなら、いっそ北朝鮮のように言語自体を純ハングル化しなければならない
言語使用は漢字と並行し、表記だけをハングルに固執する状況で、漢字教育廃止を訴えることは本当に矛盾している


37. 韓国人
漢字なくして、北朝鮮の言葉を学べば良いのでは


38. 韓国人
>>37
北朝鮮の言葉を学ぶぐらいなら、いっそのことアフリカ辺境地の原住民言語を学んだ方がよっぽど経済的である


39. 韓国人
はい、次の小中華


40. 韓国人
使っている言葉の80%以上は漢字語だというのに(笑)


41. 韓国人
漢字の勉強は重要だと思う


42. 韓国人
どうして反対するのか?
国語教育において漢字は必須だよ


43. 韓国人
俺も漢字は使えないけど、率直に漢字を知らなければ文盲同然だと思う
本を読む際も、正確な意味を理解していないと感じることが多々あるし


44. 韓国人
漢字語が多いのだから漢字教育が実施されたら、言語能力向上の大きな助けとなるのにね


45. 韓国人
義務である必要はあるのか?
学びたいやつだけ学べばいいんじゃないの?
自分がひとつ上のランクで生きたいとするなら、今からでも本を買って勉強すればいい


46. 韓国人
漢字を学べば、賢くなって扇動効果が薄まるからな…
これぞ愚民化戦略


47. 韓国人
俺は今まで生きてきて漢字を知らなくても何ら問題なかったけど


48. 韓国人
>>47
問題があったことが分からないということが問題


49. 韓国人
>>48
痛恨の一撃


50. 韓国人
学生の時に何でもっと漢字を勉強しなかったのかと今になって後悔している


51. 韓国人
「勉強しなければならない」ではなく、「勉強してはならない」という論理は何なの?


52. 韓国人
漢字を学べば初めて見る単語も大体予測できるので便利だ


53. 韓国人
漢字は無駄
儒教の残滓である


54. 韓国人
漢字をなぜ教えるか理解できない
漢字を捨てられずにいる日本語はクソだろ


55. 韓国人
>>54
日本語は漢字があるから楽なのに?


56. 韓国人
>>55
何が楽だよ
IT化に遅れている言語が、日本語と中国語なのに


57. 韓国人
>>56
はい、次の日本語と中国語をまともに学べなかったやつ


58. 韓国人
>>57
ハングルで「일베저장소(イルベストア)」と入力するには、「ㅇㅣㄹㅂㅔㅈㅓㅈㅏㅇㅅㅗ」と打ち込めば良い
しかし、日本語で「日べ貯蔵所」と入力するには「ひべちょぞうしょ」と打ち込んだら、「漢字変換」という作業をする必要がある
入力する手間がかかるということだ
紙に書く場合はどうだろうか
「일베저장소(イルベストア)」と書くのが早いか?
それとも「日べ貯蔵所」と書くのが速いか?
手が神の速度で動かない以上、当然ハングルの方が優れている


59. 韓国人
>>58
文字は後世に正確に残す意味もあり、そのためには読み手の立場で作成される必要がある
早く打ち込むことができる文字が良い文字か?


60. 韓国人
>>54
日本語は平仮名のために仕方なく漢字を使っている
不便な平仮名を少しでも楽にするために漢字を使っているというのに、漢字のせいで日本語が不便になってるとはこれいかに?


61. 韓国人
>>60
要するに日本語に問題があるということだろ
自らの文字で、自らの話しを書けないから他国の文字を借りて書いてるんじゃない
今は泣く泣く漢字を使っているが、決して漢字が楽だから使っているわけではない
もしそれに変わる革新的な手段があったとするなら、日本人は漢字を捨てていただろう


62. 韓国人
漢字を学ぶことは良い
掛け算の九九のように


63. 韓国人
漢字を学べば韓国の古い書物を読むことができるので良い
以上


64. 韓国人
漢字を覚える時間があるなら英単語を覚えろ


65. 韓国人
>>64
英語は基本


66. 韓国人
何でも学んでおけばいいだろ
特に言語のようなものは一生使うものだからな
実用的観点で考えても中国語など、将来使う可能性は無尽蔵


67. 韓国人
我が国は歴史的に中国文化圏に属しているのは厳然な事実なわけで、近代化および西欧文物の流入もまた、他の漢字圏である日本から流入し成り立った
抽象的で且つ概念的な観点で韓国語を見れば、その造語能力はほとんど漢字に基づくものであり、漢字を知らないということはその根本を知らないということであり、それはつまり非効率的な言語生活となることに他ならない


68. 韓国人
デモしてるやつはアホか
本当に反対しなければならないことを反対しろ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)