ka-7692

国債と借入金、政府短期証券を合計した日本の借金残高が、今年6月末時点で1008兆6281億円となったと韓国のニュースサイトが報じました。これを見た、韓国ネットユーザーの反応をご紹介。
日本、国の借金、初の1000兆円突破
2013.08.09 19:37

日本の国家債務が史上初めて1000兆円を突破した。景気回復のため国債発行増加で残高が増えた。

日本の財務省は、6月末現在の国債の債務残高は1008兆6281億円(約1京1595兆ウォン)を記録し、史上初めて1000兆円を超えたことを9日明らかにした。3月末から17兆270億円増加した。

景気回復を優先する安倍晋三政府は、昨年末に約10兆円の補正予算を組んだ他、今年の当初予算でも約43兆円の国債を発行し、負債が増加した。

内訳は、政府が発行した国債が830兆4327億円(3月末より8兆9786億円増)、金融機関から調達した借入金が54兆8071億円(522億円減少)、為替介入などの資金調達のために発行した政府短期証券が123兆3683億円(8兆1007億円増加)である。

財務省は、国際通貨基金(IMF)の公表基準に基づいて四半期ごとの状況を公表しており、来年3月末には1107兆1000億円まで増加すると予想している。

ソース:http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2013080919380692930

翻訳元:http://www.ilbe.com/1761346050


2. 韓国人
1京ウォンくっそwwwwwwwwwwwww


3. 韓国人
1京なんて数字をニュースで見たのは初めだよ(笑)


4. 韓国人
借金の国日本wwwwwwwwww


5. 韓国人
放射能国と呼ぶのを止めて日京国にしよう!


6. 韓国人
安倍は何やってんだよ(笑)


7. 韓国人
>>6
2ちゃん


8. 韓国人
1京を国民一人当たりにすると、一人いくら返さなくてはいけないの?(笑)


9. 韓国人
>>8
1億人としたとき、一人当たり1億ウォンずつ返済する


10. 韓国人
>>9
ニュースでは一人当たり700万円程度と言ってた
カイカイ反応補足:「国の借金」残高、1000兆円突破 国民1人当たり792万円
7月1日時点の人口推計(1億2735万人)を基に単純計算すると、国民1人当たり792万円の借金を背負っていることになる。


11. 韓国人
さすが日本


12. 韓国人
狂気の1京wwwwwwwwwwww


13. 韓国人
ところで日本経済が崩壊すれば韓国もダメージ受けるの?


14. 韓国人
>>13
それほどでもない
どうせ対日貿易赤字もひどいし


15. 韓国人
>>14
ゴミ中学生


16. 韓国人
>>14
最もひどいダメージを受けるのが韓国だ


17. 韓国人
>>16
短期的にはそうだが、長期的には良さそう


18. 韓国人
>>13
韓国終了
韓日貿易規模を考えてみろ


19. 韓国人
>>13
核心となる部品・素材産業は日本への依存度はすごく大きい


20. 韓国人
米国は国防費で全世界を支配するが
日本は国家債務で…


21. 韓国人
だとしてもキムチ国よりは安全な国


22. 韓国人
日本の経済規模は韓国の5倍だが、負債規模は50倍


23. 韓国人
>>22
50倍ではない
韓国の国家債務は1800兆ウォンだ
1景の約5分の1


24. 韓国人
>>23
2000億ドルじゃないの?
222兆3000億ウォンだと記憶していたが違ったか?


25. 韓国人
>>24
公企業の負債550兆ウォン(もっと多いと推定)と、家計負債が960兆ウォンも加えるべきだ
日本の借金はほとんどが国民が背負っているが、我々は公共機関の負債がすごく多い
韓国も非常に危険な国だ
カイカイ反応補足:家計負債とは
家計負債は家計の保有する債務を意味。統計局の家計金融調査によると、負債には、住宅ローン、クレジットローンを含む「金融負債」と「賃貸保証金」が含まれている。
参考記事:【韓国経済】家計負債が960兆ウォン(85兆円)、不良債権化の恐れ


26. 韓国人
>>25
それでも日本に比べればマシだろ(笑)
そして日本はセシウム一つで全てが終わる


27. 韓国人
>>26
俺が言いたいことは、借金世界一位の日本より、額が少ないからと言って安心してはいけないということ
放射能流出についてはなぜ米国・中国・欧州が何の制裁も加えないのか分からない
ひとまず、現在進行形の問題として引き続き注視する必要がある


28. 韓国人
>>25
俺もそう思うわ
だけど、イルベにいる日本信者はクソであることに変わりない


29. 韓国人
韓国から文系はなくすべきだ
文系を全てなくして理工系を養成しなければならない


30. 韓国人
>>29
心から同意する
理工系を育成することが成長につながる


31. 韓国人
>>29
リアル


32. 韓国人
やはり日本!
世界最高の先進国は借金もレベルが違うね!
日本が立派な国なのは明らかだ!


