ka-7673

韓国のネット掲示板に、918年から1392年に朝鮮半島に存在した国、高麗に関するスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

高麗時代…
戦争により多くの資料と文化財が消滅し、学者ですらその全貌をいまだ解き明かしていない
それ故、1123年に宋の使者である徐兢が残した高麗図経という見聞記は、高麗時代を研究する上で重要な歴史資料であると言える
先日、EBSの歴史講義を見ていたら、高麗図経について紹介されていたので、その概要をまとめてみたいと思う
カイカイ反応補足:高麗図経
高麗に関する中国、宋代の徐兢の見聞記。正しくは「宣和奉使高麗図経」。1124年撰。40巻。彼は1123年、宋の国信使の随員として高麗に来て、約1ヵ月滞在し、帰国後その間の見聞を本書にまとめて、徽宗に撰進した。全29部門に分けて、高麗盛時の制度・文物・風俗・人物等を記録していて、貴重である。もと、図と説明文(経)から成っていたが、図は亡失し、現在説明文のみ残っている。


王の宮廷は尾根の上にあり、地面には砂利が敷かれていた
ka-7651
ka-7652
(朝鮮時代との違い)


民家は蟻の巣のように密集していた
開京(当時の首都)では、瓦屋根の家屋が10~20%存在した

ka-7653
(当時の開京の人口密度は高い)


李資謙のような貴族たちは宮殿に負けじ劣らずの派手な家で暮らしていた
ka-7654
(当時の貴族の力は相当なもので、 時には王をも上回った)


民間に広まった教育熱
ka-7655
(学究熱が高いのは韓国人固有のDNAなのか)


自由奔放で清潔なお風呂の習慣
ka-7656
(当時は男女混浴、中国使者が高麗に訪れて最も羨ましがったのはお風呂習慣だった)


寺でお粥を無料配布
ka-7657
(高麗時代の寺の様子、無料給食が当時からあったなんて…)


女性は簡単に結婚して、簡単に別れた
ka-7658
(参考までに、朝鮮時代は甲午改革(1894年)以後、未亡人の再婚が認められる)


妻が外出する際には奴僕と馬が支給された(高い女性の地位)
ka-7659
(朝鮮後期になると、女性が馬に乗ることはタブー視され、このように両班家の箱入り娘でも牛に乗った)


男女財産相続均等
ka-7660
(宋の使者は、高麗の女性の高い地位を見て非常に驚いたという…当時、宋は徹底した性理学国であった)


開京の中心地には大きな市場があった
ka-7661
(上の絵は同時代の中国の著者…高麗時代にもこのような絵は存在したが、モンゴルのおかげで完全に消失)


貨幣はほとんど使われていなかった
ka-7662
(物々交換の時代…もちろん、高麗時代の貨幣はあることはあったが、あまり流通していなかった…貨幣が適切に流通しだしたのは、ここ300年程度の話)


山間を耕作した畑がたくさんあった…ごま、麦、小麦、粳米などが植えられた
ka-7663
(棚田の歴史はこの時から…)


もち米はない…米粒は特に大きく、味は甘い
ka-7664
(韓国のお米はジャポニカ種…)


農耕具は中国のものと似ている
ka-7665
(当時、世界最先端を走っていた中国と同レベルであったということは賞賛に値する)


肉食は禁じられていたが、王族と貴族は肉食を楽しんだ
ka-7666
(特に李資謙の家には肉があふれ、多くを腐らせていたとか)


貧しい人々は代わりに海の幸を多く食べた
ka-7667
(どじょう、カニ、アワビ、貝、エビ、カキ、海藻類などを楽しんだ)


高麗人たちはお酒を楽しんだ…酒は銅の器に注がれ、つまみには魚が好まれた…たくさん飲めと度々酒を注ぐ飲酒文化であった
ka-7668
(当時のお酒は、我々がよく知る朝鮮時代のお酒とは異なる…朝鮮時代以後に普遍化したマッコリ、焼酎などはモンゴル占領期に伝来した)


高麗人たちにとって 麺は珍しい食べ物…ほとんど食べられなかった
ka-7669
(当時の高麗には、小麦はほとんど育っていなかった)


女性は化粧品の他、アクセサリーなどを着用し、お洒落をした
ka-7670
(粉青沙器で作られた化粧品筒、女性が容貌に気を使うのは今も昔も同じだ)


貴族は宋の国から入った贅沢品を愛用した…
ka-7671
(当時、高麗貴族の贅沢な生活)

翻訳元:http://www.ilbe.com/1744524215


2. 韓国人
情報スレは評価する


3. 韓国人
ほとんどが国史の時間に勉強する内容だが


4. 韓国人
>>3
高校課程では学ばなかったと記憶する


5. 韓国人
>>3
高校国史には出てこない内容だろ


6. 韓国人
>>4-5
お前らいつ卒業したのか?
俺は今高校生だけど、高麗社会は男女平等であったという内容が言及されてるけど


7. 韓国人
高麗の後、すぐに大韓帝国に移り変わっていたら、我々の歴史はどうなっていただろうか?