33. 韓国人
日本は本当に答えがない


34. 韓国人
金額見ろwwwwwwwwwww
天文学的数字だ
これを返済するには、日本の全国民が2年以上は全く消費しなくて税金を払わなければならないwwwwwwwww


35. 韓国人
>>34
消費してこそ税金が多く得られるというものだろ


36. 韓国人
はい、次の滅びた国


37. 韓国人
日本は債権者の大部分が自国民ですが?


38. 韓国人
米国や日本が負債を増やし続けれるのは、自分らが滅びれば全世界が大打撃を受けるということを知っているからだ
だから強気に出れるのだ
米国と日本が借金で滅びることはない


39. 韓国人
す、すごい…
小学生の時に習った数字の単位も兆までだったが…


40. 韓国人
それでも日本経済は大きな影響を受けない
なぜなら、借金を返済できるだけの急速な経済成長力があるからだ
最近、韓国は経済成長率で日本に逆転されている
カイカイ反応補足:韓国の経済成長率、15年ぶりに日本に逆転される?
韓国と日本の経済成長率が90年代の通貨危機以来初めて逆転するという予想が出ている。韓国銀行(韓銀)は今年の韓国の経済成長率予測値を2.6%に下方修正した半面、日本銀行(日銀)は日本の成長率予測値を2.9%に上方修正した。こうした予想が現実となる場合、韓国は通貨危機を迎えた98年以来15年ぶりに日本の経済成長率を下回ることになる。


41. 韓国人
副総理がお金を印刷すればいいだけのことって発言したレベルだもんね
カイカイ反応補足: 麻生財務相、国の借金「お金を刷って返せばいい。簡単だろ」
麻生太郎副総理兼財務・金融相は17日、横浜市内で行った講演の中で、国の借金が膨らんでいる問題について「日本は自国通貨で国債を発行している。(お札=日銀券を)刷って返せばいい。簡単だろ」と述べた。財政法が禁じている、財政赤字を日銀の貨幣発行で穴埋めする「財政ファイナンス」を連想させる発言だけに、会場からどよめきが起きた。


42. 韓国人
>>41
それ単に金融緩和を表現した例えであって


43. 韓国人
>>41
でたらめな話でもなく
国民と企業、投資家たちに安定感を与えるために言ったこと
政府が「もうだめかもしれない(泣)」なんて言う国に誰が投資しようと思う?


44. 韓国人
借金で借金を生み出す陶芸の国日本


45. 韓国人
ここで日本国家借金を罵るやつは、これだけは知っておけ
君らの国民年金はそのまま税金だと考えろ
韓国政府で支給保障はしていない
最近、国民年金支給保障決議案が国会で議論されたが、保障”努力”云々言っている
日本は国民年金保障となっている
もし韓国のようにその保障を省くのであれば、200兆円ほど借金が減る計算になる


46. 韓国人
>>45
はい、次の800兆円


47. 韓国人
>>45
韓国は保障はしないくせに義務としてるから本当に笑わせるよな
それに、保障をすれば長期的に1500兆ウォンほどの借金になるということが問題


48. 韓国人
日本は滅びろ
セブンイレブン、ミニストップなどを買収して、我が国が世界最高の国となるのだ


49. 韓国人
>>48
セブンイレブンやミニストップなどのコンビニエンスストア市場の先行きは暗いと言いますが…


50. 韓国人
日本の負債は1000兆円であっても低金利だ
またそのほとんどを日本人が保有している
1500兆円がマジノ線だと聞いた
カイカイ反応補足:日本国債、なぜ低金利?
ギリシャの債務はGDP比160%の水準、これに対して日本は200%を超える。この数字だけをみると、日本がギリシャより金利が高くてもおかしくはない。なぜ、日本は低位安定しているのか。「それは、日本の銀行が国債を買っているからです」と伊藤さんは話す。銀行はわれわれ国民の預金を企業に貸し出そうとするが、デフレ下で企業の設備投資意欲が低いため借り手が少ない。そのため銀行は運用を図るために国債を購入し、間接的に国民が国債を購入しているという構図になっている。


51. 韓国人
日本の悪いとこだけ取り上げて大喜びする韓国人レベルwwwwwwwww
やはりチョンwwwwwwwwww


52. 韓国人
>>51
セシウム?