8. 韓国人
>>7
黄金の国


9. 韓国人
>>8
それも良かっただろうが、ハングルはない


10. 韓国人
>>9
ああ、そうか…


11. 韓国人
>>10
朝鮮の次に高麗が来るべきであった
朝鮮は思想でも技術でも逆行したものがあまりに多かったから


12. 韓国人
>>11
三国統一→朝鮮→高麗→大韓帝国
こんな感じか?


13. 韓国人
歴代王朝の中で高麗が最もアホだったのではないか?
建国から滅亡まで王権が強かった時期がほとんどなかったそうだが


14. 韓国人
>>13
朝鮮が一番アホだろ
国を占領されたわけでもないのに、自発的に国を売った王朝


15. 韓国人
儒教がアホで


16. 韓国人
高麗時代の家屋はもう少し詳細に書いてくれ
2階建て家屋が多く、夏は2階で過ごし冬はオンドルのある1階で過ごしていた


17. 韓国人
>>16
マジで?
朝鮮時代よりも住宅環境が良かったということ?


18. 韓国人
>>17
朝鮮時代に逆戻り
皇龍寺や弥勒寺を見れば分かるだろ
カイカイ反応補足:皇龍寺址
皇龍寺は、新羅真興王14年(553)に創建されて高麗高宗25年(1238年)の蒙古軍の侵攻によって焼失されるまで700年も続いた新羅最大の護国寺院。特に、真興王35年(574)に鋳成された金銅三尊丈六尊像と善徳女王14年(645/新羅27代)に建立された九層木塔は、真平王の天賜玉帯と共に新羅三寶として知られている。
カイカイ反応補足:弥勒寺址
扶余市の南約30kmのところに益山市がある。この町には百済時代の最大の伽藍であった弥勒寺が発掘されている。武王(在位600~641)の時代に建立された寺院で、伽藍を三つの院で構成するという独特の配置で知られる。百済の弥勒信仰の救心点であった…


19. 韓国人
>>17
朝鮮時代は儒教思想のせいで、王より高い家を作ることができなかった
しかし、慶尚道の方では、その規律がそれほどでもなかったから、高麗時代に建てられた家に住んでいたという資料も残っている


20. 韓国人
>>19
2階建ての家があったこと自体すごいね…


21. 韓国人
>>20
高麗時代は貿易も活発化で、性理学が発達しており、合理的で且つ客観的なものに重点を置いた
ただひとつ、高麗が残念だったのは、地方の豪族は強かったものの、国力自体が弱く、外勢をしっかり防げなかったことだ


22. 韓国人
当時に生きていたら楽しかっただろうな(笑)


23. 韓国人
先進ヨーロッパ文明の偉大な建築物に比べれば犬小屋に過ぎない


24. 韓国人
>>23
ヨーロッパは石で建てた
東洋は木で建てた
材料が異なるのだから、クオリティが異なることは仕方ない


25. 韓国人
>>24
朝鮮半島にも石はたくさんあったじゃない
単に技術力がなかったんじゃないの?


26. 韓国人
>>25
東洋には硬くて加工が難しい花崗岩が多かった
それに対してヨーロッパの石は加工が容易だった
この違いは差は大きいだろう
だから、我々はせいぜい仏像や石塔しか作れなかったわけで


27. 韓国人
>>23
宮廷に大便撒き散らすのが先進フランス文化?


28. 韓国人
>>27
そんなフランスに叩かれ強奪された朝鮮?