53. 韓国人
>>52
ソウル大気中の放射線量>>>>>>>>東京大気中の放射線量
実際、調べてみなwwwwwwwwwww


54. 韓国人
>>53
地下汚染水を300トン放出する東京電力wwwwwwwwwww


55. 韓国人
>>51
日本も似たようなもんだろ
日本=韓国
犬猿の仲


56. 韓国人
俺はマジで日本信者ではない
韓国はまだ日本に遠く及ばない
連日様々な問題が取り上げられている日本だが
実際はすごく頑丈であり、経済水準及び市民意識レベルを比較すれば韓国とは大きな差がある
俺は韓国が日本を追い越すことを願っている


57. 韓国人
>>56
日本信者じゃん


58. 韓国人
>>57
違う
客観的な視点で見ればそのようなことは言えないはずだ
G20の一員ではあるが、GDPを比較すれば
米国GDP:15兆6000億
韓国GDP:1兆1600億
日本GDP:5兆9800億


59. 韓国人
>>58
当然だろう
日本はまだ越えられない壁だ
セシウムという問題を抱えてはいるが…


60. 韓国人
日本と韓国の最も大きな違いは
日本は20年間衰退中なのに対して
韓国は依然として成長中だということ
日本信者たちは今の経済規模を比較してアホなこと言ってるが
韓国が今のまま成長し続ければ逆転は可能である
日本はただ人口が多いだけだ


61. 韓国人
>>60
韓国も統一すれば内需経済だけで自給自足可能になる
そうなれば経済成長率も急速に上がるであろう
人口1億人もいれば内需経済だけで自給自足可能だ
日本が自給自足可能なのも1億2000万人という人口のおかげだ
現在の韓国の人口は5000万人
北朝鮮と統一すれば1億人とすることは可能だ


62. 韓国人
>>61
統一できれば、日本が滅びなくとも逆転することは可能だ
今の状況が続けば、日本は自滅していき、我々は成長する


63. 韓国人
>>61
北朝鮮の人口が3800万人で、韓国の5000万人
両者を合わせても8300万人だ
韓国は高齢化と出生率の低下が深刻な状況であり、それでいながら人口1億人というのはいかがなものだろうか?
さらに、統一するのなら武力統一が最も望むところであり、仮にそうなれば経済体制が完全に崩壊し、出生率はより一層悪化、GDPはさらに下がり亡国となるであろう
カイカイ反応補足:韓国人「もし今、朝鮮半島が統一されたら…統一韓国のスペック」
カイカイ反応補足:韓国人「これが統一にかかる費用だ(笑)」


64. 韓国人
>>64
実際に統一されれば今のような生活保障は受けられないが、人口は増えると見ている
現在、北朝鮮の人口が少ない理由は、ほとんどが餓死によるものであり、統一韓国となればそれは解消されるであろう
統一により仕事も増えるだろうから、とりあえず食べてはいけるであろう
そうなれば人口は増える
むしろ、統一による社会混乱の方が問題となるであろう


65. 韓国人
>>64
お前が言う統一は平和統一を前提としているようだね
ただでさえ経済状況が大変な今に、統一をして国庫を空にするのか?
それと北朝鮮はほぼ無一文同然だからね?
経済成長は長い期間で見るならともかく、統一当初は貧しい暮らしとなり経済が再び後退するであろう
我々はご先祖様と朴正熙元大統領が積み上げてきた偉業を少しずつ切り崩していくことになる


66. 韓国人
>>65
君の話しも間違ったことではないが、我々は統一せねばならないと考える
国家の存続を経済力だけで判断してはいけない
その代表例が宋だ
戦争を経済力で防ごうとしたが結局滅亡してしまった
韓国が国力を高めるには、広大な領土と内需市場の拡大が必要となる
今後生まれてくる子孫にハングルという文字と、韓国語という言語が使えるようにするためにも統一は避けては通れない道だ


67. 韓国人
>>66
内需だけでは国は回らない
それよりも少子高齢化問題の方がはるかに深刻で
韓国が日本のように源泉技術を多く持っていないことも、成長動力が明らかに不足してると言える


68. 韓国人
放射能国、キムチ国はもうやめて、みんなでジャージャー国(中国)にしましょう


69. 韓国人
>>68
放射能国よりも危険なのがジャージャー国だ


70. 韓国人
嫌韓引きこもりの現実を否定する声がここまで聞こえてくるね


71. 韓国人
経済規模が大きくなればなるほど借金が増えることは当然だ
それに日本はそのほとんどを自国民が負担している
むしろ米国や欧州の方が危険な状況であり
表面上の負債規模だけを見て判断してはならない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)