29. 韓国人
>>28
鼎足山城で、朝鮮軍をぶっ飛ばした後、ランチを取ろうと豪語して半分の死傷者を出して慌ただしく逃げたフランス(笑)
逃げる直前、手ぶらで帰るのは恥ずかしいから、遠征費を稼ごうと民家まで略奪したのがフランス(笑)
カイカイ反応補足:丙寅洋擾 - Wikipedia
丙寅洋擾とは、1866年10月、フランス人宣教師の処刑(丙寅教獄)を契機として、李氏朝鮮とフランス帝国との間で発生した戦争。
他のアジア諸国と同じく李氏朝鮮においても近代化は遅れており、近代的な軍隊と最初に遭遇した戦いとなった。しかし戦いは文殊山城の戦いと鼎足山城の戦いに勝利した朝鮮軍側の優位に進み、フランス軍は大きく装備に劣る軍隊によって数倍の損害を与えられた。最終的にフランス軍は敗走し、朝鮮の植民地化を諦めた。同時期に発生したゼネラル=シャーマン号焼き討ち事件によるアメリカ合衆国の介入を阻止した辛未洋擾と合わせて、興宣大院君による孤立主義・排外主義に正当性を与える戦いとなった。こうした孤立路線は10年後に結ばれる日朝修好条規締結まで継続した。


30. 韓国人
高麗時代と服飾文化と朝鮮時代のそれとでは違い大きすぎる
ローマ時代の華麗な食文化が、中世の宗教的抑圧によりパンと水に変わったように、カラフルで且つ自由な服飾文化は朝鮮時代を経て白衣民族となる
お花畑ソンビによる文化抑圧文化へと移行したのだ
カイカイ反応補足:ソンビ - Wikipedia
ソンビとは、学識が優れて行動と礼節が塗って義理と原則を守って権力と富裕栄華を貪らない高潔な人柄を持った人に対する呼称。特に高麗、李氏朝鮮王朝時代の社会に儒教的理念を具現しようとした階層を示す。ソンビは熱心に勉強して官僚になることができる身分として士農工商で第一身分である士民にあたる。


31. 韓国人
>>30
白衣民族は、衣類の染めるための染料が不足していたから


32. 韓国人
高麗は滅びたのは女性を尊重していたためという説もある


33. 韓国人
高麗は全ての面において朝鮮よりも先進国


34. 韓国人
朝鮮時代は、我々の黒歴史と言えるのか?


35. 韓国人
>>34
朝鮮後期の正祖以降、純祖から高宗までは黒歴史


36. 韓国人
>>34
朝鮮は、世宗から成宗までが黄金期


37. 韓国人
自由な婚姻習慣、男女混浴、表面的に肉食を禁じ、海産物を楽しむという点など、日本と似た社会像だったようだ


38. 韓国人
なぜ仏教は肉食を禁じるのか?
仏様が肉食を禁じなさいとは言っていないが?


39. 韓国人
>>38
殺生だからじゃないの?


40. 韓国人
>>39
己の欲で生命を奪ってはいけないというお言葉であり、肉食を禁じるという言葉ではなかった


41. 韓国人
>>40
へーそうなんだ
俺今日焼豚食べます


42. 韓国人
>>41
残さず美味しく食べなさい
料理を作ってくれた方に感謝しながら(笑)


43. 韓国人
高麗時代が最も良い暮らしをしてたんだよね


44. 韓国人
>>43
新羅だろ
黄金の国を知らないのか


45. 韓国人
>>43
新羅が最も派手で優雅
まさに太平の時代


46. 韓国人
>>45
このまま商業を育て、工業まで発展させていたのなら…
ソンビ国ファック
http://www.ilbe.com/910227397
カイカイ反応補足:上URLに掲載されていた画像のみを紹介。タイトルは「新羅の威厳」で、その時代の遺物や街並みを再現したものが紹介されていました。
ka-7645
ka-7646
ka-7647
ka-7648
ka-7649
ka-7650


47. 韓国人
朝鮮で無駄に500年も続き、お花畑ソンビ思想が蔓延したことが問題であって


48. 韓国人
韓国の歴史レジェンドは朝鮮英祖~政調の時だ
人口増加を見ても分かる
当時の人口は1000万人で、その後、その倍となる2000万人まで増加した
韓国の歴史(近代化以後は除外)を通じて、ここまで爆発的に農業生産力が増加し、人口が増加した時期は他にない


49. 韓国人
>>48
1910年の段階で1700万人だったけど?
以前イルべにも上がってた人口推測論文にはそう書いてあった
ちなみに、日帝時代終わりの1945年でも2500万人だ
カイカイ反応補足:韓国人「朝鮮と日本の人口変遷史」



50. 韓国人
礼や道理を重んじる性理学を両班が庶民生活のあちこちに浸透させたことで、国全体が硬直したのは事実である
もちろん、全羅道には浸透せず、そこでまいまだに常民文化が幅を利かせているが(笑)


51. 韓国人
マジで朝鮮後期は歴史の中から消し去ってしまいたい

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)